素人ゆえに雑な質問方法になってしまう事をお許し下さい。
私はV-ツインマグナに乗っているんですがヘッドライトが暗いです。
しかも暗い上に最近はハイビームが点灯しなくなってしまいました
(ロービーム点灯します。スイッチでハイビームに変えると消えてしまう症状です)。。。
なにか原因(又は原因となりうる候補)をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

自分なりの対策(?)としては単純にバルブを交換したりしましたがハイビームも点灯しないし明るさの差は正直微々たる差です

ぐーぐる先生に何度かきいてみたところ逆パターン(ロービームが点灯しない)は
良くあるらしいのですがハイビーム不点灯についてなかなか見当たりませんでした(´;ω;`)↓

目的はもっと【明るくしたい&ハイビームを点灯させたい】です

皆様のお知恵をかして下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バルブ替えても同じなら


1 ソケット 2 スイッチ 3 ハーネス の順で点検をしてみてください。
ローも暗いということなので、ソケットが怪しいと思います(Hi側にスイッチを入れ、バルブを手でぐりぐりして一瞬点灯するなら100%ソケット)。
明るくするには、一番効果的なのは別配線にして、バッテリーと直結する方法です。そのキットが出ている車種もあるようです。
    • good
    • 1

普通に考えたらバルブが切れているのでしょうが交換しても点かないと言うことなので、スイッチのトラブルか配線の接触不良もしくは断線辺りが考えれます。



バルブはローから切れる方がほとんどでしょうがハイが切れることも有ります、しかし、それでしたらバルブを交換すれば点灯するはずなので・・・

テスターが有れば元から一つずつ探していくしかないと思います、又暗いと言うことですが是は故人の感じ方なので実際に光量を計らないとはっきりしないと思いますが、ライトユニットも古くなれば反射板の汚れや曇り、配線の抵抗などで変わると思います、配線に関してはリレーなどを使用すれば良いでしょうが、その前にトラブルを解消することです。

まずは配線かスイッチか調べるところから初めて行くしかないでしょう、もしテスターも無く知識もないのでしたらバイク屋に依頼する方が余計なトラブルを増やさないという意味では安心です。

配線図なども有ればもっと楽です(無ければ一々どの配線がどうなっているか調べる必要があります、と、言うことで文章にするには少し難しい・・・
    • good
    • 0

バルブ交換でハイビームがつかないのは断線してるとかですかね。


普通はロービーム用とハイビーム用のフィラメントがあるんでハイビーム側がきれているのでしょうね。
これは球交換するしかないです。
試してみてるみたいですけどね
純正じゃないのにすれば多少明るくもなります。
交換したときハイビームが一瞬ついたりしませんでしたか?
安物だとすぐに切れることもあるみたいです。
あまりケルビン数を上げると雨のときかなりみづらいです。
明るさはHIDにでも交換するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

 ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか?
オイルフィルター自体もびしょびしょでした。
心配になってしまいました。よろしくお願いします。
 あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。
 オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
 DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。
 私はバイクは初心者です。

Aベストアンサー

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体的には、エンジン下部クランクケースの左側の最下部側面(わかりづらくてすみません)です。
サイドスタンドの付け根から10cmほど車体前方のエンジン側にある大きなボルトです。
で、何が厄介かというと、ドレンボルトの頭の上をフレームパイプが通っているため、しっかりと工具を選ばないと、ドレンボルトを緩める際にボルトの角をなめたり、下手をすると工具が入らずドレンが抜けない、という事態に陥ります。
締め付けは規定量のトルクで閉める、ドレンボルトのワッシャーは毎回変える、といった基本も忘れてはいけません。

正直、DS250のオイル交換は、初心者には難しいと思います。
なお、DS250は
・オイル交換のみなら1,4リットル
・オイル&オイルフィルターも交換なら1,6リットル
がオイル規定量となっております。

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体...続きを読む

Qハイビームにするとロービームが切れる

こんにちは。
カワサキバリオス2でバルブはH4です。
夜間にハイビームで走行した後、ローに切り替えるとローだけ切れているという症状が半年間隔で2回続けてありました。
つけていたのは共にハイワッテージバルブでして、バルブの寿命と考えられなくも無いですがそれにしては早すぎます。

こういった場合、どうトラブルシュートしてよいかわかりません。
レギュレータの故障なども考えられるのでしょうか?

是非ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

ハイワッテージバルブはフィラメントが細いため切れやすいです。

ハイビームで熱くなった電球に、いきなり冷えたローフィラメントに電流が流れるからではないでしょうか?

特に振動の大きなオートバイではなおさらです。

「明るいんだから仕方がない」と割り切るか、純正相当に交換しましょう。

または切れにくいハイワッテージバルブを探すかですね!

前に乗っていたXR250(MD30)もしょっちゅう切れていました。でも明るいしキレイなので予備を在庫して対応していました。

QGpz250についてです。 エンジンオイルもかえて、キャブ分解洗浄したのですが。速度が安定しません。

Gpz250についてです。
エンジンオイルもかえて、キャブ分解洗浄したのですが。速度が安定しません。
なにが理由なんでしょうか!?教えてください

Aベストアンサー

バイク好きの「素人」の意見としてですが・・・
プラグの色(燃焼状態)、キャブの点検をもう一度(見落としがあるかも)、燃料ホースやコックやフィルター(詰まってる事もあります)の掃除は?
エアフィルターの掃除や洗浄で様子をみてはいかがでしょうか?。アイドリングが落ち着いてるかなどで判断できる場合もありますが、簡単に教えない
親御さんの「勉強させるか」という姿はサスガですね。

Qマグナ50について質問です。 マグナ50のカムチェーンはどうやって調整すればいいですか?? わか

マグナ50について質問です。

マグナ50のカムチェーンはどうやって調整すればいいですか??

わかる方教えていただくと助かりますm(__)m

Aベストアンサー

油圧で自動で調整されているはずです^^
http://4-mini.net/custom/chain-tensioner
↑ほぼ同じエンジンですので参考になるかと思います

QRGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょう

RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょうか?また乾式クラッチのメンテナンスなど聞いたのですが具体的にどのようなメンテナンスか分からなく、質問を立てさせて頂きました。

2stバイクに乗るのが初めてでしていろいろ調べています。初心者的な質問が多く、申し訳ないと思いますが、よろしくお願いいたします。

まず↑に書いたエンジンオイルの事なのですが、純正のものでは不十分なのでしょうか?調べてみるとヤマハのオートルーブスーパーRSなどが良いなどの書き込みを見ました。

ガソリンにもゾイルが必須のようなものを見ましたが、やはり必要になってくるでしょうか?

最後に乾式クラッチのメンテナンスが必要とのことですが、具体的にどのようなメンテナンスをする必要があるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが分かる範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンオイルは純正でも十分ですよ、CCIS02がお勧めです。

Qバリオス2のヘッドライトがハイビームしか点かないのです・・・

先週知り合いからB6のバリオス2を買いました。

購入当日、エンジンを掛けて走ろうとした所、ヘッドライトがハイビームしか点きませんでした・・・。
それ以外のウインカーや尾灯はきちんと点灯しました。
その日は近くの家まで乗って帰るだけだったのでハイビームを点けて帰ったのですが、このまま放置するのもマズいと思い質問させていただきました。
それ以外のウインカーや尾灯はきちんと点灯します。

これから長く付き合っていくバイクなのでなるべく自分で出来ることはやっていこうと思っているのですが、
このような症状は自分で直す事は可能でしょうか??

Aベストアンサー

バイクのヘッドライトは、簡単に言うと一つの電球に2個電球が入ってるような構造になっています。ほかに異常がなく、ハイビームしか点灯しないのはもう一つの電球が切れたような状態だと思います。
ヘッドライトの交換は比較的簡単なので、自分でもできます。ただ、部品(ライト)が、その車種専用のものだったりしますので、普通のバイク用品店で売っているかはわかりません。素直にバイクのメーカーを扱っているお店で正規品を取り寄せて交換してもらった方が早いと思います。

QV-TWIN マグナ エンジンオイルフィルターのふた又はふたの六角ボルト

V-TWIN マグナのエンジンオイル交換時にフィルターを入れるふたを外すための六角ボルト12mmをつぶしてしまいました。

1 六角ボルト12mmの純正パーツまたは社外同等品の型番・・画像のオレンジ○
または
2 フィルターを入れるふたの純正パーツまたは社外同等品の型番・・画像の青〇

3 オイルパン(でよいのか自信ありません)の型番純正パーツまたは社外同等品の型番

1が一番で、1単独で買えないなら2についてお教えください。

つぶれた六角ボルトは12mmレンチではほんの少し緩い気がしましたが、11mmでは入りませんでした。六角ネジはまだ外れず、現在、ロッキングプライヤーを注文しているところです。

オイルパンごと交換すればなめた六角ボルトごと外れるのであれば3も検討したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。(パーツの用語が違っていたらすみません。)

Aベストアンサー

ボルトをナメルテクニックがあるのですからこれ以上自力の作業は深みにはまるだけです。後はプロに任せてください。
この部分は純正品しか見たことありません。ここを壊す人はめったにいないため社外品で作っても需要がありません。

Qsr400 ハンドル左 ハイ&ローをトグルスイッチ

ハンドル左をシンプルにしたいのですが、ハイ&ローを移設してトグルスイッチに交換したいですが、線のつなぎ方がわかりません。 左 真ん中 右に何色をつなげればいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

たぶんですが、これで左にするとロー、右にするとハイビームになると思います。
左に緑
真ん中に黒
右に青黒

QジェベルXC250 エンジンオイルについて

このたび、2種原付からスズキ ジェベルXC250に乗り換えました。

型式:92年式DJEBEL EL250 SE-I
機種名:DR250SEP
車体番号:SJ44A-108584~

エンジンオイルを変えようと思いいろいろと探してみたところMOTUL 7100 4T 10W40というオイルにたどり着きましたが、少し高く普通には手に入らない(正規代理店などにいかないと)ということなので、今回はカストロールにしようと思いました。 しかし、売り文句に載せられてどっちを買えばいいのかわかりません。

・Activ X-tra 10W-40
・Power1 4T 10W-40

この2つではどっちを使ったほうがいいのでしょうか?

またMOTULを使った場合体感は変わりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モチュールで7100なんて出したんですね。(前からあったっけ?)

私はモチュール信者ですw
違いがわかるかどうかは、その車種、今までの経験によるのでなんとも言えません。
私は違うと思っているので、ずーっと使っています。

空冷エンジンには、100%化学合成よりも半合成のほうが相性がいいです。
油膜の厚みが違うためです。
空冷はクリアランスが大きいので、油膜の厚い半合成の方が向いています。
空冷エンジンに100%合成オイルを使うと、潤滑性が高すぎオイル消費が早くなる傾向があります。
250ccシングルならそれほど高潤滑である必要もないですし。
私はXR600に300Vではなく、あえて5100を使っていました。
エンデューロでシリンダーフィンにドロがてんこ盛りでコーティングされた時でも、涼しい顔でアイドリングしていましたね。
熱には本当に信頼できます。
500ccシングルにハイコンプピストンを入れて、メーカー純正オイル(高グレード)を入れていたときには油音が上がると異音が出たり、
3000キロを越えると劣化を感じていたのが、
5100だと温度が上がろうが5000キロ走ろうが、変化無かったです。

現在乗っているのは古い設計のバイクなので、半合成でも潤滑性が高すぎてオイル滲みが発生するので、鉱物油の3000を使っています。

モチュールで7100なんて出したんですね。(前からあったっけ?)

私はモチュール信者ですw
違いがわかるかどうかは、その車種、今までの経験によるのでなんとも言えません。
私は違うと思っているので、ずーっと使っています。

空冷エンジンには、100%化学合成よりも半合成のほうが相性がいいです。
油膜の厚みが違うためです。
空冷はクリアランスが大きいので、油膜の厚い半合成の方が向いています。
空冷エンジンに100%合成オイルを使うと、潤滑性が高すぎオイル消費が早くなる傾向があります。
250c...続きを読む

Qマグナ50の盗難防止おすすめは?

今回、HONDA/マグナ50を購入する事になりました。
生まれて初めてのバイク(原付ですが・・・)の購入で色々と四苦八苦しています。
当方、賃貸マンション・上階住まい・1階、駐輪場に駐車予定です。

予定では↓
・盗難保険入ります(念の為)
・バイクカバー有
・前輪、排水管で地面に接地しない様、地球ロック
・後輪、ディスクロック
・ハンドルロック

これだけでは心配なので、アラームイモビライザーなるものを付けようかと思っています。
もちろんHONDA純正の商品も考えましたが、どうやらアラームのみしかないようなので・・・社外品を付けようかと。

バイク用品に関しての知識が乏しいので、チェーンロックやディスクロック、アラームイモビライザーも、どこのメーカーのどういった商品が良いのか全く分かりません。

お手頃な価格でおすすめの商品ありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

盗難対策はプロの手にかかれば何をやっても同じです。
本当に狙われているなら、あなたが目を離したすきの1分で持って行かれます。
一番効果的なのは盗難保険。
いたずら防止なら質問者さんの対策で十分。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング