素人ゆえに雑な質問方法になってしまう事をお許し下さい。
私はV-ツインマグナに乗っているんですがヘッドライトが暗いです。
しかも暗い上に最近はハイビームが点灯しなくなってしまいました
(ロービーム点灯します。スイッチでハイビームに変えると消えてしまう症状です)。。。
なにか原因(又は原因となりうる候補)をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

自分なりの対策(?)としては単純にバルブを交換したりしましたがハイビームも点灯しないし明るさの差は正直微々たる差です

ぐーぐる先生に何度かきいてみたところ逆パターン(ロービームが点灯しない)は
良くあるらしいのですがハイビーム不点灯についてなかなか見当たりませんでした(´;ω;`)↓

目的はもっと【明るくしたい&ハイビームを点灯させたい】です

皆様のお知恵をかして下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バルブ替えても同じなら


1 ソケット 2 スイッチ 3 ハーネス の順で点検をしてみてください。
ローも暗いということなので、ソケットが怪しいと思います(Hi側にスイッチを入れ、バルブを手でぐりぐりして一瞬点灯するなら100%ソケット)。
明るくするには、一番効果的なのは別配線にして、バッテリーと直結する方法です。そのキットが出ている車種もあるようです。
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普通に考えたらバルブが切れているのでしょうが交換しても点かないと言うことなので、スイッチのトラブルか配線の接触不良もしくは断線辺りが考えれます。



バルブはローから切れる方がほとんどでしょうがハイが切れることも有ります、しかし、それでしたらバルブを交換すれば点灯するはずなので・・・

テスターが有れば元から一つずつ探していくしかないと思います、又暗いと言うことですが是は故人の感じ方なので実際に光量を計らないとはっきりしないと思いますが、ライトユニットも古くなれば反射板の汚れや曇り、配線の抵抗などで変わると思います、配線に関してはリレーなどを使用すれば良いでしょうが、その前にトラブルを解消することです。

まずは配線かスイッチか調べるところから初めて行くしかないでしょう、もしテスターも無く知識もないのでしたらバイク屋に依頼する方が余計なトラブルを増やさないという意味では安心です。

配線図なども有ればもっと楽です(無ければ一々どの配線がどうなっているか調べる必要があります、と、言うことで文章にするには少し難しい・・・
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バルブ交換でハイビームがつかないのは断線してるとかですかね。


普通はロービーム用とハイビーム用のフィラメントがあるんでハイビーム側がきれているのでしょうね。
これは球交換するしかないです。
試してみてるみたいですけどね
純正じゃないのにすれば多少明るくもなります。
交換したときハイビームが一瞬ついたりしませんでしたか?
安物だとすぐに切れることもあるみたいです。
あまりケルビン数を上げると雨のときかなりみづらいです。
明るさはHIDにでも交換するしかないですね。
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初心者なので、知っていて当然のような質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。
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燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
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こんにちは。

DS4に傾いたところ申し訳ないですが、僕個人としては、マグナ250をオススメしたいです。
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400って言っても、CB400みたいのとは全然違って、スピードも遅いですし、高速巡航もしんどいですし。
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Qマグナ250について

なんだかわけもわからないままバイクが乗りたい衝動にかられてしまい とりあえず中免を取りに教習所に通っています。

でもって何乗ろうかといろいろ調べたら、一番惹かれていたマグナ250が今後生産されない と知り、ほぼ衝動買いのような形で新車購入してしまいました。一応まだ乗れませんのでお店で保管してもらってるんですが、なにせろくに現車をみていません。まぁほぼ見た目で決めたので後悔はしてないのですが・・

で長くなりましたが質問です

1、ヘルメット等なにかしらの収納スペースはあるのか?

2、サイドバックを付けたいのですがどこで買ったらいいのかわかりません。通販でもいいのでお勧めありませんか?
それとも購入店に言ったらなんとかなるものなのか?(他のカスタムパーツに関しても)

3、車に比べたらバイクは盗難されやすいとよく聞くので、とりあえずカタログにあった純正のイビモアラームくらいはつけようと思いますが
 チェーンというかロックはどこのメーカーのどういうのがいいのかさっぱりわかりません 今は原付に乗っていますがハンドルロックしかしてなかったので・・・ こちらもお勧めがあれば教えてください。

4、シーシーバーってあるのとないのとどっちが見栄えがいいと思いますか? あ もちろんいきなりタンデムできないことは知っています。

なんだかわけもわからないままバイクが乗りたい衝動にかられてしまい とりあえず中免を取りに教習所に通っています。

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1、ヘルメット等なにかしらの収納スペースはあるの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。マグナ250に乗っています者です。

1、ヘルメット等なにかしらの収納スペースはあるのか?

スクーターではないので当然収納スペースは有りません。
メットホルダーがある位です。

収納スペースは皆無に等しいのですが、サイドカバーにほんの小物を入れる程度の収納スペースであればあります。


2、サイドバックを付けたいのですがどこで買ったらいいのかわかりません。通販でもいいのでお勧めありませんか?
それとも購入店に言ったらなんとかなるものなのか?(他のカスタムパーツに関しても)

ネットを探せば色々と出てきますよ。
http://www.e-seed.co.jp/
例えばこのネット用品店とか(この会社さんの内部の回し者じゃありません 汗)


3、車に比べたらバイクは盗難されやすいとよく聞くので、とりあえずカタログにあった純正のイビモアラームくらいはつけようと思いますが
 チェーンというかロックはどこのメーカーのどういうのがいいのかさっぱりわかりません 今は原付に乗っていますがハンドルロックしかしてなかったので・・・ こちらもお勧めがあれば教えてください。

まず、本当に心配であれば、複数の極太ワイヤーロックを地球に固定。これが一番効果的です。しかし、中には容易に破壊できてしまう物があるので慎重に製品は選びましょう。
某有名掲示板のバイクセキュリティ板では
http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000313&id_category=253
値段は結構しますが、こちらの製品が結構、評判が宜しいようです。


4、シーシーバーってあるのとないのとどっちが見栄えがいいと思いますか? あ もちろんいきなりタンデムできないことは知っています。

見栄えなんてものは、人それぞれの感性によると思いますよ。
シーシーバーは意外としっかりしていますので、タンデムするには後ろの人が楽かもしれませんね。私も付けていましたが、錆が発生して外しましたが(苦笑)


マグナ250は凄く良いバイクですよね。250ccであの車体の大きさで尚且つVツインエンジンなので排気音が250でもちゃんとアメリカンのいい音がします。今、丁度新車は非常に手に入りにくくなっている頃のようですので大切に乗ってあげて下さいね。

初めまして。マグナ250に乗っています者です。

1、ヘルメット等なにかしらの収納スペースはあるのか?

スクーターではないので当然収納スペースは有りません。
メットホルダーがある位です。

収納スペースは皆無に等しいのですが、サイドカバーにほんの小物を入れる程度の収納スペースであればあります。


2、サイドバックを付けたいのですがどこで買ったらいいのかわかりません。通販でもいいのでお勧めありませんか?
それとも購入店に言ったらなんとかなるものなのか?(他のカスタムパーツに関...続きを読む

Qバイク250マグナヘッドライトハイフラ現象

最近バイクマグナ250のヘッドライト球をLED
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019EWCX3G/ref=oh_aui_detailpage_o03_s01?ie=UTF8&psc=1
に交換しました。
するとウインカー点滅時とブレーキランプ点灯時(ブレーキ使用)ハイフラ現象が起こりました。
ブレーキ使用しての停止時のハイフラは物凄い速いです。一秒間に2回位
ウインカー使用時はリレーのチッカチッカ音と同時にハイフラになる状態です。
停止時のアイドリングの電圧は14.6~8くらいです。
電圧計は
デイトナ(Daytona) AQUAPROVA(アクアプローバ)コンパクト ボルトメーター92386
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8A-Daytona-AQUAPROVA-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90-%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC92386/dp/B01C6QQSXI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1478594469&sr=8-1&keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E8%A8%88
を使用しています。
バッテリーをいたわるためと、純正ヘッドライトが暗いので交換したのですが、原因がわかりません。
ウインカーとテールランプ共に純正球です。
ブレーキしながらウインカーを使用すると物凄いヘッドライトLEDがハイフラになります。
原因はなんなのでしょうか。詳しい方お願いいたします。

最近バイクマグナ250のヘッドライト球をLED
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019EWCX3G/ref=oh_aui_detailpage_o03_s01?ie=UTF8&psc=1
に交換しました。
するとウインカー点滅時とブレーキランプ点灯時(ブレーキ使用)ハイフラ現象が起こりました。
ブレーキ使用しての停止時のハイフラは物凄い速いです。一秒間に2回位
ウインカー使用時はリレーのチッカチッカ音と同時にハイフラになる状態です。
停止時のアイドリングの電圧は14.6~8くらいです。
電圧計は
デイトナ(Daytona) AQUAPROVA(アクア...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリー開放電圧はほとんど意味なし、負荷をかけた状態で12Vあるかが問題です、寿命の来たバッテリーでも開放電圧は12Vあります、ウインカー発点灯で空になりますけど。
バルブをソケットに差し込むだけの交換では、普通はs考えられません。
まずやることは、そのハイフラとやらの状態のときバルブの両端間の電圧変動の有無、変動のタイミングの確認。
もちろんLEDと通常のバルブで、もし変動するようであれば、電源(バッテリー、オルタ)側が原因です。
>バッテリーは半年前にバイク購入時新品にしてもらいました
ほとんど参考になりません、現に異常が発生しています。

Qマグナ250のシーシーバー取り付けについて、困っています。

自分は、ホンダのV-twin MAGNAに乗り始めたばかりなのですが、最近、友達から純正のバックレストと、社外のシーシーバーを2個セットで売ってもらったのですが、自分でつけようとしたら、両方とも全然つきません。リアのフェンダーと、フレームを留めているネジに共止めするだけだと思うのですが…
シーシーバーとかをつける時って、ネジも長いものを入手しなければならないのでしょうか?
ホンダのサイトで、マグナのオプションパーツの写真を見ると、一緒にネジが4本写っているので…
もし必要だとしたら、長さと、ピッチがわかりません!!

どなたか、マグナの改造に明るい方。ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

その通り! ボルトを交換しないと長さがたりません。 バイクのパーツ屋でM8x65または70のボルトを買いましょう! できればステンレス製が良いとおもいます! 1本 150円か200円位で、手に入るはずです。
頑張ってね!      

Qウインカーポジションランプについて

V-TWINマグナ250です。
レギュレーターが故障しショップで修理の際にポジションランプは切っておいた方がいいと言われ切られました。
今思えば点灯させたいのですが、素人の自分でも簡単に出来るのでしょうか?
ショップへ持って行くのが面倒で出来るなら自分でしたいので方法を教えて欲しいです。
やはり点灯させない方が良いのでしょうか?
ノーマル状態では常時点灯していました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h56011719

簡単です。
オークションに掲載されている画像を見て下さい。
正確には、配線を「切った」のではなく、「差込を抜いて接続を絶った」だけだと思われます。
簡単に抜き差し出来るようになっていますので、抜いた相手のメスを探して挿入しなおすだけです。大抵は、ライトケース内で接続しています。※抜いたオス側に、絶縁テープを巻いてあるかも知れません。

しかし、ポジションランプを点灯させないことをすすめ、はずしてしまうというバイク屋さんの考えが不明ですね。
消費電力も少ないので(多分、8w程度)。

Qアクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止する減少とマグナ250のキャブレター清掃について

バイク初心者です。

QNo.3555598(アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止しそうになる)と同じ現象起こっていて困っていますが、その投稿自体にはっきりとした原因が記載されていなかったため投稿させていただきました。

バイク初心者のため一週間前にやっとキャブレターの位置までたどり着き、いざ掃除をしようとするとキャブレターがなにかと一体(?)となっており、どれを掃除してよろしいのかわかりません。

そこで「QNo.3555598」のような現象について「これ」というはっきりした原因をお知りの方、マグナ250のキャブレター掃除方法をお知り方ぜひ伝授ください。(いいHPがあれば教えてください)

ちなみにキャブレターのそうじについては「http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm」を参考にしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半年間放置は手強いですね。
エンジンは掛かるんですね。
バッテリーは生きていたんですか?結構ラッキーですね。

ラッキーついでに復活するといいですね。
友人のバイクということであればそんなにお金はかけられませんよね。

ということであれば、ガソリンタンクとキャブレター内のガソリンの
交換、プラグの交換、エアクリーナ点検程度を試みて、後は諦めですね。

この機会に、バイクの整備をしてみたいとお思いなら、サービスマニュアルを購入しましょう。
雑誌の中にもキャブレターメンテナンス特集みたいな号もありますから
参考になるかもしれませんね。

どうにもならなくなったら、そのまま友人に返却ですかね。
そのときの言い訳は考えておいたほうがいいかも。

Qマグナ250にタコメータを

マグナ250にタコメーターを取り付けたいです。
汎用の12Vよう電気式のものなら何でも良いのでしょうか?

また、イグニッションコイルへのパルス信号用配線のしかた、ヘッドライトからの電源確保の方法を教えてください。

Aベストアンサー

>汎用の12Vよう電気式のものなら何でも良いのでしょうか?

まず問題なしと思いますが、メーカーで確認を取ることをお勧めします。

>イグニッションコイルへのパルス信号用配線のしかた、ヘッドライトからの電源確保の方法を教えてください

別記URLなどを参考にしてください。
その他メーカーの製品も、概ね同じ配線です。

むしろ配線より、メータをドコに取り付けるかで悩むと思います。
Vツインマグナのようなドラッグスター系のバイクなら、V-MAXや一部のハーレーのように、タンク上の前部にコンソールをつけて、そこに取り付けるのが全体のバランスも取れてカッコいいと思います。
(視認性はイマイチですが、運転中にあまり見なくてよい車種なので)

参考URL:http://www.daytona.co.jp/files/manual/65704/65704.pdf?1


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