前から
「私は日本のユニクロの社長と親戚だ」
「嵐のメンバーと知り合い」
「兄がいる。(本当は居ないのに自分で兄からの手紙を書いて友達に見せて証明しようとしていた。内容が漫画そのもの。)」
「今までで一番高い買い物は家」
「別荘を13軒もっている」
「本当は今の両親の子供では無い」
「将来社長にならないといけない」

など、まったく根拠の無い嘘をつきます。
それは嘘だと証拠を突きつけても言い訳をしてごまかします。
お金持ちで執事がいるとか言ってますけど、この子の家は、普通の団地ですし、兄もいません。しかも人のものを平然に盗みます。それを誰かの所為します。
私も取られました。(しかも私の誕生日会に)とても大事なものだったので返して といっても
「私が持っているのは従弟から借りたもの。もう従弟に返した。」
というので、その子の妹に聞いたら、「え、まだ家にあるよ?」
というのでまた問い詰めると、「いや、もう返そうかなって言っただけだよ」とか言います。私は今まで友達だと思っていたのでとてもショックで鬱になりかけました。嘘をつかないでといっても「何が?」と笑って誤魔化します。

こんな嘘をつくこの子は病気なのでしょうか。
もしそうなら病名と対処法を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神疾患であるかどうかについて科学的な基準はありません。


虚言癖が高じて日常生活に支障をきたすほどになると、虚言性障害、ミュンヒハウゼン症候群といった病名がつきます。
嘘をついたら損だということを身をもって体験させることが良い治療になると思いますので、できれば、相手が死ぬかと思うぐらい本気で怒鳴りつけてあげると良いと思います。
    • good
    • 0

>お金持ちで執事がいるとか言ってますけど、この子の家は、普通の団地ですし、兄もいません。

しかも人のものを平然に盗みます。それを誰かの所為します。
私も取られました。(しかも私の誕生日会に)とても大事なものだったので返して といっても
「私が持っているのは従弟から借りたもの。もう従弟に返した。」


虚言癖がある人物は沢山います。分裂病でない限り、意図的に嘘をつく輩も沢山います(例:どこかの会社の偽装食品事件など。特にヒソヒソ女将なんかは有名ですよね「とてもじゃないけど精神病には見えない」)。そういう輩に精神科へ行くよう助言をしたところで、本人は「自分は精神病でない」「行かない」「karaomoiさんが自分のことを精神病扱いしている」「karaomoiさんはなんて酷い人だ」「真人間の言うことではない」と悪口雑言、言い振らすでしょう(karaomoiさんの方が尚更窮地に立たされる)。

「自分の物が盗すまれた」「シラを切った」「他人のせいにする」「嘘をつかないでといっても「何が?」と笑って誤魔化す」

何でこう言う「危険人物」と敢えてお友達としてお付き合いして、自分が鬱になりかけてしまうのだか理解不能です。関係を断ってしまった方が身の為ではないでしょうか?

いずれ、この人物によってあなたが「盗人」扱いにさせられないことを祈るばかりです(世間から一度でも信用されなくなったら世の中生きていけません。なおかつ、被害受けていて、それでもお友達として付き合うあなたの気が知れません)。

きついことを言うようですが、そうすることがあなたと相手にとっての為になると思われます。


>治すことができるように、これからも頑張りたいと思います。

むしろ、あなたの方がメシア病(自分が救世主になって悪人のためを思い、救ける「自分が振り回され、結果相手の我儘を増長させる」と言う誤った認識)に罹っているのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。
最初はこの回答をみて軽くショックを受けましたが、そうですよね。
私は自分を客観的に見れていない人間なんでしょうね。

最初は良い人だと思って友達になりましたが、私の人を見る目が無いことも問題点になっています。
縁を切ろうと考えていても、それができない私は臆病です。

自分では、そう感じています。
改めて自分を見つめなおしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:31

虚言は病気の可能性があるので精神科の診察が必要と思われます


病名に関しては医師ではないため言うことは出来ません(医師法違反)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この子は自分の嘘を絶対認めないし、必ず自分は悪くない私は加害者よ
っていうスタンスなので、一度は病院に行くように促してみます。

私はこの子の事が嫌いなわけじゃありません。
治すことができるように、これからも頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報