アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、持病(うつ病などの精神的なものも含め)で職のない人が罰金刑になったとします。

貯金・財産もなく労役するしかないとなった場合に、
医師等から持病の悪化する可能性があるため~~となることとかってあるのでしょうか?

労役場の環境はそこまでよくないと聞きます。
精神的な問題はもちろん、空調設備などは期待できないとよく耳にします。

身近にバセドウ病の方がいらっしゃいますが、ストレスから体調不良になることも多く精神面でも弱い方です。
(当人が労役になるわけではありません!あくまでもしもの話です)
一度、簡単な作業(女性でもできる派遣の倉庫内作業です)をやった時に、倉庫内の暑さで具合が悪くなってしまい、顔が青ざめ、素人目でもかなりの発汗があり、仕事どころではなくなったことがありました。

医師からは「なるべく肉体労働は避けてください」と言われてましたが、その後より「完治するまでは高温が予想される場所での作業は控え、なるべく涼しい環境でのお仕事にしてください」と言いつけられました。

幸い、今は彼女の病状も良くなり(1年ちょっとかかりましたが)、肉体的にそうきつくない仕事でしたらできるようになりましたが、
仮にその当時に労役・・・と考えたら、どうするのだろうと思いました。

一応、「罰」であるから完治するまで待ちますとはならないでしょうけど・・・
例えばバセドウ病なんかで言えばストレスにより悪化し、
女性としては致命的な「眼球突出」により顔面の変形などもあり、その後の人生に大きく関わります。
その上、合併症で発熱、嘔吐、精神が不安定になり意識障害の上、最悪死亡することもあるそうですが、
それでも働けってなるのでしょうか?

バセドウ病に限ったことではありませんが・・・

ただ、もしそれで芳しくない時は労役はしなくてよい、となれば他の労役場で働く人から見たら公平性に欠けますし、
労役しなくてもよいが、その分の日当はないものとする、となれば結局、収容されてる期間(二年が限度ですが)が延び、継続的な治療を必要とする病気であればこれはあまり現実的ではありません、
詳しい方、お教えください

A 回答 (1件)

医者の診断しだいですね

事件になってたよ
    • 0