【お題】王手、そして

突然、すみません。
現在、とある事情で保険証が2つあります。

別々に暮らしているわけで、別々の住所で同じ保険証が2つあるわけです。
この保険証をお互いが使っていて、病院から相手に住所が判るようなことがあるのでしょうか?

また、病院は月一回、保険証を確認していますが何を確認しているのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>、病院から相手に住所が判るようなことがあるのでしょうか?
基本的に病院からは提示はしないとは思いますが、保険証には住所、氏名、生年月日等が明記されておりますので、無いとは言い切れませんよ。

>また、病院は月一回、保険証を確認していますが何を確認しているのでしょうか?
・保険種類の変更有無。(国保か社保か?)
・名前変更の有無。
・住所変更の有無。(未払い金がある場合の請求がある為)
・有効期限の確認。(保険税の未払い等で使用不可とかがある為)
・カルテ、最終来院とかの情報紹介の為。
(病院によって違うかもしれませんが○ヶ月間来院が無い場合は、初診扱いにある事もある為に、保険種別の変更の有無が大切になります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

こんなに確認しているのですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

例えば、私の保険証が別々の住所で2つ有るということはありえません。

本来返還しなければならない保険証を紛失したとだまして、新しい住所で再発行してもらうという不正行為でもしない限り。
これをやったとして、貴方のケースにはなりませんね。

DVで失踪した奥さんが、旦那の保険証を持ち出したケースでもこうはならないし。
遠隔者用保険証をもって失踪したケースでもこうはならないし。

で、貴方の場合どのような過程でこうなったのか想像できませんが、本来貴方が持つ権利の無いものだからこのような質問をしているのではないですか。
であれば不正利用に当たりますので、相手に連絡が行く可能性は高いです。
病院からとは限りませんが。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
実は、DVで失踪したんですが、自分の保険証を持ち出しすことが出来ず、発行していただきました。

病院以外にあるのですか?

• 0