最近、いつ泣きましたか?

昨日、左上の歯が痛かったのですが、今日は、昨日痛かったところの痛みがなくなり、左下の歯が痛くなりました・・・。

前も こういう状態になって、歯医者に行ったのですが、何の異常も見つかりませんでした・・・。

原因はなんなんでしょうか?

歯医者に行っても前と同じで、虫歯ではないと思うので、行きたくないのですが、痛み止めを飲んでもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

専門職ですが、その痛む歯がどの様な治療をしているか、または未治療の歯なのかの説明が不足している為、何とも言えない部分は多いにあると思います。

言えることは、例えば数年前に治療後の歯が、時たま痛む程度なのであれば、それは可能性はあります。
歯は神経に近くなればなるほど、治療後でも多少痛みが生じる場合があるからです。
また、数年経つと、二次カリエス(二次虫歯)になっている可能性も考えられるからです。
ただ、デンタル(部分的なレントゲン)を取って、先生が異常がナイと言った状態だけを考えますと、レントゲン上では神経まで到達している虫歯ならば、もちろん神経を取る治療が先にでてきますが、レントゲン上では表面上では映らない虫歯もあるのです。
そういった痛みを訴える患者さんもいらっしゃいますが、その場合、例えば金属が入ってる歯なのであれば、除去してみないと分からないといったケースもあります。
痛み止めを飲まないと耐えられないという感じでしょうか??
痛み止めを飲むに関しては、その人それぞれで痛みの感じ具合も全く違ってきますので、一概に判断はできませんが、ただ、バファリンと同じように考えてもらって、一日の使用頻度をきちっと守って頂いて服用される分には問題ないと思います。
虫歯でないと判断するのは、素人判断もありますので、それが正しいとは思えないのが、こちらの判断ともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した日から少し経ったら痛みはなくなりました。
ですが、次に痛くなった時には歯医者さんに見てもらおうと思います。
専門家の意見が聞けてよかったです。

こんばんは。

痛みの原因も分からずに安易に痛み止めを飲むことは
しない方がいいです。
まず痛みの根本原因を解明しないといけないと思います。
歯科とは関係のない別の病気かもしれないですし
歯科の病気かも知れないです。
歯医者に行ったのですがと書かれていますが
その歯科医師が病気を見逃している場合もあり得ると思います。
もう1度信頼できる歯科医に状況を詳しく説明して歯科医院で精密の検査をしたほうが良いと思います。
精密検査していただき、歯科関連に異常ないときは
総合病院の何科に受診すればいいか歯科医師に相談する方法もあります。大切な体と健康です。軽く考えずに御自分の健康に最も適切な行動をとりましょう。
それと歯科関連の相談サイトを載せておきますので参考になさってください。
とても親切なサイトです。

参考URL:http://www.j-dol.com/cgi-bin/mobile/mbbs202/mbbs …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたHPも見てみたいと思います。

質問とあまり関係ない答えなんですが、私自身にけっこう効いたことなので

参考までに。
歯周病で悩む方多いと思いますが、私は「いとようじ」で予防できてます。
最近は100円ショップでもいとようじって売っていて、気楽に買えます。
デンタルフロスの応用商品ですが、手を汚すことが少なく確実に掃除ができるので
気に入ってます。
歯の隙間と、歯肉の隙間を丁寧に掃除してやると、それだけで腫れてたところも徐々に治ってきます。
歯がグラグラしてるようだとちょっと間に合わないと思いますが、
歯ぐきから血が出る程度の症状だったら、高い歯ブラシ使うより
効果的かも知れません。
歯医者さんから聞きましたが、このデンタルフロスでのお手入れでは
虫歯予備軍の発見もしやすいのですって。
予備軍は歯に傷ができてる状態なので、糸が引っかかって切れほつれてくるそうです。

歯ぐきが元気だと、柔らかいものばかり食べてるのが物足りなくなってきますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いとようじ、使ってみようと思います。

よく体の調子が悪いと、悪い部分に出るとうちでは言っています。

風邪の引き始めとかに、歯が痛くなったりする場合もありますので、疲れや風邪は大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと風邪気味かもしれません。
体の調子が悪いというサインなのかもしれませんね~。

ありがとうございました。

風邪ひいていませんか?歯茎が弱ってくるので、もしかして、そのせいかも。

それと、かみ合わせも影響しますので、かみ合わせの強さもチェックしてもらったほうがいいと思いますよ。その場合は、マウスピースを作って歯軋り予防ということになり、けっこうお金がかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと風邪気味かもしれません・・・。
かみ合わせは大丈夫だと思うのですが・・・。

私も歯の痛みを覚えて度々歯医者に行くのですが、

毎回「なんともないよ~」といわれて、無駄にレントゲン代を払っています。

冷たいものがしみる痛みではないので、知覚過敏でもないようなのですが、
どうも疲労がたまっていたり、ストレスがたまったりしているときに
歯が痛むということがあるようです。
あと、女性の場合は生理前に痛むこともあるとか。

痛み止めは用法・容量を守っていれば飲んで構わないのでは?
あまり続く様であれば、改めて歯医者に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

無駄にはらうレントゲン・・・嫌ですよね・・・。
私も冷たいものがしみるわけでもないです。

疲れていたりすると、痛むこともあるのですね。