うちの子は、ちょっとした表情(ぬぼーっとしてる時)や色の白いところが旦那に似てるます。

旦那の顔は特徴がなく、ぬぼーっとしていて色白(キングコングの小さい人にソックリだし、肌の色はウエ〇ツくらいに真っ白)

わたしはどちらかというと、顔がくっきりしていて、しかも肌の色は地黒で、顔立ちは米倉涼子とか…飯島直子とか、人によって似てると言われる人は違うけど
いつも濃い顔の人ばかり言われます。

子供が、シャキっとして目がキリっとしている時や、笑った顔の時は、わたしにそっくりと言われるのですが

近所を散歩している時の子供の顔は無表情で
ぬぼーっとした顔で歩いているので、近くのおじさんおばさんたちに
『お父ちゃんそっくりねぇ!!』と言われて
わたし的に、ものすごく嫌な気持ちになります…

わたしが旦那のことを好きならば、嬉しいことなのでしょうが…

子供が旦那に似てると言われることが、精神的に病むほどにショックが大きいです…

なるべく、旦那に似てるって言うおじさんやおばさんに会わないようにコソコソ散歩してるんですが
農家の方たちばかりなのでよく出くわしてしまいます。

旦那に似てると言われるだけで、とてもショックで泣けてくるくらいです。


実は先日、心療内科で、心身症と診断されました。

激痛の頭痛やら嘔吐で、救急病院に運ばれたり
一週間、3件もの総合病院で、検査やら何やらしましたが異常なく…

4件目の病院の内科の先生に診察してもらったら
過度のストレスからの心身症と診断されました。


一番のストレスは、旦那に対する気持ち、次に2歳児の育児だと思いますが…


とにかく、子供が旦那に似てると言われると、胸が苦しくなり(圧迫感)
気持ちがドーンと落ち込みます…
(それだけわたしが旦那のことを嫌いなのでしょうが)

離婚はできない状況なので、離婚しろとかの意見はいりません。


わたしのように、子供が旦那に似てると言われるのが嫌な方っていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は3ヶ月児の母です。


誰からも私に似てると言われません。
みんな父親似だねと言います。
近所の人に会う度に言われ、私が産んだのに…と思う時もあります。

私は妊娠中に主人に引きずり回されたり、頬をひっぱたかれたりしました。

私は復縁ではないですが、バツイチなので帰り辛いです。

そして私も潔癖症です。

とってもとっても辛いですね…ご相談内容を読んで胸が痛くなりました。
あなたは何にも悪くないですよ。原因は父親にあります。新米母ですが、少しは育児の大変さもわかります。
子どもの顔は変わりますし、美人なお母さんに似たいなぁてきっとお子さんも思いますよ。

それと私の両親は離婚しており、母は父のことが嫌いで父に似ている私を見て疎ましそうにするのを子どもながらに感じていました。
それだけは気を付けて下さいね。
文を書くのが下手ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠中に引きずり回されるなんて…
想像したらとても悲しくてツラクなります…
今は無事に出産されて、お体の方は大丈夫でしょうか?

そして、わたしの気持ちをわかってくださり、涙が出てきました。
こんなわたしの性格はほとんどの人に理解されず
友達にも「考えすぎだよ~」「一日ゆっくりして家事も手抜きしなよ」とか言われますが、潔癖なためそれができないんです…

この性格がとても苦しくてたまりません…
安定剤飲んで寝てても、旦那がトイレに入った音が聞こえると「…掃除しなきゃ汚れてる…」と、無理して這ってでも掃除しに行きます。

このおかしな、奇妙な性格はどんどん深刻化している気がします…
治せるものなら治したいです。
実は上の子が、どんな表情でも旦那と同じ顔をしていて嫌になる時があります…
たぶん、知らないうちに、嫌な素振りをしているかもしれないので気を付けなければいけないですね…

理解してもらえただけで、ほっとしました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:06

回答などを読んでいて、やっぱり薬を飲んでいるような人からの質問だと思いました。

だんなはキングコングの小さい人にソックリで自分は米倉涼子とか…飯島直子か・・・笑ってしまいました。

問題の子供は誰の子?そんな嫌いなだんなさんとの間にできた子供なんでしょう。ちゃんとやることやっているんじゃないですか。レイプでもされたのかしら。離婚できない理由も意味不明だし、読んできて腹が立ってしまい回答してしまいました。

暴力は確かにいけないけど、そんな異様な二人に育てられてしまっているお子さんがなんとも不憫でしかたありません。早く行政に頼りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2009/05/24 20:00

> わたしの言う『同じような方=同意見』なので、あなたのまわりに、わたしみたいな方が“一人も”いないのなら、


> わたしの質問に答えられなくてけっこうです。

あら。「いますか」というQだから「いない」とちゃんと答えたのに。
もっとちゃんと質問書かなきゃわからんでしょ。
no.3 さんへの補足でずいぶんマシになりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2千文字じゃ、文字数にかぎりがあるし、どこまで書いていいのかわかんなかったから、今の率直なことを質問したのです。わかりずらくてすみませんでした。

お礼日時:2009/05/23 23:09

大丈夫?



お子さん,お母さんと一緒に暮らしたいんですね。
ご主人に似ている以外は,とてもかわいいんでしょうね~。

さて,離婚できないというのは,離婚したら子供とまた離れることを心配されているんでしょうか?
前回が,浮気が原因でとのことですが,頑張って経済的に自立して今度は,子供を引き取って離婚できるように努力してみてはいかがですか?

この先,ずっとだらしない(失礼ですいません)夫と生活するのはあなたのためとは思えませんが・・・。

ところで,暴力等は受けていませんか?大丈夫?

この回答への補足

ありがとうございます。
上の子は14才になります。
前回結婚してすぐにできた子で、当時は子供が子供を生んだ感じでした。

今はお金を貯めるため、なんとか働きたくて、何度も市役所に足を運び、保育園の空きを探しましたが空きがなく、保育所の保育料もすぐに4万~5万で厳しいため働けない状態が続いてます。

復縁するまでは、キャバクラ等夜の仕事をしていたため、貯金はありましたが、復縁してから旦那の浪費で生活費が10万しかもらえなかったため、わたしの貯金でやりくりしていたせいで貯金が底をつきました。

上の息子と下の息子を取られるのが怖いのですが、離婚したら上の子の心に相当な傷を負いそうで「離婚」というのにはなかなか踏み切れずにいます。

旦那は薄情な人なので「別れる」と決まったら、前回の離婚時のように、無一文、着のみ着のまま追い出されることは確かです。
前回の離婚時は実家にも戻れず、お金もなくホームレスのような生活をしていました。そこで夜の世界の社長さんに拾っていただき、今まで生きてこれました。

暴力は殴る等はないのですが、腕を強く捕まれて怒鳴りまくられます(威嚇)

そうですよね、まずはお金を旦那に内緒でじっくり貯めるのが先決ですね。

補足日時:2009/05/23 22:55
    • good
    • 1

いくつか教えてください。



>わたしが旦那のことを好きならば、嬉しいことなのでしょうが
あなたがご主人を好きではない理由を、教えてください。

>一番のストレスは、旦那に対する気持ち
ご主人にいまどういった気持ちを持っているのですか。教えてください。

>離婚はできない状況なので、離婚しろとかの意見はいりません
離婚が出来ない理由を、教えてください。

あなたが精神を病むほど辛い状況なのに、別れられない理由は何ですか?

これが分からないとNo.2の方が仰っていますが、
あなた自身に問題があるとか、
あなた自身を変えていきましょう、という内容の回答が多くついてしまうと思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
好きではない理由→すぐに怒鳴る、短気、汚い(歯磨きしない。風呂場にはハナクソをつけっぱなし。トイレは大をつけっぱなし→散々注意してきて多少マシにはなりましたが、わたしが潔癖症なため旦那が風呂入ったあと、トイレの後、旦那の通る場所には必ず下の毛が散らばってるので毎回掃除しています)一番の嫌いな理由は、妊娠中にささいな喧嘩で妊娠7ヵ月の時に堕ろせと言われた。私の体に支障きたしても、子供が死産でもいいから堕ろせと…妊娠中何度か切迫早産・出産した後もささいなことで病室で怒鳴られた…トラウマです。

旦那への気持ち→とにかく汚くて気持ち悪い。(この3年間、散々怒らせない程度に注意していますがあまり言うとキレて怒鳴られます)
離婚できない理由→復縁だからです。子供がもう一人居て、旦那方に引き取られていました。今は亡き祖母と父の切実な願い、そして上の息子からの願いで復縁しました。わたしに身寄りはありません。
もう一度家庭を持つことを頑張ってみようと思い旦那からの復縁申し出を受けました。
今離婚したら、また上の息子に相当な心の傷をつけてしまうと考えています。
前回の離婚の原因は16才で結婚したたも若すぎたのもあり、旦那は年上だったし、仲間と飲み歩く毎日。遊びほうける旦那に嫌になり優しく話を聞いてくれた同級生と浮気をしたのがバレ着のみ着のまま旦那に追い出されました。
それっきり連絡はなかったですが、何度か復縁を言われてましたが断っていて
3年前に息子がわたしと暮らしたいとの願いに答えることにしたのです。
長文でわかりずらくてすみません。

補足日時:2009/05/23 22:01
    • good
    • 0

なんか、ここだけ読んでると自分勝手にだんなが嫌いで


子供が似てると言われるたびにヘコんでるだけの
ワガママ嫁じゃんか、程度にしか見えませんね。
なぜそうなったのかも併せて書かれないと
味方はできませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2009/05/23 21:38

今、10歳の子供(女)がいるママです。


うちの場合はちょっと違ってますが、娘自身が
「ママににてるね」って言われると、機嫌が悪くなってました、、、
パパもそれを聞くと「俺ににてるんだ」と反論して。。。
パパはよく言うジャニーズ系で、私は思いっきり昭和のおばちゃん顔です。
出産時、周囲も(もちろん私も)パパに似たらいいねと言いました。
少し傷つきましたが、生まれた子供はどっちに似てても似てなくても
顔がどんなんでも健康であればと思ってました。
それに、まだ2歳ですよね?
これからどんどん変わりますよ。
性格が顔にでるってもあるし、もちろん両親の仲、周囲との関係で
子供の顔(っていうかオーラ)は変わっていきます。
幸せに育てていれば、明るくいつも笑っててかわいいですよね?
両親の不仲やお母さんがいつも不機嫌だと、暗くなってしまいますよね?
どんな顔してても、健康でも病気がちでも、スタイルが良くても悪くても、子供ですから。旦那ににててもどっちでも・・・
笑ってる顔がお母さんに似ててかわいいと思うんだったら、ずっと笑っていられる家庭にすればいいんです。
2歳ぐらいだと一番育児が大変なときですね。
精神的にも体力的にもつらいですよね。
飯島直子似の美人なお母さん。きっと旦那さんとお子さんの自慢の女性なんでしょうね。
昭和に日本人顔としてはうらやましい限りですよ。
ゆっくり、生きましょう。かわいい子供と旦那さんと一緒にね。
ご質問とは違ってしまいましたか、、長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那のことが嫌いで、精神的に病んでるのかもしれないです。
今とてもイライラしやすく子供にも手をあげてしまう始末で自分でも押さえようがありません…なぜだか不安で悲しくて苦しくて、人がすべてわたしを陥れる敵に見えてしまうのです。

ノイローゼになりかけなんでしょうか…
数日前に処方された精神安定剤がかかせません…

考え方を変えることも難しい状況で、『育児は大変だよ、頑張ってるよ』って同感してくださるだけでも
心にしみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那 朝帰りについて

何だかもうどうしたら良いかわかりません・・・。
新婚1ヵ月です。
結婚を決めてから一緒に住み始めました。それが1年前になります。
旦那は週に1~2回必ず飲みに行きます。

結婚前に一緒に住んでいる時に数回朝帰りがありました。
朝帰りなんてしないものだと思い、育ってきた私にはとてもショックな出来事でした。
そしてその度に「朝帰りだけは嫌だ、やめてくれ」と言ってきて
その度に「わかった、ごめんなさい」と言われ続けてきました。
旦那は風俗は「お金の無駄」と言って絶対行きません。
(浮気の問題も多分ありません。私の見解ですが、恐らくそういったことを器用に出来る人ではないと思ってます)

でも、結婚して1ヵ月、また朝帰りをするそうです。メールが来ました。
忘年会だそうです。そう言われれば、年1回の職場の忘年会、好きに飲みに行かせてあげたい。
朝帰りだって許してあげた方がいいんだ、というのは頭でわかってるんです。
でも心が許せない・・・。色んな人の意見をみたら『やっぱり男は外の付き合いを大事にするもので、働いてるんだからたまになら朝帰りくらい許してあげて』と言っている人も沢山いました。
勿論、朝帰りは許さない人の意見もありました。

私・私ばかりじゃ駄目だとわかってるのに
住み始めて一年以上たってるのに
許せないんです・・・。

私のような気持ちは稀だと思います。なので理解し難いかもしれません。
しかし1年以上どうやってこの気持ちを二人のためにしたらいいのかわかりません・・・。

やはり、私が旦那に合わせた方が良いのでしょうか?

何だかもうどうしたら良いかわかりません・・・。
新婚1ヵ月です。
結婚を決めてから一緒に住み始めました。それが1年前になります。
旦那は週に1~2回必ず飲みに行きます。

結婚前に一緒に住んでいる時に数回朝帰りがありました。
朝帰りなんてしないものだと思い、育ってきた私にはとてもショックな出来事でした。
そしてその度に「朝帰りだけは嫌だ、やめてくれ」と言ってきて
その度に「わかった、ごめんなさい」と言われ続けてきました。
旦那は風俗は「お金の無駄」と言って絶対行きません。
(浮気の...続きを読む

Aベストアンサー

30代半ばの男です。

私自身は外で飲んでも必ず帰る人間ですが、周りでは返らない人も多いですよ

NO.1の方が書かれているように、多くは帰らないのではなく、終電が無くなって帰れないのが多い様ですね
職場や飲む場所が近くであればタクシーなども考えますが、私自身も通勤時間が2時間以上ですと、終電を気にしているとなかなかゆっくりと飲めない物ですよ

でも、そんなことが分かっていても朝帰りが許せないですよね

うちでは、妻の職場は年に1回程度ですが、かなり遅い時間まで飲む事が恒例の為、その時は待っている側としてはかなりいらいらきますよ

でも、、まあ、たまにはしかたがないかなって思っていますけど・・・

本題になりますが、我慢をすることはないと思います。
ご主人の性格にもよると思いますが、自分の友人夫婦は、同じように旦那さんが朝帰りの傾向があったときに、奥さんがしたことは、「終電が間に合わなくなって朝帰りするくらいなら、ホテルをちゃんととっておいてそこに泊まってきな。ただし、泊まる代金は小遣いのなかからね」っていって飲み会の会場そばに必ずホテルを奥さんが予約したそうです。」何度か続いてやったら、ちゃんと帰ってくるようになったそうです。そりゃ、飲み会の費用とホテル代がセットになるんじゃ大変ですからね
対処方法は人によると思いますが、最初から朝帰りを宣言されているのであれば、「あなたが心配だから、ホテルを押さえておくね!!」って優しさを見せて請求してみてはいかがですか?

30代半ばの男です。

私自身は外で飲んでも必ず帰る人間ですが、周りでは返らない人も多いですよ

NO.1の方が書かれているように、多くは帰らないのではなく、終電が無くなって帰れないのが多い様ですね
職場や飲む場所が近くであればタクシーなども考えますが、私自身も通勤時間が2時間以上ですと、終電を気にしているとなかなかゆっくりと飲めない物ですよ

でも、そんなことが分かっていても朝帰りが許せないですよね

うちでは、妻の職場は年に1回程度ですが、かなり遅い時間まで飲む事が恒例の為、そ...続きを読む

Q保育園の利用料金について 現在8ヶ月の妊婦です 旦那の実家で同居中で、世帯主義父の扶養に義弟、旦那

保育園の利用料金について

現在8ヶ月の妊婦です
旦那の実家で同居中で、世帯主義父の扶養に義弟、旦那、私がはいっています
義母は社員として働いていて扶養ではないそうです

この場合ですと保育園の利用料は誰の年収で決まるのでしょうか
扶養等関係なく子供の両親のみの年収で決まるのでしょうか

知識が乏しいためわかりやすい説明していただけると嬉しいです

Aベストアンサー

その辺は自治体に寄って規則が違うので、自治体に確認するか
HPなどに資料があると思いますのでそちらを確認してください

ちなみに私の住む市では、その子どもの両親の収入の合算で決まります。
が、その両親の収入が少なくて世帯を運営できないぐらいの金額の場合は
主たる世帯収入者は別、ということで同居の祖父母などの収入で判断されます。

同世帯の収入の全部の合計で判断する自治体もあります
そういった場合は同居でも「生計は別」と証明できれば、別の収入とみなされます。
たとえば世帯分離の手続きをしてあり、水道光熱費も別の二世帯住宅だったりとか…
別の世帯、別の生計ですよ、とできれば合算されませんが
扶養に入っているとなると難しいかもしれませんね

とりあえず、自治体に確認してみてください

Qはなしは変わるけど 自営業の旦那が夜間工事で朝帰りのとき、子供達は学校保育園で留守の間の私の干渉が酷

はなしは変わるけど 自営業の旦那が夜間工事で朝帰りのとき、子供達は学校保育園で留守の間の私の干渉が酷い旦那。家の事を済ませて買い物に行くにもバッグの中を見せろとかGPSを付けろ!とかストーカーの旦那って病気かな⁇

Aベストアンサー

御主人は、あなたが、しっかりしている女性でも、
素敵過ぎるので、他の男が 放っておかない と、
思っている のでしょう。

それ程、あなたが女として素敵で、オレには もったいない
と、思っていますよ。
それと、自分に自信が無い。

あなたが、ご主人以外の男性は 眼中に無い し、
考える余裕も無い ことを、言えば どうですか。

わたし も、月とスッポン 美女と野獣 程の妻が
いますが、捨てられて当然と、悟っていますので、
そこまでは しませんがね。
ご主人の思いも、多少は理解出来ますよ。

犬も食わない 話しですがね。

Q自分の心身不調で子供を保育園に預けている場合の周囲への対応について

あまり親しくない人に「仕事?」等と訊かれた場合どのように対応すれば良いのか、悩みます。

私は気分障害で精神科に通院しており、
診断書で保育園に申し込むことができ、
3歳の娘を預けています。

先日の朝、マンションのエレベーターで一緒になった方に、
「保育園ですか?職場も近いんですか?」と訊かれて非常に困り、
「あ、ちょっと私の体調が…」と心配かけるような返答をしてしまいました。
主人には「パートで少々…」とかボカせばいいのに、と言われました。

親戚でもない他人に明け透けに話すのも気が引けますし、
働いているという嘘はいつか何らかの形でバレる気もします。

地元含め、仕事で預けている知り合いしか居らず、
自分の場合は今後どうすべきか困っています。

Aベストアンサー

こんにちは
私は海外で3歳児を育てています。産後うつが酷く、とても辛い時期を2年以上過ごしました。
私は個人的に、子供を保育園やベビシッターさんに預けることは、お母さんとお子さんの両方のためになると思います。
子供が7ヶ月の時にナニーに子供を預け職場復帰しましたが、10ヶ月ほどで長年勤めた会社を退職し、家で仕事をするようになりました。
現在子供は、保育園に通い、1年半ほど経ちます。周りのお母さん達や子供のいない友人までも、保育園に入れることは、子供が社会に出る事だから良い事だと言ってくれます。
日本に帰った時に、知人に保育園の事や私の仕事の事など根掘り葉掘り聞かれた事があったのですが、私は、この子にお友達をたくさん作って、自分(私)以外の大人や子供と生活して、少しでも協調性を学んで欲しいから保育園に入れたと言いました。仕事? 趣味程度にやってますとボカしました。
自分の気持ちの事などは全く言っていません。人の噂話をする他に楽しみがない方とか、本当に探るように色々と聞いてくる方がいらっしゃると思いますが、気にせずに、さらっと対応されて良いと思います。素直に色々と話してしまったら、後で、あんな事あの人に言わなきゃよかった〜!と思うかもしれませんし。
色々とお気を使われてしまうのかもしれませんが、大丈夫ですよ。ボカしてください!

こんにちは
私は海外で3歳児を育てています。産後うつが酷く、とても辛い時期を2年以上過ごしました。
私は個人的に、子供を保育園やベビシッターさんに預けることは、お母さんとお子さんの両方のためになると思います。
子供が7ヶ月の時にナニーに子供を預け職場復帰しましたが、10ヶ月ほどで長年勤めた会社を退職し、家で仕事をするようになりました。
現在子供は、保育園に通い、1年半ほど経ちます。周りのお母さん達や子供のいない友人までも、保育園に入れることは、子供が社会に出る事だから良い事だと...続きを読む

Q妊娠中の旦那の朝帰り

相談にのってください。
今妊娠5ヶ月の主婦です。
旦那は営業マンをしていますが週3,4日のペースで毎回朝帰りをします(5時~6時)
もちろん営業の仕事は定時の7時に終わるのですがその後帰宅せずそのまま夜の仕事をしている知り合い(男性)と飲み屋街へ行ってしまいます。何回か注意をしたのですが旦那は「昼の営業の仕事に繋がるから 」「付き合いだ」というのです。もちろん人脈を広げて昼の仕事の成績を上げたいたいとゆうのはわかりますし実際先月の営業実績もあがってますが、朝帰りの頻度が多すぎ&実際何をしてるかわからなくて不安です。このままの生活を許さないといけないと思いますか?
働く旦那様や家庭をお持ちの奥様にアドバイスやご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

今が一番大事な時。

始めまして。
数日前に初出産した者です。

旦那さんの言い分もわかりますが
正直言って全てが旦那さんの言う通りでは無いような。
仕事に繋がるかもしれないけど
頻度が多すぎる場合の3分の2は
必要ない様な気がしますT_T
ただてさえ妊娠中は不安がいっぱいで
唯一の旦那さんにそばにいて欲しいと
思う時期。
ましてやつわりが酷かったりすれば
家事なども少し協力してくれたら嬉しい。
2人の子なのに1人で妊娠生活を切り抜けるのは辛すぎます。
私の旦那の会社にも似たような人が居ます。
元営業マンで成績優秀
現在は更に上の役職についていますが
毎晩の様に仕事を理由に遅く帰宅
週末になると必要な接待だといって
夜のお店通い。
奥様が妊娠中に。
うまれてからも口では可愛い可愛いと言いますがまともに帰ったのは初めの1ヶ月程度。それもたまに。
今ではまた元の生活にもどっている状態です。
奥さんが見ていて可哀想。
確かにストレスのせいもあり
旦那さんに口うるさく言った奥様にも
問題がある家庭ですが
それも皆旦那さんのケア次第かと。

今我慢していると同じ様な感じになっちゃうと思います。
今こそちゃんと旦那さんに気持ちを伝え
そばにいてもらって下さいT_T
うちの旦那もかなり仕事人間ですが
どこで何をしているかはわかります。
それでも妊娠中は不安や不満が出たし
さみしかったです。

素直に相談。
オススメします。

可能ならここを直接読んで貰うのも
一つの手かも?
無理ならはっきり伝えて。

頑張って下さいね^ ^

最後に、私安産だったので

安産パワー置いてきます^ ^

今が一番大事な時。

始めまして。
数日前に初出産した者です。

旦那さんの言い分もわかりますが
正直言って全てが旦那さんの言う通りでは無いような。
仕事に繋がるかもしれないけど
頻度が多すぎる場合の3分の2は
必要ない様な気がしますT_T
ただてさえ妊娠中は不安がいっぱいで
唯一の旦那さんにそばにいて欲しいと
思う時期。
ましてやつわりが酷かったりすれば
家事なども少し協力してくれたら嬉しい。
2人の子なのに1人で妊娠生活を切り抜けるのは辛すぎます。
私の旦那の会社にも似たような人が居ます。
...続きを読む

Q息子の入園に合わせてミシンの購入を考えています。電子やらコンピューター

息子の入園に合わせてミシンの購入を考えています。電子やらコンピューターやらいろいろ種類があるし、値段も1万円ぐらいのやつから高いものは10万近いのでどれを選んだらいいのかさっぱりで…

希望としては安いのに越したことはありませんが、昔実家のミシンを壊したことがあって…
母によると、布で針や糸を変えないとだめよ~と言ってましたが、面倒くさいので変えなくても自分で勝手に考えてしてくれるミシンとかあったら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

糸調子位は自動のやつがありますが、針や糸の太さはやっぱり変えないといけないでしょうね。そこまで調節してくれるものはありません。

結局使わない人って数回しか使わないんですよね。その為に5万も10万も出すのってどうなの?って私は思います。自動糸調子が必要なほど多様なものを縫うんでしょうか?子供が入園したら手が空くから色んなものを作ってみたいって事ですか?入園準備で作らないといけないからってだけですか?それによっても違うと思いますが、後者なら高価な自動糸調子のミシンはお薦めしません。とりあえず、信頼できるお店で安いものを購入されることをお薦めします。ちょっとした故障や疑問にすぐ対応してくれる近くのお店を探して見て下さい。そこで色々聞いて、迷った機種をネットで調べるのが良いと思いますよ。

Q旦那が朝帰りしてきました

先日、旦那が朝帰りしました。今までそんなことなかったのに浮気しているのはうすうす気づいていましたが見て見ぬふりをしてきました

家にいても時々イライラして「この家にいたくないんだ!」とものにあたったりします。
子供が可愛くて罪がないのに不幸にしないために家にとどまっているようです。

以前、私が浮気してしまったときに許してもらい子供をつくってうんだのですが
その後は基本的にセックスレスでした。
何年か後に旦那は鬱になってしまいました。
不眠症で毎日5時ごろまで起きていました。そしてだんだん生活態度も自暴自棄になり、鬱だな~と
言っていましたが仕事も続け、生活に支障はなかったのでそのままにしていました

子供には良い父親をしていますが、鬱になってからは、不満を爆発させる時がおおく
そのたびに「この家にいたくないんだ!この家にいるのが嫌なんじゃ!」と言います。時々子供に見られてしまうと大泣きされてしまいます。

その鬱の旦那に知り合った女がいるようで、浮気していました。ただその女の方も不倫という形が不満らしく別れを告げられたっぽいです。ふたりして良い気味だと思ってます。
朝帰りした旦那憔悴しており、別れ話が出たような感じでした。朝帰り中の旦那に何度も電話をかけました、それが効いたのかもしれません。

これで旦那は家に戻るでしょうか
不倫に不満ばかり言う女に疲れて、家庭の良さを実感するでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

先日、旦那が朝帰りしました。今までそんなことなかったのに浮気しているのはうすうす気づいていましたが見て見ぬふりをしてきました

家にいても時々イライラして「この家にいたくないんだ!」とものにあたったりします。
子供が可愛くて罪がないのに不幸にしないために家にとどまっているようです。

以前、私が浮気してしまったときに許してもらい子供をつくってうんだのですが
その後は基本的にセックスレスでした。
何年か後に旦那は鬱になってしまいました。
不眠症で毎日5時ごろまで起きていました。そして...続きを読む

Aベストアンサー

不倫しあってセックスレスの男女が一緒にいる理由はないのでは?

別れたらお互い自由になるのに、と感じます。

Q幼稚園にどう言えば…それとも言わないべき?

昨日、私立幼稚園に通う年中の息子の保育参観がありました。ちなみに今の担任は新任です。

とにかく『一体今はなんの時間なんですか?』と聞きたくなるくらいのダラダラ感で、子供達が遊び回っているにも関わらず注意所か、どうでもいい様な保護者への気回しばかりを連呼していました。

いつも思うのは『新任だから仕方がない』と期待さえしていないのですが、ちょっとどうなのと思った出来事がありました。

そのダラダラの時、うちの息子とAくんがケンカになり、息子が最終的に大泣き。その泣き声は教室に響く程だったにも関わらず、担任はまた保護者ばかりを気にしていました。

いつもの感じを知りたかった私は、あえて口を出さず見ていたのですが、一向にこちらに来る様子はなく…。私が視線を送って初めて、息子の泣き声に気づき慌てて寄ってきました。

その対応も『痛かったの?はい、Aくんも席について』だけでした。年少の時は、すごく気の効く担任で、息子がそうしてケンカをしても『どうしてこうなったの?』と、いくら遊びの延長だったと分かっていても確認し、どちらの意見にも偏らない様に『○○くんはこうしたかったけど、Aくんはこうしたかったんだね』と子供達を納得させ、『じゃあ二人仲直りの握手ね』と、子供だから忘れるだろうと思いがちな事も、シコリを残さない様に最後まで対処してくれていました。

担任によってやり方が違うのは分かります。うちの子だけを見てくれなんても思っていませんが、毎日、こんな風に雑に対応されているのかと思うと腹が立ってきます。


これって担任に直接言ってもいいと思いますか?今まで様子見と見逃した事が多々あったのですが、我慢の限界と、もうすぐ個人面談があるので、それを機に話してみようと思うのですが…私も言葉が下手で、うまく心意を伝える自信もありません。(前に一度担任に相談事をした時もストレートに受け止められ、息子にとって悲しい結末になった経験があります)。あまり角が立たない様に言うとしたら、どう言ったら良いでしょうか?

昨日、私立幼稚園に通う年中の息子の保育参観がありました。ちなみに今の担任は新任です。

とにかく『一体今はなんの時間なんですか?』と聞きたくなるくらいのダラダラ感で、子供達が遊び回っているにも関わらず注意所か、どうでもいい様な保護者への気回しばかりを連呼していました。

いつも思うのは『新任だから仕方がない』と期待さえしていないのですが、ちょっとどうなのと思った出来事がありました。

そのダラダラの時、うちの息子とAくんがケンカになり、息子が最終的に大泣き。その泣き声は教室...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

授業中(っていうのかな?幼稚園だと) 子供同士で トラブルになったときの対応が あなたにとっては納得がいくものではなかったということなのですね
年少の時の先生の対応と今とちょっと違うのは 年齢も違うので それもあると思いますが その場で静止させ カリキュラムに戻るというのも ある意味 間違ってもいない対応ではないかなあって思います 
なぜなら 他の子供たちも 年少のころとは違っています 
年少のころならば 仲直りさせる様子を見せるのも 指導のひとつだけれど 子供たちも大きくなってきたら それよりは 今やるべきことをさせるというのも ひとつの方法のような気がします 
ただ 終わったあとに 二人に注意は それぞれするくらいはあってもいいかなあって思います 

ただ あなたの腑に落ちない気持ちも わからなくはありません 
もとはといえば もたもたとした授業運びが 子供たちを退屈させ それが遠因で あなたの子供とお友達がふざけて(あなたの息子さんは ふざけていなかったかもしれないけど) 最終的には あなたの息子さんが 泣いてしまったわけですから もっとメリハリのついた授業運びをし 納得のいく指導をしてほしい 力量が足りないのではないかって思うのですよね
このときのことは お子さんに あなたから 事情は聞いたのでしょうか?
まずは 先生に相談するのなら そのときのことを 息子さんに聞いてみることです 
あとは 感謝している点や 子供が喜んでいたことも 話のなかに まぜて話すのが 角が立たない方法だと思います
たとえば いつも 元気が良いとか かわいいとか やさしいとか 
お子さんから見て まったく 何のとりえもないってことも ないと思います 
頼りなくても お子さんは 先生が好きなら それも 評価に値すると思います
もしも ストレートに言ったら あなたのお子さんと トラブルのあった子供の席を離すとか そういうことされてしまうと お子さんにとっては マイナスですよ
また あなたのお子さんを クレームをよくいう保護者の子供っていう眼でみられると かわいそうですよ

先生 この間のこと どう思われましたか?
あっさりとした 対応だったようだけど 子供たちは その後 仲良くすごしてますか? 
子供にも 事情は聞いたのですが 気になってしまって くらいで あとは 出来たら 仲直りするのに もう少し 話を聞いてやってほしいと思ったのですが どうお考えですか?
とか きいてみたらどうでしょう? 
また 連絡帳のようなものがありますよね 
今回の対応が 気にかかったと 一言書いておいてもいいですよね
ただ あなたが 自分でも すこし 言葉がうまく伝わらないところがあるって 思っているようですから 自分の気持ちを 一度何かに 書き起こしてみるとか ご主人にも聞いてもらうなどしたらいいのではないかと思います 
自分の考えを そのまま 言葉に出してしまうと そのときの感情で 本来伝えようとしていたことよりも強いニュアンスになってしまうこともあるでしょうから 思ったことの 八分目くらいで伝えるのがいいんだと思いますよ 
特に 相手の人格を傷つけるような言葉を言ってしまうとか 結婚してないとか 子供がいないとか そういうことを 言ったり 前の先生のほうが良かったって あからさまに言うのは やめたほうがいいと思います 
もちろん 担任に期待をしていないなんて 言ってはならないと思います 
やる気にさせる言葉をかけるのも 一つのテクニックですよ
若い先生は 元気がいいし フレッシュだし 決まりきった型にはまっていないといういいところもあります 
また 子供たちの対応だって こうしてくれて当たり前 なんて 思わずに その後どう 子供が 成長していくのかということも 見守っていってほしいと思います 

こんばんは

授業中(っていうのかな?幼稚園だと) 子供同士で トラブルになったときの対応が あなたにとっては納得がいくものではなかったということなのですね
年少の時の先生の対応と今とちょっと違うのは 年齢も違うので それもあると思いますが その場で静止させ カリキュラムに戻るというのも ある意味 間違ってもいない対応ではないかなあって思います 
なぜなら 他の子供たちも 年少のころとは違っています 
年少のころならば 仲直りさせる様子を見せるのも 指導のひとつだけれど 子供た...続きを読む

Q結婚5年目25歳の主婦です。 飲みに行ったり、時には朝帰りの多い同い年の旦那がいます。 まっすぐ家に

結婚5年目25歳の主婦です。

飲みに行ったり、時には朝帰りの多い同い年の旦那がいます。

まっすぐ家に帰って来てほしい、と伝えると

毎日らぶらぶ(いわゆる夫婦の営み)ができて、もっと優しくしてもらえたら すぐに帰るよ。。。と申し訳なさそうに言われました

男の人ってみんなこうなんですか?

Aベストアンサー

既婚・30代です。

(;´Д`)本音のような、言い訳のようなって感じですね(笑)
飲みはともかく家に帰ってこないのは問題ですね。
主様と仲が悪いんですかね?
居心地の悪い家には帰りたくない、が本音でしょうね。
ただ、旦那さんだけではなく、この世のすべての旦那がそう思いますよ。

ま、らぶらぶは別にして(笑)

Q今言ったことや、毎回言っていることが出来ない息子

はじめまして。

6歳になる(保育園の年長です)息子について質問です。
普段は聞き分けも良い方だと思うのですが、毎回言っていること(例えば起きたら水分とった方がいいから飲み物飲んでね、とかダラダラ食べているとちゃんと食べられないからしっかり食べてね等)が出来ません。

子どもだから仕方がないとは思っていても、今言ったことを10秒後などにされると、どうしても感情がコントロール出来ない時があります。
今回は子どもが風邪を引いていたので、栄養のあるものをと思い食事も考えて作っているのですがダラダラ食べて1時間30分たっても終わらないので途中で下げてしまいました。
これじゃ栄養が足りない。。。と思いつつも有る程度時間を守らないと来年小学校ということもあるのでいけないのではと思っています。

6歳くらいなら、このくらい当たりまでイライラする私に問題があるのでしょうか?

また何度注意しても聞かない場合、どのようなしかり方がいいのか?
一応自分は段階をつけて、最初は優しい口調で伝え、それでもダメな場合は強めになり、それでもダメな場合は叩いています。
本当は叩くことは嫌いなのですが、「覚悟してね」と叩きその後で「○○が好きだから叩くんだよ。大人になったとき困るから、今言っているんだよ」と伝え、その後で抱きしめています。
そうすると少しは聞くようになるのですが、次の日とかちょっと時間が経つとまた繰り返します。

あんなに言ったのに。。。って思ってしまいますが、きっと子どもなんてそんな物なのかな~とも感じています。

私自身が親にあまり逆らうこともなく、また1度言えば有る程度すぐに聞いていたので何度言ってもやってくれないのが不思議でなりません。その子の個性なんだとは思いますが。
ちなみに私はA型、息子はAB型です。

何か良い方法がありましたら(私のイライラを抑える方法でもかまいません)よろしくお願いします。

はじめまして。

6歳になる(保育園の年長です)息子について質問です。
普段は聞き分けも良い方だと思うのですが、毎回言っていること(例えば起きたら水分とった方がいいから飲み物飲んでね、とかダラダラ食べているとちゃんと食べられないからしっかり食べてね等)が出来ません。

子どもだから仕方がないとは思っていても、今言ったことを10秒後などにされると、どうしても感情がコントロール出来ない時があります。
今回は子どもが風邪を引いていたので、栄養のあるものをと思い食事も考えて作って...続きを読む

Aベストアンサー

うちの上の子は5歳ですが全く似たような状況で困っています。病気なのかもしれないと思うほど気にしないタイプのようで、叱ってもほとんど効果がありません。ちなみに子供はA型です。
親野智可等(おやのちから)さんのブログと本で参考にしていることがありますので、興味がありましたら見てみて下さい。
子供はモチベーションを維持することができないので、できないことについて叱ってはいけません。子供ができるように大人が工夫すべきです。
いつまでもできない子はいません。早いか遅いかは別として必ずできるようになります。成長の時季を見守って下さい。
子供が親の愛情を疑うようなことがなければ、叱らなくてもいずれはできるようになるものだ、ということを私も信じて耐えているところです。お互いに頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報