アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日5/22の検診で胎のうの大きさから妊娠6週と言われました。
昨日初めて胎芽は確認できたのですが、まだ心拍の確認ができていません。
3日程前に薄っすら出血があったので薬を飲んでいました。
病院から、一応出血があったので早めに検診に来て下さいと言われたので予定より早めに検診してきたのです。
先生からは、出血とは関係ないと思うけど、この時期に心拍確認できないと危ない・・・来週来てもらってその時に心拍確認できなければダメかもしれない、一応旦那さんと一緒に来て下さい。と言われました。

胎のうの大きさは先週(5/16)が11.8mm昨日は20mm程まで成長していました。
胎芽の大きさは書いてなくて分からないです。
心拍確認できないなんて信じられません。
他の病院にも診てもらおうかと考えています・・・。
同じ経験お持ちの方、お話聞けたら幸いです。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

私は2児のママです。
初めての妊娠で不安もありますよね。6週ならまだ心拍が確認出来ない事も多いですよ。大体7~8週ぐらい。
2人目の時は胎のうも胎芽も小さく、心拍確認も7週以降でした。その子も今2ヶ月になりました。
安易に、大丈夫とは言えませんが、ママが不安がってはお腹の子にもよくないので、信じてましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
次の週に病院に行ってみたところ胎のう、胎芽ともに大きさは6週の大きさから変化なく、心拍も確認することができなかったので繋留流産だと診断されました。
今はショックですが、また新しい命との再会を望んでいます。
ありがとうございました。

うちには1歳9カ月になる子どもがいます。

私の時には心拍が確認できたのは10週でした。
やはり9週の検診でまだ心拍が確認できず「もしかしたら・・・」と言われたのですが
翌週に再度受診し無事心拍が確認できたました。
だから、6週で心拍が確認できないのはそれほど珍しいことではないですよ。

妊娠初期の出血もよくあることなので
安静時に出血していなければそれほど心配することもないかと思いますよ。
私は2度初期(5~6週)での繋留流産の経験があるのですが
その時は胎のうが成長しておらず
1日のほとんどを寝て過ごしていても出血が止まりませんでした。

不安でしょうが、まだ希望は十分あると思いますよ。
とはいえ油断の出来ない時期でもあるので
心拍が確認できるまではどうぞお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次の週病院で診てもらったところ、胎のう胎芽ともに6週と大きさが変わってなくて、心拍も確認できず繋留流産と診断されました。
最後の生理から計算すると妊娠9週になってましたし、手術当日に見た胎のうはガタガタになってたのでなんとか諦めがついた感じです。
今はショックですが、また新しい命と再開できるのを望んでいます。
ありがとうございました。