Tシャツ君で一度使った版を保存するには、どういう状態にしておけばいいのでしょうか?

スクリーンの裏側からインクを濡れティッシュで擦り落としたのですが、表側はインクがべったりついた状態でもいいのでしょうか?

スクリーンをジャブジャブ水洗いしてインクを全部落としたほうがいいのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には裏からインクを全てふきとればOKです。


要はメッシュの隙間にインクが詰まっていない状況にすればいいわけですから。
ただ、表面ももしゴテッとインクが山になった状態ですと、
再利用の際に明らかに邪魔になります。
表面はザッと拭き取って、裏面は丁寧に拭き取る感じでしょうか。

ちなみに、スクリーンを貼ったままジャブジャブ水洗いすると
フレームにこびりついて外すのが大変になりますよ。
なるべくフレームとの境目には水がつかないように気をつけたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです。
表面にゴテッとついたままだと、どんどん厚みがでて何度も使っていたら
上手くプリントできないんじゃないかと心配していたんです。

次回からは、先に表面をざっとふき取ってから、裏面を丁寧に、やってみます。

フレームがもっと安価だったら、1版1フレームなんて、贅沢な使い方ができるのになぁ・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 06:55

スクリーン印刷の構造はわかりますか?


版をよーーーーく見てください。製版で光を当てたところ
つまり印刷される部分のスクリーンは焼けて、細かい網状態で透けてます。
(網戸の網のように)
印刷されない部分は焼いてませんので穴はありません。

版をとっておきたいのであれば、
この細かい網部分にインクが詰まっていない状態にしなければなりません。
乾くと網部分が埋まってしまうので、次の印刷のときにインクが通りません。

なので、穴の開いてない部分は適当にふき取り、
穴のあいてる印刷部分は濡れティッシュでいいのでキレイにふき取れれば
(両側から)
次の印刷時にも使えます。

Tシャツ君は持っていませんが、プリントゴッコで布印刷したことがあります
そのときの版のフレームは紙でしたので、水でジャブジャブは無理です。
また、布用インクは一度乾いてしまうと落とせません。
版は使い終わったらスグに掃除しないとダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

穴のあいていない部分はインクが付いた状態でもいいのですね。
乾くと落ちないということは、次に使うときに違う色のインクをつかっても混ざらないということですよね?

初めて使ってみたので、スクリーンをちゃんと掃除できず、一枚無駄にしてしまいました。

質問してから作業すれば良かったです・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレとフォトショと網点とスクリーントーン

イラストレーターやフォトショップを使った印刷物の網点、スクリーントーンについての質問です。

webデザインを在宅でやっているのですが、お客様からチラシ制作の依頼を受けます。

お客様はリソグラフ?のような印刷機を用いるということですが、データでお渡ししてパソコンから直接リソグラフに出力する環境がありません。このため、お客様が高い品質の印刷物を求めないということもあって、当方が紙に出力したものをお渡ししています。

リソグラフなどの印刷機には製版モードに「文字/写真」モードがありますので、お渡しする版下が写真を含んでいても網点をかけずにすむのですが、これを使うと文字のアウトラインが「それなり」になるという問題もあります。

私が使用するプリンタがレーザーなら出力時に自動的に網点になるとも思うのですが、インクジェットを使用しています。

そこで、写真やグラデーションをあらかじめ網点で出力してお渡しすれば、現在の印刷物よりは比較的きれいに印刷できるようになりますので、フォトショップなどで写真やグラデーションを網点にして、イラストレーターに張り付けるという作業をしています。

写真はともかくとして、イラストレーターで描いたグラデーションを簡単に網点にする方法や、グレーを簡単にスクリーントーンにする方法はないでしょうか?

用語が不適切だと思います。素人なものですいません。

イラストレーターやフォトショップを使った印刷物の網点、スクリーントーンについての質問です。

webデザインを在宅でやっているのですが、お客様からチラシ制作の依頼を受けます。

お客様はリソグラフ?のような印刷機を用いるということですが、データでお渡ししてパソコンから直接リソグラフに出力する環境がありません。このため、お客様が高い品質の印刷物を求めないということもあって、当方が紙に出力したものをお渡ししています。

リソグラフなどの印刷機には製版モードに「文字/写真」モードが...続きを読む

Aベストアンサー

PostScriptプリンタで出力すると網点で出力できますが対応しているプリンタでないと出来ないのでお使いのプリンタにオプションが有るか確認してみてください。

Q【ポケットティッシュを集めて何か有意義な使い方を教えてください】 ポケットティッシュはサイズが小さい

【ポケットティッシュを集めて何か有意義な使い方を教えてください】


ポケットティッシュはサイズが小さいので使いづらくて使い道がない。

貯まったポケットティッシュをどうしよう?

Aベストアンサー

ポケットティッシュ用のケースを買えばいいのでは
洗面所とかに置けばチョコチョコつかえるのでは?
部屋のあちこちに置いてもいいし。

口紅抑えるのにとか
軽く湿らせて洗面台の埃取り。

幅木やちょっとした場所をささっと拭いたり
湿らせて窓のレールサッシなどを拭いたり

使い捨てでプチ掃除できます

https://www.loft.co.jp/stock_search/detail.php?id=4904881690977

http://atcosme.info/100/1006.html

Qブルースクリーン (BlueScreen)が頻発するようになりました。

5月頃から特定の事を行うによってブルースクリーン(BlueScreen)が頻発するようになりました。

主に動画を見ていたりゲームをしていると起こります。(特にこの二つを同時にしている場合は高確率で)
逆に動画を見たりゲームをしていなければブルースクリーンにはほぼなりません。
が、gifといったgif動画がたくさん観覧できるサイトを見ていてもブルースクリーンになります。

フリーソフトを使って、履歴で出てきたものをキャプチャして画像で繋げてみました。
赤字はブルースクリーンになった日時を付け加えました。

http://i.imgur.com/VnVipQp.jpg

またこれまでに出でいたバグ文字列、コード、それから原因(と思われる)ドライバー名です。
(上から順番に=同日のエラー表示です 例:※=同時間帯)

バグ文字列:
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA   (※2015/06/08)
UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
BAD_POOL_HEADER
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION

コード:
0x00000050  (※2015/06/08)
0x0000007f
0x00000050
0x0000003b
0x0000003b
0x00000050
0x1000007e
0x00000019
0x0000003b
0x0000003b

原因のドライバー:
ntoskrnl.exe  (※2015/06/08)
ntoskrnl.exe
win32k.sys
athrx.sys
dxgmms1.sys
ntoskrnl.exe
ntoskrnl.exe
ntoskrnl.exe
dxgmms1.sys
ntoskrnl.exe


クラッシュアドレスは全て ntoskrnl.exe+748c0 とありました。

原因のドライバーに多いのがntoskrnl.exeなのですが、これが原因の可能性が高いのでしょうか。

履歴では10件しか出てませんでしたが20回以上はブルースクリーンになってます。
それから、ブルースクリーンは出ずにフリーズしたり強制再起動がかかっている事が
ブルースクリーンが頻繁に出るようになった後の以前からも何回かありました。

windowsメモリ診断とHDDのエラーチェックは一応試しましたが、いずれも問題ないと出ました。

これらの情報で何が原因なのか、また解決方法などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

PC情報:
Windows7 home premium 64bit メモリ8GB
プロフェッサ intel(R) core(TM) i7-2670QM cpu@2.20ghz

5月頃から特定の事を行うによってブルースクリーン(BlueScreen)が頻発するようになりました。

主に動画を見ていたりゲームをしていると起こります。(特にこの二つを同時にしている場合は高確率で)
逆に動画を見たりゲームをしていなければブルースクリーンにはほぼなりません。
が、gifといったgif動画がたくさん観覧できるサイトを見ていてもブルースクリーンになります。

フリーソフトを使って、履歴で出てきたものをキャプチャして画像で繋げてみました。
赤字はブルースクリーンになった日時を付け加...続きを読む

Aベストアンサー

5,6年前ですが、私もブルースクリーントラブルを経験しました。
エラー画面は覚えていませんので、原因は違うかもしれません。
そのときは、結局デスクトップPC本体に搭載されたメモリーが原因でした。
メモリーを交換したら、まったく現象がでなくなりました。

Q正絹生地の自宅での水洗いについて

納戸を片付けていたら、数年前に和服に凝っていた時に買いためた反物が沢山出てきました。
主に長襦袢用の生地で、素材は絹(ちりめんはありません)です。
着物に仕立てる予定もないので、シーツやなにかのカバーなどに有効利用したいのですが、作る前に洗いたいと思って調べたところ、
正絹は洗うと縮んだりするし、とにかくよくないとありました。
一応、自分でもはぎれなどを中性洗剤で洗ってから干してみたのですが、目に見える変化はなく、
反物を一本を洗うのとはぎれでは違うのかと悩んでいます。
それに、着物などに仕立ててから縮まれるのは困るのですが、私が作るのはカバー類ですので、
それならばあらかじめ洗ってしまい、縮んだ寸法から作れば問題ないのでは?とも思えます…。
それとも、何か別の洗ってはいけない理由があるのでしょうか?

よろしければお知恵をお貸しください。
また、反物の有効活用法などありましたら、お教えくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

オークションでお安く落としてはばらして、イロイロといじるのが好きな
和裁を趣味とするおばちゃんです。

正絹は水洗いすると、とてもきれいになります。
大して縮んだりもしません。
だからアイロンかけすることを忘れなければ、ノープロブレムです。

アイロンかけすると、艶も戻ります。

唯一、ちりめんだけは縦横の縮み具合が再度、復元前と同様に伸ばすとき
伸子でやったように、万遍なくはアイロンではくせがつくので難しいというだけ。

あのですね、今は、クリーンニングがあって、丸洗いもできるし、ドライというのもありですが、モトモト、着物はほどいて、水洗いというのを全部やっていたんです。
それは正絹でもそうです。
タダシ、洗剤が違いますので、余りアルカリが強くないほうがいいので、
中性洗剤で洗濯機でウールで洗えばOKです。
長じゅばんに出来上がったものも丸洗いして大丈夫です。
私は正絹の長じゅばん、丸洗いします、ネットに入れテ。
アイロンかけをすれば、生き返ります。

着物も単衣なら、正絹でも丸洗い、アイロンできれいになる。

タダシ、袷は裏表で収縮率がどうしても違うのと、ちりめんはとても
難しいのでお勧めしません。
私は、どうせ・・・安く手に入ってのレトロ品ですので何でも解いて、洗濯機で洗ってしまいますがおなじ巾に戻しアイロンするのがちりめんだけは非常に難しく、伸子を手に入れました。

どうなるか、お楽しみです。

特徴的に、赤の色は色落ちしやすいようなので、にじみます。
洗濯機で洗って、すぐに干せば大丈夫ですが、おいておくと、
色移りしますので要注意です。

カバーは贅沢ですが、もったいないかな?
ブラウスなんかどうですか?

オークションでお安く落としてはばらして、イロイロといじるのが好きな
和裁を趣味とするおばちゃんです。

正絹は水洗いすると、とてもきれいになります。
大して縮んだりもしません。
だからアイロンかけすることを忘れなければ、ノープロブレムです。

アイロンかけすると、艶も戻ります。

唯一、ちりめんだけは縦横の縮み具合が再度、復元前と同様に伸ばすとき
伸子でやったように、万遍なくはアイロンではくせがつくので難しいというだけ。

あのですね、今は、クリーンニングがあって、丸洗い...続きを読む

Qプリントスクリーンが5月3日以降~できなくなっていた。

OSはWindows10です。
 
 私のキーボードの配列は、よく使う[Back space]キーの隣が[Print Screen]なので
毎日数回[Back space]キーと間違えて、[Print Screen]を押していました。
[Print Screen]の画像は「OneDrive 」フォルダに入るようになっています。
先月の5月2日までに間、毎日数枚画像が残されていましたので、それ以降[Print Screen]
の履歴がなく、5月3日からできなくなったと考えれれます。

 解決策として実行したことは以下です。
 1)スクリーンキーボードで[Print Screen]で試しましたがダメでした。
 2)キーボードを変えてもできない。
 3)数日前の、Windows10の更新ファイル以前にシステム復元しましが
   ダメでした。
 システム復元の履歴は、2017年6月7日までしかありません。
  何か対策はありませんか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
プリントスクリーンやWindows 10のSnipping Tool以外にフリーソフトによるキャプチャー方法もあります。
ちなみに私はSkitch(画像編集アプリで、Evernoteの中の機能の一つとして利用が可能.新規にイラストやメモを描画できますし、カメラアプリ画面や、キャプチャなどの画像を加工し、保存することができます)
https://ferret-plus.com/657
(ほかにもキャプチャーソフトはあります)
http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html

なお、私はPrint Screen(画面全体)より、「Alt」 +「PrtSc」キー同時押し(アクティブウインドウの画面をキャプチャー)を使うことが多いです。

Qアイロン接着の補修布って 表側ほつれませんか?

こんばんは。

昨日、黒と白のチェックのシャツ(綿)にハイターがはねてしまい…
所々オレンジ色に変色(最長3cm)してしまいました。

思い入れのあるシャツなので、
何とか自分で補修できないかと考えていたのですが
(布用の染色ペンだと滲んで拡がってしまうし、
チェックのマスごとにマスキングテープを貼って布用スタンプで
埋めていくのはどうだろう…など)、

ふと、まくった袖を留める為についてた布を外したのを思い出し、
アイロン接着布の使い方を見たのですが、

オレンジ色の周りをチェック柄のマス目単位で切って、
共布をあけた部分のサイズにピッタリに切って入れた場合、
ほつれてこないのでしょうか?

チェックは約5mm角で、
切った場合、最大3cm×1.5cmになる部分があります。

それとも切った部分より大きめに共布を切って裏から当てて、
共布より大きめに切った修復布で止める…と
本体と共布はくっついていないので動いてしまうのでしょうか?
(というか、本体の切った部分は凹んだままだし、ほつれますよね…)


うまく補修するコツや、
なんとか目立たなくする、誤魔化せる他のアイデアがありましたら
回答お願いします。

こんばんは。

昨日、黒と白のチェックのシャツ(綿)にハイターがはねてしまい…
所々オレンジ色に変色(最長3cm)してしまいました。

思い入れのあるシャツなので、
何とか自分で補修できないかと考えていたのですが
(布用の染色ペンだと滲んで拡がってしまうし、
チェックのマスごとにマスキングテープを貼って布用スタンプで
埋めていくのはどうだろう…など)、

ふと、まくった袖を留める為についてた布を外したのを思い出し、
アイロン接着布の使い方を見たのですが、

オレンジ色の周りをチェック柄のマ...続きを読む

Aベストアンサー

補修したい部分(本体というか、土台部分)は、切らない方が良いと思います。
幸い同じ布があるということなので、その部分が隠れる大きさよりも大きめに切って、
周りがほつれないように、5ミリくらいで内側に折り込みます。
アイロンがあれば綺麗にできますが、小さいのならアイロンなしでも構いません。
折り目が取れないように、爪でしごけば折り癖が付きます。

折った布を、本体の色抜け部分に当てて、まつり縫いします。
チェックの柄を合わせれば、着てしまえば目立たないと思うのですが・・・
どの辺りなのでしょうね?
つぎはぎする方法で目立ってしまうような場所だと、
この方法は向かないかもしれません。

厚みが増すのが嫌で、どうしても色抜けを切り抜いてしまいたいのなら、
四角く切り抜いたうえで、同じ大きさにカットした別布をそこへ置き、
裏から、大きめにカットした接着芯を貼りつけます。
接着芯(せっちゃくしん)とは、厚みが足りないテロンテロンの布地に張りを持たせて、
ピシッと形よく整える働きがあるものです。
手芸店なら、大抵どこでも置いてあります。
アイロン接着できるタイプが主流で、洗濯してもはがれにくいのが特徴です。
しかしながら、洗濯を繰り返すうちに周りが少しめくれてくる恐れがあるので、
(ほとんどめくれてきませんが)
カットする時には大きめが良いです。
ちなみに、接着芯自体がほつれることはありません。不織布ですので。
接着芯はほつれないものの、シャツ本体を切り抜いた部分及び、
その穴を埋めるべき別布の周りはほつれてきますので、
アイロンでしっかりと接着させてください。ほぼ大丈夫だと思います。

私なら、最初の方法(切り抜かないで、つぎはぎをあてる方法)でやります。

補修したい部分(本体というか、土台部分)は、切らない方が良いと思います。
幸い同じ布があるということなので、その部分が隠れる大きさよりも大きめに切って、
周りがほつれないように、5ミリくらいで内側に折り込みます。
アイロンがあれば綺麗にできますが、小さいのならアイロンなしでも構いません。
折り目が取れないように、爪でしごけば折り癖が付きます。

折った布を、本体の色抜け部分に当てて、まつり縫いします。
チェックの柄を合わせれば、着てしまえば目立たないと思うのですが・・・
どの辺り...続きを読む

QOS 10.6 (Snow Leopard)のスクリーンセーバーの保存場所

先日OS 10.6より最新iMac OS10.10 Yosemiteに換えました。

10.6のスクリーンセーバーのcosmosがお気に入りだったので
10.10のスクリーンセーバーもcosmosを選択したのですが、
かなり画像が変更されおり、イマイチです。

10.6の頃のcosmosのファイルを10.10に移行すれば
使えるかなと思い、ファイルを探したところ、それらしきものが
見当たりません。

ネットで調べてみたのですが
/ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Screen Saversにあると書かれていたので
みてみましたが、確かにScreen Saversのフォルダはあるのですが、
フォルダの中には何もありません。

/ライブラリ/Screen Saversというものも見つけましたが
同様にフォルダの中には何もありませんでした。

ちなみに10.10の/ライブラリ/Screen Savers/Default Collectionsには「3-Cosmos」
フォルダはありました。

os10.6ではスクリーンセーバーはどこに保管されているのでしょうか。
また10.6のスクリーンセーバーは10.10でも使えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

先日OS 10.6より最新iMac OS10.10 Yosemiteに換えました。

10.6のスクリーンセーバーのcosmosがお気に入りだったので
10.10のスクリーンセーバーもcosmosを選択したのですが、
かなり画像が変更されおり、イマイチです。

10.6の頃のcosmosのファイルを10.10に移行すれば
使えるかなと思い、ファイルを探したところ、それらしきものが
見当たりません。

ネットで調べてみたのですが
/ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Screen Saversにあると書かれていたので
みてみましたが、確かにScreen Saversのフォ...続きを読む

Aベストアンサー

スクリーンセーバーの変更=スクリーンセーバーの画像変更です。

10.6のCosmosの画像はシステム/ライブラリ/Screen Savers/Cosmos.slideSaverを右クリックして
『パッケージの内容を表示』を選択、Contents/Resourcesに『Cosmos 01.jpg〜Cosmos 10.jpg』として格納されています。
新規フォルダを作成し『Cosmos 01.jpg〜Cosmos 10.jpg』をコピー、10.10にこのフォルダをコピーし、スクリーンセーバ環境設定の『ピクチャ』→『フォルダ選択…』にて指定。

これで10.10のスクリーンセーバーで10.6のCosmosが使用出来ます。

Qティッシュでバラを作くりたいのですが

花笠を作ることになったのでティッシュで花(バラ)を
作って貼り付けようと思っているのですが、
作り方がわからないのでご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ティッシュを何枚か重ねて、山折、谷折をはしから交互におっていき細くします。
真ん中を輪ゴムで結び、両側(ティッシュ)を真ん中へ(ゴムの方へ)一枚ずつ立てていきます。
花びらのように広がって、バラができます。

説明がわかりにくかったらすみません。

QノートPCのスクリーンショットについて

Windows +PrintScreen
でPCの画面を自動で保存までしてくれるそうですがやってみたところ保存できていませんでした。
同様にスクショの取り方でAlt + Print Screenも試してみましたがダメでした。
しかしFN + Print Screenだけはしっかり機能しています。
何か対処法を教えてくだされば幸いです

Aベストアンサー

ノートパソコンでは大概ファンクションキーと一緒に Print Screen を使わないと有効になりません。Fn + Print Screen では機能しますが、目的の Windows キー + Print Screen ではキャプチャできません。これは、Alt + Print Screen でも同じです。

プリントスクリーンは、Fn + Print Screen で有効になり、Windows キーを使って全スクリーンを + Fn + Print Screen で可能に、Alt キーを使って + Fn + Print Screen でアクティブなウィンドウのキャプチャが可能になります。

私は、 Print Screen (Fn + Print Screen) が面倒くさいので、下記のソフトウェアを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se386376.html ← Rapture Windows10 でも動作します。

このソフトを起動すると、+ のカーソルが表示されますので、エリアを選んでのキャプチャ、ウィンドウ上でクリックすると、アクティブなウィンドウのキャプチャなどが可能です。詳しくは、ヘルプを読んで下さい。

ノートパソコンでは大概ファンクションキーと一緒に Print Screen を使わないと有効になりません。Fn + Print Screen では機能しますが、目的の Windows キー + Print Screen ではキャプチャできません。これは、Alt + Print Screen でも同じです。

プリントスクリーンは、Fn + Print Screen で有効になり、Windows キーを使って全スクリーンを + Fn + Print Screen で可能に、Alt キーを使って + Fn + Print Screen でアクティブなウィンドウのキャプチャが可能になります。

私は、 Print Screen (Fn ...続きを読む

Qアロハシャツ型ポケットティッシュケース

アロハシャツの形をしたポケットティッシュケースの型紙や作り方か キットを売っているお店(関西かネットで)を教えてください

Aベストアンサー

アロハじゃないですけど、こちらに載っていました。
シャツ型です。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/koara44march/9506691.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報