海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問閲覧ありがとうございます。
最近話し方でとても悩んでいます。
こんな方法いいよってゆうのがあれば教えて下さい。
●言葉を知らない
今まで飲食店で働いていました。
今は学校に通って電話対応の演習をやっていた時に気がついたのですが…
言葉を知らないと気がつきました。
なんだかそうゆう丁寧語や敬語を使う機会がないせいかよくわからなくて電話対応の演習の時もタジタジオドオドでしどろもどろで…
なんだか変な日本語になっているらしいのです。
もともと話すのが苦手…説明も下手ですね…
何かそうゆうのを勉強できる資格や練習方法があれば教えて下さいませ。
●や行が言えない
なぜか言えない時があります。
なぜだかわからないのです
名前が山田さんとかだったらやっと絞り出して声を発する感じで…(小さい頃からなんですが)
教科書とかよんで間に出てくるのは読めるのですが一呼吸おいてや行だったら言えないです
何か病気なのかとか考えているのですが…
検索してみてもよくわかりませんでした

A 回答 (2件)

みんな、説明など上手くできないものです。

相手の気持ちになって話してみると良いですよ。自分はよくわかっていても、初めての人はわからないことなどたくさんあるので、丁寧に伝えると心がけたほうがよいでしょうね。
説明するというのは、上から目線なんです。自分の気持ちを伝えると思えば対等な目線になれると思います。敬語を無理につかうのでなく、優しい言葉、気持ちで伝えるように心がけてみると、自分自身も落ち着くものです。うまく出来なければ何度も練習すればいいんです。自分の言葉が出来てくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明なかなか難しいですね。
相手の気持ちになって話しているつもりなんですが(汗)
説明がまわりくどいみたいで
よくわからないみたいで逆にわかりやすいようにこうゆう事ですよね?と教えてもらったり(本当に申し訳ないのですが…)ご回答ありがとうございます!

こんにちは。

言葉使いを学びたいのでしたら、文学小説を読むというのがいいらしいですよ。
文学小説(明治や大正の文豪の小説ですな。歴史小説や剣豪小説では、ござる言葉になってしまいます。)などは、文学とつくだけあって正しい日本語を使っていますからね。
以前話したことのある高齢の方が、「最近の若者は文学小説なんて読まないだろうから日本語がメチャメチャだ」と話していたことを思い出し、書き込みしてみました。
や行の件は・・・すみません。判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文学小説ですか。それは思いつきませんでした。
確かにそうですね☆
読みます!