あなたの習慣について教えてください!!

どちらも世界規模の団体であり、WBCはWBAの内部組織から独立した団体であるが、現在ではWBCのほうが大きい。この程度の情報はほかの質問でも回答されています。
私は規模の違いが重要だと思っていますので、知っていらっしゃる方がいたら教えてください。というのは、プロの競技ダンスの協会も大きく2種類あり外見的にはに二大勢力のように見えますが、加盟している選手数に圧倒的に差があり、内情は1軍と2軍のレベル以上の明確な開きがあると聞いたことがあります。
ボクシングでも仮にWBCの加盟選手が8割、WBAの加盟選手が2割ぐらいで圧倒的にWBCの規模が大きいなら、権威としてはWBCが上だと思うのです。もちろん、個々の階級を見ていけば、WBAのチャンプのほうが実力的に上の場合もあるとは思いますが。

A 回答 (1件)

加盟国および団体数ではWBAもWBCもそれほど変わりありませんし、WBCのほうが顕著に大きいという事実は存在しないと思います。

当然両団体の加盟国および団体は重複しているので、組織の規模としては変わらないんじゃないかと思いますよ。ただし権威の失墜は両団体ともありますが、正規王者の他にスーパー王者や暫定王者を乱立するWBAは著しいですね。世界戦を行えばタイトルマッチの認証料が入ってくるので、そのために限りある階級の中から王者乱立してると思われても仕方ない愚行が蔓延っています。WBCもWBAと同じように暫定王者を乱発しているので、最近アメリカやヨーロッパではIBFやWBOへの信頼性の方が高いと思います。

質問者さんはWBAとWBCが主要団体という書き方をされていますが、他にIBFとWBOを含めた4団体が世界主要団体です。規模的にはWBOが少し劣ると思いますが、デラホーヤの功績で主要団体に位置づけられています。日本はIBFとWBOには加盟していないので知名度は低いですが、ボクシング主要国で両団体に加盟していないのは日本と韓国だけです。ですから規模はWBAやWBCに匹敵します。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明有難うございました。ボクシングをテレビ観戦する目が肥えました。目がヘビー級に(笑)。