どちらも世界規模の団体であり、WBCはWBAの内部組織から独立した団体であるが、現在ではWBCのほうが大きい。この程度の情報はほかの質問でも回答されています。
私は規模の違いが重要だと思っていますので、知っていらっしゃる方がいたら教えてください。というのは、プロの競技ダンスの協会も大きく2種類あり外見的にはに二大勢力のように見えますが、加盟している選手数に圧倒的に差があり、内情は1軍と2軍のレベル以上の明確な開きがあると聞いたことがあります。
ボクシングでも仮にWBCの加盟選手が8割、WBAの加盟選手が2割ぐらいで圧倒的にWBCの規模が大きいなら、権威としてはWBCが上だと思うのです。もちろん、個々の階級を見ていけば、WBAのチャンプのほうが実力的に上の場合もあるとは思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

加盟国および団体数ではWBAもWBCもそれほど変わりありませんし、WBCのほうが顕著に大きいという事実は存在しないと思います。

当然両団体の加盟国および団体は重複しているので、組織の規模としては変わらないんじゃないかと思いますよ。ただし権威の失墜は両団体ともありますが、正規王者の他にスーパー王者や暫定王者を乱立するWBAは著しいですね。世界戦を行えばタイトルマッチの認証料が入ってくるので、そのために限りある階級の中から王者乱立してると思われても仕方ない愚行が蔓延っています。WBCもWBAと同じように暫定王者を乱発しているので、最近アメリカやヨーロッパではIBFやWBOへの信頼性の方が高いと思います。

質問者さんはWBAとWBCが主要団体という書き方をされていますが、他にIBFとWBOを含めた4団体が世界主要団体です。規模的にはWBOが少し劣ると思いますが、デラホーヤの功績で主要団体に位置づけられています。日本はIBFとWBOには加盟していないので知名度は低いですが、ボクシング主要国で両団体に加盟していないのは日本と韓国だけです。ですから規模はWBAやWBCに匹敵します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明有難うございました。ボクシングをテレビ観戦する目が肥えました。目がヘビー級に(笑)。

お礼日時:2009/05/26 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅間山近辺の状況について

2005年5月1日から鬼押出し園近辺に観光に行く予定なのですが、浅間山の火山活動が気になります。
気象庁の情報によると、
「浅間山の火山活動は活発な状態が続いており、引き続き注意が必要です。
<火山活動度レベル3が継続しています。>」
となっています。実際には浅間山近辺の観光に支障は出ているのでしょうか?
(大量の火山灰や通行止め、各種観光スポットの閉園など。)
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫みたいです

ラジオCMでも鬼押し出し園のCMをやっています
見ている範囲では、噴煙は噴火前よりは
高い気がしますが

頂上の方の雪が風で巻き上げられていて
高く見えている日もあります

だいぶ、山肌が見えてきました

ちなみに関越自動車道、上里SAにて入園料がお得になるチケット発売中です

QWBAとWBCチャンプどうしなぜ戦うのですか?

WBAでやっと念願のチャンピオンになった人と
WBCでやっと念願のチャンピオンになった人同士が
どうして戦うのでしょうか?
戦わずに、それぞれが、もっと下のランクの人と戦えばいいのではないですか?

Aベストアンサー

実力のあるチャンプの希望です。遺恨があったり、儲けたかったり、威張りたかったり、
理由はいろいろでしょうけど。

WBAもWBCも団体側としては、
1位との指名戦を中心に団体内でマッチメークしたいのですが。
飛び抜けて強いチャンプだったりすると、
下位がリスク計算して乗り気にならなかったり、挑戦料が高すぎたりで、
挑戦者がいない状態で、指名戦まで期間が開いたりします。

チャンプが希望すれば他団体のチャンプに話を持ちかけて、
チャンプ同士のマッチメークを実現できます。
高価な興行となり、その試合はWINWINで儲かると思いますが、
勝っても相手のベルトはすぐ返上するはずです。
両団体の指名戦など義務試合をこなすことは普通の選手には無理ですし、
負けた側の団体は「チャンプと認めない」方向に意地悪してくるでしょうし。。。

Q浅間山の印象について

浅間山の印象について

私は、群馬県とは遠く離れた県に住んでいます。

地元にも、シンボルの山があり、その山のイメージは強烈に心に刻まれています。

浅間山は名前をよく聞きますし、私も群馬県を訪ねた折、遠くから眺めたことはあります。

しかし、山のイメージが残りません。ネットで写真をいろいろ見ますが、どれが代表的な浅間山なのかわかりません。

一般的には、最も人口の多い地域からの眺めとか、最も美しい眺めとかがシンボルになると思います。

群馬県(長野県)の人が持つ、「浅間山」のイメージはどんなものでしょうか。

写真のリンクでもいいです。文章表現でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

見る方向で変わる山なんですよ

でもこれがイメージが近いかな
http://karuizawa-kankokyokai.jp/archives/1866
裾野の長いゆったりとしたイメージ

あとはこの3枚目
http://blogs.yahoo.co.jp/malcollection731/30938464.html

Q日本人選手がWBAとWBCを統一することは

日本人選手がWBAとWBCを統一することは

ボクシングで日本人選手が2本のベルトを巻いた姿を見たことがないのですが、
JBCが公認しているWBAとWBCを日本人選手が統一することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ルール上なんの問題もありませんが
「せっかくチャンピオンになったのに何で、もう一人のチャンピオンとタイトルを賭けて戦わなければならないのか、その動機が問題です。
 ボクシングは興行ですから、普通の挑戦者との防衛戦で興行が成り立てば、リスクが少なく儲けられるのでその方がよいです。
でも
・統一戦をすると負けても莫大なファイトマネーがもらえるビッグファイトになるばあい、選手・プロモーターの皆のやろうという機運が上がり統一戦が実現します。
 日本人の場合、統一戦に挑むリスクと報酬より、挑戦者と防衛戦をやる方がメリットがあるのであまりやることはありません。
 過去に渡辺二郎がやりましたが(実際はWBAから指名試合に応じなかったとして、試合を行った時点でタイトルを剥奪されましたから、厳密には統一戦ではありませんでした)、これはまれなケースでした。

Q浅間山(せんげんやま)の帰化植物

府中市にある浅間山の植生について大学でレポートを書くのに、帰化植物の植生を調査しようと思っています。ただ、しらみつぶしに全て同定していくのは厳しいので、ある程度ターゲットを絞ってやろうと考えています。そこで、浅間山に生息する主な帰化植物について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど。浅間山で見られた植物を同定するときに、日本国中の植物が載っている植物図鑑で調べるのでは、効率が悪いですよね。候補の種を絞ってから同定したほうが正確になります。
こういうときに役に立つのが植物誌(その地域にある植物の全種のリスト)ですが、東京都にはないんですよね。神奈川にも千葉にも埼玉にもあるのに。東京都はそういう身近な生きものを調べようというつもりがないのですかねえ。それどころか、伝統ある高尾自然博物館を廃止してしまいましたから、活動拠点もなくなりましたねえ・・・「オリンピックとどっちが大切なの?」って知事に言ってあげてください。他の県から「民度が低い」と言われてしまいますよ。
だいぶ脱線しましたが、比較的近い多摩市には2004年に「多摩の植物目録」という資料が出されています。パルテノン多摩で売っています。これは種名のリストですが帰化植物には(帰化)と付記されています。買いに行くついでに学芸員に相談するのもいいでしょう。
お隣の神奈川県には『神奈川県植物誌2001』という植物誌があります。こちらは検索表や形態図、分布図などがあり、東京都でも使える資料だと思います。これが一番おすすめの手段です。大学の図書館にあるでしょう。なければ買ってもらうといいです。
あとは、近隣で公共工事が行われたときの環境アセスの植生調査資料を開示請求するぐらいかなあ・・・・

参考URL:http://nh.kanagawa-museum.jp/kenkyu/plant/florakanagawa2001/index.html

なるほど。浅間山で見られた植物を同定するときに、日本国中の植物が載っている植物図鑑で調べるのでは、効率が悪いですよね。候補の種を絞ってから同定したほうが正確になります。
こういうときに役に立つのが植物誌(その地域にある植物の全種のリスト)ですが、東京都にはないんですよね。神奈川にも千葉にも埼玉にもあるのに。東京都はそういう身近な生きものを調べようというつもりがないのですかねえ。それどころか、伝統ある高尾自然博物館を廃止してしまいましたから、活動拠点もなくなりましたねえ・・...続きを読む

QWBAとWBCの違いについて。

ボクシングのWBAとWBCって、どのように違うのですか?

Aベストアンサー

そんなに違いはありません。
元々はアメリカ合衆国内における団体で、NBAだったのが
名称をWBA(World Boxing Association)に変更し、
モハメド・アリの王座認定が原因(米国偏重を嫌った結果が
真の原因とも言われる)でWBAの内部組織だったWBCが分裂して
1973年にWBC(World Boxing Council)ができたそうです。
今ではWBCの方が加盟国が多いみたいです。

主な違いで言えばルールでしょうか。
WBAが3ノックダウン制(1R内に3回ダウンしたらKO負け)に対して、
WBCはフリーノックダウン制です。とはいえ、よっぽど軽いノックダウンじゃない限り、
最近は選手の安全を考えて、それだけ倒れたらレフェリーは止めますけどね。その他の細かいルールについての違いはわかりませんが、
殆ど変わらないと思いますよ。

因みに、東洋太平洋(OPBF)はWBCの傘下にあるので、ここでチャンピオンになれば、
世界ランク入りは間違いないですね。

Q中越地震と浅間山の噴火の因果関係は?

中越地震と浅間山の噴火には何か関係はありますか?

Aベストアンサー

「中越地震と浅間山の噴火には何か関係はありますか?」と質問者さんが考えられたのなら、おそらくその「インスピレーション」の方がどんな専門家よりも正しいですね。専門家の意見が正しければ、今回の地震も予知していますよ。でも何の役にも立ちませんでしたね。浅間山の噴火を何らかの予兆と見たほうが正しかったのですね。いつもそうではありませんのであとは「個人の感」に頼るしかないのですね。
参考程度に

QWBCとWBAのランキング一位同士の試合って。

うろ覚えですが、結構前に長谷川穂積選手が、他団体の同級一位の選手と、世界挑戦権利をかけて闘ってたことがあったと思います。疑問なのですが、WBCの一位なら、WBAの一位と試合しなくても、WBCの世界挑戦の権利はあるんじゃないでしょうか?
そして、負けたほうの選手はもう王者に挑戦できないんですか?

Aベストアンサー

仰る通り、ランキング1位ならWBCの指名挑戦者となることは出来ると思うのですが。
問題は戦ったのがWBAの1位という点よりも、WBCの何位だったかということだと思います。どの団体も自分の王座が真の世界王座という建前になっていますので、WBAの王者であろうと、1位であろうとそれは関係なく、自らのランキングが真正ということになります。ですからWBCの本部が次期挑戦権をかけて戦わなければ、しばらく挑戦は認めませんよという態度に出られたら、試合をしないわけにはいかないということでしょうか。かつては、半年に1度はランク1位の選手との防衛戦が義務付けられてましたが、ボクシングも興行ですので、WBCもその辺での事だと思います。

一方、負けた選手も次回は駄目でも、その後は興業ですから、プロモーター同士の交渉次第で挑戦できます。

とにかく世界でいつのまにかメジャー4団体となってしまったので、どうしても興行優先ということなんだと思います。

Q浅間山の噴火

最近急に火山活動が活発化してきた浅間山のことが気になっています。地元の群馬出身なので余計に気になります。浅間山は江戸時代に大噴火をしたそうですし、最近では雲仙の普賢岳の例もあります。大火砕流とか起きる可能性はありますか?

Aベストアンサー

群馬から見る浅間は雄大ですよね。

浅間山の有史における噴火(人災に及んだ規模の大きいもの)は、ブルカノ式と言って、日本の火山では極めて普通のタイプのものです。もしこうした噴火が起これば、大なり小なり火砕流の発生は必至でしょう。

ただ、今回の活動が特別なものかと言うと、そんなこともなく、数十年周期でグズグズくすぶっているだけだと認識しています。

TVに出てくる火山学者さん達の対応を見ていても、まず可能性は低いように思われます。

火山予知は地震予知と異なり、現在の観測技術をもってすれば、比較的前兆現象を察知し易い?ものです。学者さん達があんなに悠長なようならば、当面は心配ないと思います。
(もちろん、もし急に噴火してしまったらヤバイので、可能性はあります云々・・・とは言っているようですが)

ただ本格的に爆発しなくも、数十cm規模の火山弾は飛んで来ますから、今規制している4kmには絶対入らない方が良いですね。

とにかく、ハザードマップを入手して、自分が立っている地域では、どうなった時に、どのように危険なのか、どう避難すればよいのか等の情報を入手して、避難警報には常日頃から敏感になっておいた方が良いと思います。

群馬から見る浅間は雄大ですよね。

浅間山の有史における噴火(人災に及んだ規模の大きいもの)は、ブルカノ式と言って、日本の火山では極めて普通のタイプのものです。もしこうした噴火が起これば、大なり小なり火砕流の発生は必至でしょう。

ただ、今回の活動が特別なものかと言うと、そんなこともなく、数十年周期でグズグズくすぶっているだけだと認識しています。

TVに出てくる火山学者さん達の対応を見ていても、まず可能性は低いように思われます。

火山予知は地震予知と異なり、現在の観測技...続きを読む

Qアマ選手でプロの世界チャンプに近い選手はいますか?

ボクシングの世界チャンピオンらはもちろんプロ選手でしょうけれども、
アマの選手の中で彼らのレベル(ただのプロ選手ではなく、
プロの世界チャンピオン)に近い選手はいないのですか?
格闘技の実力は肩書きではなく、
あくまで本人の腕次第と力説してた人がいたので

Aベストアンサー

プロとアマでは、多少ルールの違いがあります。
そこに戸惑う選手もよくいます。
戦う上で一番戸惑うのは、ダッキングです。(頭を下げてかわす動作)プロの試合ではよく頭を下げて突っ込んでくるケースを良く見ますよね。(特にファイタータイプ)。
アレはアマでは、反則です。(肩より下がると反則)
他にもアマの場合グローブが白と赤に塗り分けられています。あれは、白い所で、ヒットしないと反則と言うルールが、あるからです。
プロもナックルを当てると言うルールですが、実際あいまいです。そこら辺やはり戦いなれていないと、不利になります。
あくまで、プロもある程度のレベルの人限定ですが。
実際アマで鳴り物入りで、プロに来た人もいきなりスパーリングをすると子供扱いってケースもよく見ます。
なので、ボクシングのテクニックは、多少上でも
経験と言う点で、プロには、少し及ばないかな、と
私は、思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング