友人と2人で起業することに決めたのですが、利益も責任も権限もすべて折半に、ということで、2人とも代表取締役社長になろうと思っています。

そこで、そもそもの知識不足もありつつの質問です。

1.資本金1円以上
2.出資者兼取締役が1名以上

という条件は調べたのですが、以下の点について調べきれていません。
どなたかご教示ください。

◆代表取締役社長について
代表取締役社長が2人の会社(株式会社)は作れるのでしょうか?
また、登記するのに1人の会社よりも費用が多くかかるなどあるのでしょうか?

◆登記費用について
資本金として出資するお金から、登記費用などを支払うことはできるのでしょうか?

◆本社家賃等について
登記にあたり、とりあえず自宅(持家)を本社にしようと思うのですが、会社から家賃を徴収してもよいのでしょうか?持家なので家賃相場がわかりません。適当で良いのでしょうか?また、電話回線は個人名義のものしかないのですが、会社名義に変更しないといけないのでしょうか?

◆支社設置について
本社でかかる電話代等々の諸経費と同程度の額を友人(共同経営者)宅でも会社負担するようにしたいので、支社にしようと思っていますが、支社開設には役所関連に登録などの手続きは必要なのでしょうか?

ちなみに、WEB関連の商売なので2人で常に同じ場所にいる必要もないため、それぞれの家が主な職場になる予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 代表取締役社長が2人の会社(株式会社)は作れるのでしょうか?

代表取締役とは、取締役会を代表する役職のことです。
あと、取締役会を設置するには、3名以上の取締役が必要なので、まず、2名だけしか取締役が存在しなければ、取締役会は設置できませんので、代表取締役もできません。

また、社長という役職は法律的には何も規定がないものであり、あくまでも、その企業の内部しか通用しない役職名です。
    • 1