友人と2人で起業することに決めたのですが、利益も責任も権限もすべて折半に、ということで、2人とも代表取締役社長になろうと思っています。

そこで、そもそもの知識不足もありつつの質問です。

1.資本金1円以上
2.出資者兼取締役が1名以上

という条件は調べたのですが、以下の点について調べきれていません。
どなたかご教示ください。

◆代表取締役社長について
代表取締役社長が2人の会社(株式会社)は作れるのでしょうか?
また、登記するのに1人の会社よりも費用が多くかかるなどあるのでしょうか?

◆登記費用について
資本金として出資するお金から、登記費用などを支払うことはできるのでしょうか?

◆本社家賃等について
登記にあたり、とりあえず自宅(持家)を本社にしようと思うのですが、会社から家賃を徴収してもよいのでしょうか?持家なので家賃相場がわかりません。適当で良いのでしょうか?また、電話回線は個人名義のものしかないのですが、会社名義に変更しないといけないのでしょうか?

◆支社設置について
本社でかかる電話代等々の諸経費と同程度の額を友人(共同経営者)宅でも会社負担するようにしたいので、支社にしようと思っていますが、支社開設には役所関連に登録などの手続きは必要なのでしょうか?


ちなみに、WEB関連の商売なので2人で常に同じ場所にいる必要もないため、それぞれの家が主な職場になる予定です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 代表取締役社長が2人の会社(株式会社)は作れるのでしょうか?



代表取締役とは、取締役会を代表する役職のことです。
あと、取締役会を設置するには、3名以上の取締役が必要なので、まず、2名だけしか取締役が存在しなければ、取締役会は設置できませんので、代表取締役もできません。

また、社長という役職は法律的には何も規定がないものであり、あくまでも、その企業の内部しか通用しない役職名です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q「代表取締役」か「代表取締役社長」か?

知人が名刺作成で迷ってます。

本人、経営者で社長なのですが、
名刺には、どちらを印字するのが正しいですか。

どちらでも問題ないですか?

Aベストアンサー

法務局に登記してあればどちらでもOKです。
(商業登記簿謄本)

個人的に名刺を受け取る側としては
「代表取締役社長」の方が会社のNo.1だ、とわかるので
親切で良いと思います。
代表取締役が複数いる会社もありますから。

「代表取締役」でも「社長様ですか!」と察しますが
「代表取締役社長」の方が受け取る側はわかりやすいのです。

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q代表取締役と代表取締役社長とどう違うのですか?

代表取締役と代表取締役社長とどう違うのですか?

私は多分同じだと思うのですが、とある会社の代表の方に
「代表取締役社長ではなく代表取締役です」
言われました。

Aベストアンサー

代表取締役や取締役は法律で定められた役員で、社長だの会長だの専務取締役だのといった役職はそれぞれの会社で定めている役職です。
ただ、ふつう会社で社長や会長はひとりだけですが、代表取締役は複数のこともありますので、代表取締役ではあっても社長ではないという場合もあります。
質問の例の場合は代表取締役ではあるけど社長とは名乗っていないというのか、社長は別にいるのかよくわかりませんが。

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q代表取締役と取締役副社長はどっちがえらい?

会社組織の中で

代表取締役 社長
代表取締役
取締役 副社長

っという肩書きがあります。

この場合、代表取締役社長が一番偉いと思うのですが

代表取締役と取締役副社長は
どちらが偉いのですか?

もし代表取締役の場合
代表権のない
取締役副社長はいったいなぜ存在するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両者は役割分担が異なる。どちらが偉いのかは、どのような基準で偉いかどうかを判断するのか、その基準次第で異なってくる。


代表取締役や代表権のない取締役は、法により役割分担が定められている。代表取締役は、株式会社を代表し株式会社の業務に関する一切の裁判上又は裁判外の行為をする権限を有する。取締役は、取締役会非設置会社では原則として株式会社の業務を執行し、取締役会設置会社では取締役会の構成員として代表取締役その他の取締役の職務の執行の監督等をおこなう。また、各取締役は、代表取締役を含む他の取締役を監視する義務を負う。

社長・副社長等は、原則としてそれぞれの会社の社内規程により役割分担が定められている。もっとも、おおまかな役割分担は一般的社会的な認識と異なることはない。そのため、法も社長でない者に「社長」と名乗らせた場合の会社の責任を法定するなどして、一般的社会的な認識を補強している。


ここであなたの疑問に戻れば、代表権を有しており一般的社会的な認識のある肩書きを有していない者と、代表権を有しておらず一般的社会的な認識のある肩書きを有している者との、どちらが偉いのか、という問いかけに読み替えることができる。そしてこれは、判断基準により結論が異なる問いかけだといえる。

また、代表権のない取締役副社長は、その株式会社がその者につき「会社を代表させないが、副社長としての役割分担をさせる」べく、そのような地位に置いているといえる。

ひとつの株式会社の中に代表取締役社長とそれ以外の代表取締役が併存するのは、複数の者に代表権を与えて会社経営を機動的にするとともに、ひとりを社長に置いて社内の序列を明確化したものといえる。

両者は役割分担が異なる。どちらが偉いのかは、どのような基準で偉いかどうかを判断するのか、その基準次第で異なってくる。


代表取締役や代表権のない取締役は、法により役割分担が定められている。代表取締役は、株式会社を代表し株式会社の業務に関する一切の裁判上又は裁判外の行為をする権限を有する。取締役は、取締役会非設置会社では原則として株式会社の業務を執行し、取締役会設置会社では取締役会の構成員として代表取締役その他の取締役の職務の執行の監督等をおこなう。また、各取締役は、代表取締...続きを読む

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q取締役一人で代表取締役に登記されているのはなぜですか

この頃、株式会社の商業登記簿謄本をとりよせると、取締役一人で、同一取締役の人が代表取締役と記載されていますが、これはなぜですか?

Aベストアンサー

No.1です。第348条と第349条です。

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q代表取締役社長と理事長(法人)の兼務は可能?

はじめまして。
法律的(会社法??商法??)に可能でしょうか??
多少、調べてみたのですが、よくわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。
ただし、利益が相反するような場合は問題が出てくる可能性はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報