5歳の子供がピアノを習ってます。

個人の自宅での個人レッスンです。
音大受験はやらない教室です。

お中元などって贈るものでしょうか??

また発表会があったときに、
来てくださった方にお土産って渡しますか??

友人の子供のバレエの発表会に行ったところ、
来場者に親が自腹でおみやげ(たぶん1500円ぐらい)を全員に配っていました。10人以上呼んでいたので、
親も気を使って大変だな(汗)とびっくりしてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ピアノ講師です。


私の教室では、お中元やお歳暮を用意されてるご家庭は、約40人中7~8人ほどです。

ちなみに母も講師をしておりましたが、20年以上前には、ほぼ皆さんされていて、今は変わったな、という印象だそうです。

ドライになったというか、月謝さえ払えば、必要ないと考える方も多いようです。

私自身、子供の頃に習っていた当時を考えると、昔はもっと先生に対して、敬意を持っていたというか…
あ、物をあげないから敬意を払っていないと言いたいのではありませんよ。

学校の先生に対してもそうですが、昔はもっと先生の立場が上だった感じですよね。


習ってらっしゃる先生がベテランの先生のようですから、きっと昔と今の親の違いを感じているお一人かもしれません。


高価なものを贈る必要はないと思います。
頂くほうも困りますし。

他の生徒さんはどうされているか、それとなく聞くことは難しいですか?

教室によっては状況はだいぶ変わります。
教育に熱心な方の多い街の教室にも行ってましたが、そちらは、かなりお中元やお歳暮を持って来られる方が多かったです。

また、お中元やお歳暮でなく、発表会の際にお礼とかは、いかがですか?

たまたま私の教室では、長年のうちに、ご父兄の中で定着してますか、発表会にお花を頂きます。

教室によると思いますが、発表会は、会費などは会場やプログラムなどの経費に回り、先生は発表会に向けての準備や当日の労力は、子供達のため、と、頑張ります。

そのお花を頂くと、頑張って良かったなと、有り難く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講師の方からのコメント、どうもありがとうございます。

今の現状では、渡されている方もいらっしゃいますし、
そうでないかた(今はそのほうが多いのですね)もいらっしゃるのですね。差し上げなかったからといって、非常識というものではない世の中なのですね。

昔はピアノは「教えていただく」ものだったと聞いています。

残念ながらまだ他の生徒さんの親御さんに会う機会がありません。
(個人レッスンで、前後の子供は小学生で一人で来ているので。
うちの娘はまだ入ったばかりで発表会にも出たことがありません)
もうすぐお中元の季節なので、どうしようかなと思いまして。

発表会の労力はすごいのですね。
このときのお花っていいですね。
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:21

お中元、お歳暮、という形が嫌なのであれば、残暑お見舞いや旅行のお土産、という形でお渡しすればいいと思います。


いつもお世話になっています、という気持ちですから金額は別として、個人のお教室であればやっぱりお渡しするのが普通かと。

義母がピアノ教室(個人)をやっていますが、やはりちょっとしたお中元、いただいていますよ。

それから発表会ですが、せっかくのお休みに来てくれてありがとう、という気持ちでおみやげももちろん、ですよね。値段はそれぞれだと思いますが、今はそういうお付き合いが多くなっているんじゃないでしょうか。招待された人だって子どもだってちゃんとした格好をしたり、花束を持っていったりするのですからね。おみやげを渡さないとしても、親としてはちゃんと来てくれた人にはきちんとお礼や挨拶はしなくてはなりませんものね。何か渡すほうが簡単なのでは。
もちろん地域性はあると思いますが、私は習い事もお呼ばれもそういうものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お中元が嫌なわけではないのですが、
かえって先生に気を使わせてしまわないかと気になります。

お義母さまのお教室では、お中元があるのですね。
あげても変ではないかもしれませんね。

旅行のお土産はいいですね。
そのほうが贈りやすいです。

発表会のお付き合いは、私の地元では、
おみやげを渡すらしい(二人に聞いただけですけど)です。
挨拶をするよりも、簡単ではありますね。
短い休憩時間などにたくさんの人と十分に話すのは大変ですから。

でも隣の県のお友達のバレエの発表会では
おみやげ無しでした・・・が、
帰りにスターバックスでお茶をご馳走してもらいました。
こっちは手ぶらで行ってしまい、
あせってしまいました。
でもバレエの発表会は、経費もかかるし、
親も子供も大変だからお花ぐらい持っていったらよかったな
と今になって思います。

>習い事もお呼ばれもそういうものだと思っています。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 11:42

地域性と親の意気込み・感謝の仕方と思います。


以前、体操教室を運営していたとき、幼児専門の体操講師をよんでいたので、学期初めと学期の終わりに食事会をしてたときに、意気込みのある親御さんは個人的に贈り物をされている方が数人をおられましたよ。
物を贈ることに誠意の表れと思っている人もいると思いますし。

ピアノも同じことではないでしょうか?
無理にお中元・お歳暮に何千円のかけて贈る必要はないと思います。
しかし、お世話になっているし、感謝も込めて・・。って、やつはないよりあったほうがいいと思います。
発表会が終了したときに、感謝と無事終わった事をお祝いしてちょい豪華な花やお菓子など贈る、学期の終わりにお世話になったお礼としてちょい高めのお菓子を渡すぐらいが自然でいいと思いますけど。

今は息子が英語教室に通っていますが、講師には、旅行のお土産(2000円程度まで)や家庭菜園で大量に取れた野菜などを年に数回程度渡しています。
学期のおわりに子どもの理解度を教えてくれる時間あり、親が講師と対面で話せる唯一の場なので、そのときにちょい高めスイーツを差し入れ持っていきます。(今年はプリンにしました)
が、お中元やお歳暮はしていませんね。

臨機応戦にやってください。
習い事の経費はかかるときはかかるモンです。
特に発表会は、誘った友達に対してのお土産は悩むところですが、誘われたほうも困っていると思います。
私の子どもの頃(20年前)は、誘うほうも誘われたほうもお互い手ぶらではなったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

さりげない方法のご提示、ありがたいです。

臨機応変にですね。
発表会は来場者へのお土産はどうしようか悩むところですが、
先生にはお礼をしたいなと思いました。

>私の子どもの頃(20年前)は、誘うほうも誘われたほうもお互い手ぶらではなったですから。

そうですね、それも含めて習い事ってものかもしれませんでしたね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:33

娘をピアノではなく他の楽器を習わせています。


私は逆に、え?お中元とかお歳暮お渡ししないの?と思ってしまいました。
大変お世話になってますし、音楽の世界ではそれが普通だと思っていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

楽器によっても違うかもしれませんけど、参考になりました。

私の父は芸事を50年やっていますが、
お中元お歳暮はたいていのお弟子さん筋から来ます。
でも宅配便の応対、来たものの保存(生物もけっこうあります)、
お礼状が大変みたいです。
それもあって、先生には何か贈り物をするのかなと
思ったのもあります。

ピアノって他の方のご回答を見ると、一般には
カジュアルな楽器になったのでしょうか??

pekokoさんのお子様はバイオリンなどでしょうか?
私の友人は子供にバイオリンを習わせていますが、
教室にはジーンズでは行けない雰囲気だそうで、
教室送迎用に「親が」洋服を買いました。

色々な芸事の道があるのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
親も大変ですけど、社会勉強ですね。

お礼日時:2009/05/25 11:28

拝読して えっ?個人レッスンそれも某大手さんとは関係ないような個人宅レッスンだとそんなことするの??


って驚きました。
わが子は、大手さんの音楽教室なので、そんなことしませんが。
(ちなみにお土産なんかしません)
だって、月謝払っていますから。
それにお中元やお歳暮って本来の意味は違いますから。

もし、何かしたいのならば、旅行に行った際に先生にお土産を買う程度かと。

なお、発表会に呼んだ人へのお土産の意味がわかりません。
さくらだから???
そんなのおかしいです。絶対におかしい。そうなると、行く方も次回は行くの控えたくなりますよ。
普通はしないものでは?
その発表会がもうその子の舞踊でいうならば、襲名披露のようなお祝い事ならばまだしも、ただの発表会でしょ?
まぁー花束など持ってくることを予測してお返しなのかしら?

それにしても、やりすぎかととはいえ、お子さんの年齢にもよりますが。

ちなみに、わが子の教室では、コンクールもあるのですが。
その際、コンクールで地方予選の予選。エリア予選ですね。これに受かると県があって全国大会で歌えるとい流れ。よって、わが子には余所行き程度の若干、頑張って買ったぞ!程度のワンピースにしたら。他のお子さんは、美容院でセットしたの??という髪型にドレス。
会場に入ると靴を長靴(外は雨)から革靴や可愛い靴にチェンジ(それも箱詰めしてある新品を出す)。それには娘と唖然。
娘のワンピースはその後、普段着になったし。履かせた靴も・・・・
ただ、衣装決めた子が予選を通ったかと言うと・・・・。選ばれた子の中でドレスを着ていた子は、1人。
まぁードレスも半端じゃないドレスでしたがね。

で、他の音楽教室になると、皆がおそろいの衣装(グループだと)にするとか、制服があれば制服とか、気張らない代わり実力勝負的だとも聞きました。

教室によるのかも。

ただ、お中元は、おそらく、先生がある意味ご迷惑かも。
月謝を毎月しっかりお支払しているならば、問題ありません。
ちなみに、パン作り大好き、それをしているのがストレス解消というあるママは、しょっちゅう先生に差し入れ。
でも先生もその子のお母さんのパン作り趣味を知って見えるので、ありがたく頂いている。ってことはありますが。
するならば、趣味の範囲が一番ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのコンクール出場!すごいですね。

親の気合も入っている人は入っているんですね。

余談ですけど、私と娘はよくスケートをやりに行くのですが、
フィギュアをやっているお子さんの練習のときの
おしゃれぶりはすごいです。
普段の練習から髪もキレイにお団子で、衣装もキレイにしています。
テレビで浅田真央ちゃんの練習を見ると適当に結わえた髪に、
黒の上下にスッピンなのに。。。
きっと親が楽しいのだろうな、と思ってます。

お中元は迷惑になる場合もありますよね。
趣味の範囲などさりげなくお礼の意味をこめて
贈り物をするなら考えます。
ピアノの講師歴30年のベテランの先生なので、
ちょこっと親(私)も緊張しちゃいまして・・。

発表会のお土産はナゾなんですが、
他のママ(とても社交的なママです)に聞いたら
「今は呼ぶとみんなお土産わたすことが多いよ、バレエでもピアノでも」って言ってました。
地域にもよるのでしょうかね???
お花とお土産の交換が前提みたいになると
気軽にいけなくなりますね~。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:08

こんにちは。


自宅で絵画教室の講師をしていた経験が有ります。

自宅近くで、おじいさまが作り出来たお野菜を頂いた時は、正直嬉しかったです。
焼き菓子を宅急便で届ける方や、うちにも小学生が2人居た頃なので、夏休みにジュースを頂いたり。

しかし、気は心くらいな方が良いですね。
前述のお野菜の方は、秋に親戚の庭で採れた栗を持って来ていただいたりです。

発表会は、おおもとの会社でああった時に、私と主催者に果物を用意されたので、恐縮してしまいました。
頂いたから、対応が変わることはしないように、御礼は丁寧にを心がけてはいました。

お中元、お歳暮など決めずに、気になった時におすそ分けてきにならお互い、気易いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お野菜、素敵ですね。

>頂いたから、対応が変わることはしないように、御礼は丁寧にを心がけてはいました。

もらったほうの心理もわかりました。

私は、今のでは??考えたのは
先生にとてもとても失礼なことでした。
反省します。

おすそわけか旅行のお土産(消えものがいいかもしれませんね)
などを考えて見ます。

あくまで、気は心ぐらいで・・。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:57

私も、娘をずっとピアノ教室に通わせていますが、そういうことを改まってしたことはありません。


うちの先生も、受験のため…とかではなく、音楽の良さを多くの人にただ伝えたい…という方で、いろんな福祉活動などもされているかたです。
そういうのを受け取ることをあまり好んでいないような感じなので、うちは時々、ちょっとしたもの(手作りのもの)などをレッスンのときに娘にもたせたりはしてます。
でも、そういうやり取りって先生にもよりますよね。
また発表会のお礼は個人的にはしていませんが、終わってからその会場でちょっとお茶する時間などありますので、やはり手作りのお菓子などを出させていただいて、来ていただいた方々にご挨拶まわりをしています。
一人1500円はたいへんそうですよね…^_^;
あまり参考にならない回答でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、音楽を楽しみたいと言う視点で教室を選びました。
音大を目指す方は先生に十分すぎるほどの
付け届けをされると言う事は聞いたことがありますが、
普通に趣味として習う場合はどうなのだろうかと思いました。

私もお菓子作りが大好きですので、
お渡しするのはいいかもしれませんね。
先生にもよりますよね。

発表会にはびっくりしましたが、
他のママが「今はみんなそうだよ」って言ってたので、
これまたびっくり。
もちろんお礼のご挨拶はするのはわかりますけど、
あまりお土産をもらってしまうと
来たほうも手ぶらで来た場合、「お花ぐらい用意すればよかったっ」
と逆に気を使わせかねないですよね。

>あまり参考にならない回答でごめんなさいね。

いえいえ、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q音大附属幼稚園と街の音楽教室

今まで子供を保育園に預けていたのですが、同居している祖母が急に退職することになり保育に欠ける理由がなくなったので、大慌てで幼稚園を探し、東京音大付属に決まりました。
幼稚園へ行くこと自体考えていなかったので情報収集も説明会も間に合わず細かいことが良くわかっていません。
子供は今姉妹で大手音楽教室のシステムコースに通っています。
上の子がジュニア科に進んでもレッスンも練習も楽しいお遊び程度で済んでいるので辞めるつもりは今のところありませんが、やはり、音大附属組織と街の音楽教室とは合い入れない関係でしょうか?
東音附属の音教がすごく厳しいというのは聞いていますが、幼稚園でのレッスンも同様に厳しいものであるなら、なおさらのこと「音楽って楽しい」という気持ちを忘れないでいられるこの環境を辞めたくないという気持ちがあります。
3年間掛け持ちされた方っていらっしゃるのでしょうか?
幼稚園側には街の音楽教室に通っていることは口止めしておいたほうがよいですか?
音楽教室側にも、音大附属に進んだことは黙っていたほうが良いですか?
それとも音楽教室は辞めてしまったほうがよいのでしょうか...。
親としてはずっと音楽を愛し続けて欲しいと言うのが一番の願いです。
入園まではまだ半年ありますので、ゆっくり考えようと思っています、お時間のあるときにご回答よろしくお願いします。

今まで子供を保育園に預けていたのですが、同居している祖母が急に退職することになり保育に欠ける理由がなくなったので、大慌てで幼稚園を探し、東京音大付属に決まりました。
幼稚園へ行くこと自体考えていなかったので情報収集も説明会も間に合わず細かいことが良くわかっていません。
子供は今姉妹で大手音楽教室のシステムコースに通っています。
上の子がジュニア科に進んでもレッスンも練習も楽しいお遊び程度で済んでいるので辞めるつもりは今のところありませんが、やはり、音大附属組織と街の音楽教...続きを読む

Aベストアンサー

実は弟が武蔵野音大の付属幼稚園に行っていました。
バイオリンを年長で発表したり楽しんでいました。
当時普通に別の音楽教室でピアノもやっていました。

実は娘も検討園のひとつでした。音大付属幼稚園では音楽に触れる楽しむことがモットーの1つであるだけです。普通に工作とかもあるし。

どちらかに隠しながらやっていくとか楽しんでやっているのにやめなければいけない園はお子さんにとって、良くないし幼稚園の教育としても変かなあと思います。

オープンに言って良いと思うし、どちらもやっていいの
ではないでしょうか。そもそも音大付属に入園させる親は音楽教育に関心があるので、教室に行ってる人多いですよ。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q保育園の先生にお中元

皆さんのご意見きかせてください。
息子の通う保育園に、お中元というか、ちょっと飲み物の差し入れなどしたいと思うのですが、先生の気持ちとしてはヒカれないでしょうか?

先生とあまり上手くコミニュケーションがとれてない気がします(お互い苦手な性格?)、それでも日頃感謝はしているので、その気持ちが伝わればいいな…と思うのですが…。いかがでしょう?

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭、保育園での勤務経験もあります。

私の経験からですが、公立の園では、規則で受け取れない事になっています。
私立だと、園によって、という感じですね。

お中元、という形で渡すのではなく、本当に差し入れ程度だと、受け取りやすいです。
飲み物の差し入れでも、お中元などで良くある、小さいパックが数パック箱に入っている物よりも、
「暑いのに大変ですね、
 もし良かったら、皆さんで飲んでください」
と2リットルペットボトルを2~3本持ってこられた時の方が受け取りやすく良かったです。
飲み物などより、日持ちのする焼き菓子なども良く頂きました。

一番迷惑なのは、自宅に送ってこられること。
どうして良いのか分かりません。
私が勤務してきた園では、基本、お中元やお歳暮は禁止されてきましたが、
自宅に直接送ってこられた物に関しては、園長に報告の上、
個人でお返しをするように(借りを作らないように)と上から言われていたので、
余計な労力と手間がかかって、迷惑きわまりなかったです。

私の経験では、
お中元などを持ってくる人→面倒くさい保護者
というイメージです。
モノをもらったからと言って、そのお子さんを良く見るという事も無いですし、
どうしても!というのでしたら、簡単な差し入れ程度で良いと思います。

私も含め、学生時代の友人(みな教諭か保育士)、同僚達も、
モノを頂くよりも、暑中見舞いや年賀状などをもらった方が、数倍嬉しい!!
と意見は一致しています。

元・幼稚園教諭、保育園での勤務経験もあります。

私の経験からですが、公立の園では、規則で受け取れない事になっています。
私立だと、園によって、という感じですね。

お中元、という形で渡すのではなく、本当に差し入れ程度だと、受け取りやすいです。
飲み物の差し入れでも、お中元などで良くある、小さいパックが数パック箱に入っている物よりも、
「暑いのに大変ですね、
 もし良かったら、皆さんで飲んでください」
と2リットルペットボトルを2~3本持ってこられた時の方が受け取りやすく...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q夫が個人事業主で保育園に入れる場合 夫は個人事業主という形で運送の仕事をしています。 私は夫の仕事で

夫が個人事業主で保育園に入れる場合


夫は個人事業主という形で運送の仕事をしています。
私は夫の仕事で事務的な仕事をしているのですが子供を保育園にいれたいと思っています。
白色で確定申告をしていますが
就労証明書や源泉徴収などの保育園に提出する必要な書類はどのようにして出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅住所で良いと思います。
私の住んでる市では、就労証明書と、民生委員さんに、働いてる事を証明してもらう書類(名前忘れました)を買いてもらう必要が有りました。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q先生へのお中元・お歳暮

子供が通っている幼稚園は、先生方に対し、保護者会から盆暮れに3~5千円の商品券を渡しています。
他の園に通う友人話ですと、年度末に記念品を渡しているそうです。

私個人としては、年度が終わる時にお別れ会をして、その時に先生へ記念品を贈るのは抵抗はありません。
(子供の通う園では、年度末のお別れ会や記念品もあります。)それに加え、しっかりとのし紙付きでお中元とお歳暮として商品券を贈っているんです。

これについて違和感を感じる私が考え過ぎなのでしょうか?保育料を払ってそこから給料が出ているのに、さらに御礼が必要なのかと思うのはケチなのでしょうか?
この費用は、月々納める後援会費から出されています。予算案をみなさんに配布して了解を得るかたちはとっていますが、細かく見る人がどれくらいいるのか、記名式だから不満があっても書かないだけなのか、私が細かすぎるのか・・・。

こんなものなのでしょうか?
なんだか、「ありがとう」と受け取る先生側の常識まで疑いたくなってしまいます(だって建前だとしても、病院などで金銭のお礼はお断りって張り紙をしてあるくらいですし・・・)

子供が通っている幼稚園は、先生方に対し、保護者会から盆暮れに3~5千円の商品券を渡しています。
他の園に通う友人話ですと、年度末に記念品を渡しているそうです。

私個人としては、年度が終わる時にお別れ会をして、その時に先生へ記念品を贈るのは抵抗はありません。
(子供の通う園では、年度末のお別れ会や記念品もあります。)それに加え、しっかりとのし紙付きでお中元とお歳暮として商品券を贈っているんです。

これについて違和感を感じる私が考え過ぎなのでしょうか?保育料を払ってそこか...続きを読む

Aベストアンサー

園の設立の経緯(公立か、私立か等)、保護者会のありかたなどにもよると思いますが、子どもの通う園では、保護者会費からお中元、お歳暮を贈っています。
毎年、この時期には、保護者会で、「会から贈るので、個人的には絶対になさらないでください。」というご注意があります。察するに、保護者会からださないとなると、特別迷惑をかけていると感じているご家庭や、何か特別な配慮を必要とするお子さんなどもいらっしゃいますから、個人的になさる方が出てきてしまうのではないかと思います。
私は、保護者会から出す方が金額的にもお安いですし、簡単なのですっきりしてよいと思っています。
園長先生が代表されて、保護者会の場で、きちんとお礼をおっしゃいます。
個人でするとなると、「する、しない」から始まり、「いくら」「何を」と大変なことになりますので、過去の反省をふまえ、今のような形になったのではないでしょうか?
参考までに。

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q3歳の男の子へのおみやげ

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします><

今度、3歳の男の子がいる会社の上司宅にお呼ばれしています。お子さんへおみやげを持参したいのですが、私は子供がいない為どんなものが喜んでもらえるかわかりません。
3歳の男の子は何が好きですか?(キャラクターなど)
教えてください!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

3歳の男の子は何が好きですか?(キャラクターなど)

一応、これに答えるとすると、
まだまだアンパンマン世代だし、アンパンマンが嫌いな子はあまり居ないので無難なのはアンパンマンだと思います。
ヒーロー系が好きな子なら、ゲキレンジャー、仮面ライダー(今やってるのは電王です。)、ウルトラマンですかね。
あとは、ポケモン(これは三歳ではどうかな?ってところです。)
トーマス(電車が好きな子はいいと思います)
位かな。。。
絵本のキャラだったらノンタンとかもアリかも。
だけど好みによると思いますので、難しいですね。

予算もどのくらいでお考えなのか分かりませんが、
貰うほうもあまり高そうなものを貰うと気兼ねすると思うので
キャラクターのお菓子の詰め合わせとかでいいような。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報