素人の質問ですいません。
私は今年、大学で映画サークルを作ったものですが、どのようのビデオカメラを購入したらいいか悩んでいます。予算は5万円前後で、中古のも含めて探しています。大きなスクリーンで公開する予定なので、それなりに画質が良いものがいいかと考えています。何かご存知でしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問から時がずいぶん経っているので、今現在どのような状況か分かりませんが、とりあえず大学で作る「映画」ということで、まず必要と思われる業務用のビデオカメラで一番安いものを調べてみました。

↓(2011/7/30現在)
新品で137,000円 販売ページ→http://www.system5.jp/ec/html/item/001/059/item5 …
中古で84,000円 販売ページ→http://www.system5.jp/ec/html/item/001/064/item6 …
となっています。業務用ビデオカメラで予算5万円前後では厳しいと思われます。

大学での映画サークルとなると、ある程度本格的な映画撮影をすると思いますので、必要なのは業務用のビデオカメラかと思われます。”映像が撮れればなんでもいい”のではなく、撮影者の意思に沿うマニュアル設定(ゲイン、アイリス、音声のレベルなどなど)がスムーズにできるカメラが、映画には必要です。(一番下の※をご覧ください。)”画質がよければなんでもいい”というものでもないと思います。最近の家庭用ビデオカメラは画質だけは業務用と大差ありませんが、マニュアル設定が難しいところがあります。やはり”映画”ですから、思うように表現できるものがいいと思います。
どうしても5万円前後で購入しなければならない場合は、家庭用ビデオカメラで我慢するしかないと思います。その中でも映画らしい映像が撮れ、ある程度の応用ができるもの(家庭用の場合の中古品は品質がかなり劣るため、新品のみ)を調べてみました。↓(2011/7/30現在)おすすめ順に並べています。

・SONY HDR-CX560V 54,374円 販売ページ→http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx …

・Canon HDR-CX700V 52,283円 販売ページ→http://arch-holesale.co.jp/products/detail.php?p …

・panasonic HDC-TM350 58,000円 販売ページ→http://www.nanomarket.biz/shopdetail/005002000060/

・Panasonic HDC-TM70 43,800円(送料別) 販売ページ→http://akiba-e-choice.com/shopdetail/00900400000 …

・Victor GZ-HM990 52,011円 販売ページ→http://www.gnet8.com/ProductShow.aspx?type=2&pci …


参考にどうぞ。

※失礼ですが、ゲイン、アイリスなどが分からないようでしたら、家庭用ビデオカメラをお勧めします。その後、サークルで勉強して、必要になれば業務用に切り替えるとよろしいかと思います。繰り返しになりますが、ご質問から時がたっているゆえ、もしかしたら勉強なさっているかもしれませんし、予算も上がっていると思います。その場合は、状況を補足してくだされば助けになれると思います。
    • good
    • 0

大きなスクリーンで公開するのならば、やはりフルハイビジョン形式のビデオカメラがよいでしょう。

また、レンズの口径の小さなビデオカメラは、パソコンや家庭用のテレビで見るならば、さほど画像の悪さは気になりませんが、大スクリーンに映写するとシャープな映像は望めません。
となると、業務用のフルハイビジョン形式のビデオカメラということになりますね。
業務用に使われる一番廉価なものでも、中古で30万円以上するでしょうね。
5万円では、大きなスクリーンで公開するような画質のカメラはありません。
とりあえず、最初から大画面の公開など望まず、とにかく映るカメラで人に見せて恥ずかしくない作品を作ったらどうでしょう。
    • good
    • 0

素人との事ですが、どれぐらい映像について勉強したのでしょうか?



例えば、カメラを置いていい位置と言うのは理解されているのでしょうか?
一度カメラを設置すると、カメラを置ける位置は映像のルールの元制限されます。
止まっている絵は何秒、文字を出すのは本来良くありませんが何文字以内ならよめるか?
役者が画面のどちらからどちらにに動けば認識しやすいか?
印象の違いはどうなるのか?

そして、絵コンテは読めるのでしょうか?
一見マンガみたいなので、みんな読めると勘違いしてますが、あれは音楽の楽譜に相当するもので映像の勉強をしていない人には読めません。

なぜこのような事を言うのかと言えば、映像をちょっとでもかじっていれば、どういう形式の動画が撮れるものが必要なのかは自然に分かるからです。
もうちょっと映像に関して勉強して下さい。
そうすれば、仕様表の意味も読めますし、画質の意味もわかります。

はっきり言って、映像が撮れないようなカメラは売ってません。
ただ、今の状態で撮っても記念撮影と変わらないと思います。
    • good
    • 0

選び方を


画質
フルハイビジョン>ハイビジョン>スタンダード
ランニングコスト
HDD>miniDVテープ>DVD
編集(PCへの取り込み)
HDD>DVD>miniDVテープ
などなど
http://www.rental-station.jp/tips/video_select.h …
http://www.rental-station.jp/tips/select.html#vi …
http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/videoba …

比較的安い機種で同時に2台以上で撮影し編集なども考えてください。

編集用PC ソフトなども考慮する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング