プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラに使用するSDHCカードですが
以前は、確かclass8があったと思うのですが(持っています)
現在、店頭でもネットでも
見る限りではclass4.6.10しか売っていません。

今は、販売されてないのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

SDアソシエーションでは、最低転送速度が2MB/s、4MB/s、6MB/s、10MB/sに対して、それぞれClass2、Class4、Class6、Class10と規格化した。

>確かclass8があったと思うのですが(持っています)
そのメーカーが、「このカードは転送速度が8MB/sだから、Class8だ。」と独自の規格をあてがった(でっち上げた)モノでしょう(因みに、SANDISKなど一部のメーカーでは、上位Class相当の転送速度を持っていても”最低保障”ということで下位Classの表示をしている)。

>見る限りではclass4.6.10しか売っていません。
Class8は公式には存在しない、規格外表示の品物だからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

よく分りました。
そういうことで店頭の説明書きにはclass8がなかったんですね・・
class6でもそれ以上の速度があるものもあるのですね。
また、探してみます。
ありがとうございました。

Class表示は、各社まちまちの表示を、最低保証転送速度として統一したに過ぎず、SDHC/SDXCカードがUHS-Iと言う高速規格が主流になる中、余り意味のない数値と言えます。

要するに、Class8が無ければ、大は小を兼ねるの例えで10を買えば済む話。
それより、後で、泣きを見ないよう、SunDisc・Panasonicなど信頼性のブランドを買う方が大事だと思いまが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>SDHC/SDXCカードがUHS-Iと言う高速規格が主流になる
初めて聞きました。。
調べてみたいと思います。

10を買えばいいんだけど・・・
使うビデオカメラが10に対応してなくて・・・(+_+)
信頼ブランド重要ですね!!

ありがとうございました。