はじめまして。


ワランブキと呼ばれるフキを見に行きたい!!ということで
今度北海道旅行をしようと考えているのですが、
どういったルートで行くと行きやすいでしょうか?
なにぶん、北海道に行くのが初めてなので・・・
ご意見いただけるとうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ラワンブキ目的の北海道旅行ですか? イイですねぇ。



一般人が見られる場所については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4939070.html
のNo.7に書いています。
普通なら「観賞ほ場」に行くぐらいですが、熱意によっては「ラワンブキ狩り」に参加してはいかがですか?

場所は足寄の市街地からさらに遠いので(何しろ、足寄町は2005年までは全国最大の「市町村」、今でも全国最大の「町」のハズで、行っても行っても足寄町から出られない…)、調べてみてください(「ラワンブキ観賞ほ場」で検索すれば見つかります)。
実はオンネトーから近いのですが、最短ルートは結構厳しい未舗装道のため、慣れていないなら国道241号の「螺湾(らわん)」から道道664号線(モアショロ原野螺湾足寄停車場線)で行けば舗装道で行けます。

正直なところ、「観賞ほ場」だけが目的だと少々物足りないかも。「道東観光の途中で立ち寄る」程度の位置づけなら十分楽しめるとは思うのですが。
…あ、北海道自体が初めてなのですね。
では、日程や予算等の条件に合わせて、プランを組んでみてください。場所はオンネトー近くなので、全体のルートによりますがオンネトーから2~3時間程度余裕を見ておけば無理なく行けるでしょう。
なお、参考に挙げた質問のNo.2に移動時間の見積もり方を書いていますので、そちらもご参照ください。

ツアーがよければ、こういうツアーもあります。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …

ただし、たぶんすごーく忙しいと思います。
レンタカーで回る場合は、このツアーの半分ぐらい回れたら十分だと思います。

No.3が書いている「ラワンブキと松山千春」は、絵だったら足寄町の道の駅で見ました。「足寄湖」「あしょろ銀河ホール21」のどちらにもあったと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4939070.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

予定としては2泊3日の予定なのでツアーの日程をさんこうにさせて
いただこうかなぁと思います。
車自体も運転が上手というわけではないのでぜひ舗装道でいきたいと思います。
こまかな情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:34

#3ですが、ルートはこちら:


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
赤いルートは自分が書き記したルートの一例です(ちょっとぐらい違う道でもかまいません)。マウスをクリックした状態でマウスを移動すると、地図の見えない部分が見えてきますよ。このルートで空港から足寄までの推定所要時間は約2時間15分、距離は約90kmです。高速が並行して走っているのが見えますが、高速で走ってもたいした時間短縮にはなりません(十勝の道はクルマの流れが速いため)。

国道236号→帯広市内で国道38号へ→幕別で国道242号が基本ですが、
国道236号を、国道236号と並行して走る道道(どうどう)238号に変えれば、帯広市街の東をかすめて国道38号に合流できます。詳しくは、地図を拡大して、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

地図とルート参考になりました。
もっと遠いところに空港があるのかと思っていたのですが
意外と近いところにあるんだなぁと感じました。
ちなみに十勝の車の流れが速いというのは通常の運転速度が
速いという感じなんでしょうか・・・

お礼日時:2009/05/25 09:37

ワランブキをものすごく大きく誇張して、その横に松山千春がコロポックルのように小さく写っている写真をみたことがあります。


http://orange7.jpn.org/2004hokaido/hokaido/image …

入る空港はとかち帯広空港になりますが、空港から帯広市内までだけでも30~40分ほどかかります。その帯広から足寄までは約70kmあり、1時間15分ほど必要です。つまり、空港から足寄までは順調にクルマで走っても、2時間ほどかかりますね。足寄町だけでも四国の香川県とほぼ同じ面積だそうですよ。
    • good
    • 0

ラワンブキですね。


足寄(あしょろ)町にあります。
一年中見られるものではないので、時期や一般の人が見られる場所等、詳しくは町の観光協会に問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0

「ラワンブキ」ですね(^^;)



道東の足寄町の特産です。
http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/fuki/fukif.htm
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/tokati05/rawa …

>どういったルートで行くと行きやすいでしょうか?

質問者さんが、何処何処を回りたいかによって返答も変わりますので。
(一番近い空港は、「とかち帯広空港」で、足寄町までは30分くらいです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道、4泊5日の旅行

6月下旬に4泊5日で北海道旅行をする予定です。
1日目:千歳空港着→襟裳泊
2日目:襟裳岬を観光→富良野泊
3日目:富良野、美瑛を観光→阿寒泊
4日目:阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖等を観光→川湯温泉泊
5日目:女満別空港発

というプランですが、無理があるのではと少々心配しています。
千歳から襟裳は半日で移動できるのでしょうか?
襟裳から富良野、富良野から阿寒は車で何時間ぐらいかかりますか?
他におすすめの観光スポットなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>やっぱり襟裳は諦めた方がいいのでしょうか・・・。

10人中9人、というより20人中19人は「襟裳を諦める」方を取るでしょう。
ですが、この日程にあえて襟裳を入れている(しかも「襟裳泊」としている!)ところから、質問者様は襟裳にそれなりの思い入れがあるのかな、と思いました。

ということで、20人中1人の選択として「富良野を諦める」ことを提案しようかと思っていました。
>富良野・美瑛は秋に一度行ったことがあるのですが、
とあれば、なおさら。

…が、新千歳空港着14時半とのこと。No.1さんの見積もりをお借りすると実際に走り出すのが15時半、襟裳岬(の宿かは不明ですが)に着くのは順調に行っても19時近くにはなる計算です。
これはちょっと…厳しいです。

考えられる方法としては、
・No.4さんご提案プラン。富良野は宿泊+αと割り切って先を急ぎ、できれば少しでも襟裳に近い場所で宿泊。
・千歳~襟裳間で宿泊。
・1泊目を帯広にする。
ぐらいでしょうか。
帯広まで行けば遅くなるのは変わらないので、この区間でJRを利用します。
http://www.jorudan.co.jp/
で検索すると「16時04分新千歳空港発・18時13分帯広着」となります。これなら十分現実的です。2日目からレンタカーを借り、以降はNo.4さんプランの3・4日目を3日間に分けるイメージで組めます。

何を優先するかは質問者様次第ですが、襟裳に行くこと、あまり無理のないプランにすることを優先することを前提に、一案として提案させていただきました。

20日前後だと、原生花園には少々早めかもしれませんが、それなりに花が見られると思います。濤沸湖のヒオウギアヤメはちょうどよい頃かもしれません。自然のことなので、あくまで「たぶん」ですが。

ちなみに、私は「大樹町から襟裳岬を経て登別温泉泊」で移動したことがあります(高速なし)。
「北の道ナビ」で計算すると約300km、6時間。途中、食事や休憩はそれなりに取りましたが、観光は襟裳岬のみでした(ココで質問したら怒られそうです…)。
私の場合「海岸線に沿ってドライブする」ことが主目的と割り切っていたのでそれで良かったのですが、他人サマにはとてもおすすめできません。カッタルイです…。

No.2です。

>やっぱり襟裳は諦めた方がいいのでしょうか・・・。

10人中9人、というより20人中19人は「襟裳を諦める」方を取るでしょう。
ですが、この日程にあえて襟裳を入れている(しかも「襟裳泊」としている!)ところから、質問者様は襟裳にそれなりの思い入れがあるのかな、と思いました。

ということで、20人中1人の選択として「富良野を諦める」ことを提案しようかと思っていました。
>富良野・美瑛は秋に一度行ったことがあるのですが、
とあれば、なおさら。

…が、新千歳空港着14時半と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報