プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上デジタルのアンテナ設置を行いました。
受信レベルが低いとのことで、ブースターを設置しました。
追加価格は19,000とのことでした。

工事完了後、教えて頂いたブースターの型番にてamazonを検索すると7,000くらいでした。

ブースター取付に際し、見ていた限りでは別段苦労されている様子もなく、調整もありませんでした。
ブースター設置だけでどうしてこの様に暴利を要求されるのでしょうか?
業界または関係者からのご意見を賜りたいです。

A 回答 (5件)

お初にお目にかかる。


某(それがし)某(ぼう)HCで家電販売コーナーに勤めておる者である。
そこではアンテナの取り付け工事も、承っているのだが
アンテナの設置時にブースターを、追加で付ける場合は
当店ではその場で追加する場合は¥18,000-.後日追加の場合は\20,000-.程いただいております。
手前味噌とはなりますが、近隣の家電量販店と比較しても
この金額は、妥当な(かなり安い)金額です。
他の方も書かれている様に、この料金の内訳は
ブースター本体の部品代+作業料(工賃や人件費等)
となっております。

此処で一つお聞きいたしますが
質問者様の給料は、1時間当たりいくらでしょうか?
どの様な作業であっても、人が動く場合そこには人件費が発生いたします
それを加味していただかないと、どんなに安い料金を設定したとしても
法外な料金と言う、穿った判断をする事となってしまいますよ。

今回の金額が暴利と言うのであれば、業者の方に頼まずに
「ご自分で作業して下さい」と、言うより他には
解決方法は無いですよ。

最後に1つ忠告を
amazon等のNet shopは、一般の販売店とは違い
販売の為の店舗スペースは必要ないので
その分必要経費が少なくて済むので
販売価格を、抑える事が出来るのです。
ただヨドバシカメラ・ビッグカメラ等の家電量販店でも
Net shop部門はありますが、「Netと同じ価格で、売ってくれるか?」と
上記の各店舗で聞いて下さい。
ほぼ間違いなく、拒否されるでしょう。
曰くNet価格は、参考価格であり
実勢価格には影響を与えないモノです。

乱文ではありますが、今回はこの辺で
お暇させていただきます。
    • good
    • 0

世の中の経済の仕組みが その様になっていて お互いの生活がなりたっているのです


人件費を考えないで 業者に施工して貰うのは 無知な事です
これからは 精々自分で材料を買って施工する事ですな

私はアンテナ(2基)から総てホームセンターで買い 自分でしました
それでも2万円程掛かりました
    • good
    • 0

仕入れ価格はその会社の取引量によって変ってきます。


amazonでの価格で仕入れが出来る業者はまず無いです。

私がアンテナ工事でメーカー発注をかける時は必要最低限の量しか出さないので、仕入れ価格は高いです。
それにメーカーからの運送料と代金支払い時の手数料を上乗せして、利益を上乗せして、消費税分を足します。

これでamazonの表示価格の倍程度になります。この価格で正直1割の利益があるかどうか、といった所です。それに、その地デジ用UHFセパレートブースターのメーカー希望小売価格は14800円位のはず。実際の小売り価格より結構高い設定になっています。

その後、取り付け作業がある、となると、工賃と人件費と運送費も加味するので、amazon価格の3倍程度になってしまいます。その代わり、と言っては何ですが、出来る限りサポートします。呼び出されれば伺って不具合を確認し、修繕します。

全部、なにも中間で取られる事無く、商品を右から左へ無料で回してくれる、仕事を給料なしでやってくれる、運送費も一切無料にしてくれる、利益がゼロでも会社が存続出来る、税務署が非常に寛大で事業主で利益がゼロなら見逃してくれる、銀行も仕入れに関して無担保でお金を貸してくれて、利息もなし、ある時払いの催促なし、という非常に恵まれた状況なら、それも可能です。

これを暴利と言われるのは、毎月1万円の収入を上げるのに必至になっている私にとっては、とても納得いきません。動く金額が大きいですが、手元に残る金額は1割以下です。出来るだけ安く仕上げることを目標にしていますが、amazonでの金額で全部やれ、と言うならお断わりします。200%台の大赤字だからです。

解決策は業者に依頼せず、自分で部材を購入して自分で付ける事だけです。
個人事業主で青色申告していますから、今回は専門家としてみました。
    • good
    • 1

通常ブースターなどは個人で設置します


PCの設置とかも業者任せですか?
人件費が大半で残りは部品代です
人に何かを頼んでやってもらうにはお金がかかります
お金を払うのがイヤなら自分でやりましょう
部品代のみでできます
    • good
    • 1

営業の場合、アフター保障も有るのでamazonで仕入れないでしょう、


正規のルートの仕入れで、工料:営業経費加算で仕方無いと思います

自分で電気勉強してamazonで仕入れて取り付ければ安いでしょう、
でも自分が会社休んで取り付けたら、その人の年収で安く成るかは疑問です、
そばでもパンでも原料は相当安いと思いますが、お店で食べる時高いと
文句言いますか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!