プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVキャプチャーボード(MonsterTV VH2007)を追加しましたが、TVの映像が全体的にがざらざらした感じで荒く、無数の小さな黒い点々が泳いでいます。 次第に暗くなる場合もあります。音声はノイズもなく、その他も問題ありません。

メーカーのサポートに問い合わせ、以下の処置を行いましたが改善は見られませんでした。

1) 再度自動スキャンを実施。
2) アンテナケーブルを変更。
3) ドライバ、およびアプリケーションを再インストール。
4) PCIスロットは空きがないため変更できませんでした。

また、メーカーに返送しチェック(48時間)をしてもらいましたが問題(ノイズ)は再現しないのでハードウエアの故障ではないとの回答でした。

上記以外の解決法がありましたらご教示下さい。

PCの環境は次の通りです。

1)OS : WindowsXP Home (Service Pack2)
2)PCメーカー:ゲートウェイ
3)PC機種名及び型番 :GT4014j
4)マザーボードの型名 及びメーカー: AMD Athron 64x2 dual core processor 3800+
5)VGAカードの型名 及びメーカー: NVIDIA GeForce 7600GS(VGAカードのドライババージョン: 163.71)
6)サウンドカードの型名及びメーカー: Realtek High Definition Audio(サウンドカードのドライババージョン: 5.10.0.5152)
7)DirectXのバージョン : 9.0c (5.3.2600.2180)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NF値 用語:

http://www.cqpub.co.jp/term/noisefigure.htm

ブースターアンプの出力には入力信号を増幅した信号だけでなく、アンプ自体の内部で発生する雑音が含まれています。従って、雑音指数が少ないほど出力信号に含まれる雑音の割合も少なくなるわけです。信号に含まれる雑音が少ないほど信号対雑音比(S/N比)が高くなり、よりクリアでピュアな画面が得られることになります。と言っても、TV電波の増幅でNF値 1dB,2dBの差がそれ程顕著に表れるわけではないので余り気にしなくても良いのですが、もし仕様をチェックしてより低いものであれば多少は良いだろうということです。実際のところこのNF値が効いてくるのはCSやBSなどの高い周波数のTV電波になります。VHFやUHFでは余り影響しないでしょう。因みに、自分の買った日本アンテナのものには何故かNF値は記載されておらず、同メーカーの屋外タイプの仕様を参考しました。利得やNFに関しては、メーカー間に大きな差は無かったように思います。自分は基本性能+デザインで選んだような気もします。

アナログTV放送とデジタルTV放送:
アナログTV放送は、信号の強度で画質が変化します。映像信号(輝度や色信号)が電波の振幅で表現されてますので、あまり弱いと信号自体が欠損してしまいノイズ(表示できない部分)が発生します。デジタルTV放送は、電波に重畳している情報で画面を表示しますので、ある程度の強度があれば問題ありません。電波の強弱で表示品位が変わると言うことは無いわけです。逆に、そのある程度を下回ると全く表示できなくなります。アナログTVはこの点信号の欠損は発生しますが、生き残っている部分は画面に表示されるわけです。

調整方法の考え方:
各受信バンドごとに利得調整のつまみが付いていますので、受信バンド内で視聴するチャンネルがなるべく均一に受信できるよう設定します。電波の強いチャンネルに対して利得を上げすぎると、プリアンプや混合器が入力飽和(サチュレーション)を起こし信号が崩れて画面にノイズが発生しまいます。利得を上げ過ぎてノイズが出た場合は、ノイズが消えるレベルまで利得を下げてください。また、電波の弱いチャンネルは利得をある程度上げる必要があるので、こちらのチャンネルでは利得を上げます。このように、電波の強さにチャンネル差がある場合は、妥協できる点を見つけて利得設定を行う必要があるわけです。もし、各チャンネルが同じような電波の強さである場合は、綺麗に映るような設定をどれかのチャンネルで行うだけで済みます。
このような調整を視聴されるバンドで一通り行えば大丈夫でしょう。

と言うわけで、適正な設定とは難しいことでは全然有りませんので、TVを見ながら調整を行えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日に引き続き、素人の質問に非常に丁寧にわかりやすくご回答下さい有難うございました。ブースターを取り付けてみます。
ありがとうございました。

ANo.1さん、ANo.2さんと同意見です。

自分もUSB接続のTVチューナユニットでTV録画を行っていますが、複数のチューナを使う場合、ブースターが必要でした。特に受信感度の悪いCH1やCH3が影響を受けていました。ほんの僅かな減衰が大きく影響するようで、ノイズだらけになってしまいます。これらは、ブースターの追加で改善します。

今使っているブースターは下記のものです。性能的にはDXアンテナやマスプロなどもほぼ同じようなものだと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_4 …

ブースターは、基本性能である増幅度も重要ですが、ノイズを低減を指向する場合は、NF値のより低いものがS/N比が高くなって良いと思います。また、ゲインを上げすぎてもサチッてノイズになりますので、適正な設定が必要です。

自分の環境では、接続ケーブルを隣の部屋から15mほど引き回しているので、なるべく減衰しないように低損失の5C2FBと金メッキのF型コネクタを使い自作しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
電波に関して全くの素人ですので、「NF値のより低いものがS/N比が高くなって良い」「ゲインを上げすぎてもサチッてノイズになります」の部分は正直よく理解できていませんが、お教えいただいたブースターの購入を検討したいと思います。
「適正な設定」とありますが、ある程度の専門知識が必要なんでしょうか?

明らかにブースターの設置で解決します。

カード搭載のTVチューナーの性能は単体のTVと比較して低いです。TVでは綺麗に映ってもPCでは写りが悪いのはよくある事。私も同じ経験をしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりブースターの設置しか解決法はないでしょうか....
PCでの利用は主に録画を目的としており、現状の映りではちょっと観賞に耐えませんので、お勧めのブースターがありましたらご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

単純にアンテナレベルが低いと思う。

アンテナを何分岐しているの?
ブースターは入っている?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
分岐はわかりませんがマンション(ケーブルTV)の壁にあるTVアンテナジャックから直接取っています。
ブースターは使っていません。(以前のPC(TVチューナー付き)のときも同じTVアンテナジャックから取っていましたが、映像は鮮明で問題ありませんでしたので)
メーカーのサポートの人によれば、アンテナケーブルがショートしている場合、同様な症状(ノイズ)が発生するとのことでしたので、ケーブルを換えましたが残念ながら改善は見られませんでした。