プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらで「京都市内でテレビ大阪受信したい」と質問させていただき
時間はかかりましたが、親切にご回答いただいた内容を色々試して
アンテナ単独で直接テレビを接続すると、60位のレベルで見る事ができるようになりましたが
ブースターを通してOUT側に直接接続するとレベルが40以下に低下して
モザイク状態になってしまいます。

なお、使用しているブースターはアナログ時代からの古いタイプで
ゲインが30~35dB、雑音指数は1.9~4.0dB、ケーブルはS5C-FBを使用しております。
また、他の生駒からの放送局受信レベルは80となっております。

ブースターのOUT側での改善で分配器を通して各部屋までの受信を確保できるように
したいのですが、接続の構成や改善策がありましたらアドバイスをお願いいたします。

素人質問で申しわけございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アンテナは1本だそうなのでこの場合No.3の方の言われるように新型の地デジ対応のブースターに替えてみる価値はあります。

デジタル放送の場合、レベルだけではダメで、BERとかC/N比とかいろんな要素があります。古いブースターや分配器・分波器なども電波の質を劣化させます。アンテナプラグも差し込み式からF型に替えただけでもすごい改善した例もあります。
ブースター代は出費ですが順々にトライしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ブースターをデジタル対応に交換し見事に映るようになりました、映る事を確認後、ご指摘いただきましたブースター下部の改善に取り組み分配の段数も減らしシールドタイプに交換し、接続もF形プラグに交換しました。 ブースターが関係しているとは、素人で考えもつきませんでした、的確なご指導いただき、長年の懸案を解決する事ができ感謝いたします、ありがとうございました。 

ブースターを地デジ対応品に変えてください。

アナログブースターの増幅周波帯のVHF側とUHF側の落ち込み部分に放送波が乗っているケースがあります。
あとは、ケーブル長の関係で変化します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ブースターをデジタル対応に交換し見事に映るようになりました、映る事を確認後、ついでに受信品質向上をもくろみ分配の段数も減らしシールドタイプに交換し、接続もF形プラグに交換しました。 ブースターが関係しているとは、素人で考えもつきませんでした、的確なご指導いただき、長年の懸案を解決する事ができ感謝いたします、ありがとうございました。 

接続の状況がよくわからないので一般的な話になりますが、

ブースターを通すとレベルが下がるのは、他の強い局も混合器などで一緒に入力していませんか?
そうであれば試しにテレビ大阪用のアンテナだけを接続してみます。そしてどうなるか。
一個のアンテナで両方受信してしまい、分けることができないのならばまた別の方法を使わなければいけません。要するに強い局を減衰させて弱い局に合わせなければいけません。

ブースターがないとダメなくらいに分配が多いのでしょうか?もしかしてブースターなしで全局いけませんか?

また、お書きのレベルは何で測ってのレベルでしょうか?古いブースターだとある程度以上のレベルがないと弱い電波は増幅できない物もあります。

以前の質問は見ておりませんのでこんな回答になってしまいました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

下手な質問で申しわけございません
内容を補足させていただきます。

アンテナにつきましては、テレビ大阪専用ではありませんので
同じ生駒山から送信している、NHK2局、毎日、朝日、関西、読売と合わせて受信しています。
受信レベルの表記につきましては、パナソニックのテレビによる受信レベル表示で
テレビ大阪以外は全て80で良好の表示が出ます。(テレビ大阪のレベル表示は60くらいです。)

また、テレビ大阪が映るのは、アンテナから直接テレビに接続した状態(ブースターなし)で
ブースターを通しブースターのOUT側に直接テレビを接続するとテレビの受信レベル表示が40くらいに落ちてモザイク状態で映ります。

なお、最終分配はブースターを通して5分配が必要になり、現状では、部屋のコンセントからでは
テレビ大阪を受信する事はできません。

余談ですが、ブースターを通すと読売テレビの受信レベルだけがなぜか低下してしまい
一部のテレビでは映りが悪くなります。

下手な説明で申しわけございません
よろしくお願いします。

• 0

デジタルの場合、アナログとは違ってゲインを上げ過ぎると、

(上がりすぎると)かえって悪くなってしまいます。

ブースターはアナログの物でも構いません。
一度ゲインを下げて、映りをみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただきました件、事前にゲイン調整のボリュームで確認いたしました
ご指摘の通り、ゲインを上げると更に受信レベルの数値が悪くなります。

現状では、ブースターを通した時点で、まともに映らなくなります。
(屋上のアンテナに直接、テレビを接続するとぎりぎりの受信レベルで映る状態です。)

何かお気づきの点がございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

• 0