初めまして。
海外在住です。
現在妊娠20週(妊娠6ヶ月)です。歯医者に行き、歯科医に妊娠していて6ヶ月であるということを明確に伝えたのにも関わらず、普通のチェックアップでレントゲン写真を2枚撮られました。
写真を撮る前に「大丈夫ですか?」と聞いたのに・・・。
もちろん、鉛エプロンなんてつけてくれませんでした。

撮影後、再度「本当に大丈夫だったんですよね?」と確認すると、「大丈夫!妊娠していないんでしょ?」と言われ、顔面蒼白です。すぐに「妊娠しているって最初に言ったじゃないですか?しかも20週ということも伝えたし、妊婦カードもみせましたよね?」と伝えると、「妊娠しているとは思わなかった」とありえない回答で。

その後、「歯のレントゲンは12週目までは使用しないけど、その後は大丈夫。しかも僕は君にレントゲンとるよ、いいですか?ときいたよね?だから僕は悪くないでしょ?」の1点張り。

私は誰が悪いかどうかなんてことはどうでもいいのです。ただ、赤ちゃんにどれほどの影響をでるのかをきちんと説明してもらいたくて・・・。今、朝の4時ですが自分がなぜ再度レントゲンについて確認ができなかったのかを後悔するばかりで眠れません。この先の20週、こんな風に昨日のレントゲンの影響ばかりを考えて悩んでばかりだと赤ちゃんに悪いなとも思うのですが、心配で心配でどうにもなりません。レントゲンの影響についてはネットで検索したのでわかっているつもりです。なぜ自ら防げなかったのか・・・。医師に伝えても防いでもらえなかった。後悔と自責の念で押しつぶされそうです。
いまさらレントゲンの影響についておききしたいわけでないので、どなたかこんな私にちょっとでも安堵となるお言葉をいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

産婦人科医です。

歯科でのレントゲン撮影での放射線被ばく線量はわずかです。胎児に影響の出る可能性がある放射線被ばく線量に達するには、歯科のレントゲンでは約50,000回必要です。プロテクターをせずに撮影したとしても、妊娠初期であったとしても、まず問題にはなりません。歯科医の対応には少々問題があると思いますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
VYB76265様のお話をお聞きしてまして、大変安堵しております!
本当に気が楽になりました。今日も外出時、例の歯科医の前を通らなければならず、思い出しても涙が出てきてしまうくらい辛かったですが、今は産まれてくる元気な赤ちゃんのことを想像しながら楽しい妊婦ライフ送ります!歯科医にはやはり一言申したいので、書面にて何か残すつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 02:48

大丈夫。

失礼な言い方になっちゃいますが、
心配するだけ損!
です。

妊娠時期は違いますが、私は帝王切開前日におなかそのものの
レントゲンを撮りました。
その時、やはり心配だったので確認したら、全く問題ないそうです。
妊娠初期でも、同じとのこと。

普通に生活している環境でも、少量の被爆はしているそうです。
それと同じ程度の被爆量とのこと。


せっかくの妊娠ライフ。楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そして、元気な赤ちゃん、おめでとうございます。
経験者の方とお話と、たとえ妊娠初期でもおなかそのものにレントゲンをあてたとしても問題なし!とのことをお聞きいたしまして、非常に安心いたしました。
普通の生活環境でも、被爆しているらしいですね。そう思えば、本当に気が楽になります・・・。妊婦には絶対にレントゲンをしない!という歯科医があるのでそれが逆に心配になるもとですが、きっと私みたいな人(心配性)がいるからかもしれないですね・・・。
妊娠ライフ楽しみます

お礼日時:2009/05/25 02:55

妊婦さんの場合には、安定期の5カ月から7カ月くらいの時期なら問題ないでしょうというと言う方は多いと聞きます。

あまり心配しずぎない方がよろしいかと思います。人によっては、日常生活でも何かしら多少の被ばくといものはしているので。具体的な内容が書かれていないので判断できないのですが、歯科の場合、歯の部分ですよね?歯全体の場合もありますし、さらに部分的にしぼっての場合もあります。また、使用方法によっても被ばく量はかなり違います。なので、その方法や種類を聞いた上で、産婦人科で影響がないかのチェックをするのが一番よいかと思います。きっと、それで少しは気分が落ち着くかと…。歯科医に聞いても不安になるだけでしょうから、どういう形でレントゲンをとったのかを産婦人科で説明して、何も問題がなさそうとわかれば安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し補足説明させてください。
>案的の5ヶ月から7ヶ月の時期なら問題ないでしょう

というのは、歯のレントゲンをたとえプロテクターをしなくても・・・という理解でしょうか?

確かに心配しすぎで、昨晩も眠れませんでした。
昨日は歯医者から戻ってきてずーっとパソコンの前に座って、検索してましたし。これはこれである意味、被爆しているかもしれませんね。

>歯科の場合、歯の部分ですよね?

はい、今回は小さいフィルムを口の中に入れて、診察台横にある備え付きのレントゲン機でお腹とは逆に?顔の左右に向けて撮られました。歯の全体ではなく、写真では3本の歯しか映し出されていないものです。

先ほど、出産予定の大きな病院へ今回の一連について電話をしました。使用したレントゲン機の種類や状況を伝えると、病院で使用するレントゲン機よりも放射線レベルは低いし、もし私(妊婦)が今腕を折ったとすると、この歯のレントゲン機よりも20%放射線率が高いものを使用するくらいだから、大丈夫。と言われました。

その場合は、プロテクターを妊婦なので使用するとは思うのですけどね・・・。

私の場合は、プロテクターなしなので、散乱線の恐れもあり、非常に怖いですが。

日頃から心配性で何も問題はないと大きな病院のレントゲン技師(妊婦向けの)に言われてもまだ心配で。
これは自分の性格なのでどうにもならないですね。
長文失礼いたしました。

お礼日時:2009/05/24 18:09

こんにちは。



もう20週ということで、器官形成期はとうに終わっていますから大丈夫です。しかも歯だし。全然心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レントゲンの影響が大きくでるのが、期間形成期ですもんね!私は20週だったし・・・。いわゆる、デジタルデンタルレントゲンだったので、確かに2枚だったけど、場所も狭いし・・・と考えると、少し安心です。

>しかも歯だし。全然心配ないですよ。

今はこんな暖かいお言葉が本当にありがたいです。

お礼日時:2009/05/24 17:57

 私も下の方のを拝見しましたが、大丈夫だと思いますよ。


 胸のレントゲンでも離れているという話ですから、、、
 とりあえず、かかりつけの産婦人科のお医者さんには話したほうがいいですね。
 それよりも心配する心はあかちゃんに響きますね。
 いい音楽でも聴いてリラックスして、ゆっくりされてくださいね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
顔で良かったのと、20週だったというのだけで少しだけ救われています。
6月1日に検診があるので、その際に産婦人科に相談してみます。
音楽ですね!少し気分転換してみます。

お礼日時:2009/05/24 17:54

腹部から遠いので影響はないようです。


あまり参考にはなりませんがURL貼りました。


http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/sannka2.htm

http://www.st-rose.jp/FAQ-ninsin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロテクターさえつけていてくれれば、もう少しは気が楽になったと思うのですが・・・。
歯は3本とるのを2枚、左右横から(お腹には向けず)とりました。
胸部よりももっと子宮から離れているから、大丈夫かな?

お礼日時:2009/05/24 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻から青黒い血がでたら大腸がん?

はじめまして。

 友達がこの前、「お尻から青黒い血が出ると、大腸がんになっているかもよ」って、言っていました。
 僕は「それって『痔』なんじゃないのか」って聞いたら、痔の血は鮮血だけれども、大腸がんの場合は青黒いんだってという風に答えました。
 その子はなんか昔漫画でそういうのをやっていたといっていたのですが、本当なんでしょうか。教えてください。

 

 

Aベストアンサー

多分、だいたいは当たっていると思います...患者としての経験談です。
以前、過労で血便が出てしまったんですけど「色」を確認されて、その様な話し
を聞かされました。(自分の場合は黒っぽく、水に血が少し滲んでました)
でも大腸がんとは特定されず、「内蔵に障害がある可能性がある」と言われてし
まい、凄く凹んだ経験があります。

痔だと出血から時間が経過していないので、鮮血の可能性が高いらしいです。
反対に黒っぽかったりすると時間が経過している事を意味しているらしく、
内蔵にダメージがある可能性が高いらしいです。
(「青黒い血」の表現が正しいかは...どうでしょ...そんな気もします)

無論触診も行い、痔ではないことも確認しましたし、バリウムも大量に飲まされ
腸内のレントゲンも撮りましたが、その時の血便は1回こっきりで診察の結果、
「問題なし」となりました...結果的に過労となったわけです。

ですが、大事になる可能性が高いと思いとの事なので、そうなったら専門医に
相談した方が良いと思いでしょうね...結構大事になりました(^-^;

多分、だいたいは当たっていると思います...患者としての経験談です。
以前、過労で血便が出てしまったんですけど「色」を確認されて、その様な話し
を聞かされました。(自分の場合は黒っぽく、水に血が少し滲んでました)
でも大腸がんとは特定されず、「内蔵に障害がある可能性がある」と言われてし
まい、凄く凹んだ経験があります。

痔だと出血から時間が経過していないので、鮮血の可能性が高いらしいです。
反対に黒っぽかったりすると時間が経過している事を意味しているらしく、
内蔵にダメージ...続きを読む

Q中絶するか迷ってます。 妊娠4週目で発覚したばかりです。 病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状

中絶するか迷ってます。

妊娠4週目で発覚したばかりです。
病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状況考えたら卸すしかないねって速攻返事が来ました。
まずその第一声に気分を害して涙が溢れてきました。
彼とは同棲しています。まだ越してきたばかりで付き合って5ヶ月の仲です。お互い知らない地に越してきて彼も新しい仕事に慣れるので精一杯で、私はこの間仕事をクビになり金銭面的には余裕がありません。

一度高校時代に流産した事もあり、その時、不幸中の幸いと言い方が悪いですがそう言われました。中絶より気持ちの中ではどちらかというと、産まれてきてほしいと体も反応していて、流産しやすい体なんだって思うとただでさえ無事に産まれてきてくれるかも分からないのに、中絶なんて恐ろしくて不安で仕方ありません。流産した時も精神的に辛かったです。

中絶は自らその行為を行うわけですから中絶後は更に心が乱れ、もう子供はいらないとまで思ってしまいそうで怖いです。彼との関係も今借りてるアパートの借金を返せば終わりたいとまで考えてしまいそうです。

彼の方は、一度元カノが中絶したいとお金だけ払った経験があるそうです。その時は、二年付き合ってた彼女に浮気されていて妊娠も発覚し、まぁそんな好きじゃないし望んではないけど、向こうが産むのならどっちでも良かった。と、その時の経験話を付き合う前聞かされました。
今回の私とのことについて比較してしまいました。一度中絶させた事があるから簡単に中絶だの言えたのでしょうか。厳しく言ったら俺ばっかりと言ってくるので中絶についてちゃんと分かってもらう気も起きません。

彼はどちらかと言うと、金銭面と親の反対(彼の親の事だと思います)が一番の理由で、後付けに私と関係を築く時間が無くなってしまうのが嫌みたいです。将来自営業したいねっていう約束も子供が産まれれば出来なくなるとか···。
彼は性欲が強く毎日でもしたい人です。なので、新しい職場にも慣れていないし知人も周りにいないため、たぶん妊娠を継続すれば我慢出来ないのではないかと思います。

昨日の話し合いに至っては、いつも俺にばっかり色々言うけどさぁ、自分の体心配してほしいだけじゃん。と言われ、自分の事しか考えてないなと思いました。
私はついに涙と共に爆発して話し合いを拒否し、父親に望まれず産まれてくるなんて可哀想と思い、中絶という道も頭に過ぎりましたが、実家へ帰り一人で育てようかとも考えました。

ただ、一度流産した時親に目の前で泣かれました。越す時も、妊娠だけはしないのよと言われて越して来た矢先に妊娠してしまったので、親にも言いづらく、妊娠発覚なんて告げたら帰りなさいと間違いなく言われます。

避妊については、種類がバラバラのゴムで前使用していたのを一つの箱にまとめており、それをそのまま持ってこられ、絶対に私が前使用していたのを持ってきたとすると間違いなく拗ねて口聞かなくなるのに平気そうにキャリーケースの上に投げていて、実家に置いとけなかった。と言われ、悩んだ挙句捨ててました。なのでゴムを新しく買うまではずっと生でした。

私が嫌気をさし一人で抱え込んでいる中、彼が来て、私の体のことを心配せず中絶の事を一番に考えてごめん。と言ってきました。私が望むなら産んでもいい、流石に妊婦に仕事はさせられないから俺が仕事増やすよと。朝から夜まで働くのは私との時間なくなるし出来れば働きたくないから中絶の方希望と言っています。産まれたら産まれたで頑張るからと弱気な感じて言われました。
私との子が欲しいとか、初めてできた赤ちゃんの顔が見たいとかそういう気持ちはないのかと呆れ返ったので、その日はお互い言葉を交わすことなく寝ました。

中絶して良かったなんて思えませんし、もし中絶をして、性欲が強いだけの彼としか思えず彼の性欲を満たす気にもなりませんし、今後もっと仲を深めていくのも難しいのではないかと考えてもいます。

このような状況で心も不安定なまま現在も迷っています。相談する相手も彼しかいないので、どうしたらいいか分からないです。

中絶するか迷ってます。

妊娠4週目で発覚したばかりです。
病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状況考えたら卸すしかないねって速攻返事が来ました。
まずその第一声に気分を害して涙が溢れてきました。
彼とは同棲しています。まだ越してきたばかりで付き合って5ヶ月の仲です。お互い知らない地に越してきて彼も新しい仕事に慣れるので精一杯で、私はこの間仕事をクビになり金銭面的には余裕がありません。

一度高校時代に流産した事もあり、その時、不幸中の幸いと言い方が悪いですがそう言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、ご両親に相談できるのですか。

今相談すると、戻ってこいと言われるんですね?
でしたら、とにかく産んで、困った状況になってから相談されてはいかがでしょうか。

子供は、後からでも産めると思っているかもしれません。
でも、神からの授かりもので、後になって妊娠しないこともあるんですよ。

産んでしまえば、女は強くなります。
仕事も出来てしまったり、彼をしっかりと支えて仕事してもらうように頑張らせたり。
(世間では、俗に「尻を叩く」というわけですけど)

彼も、子供が出来れば腹をくくって頑張れると思います。

知らない土地でも、子供を通じて温かく接ししてくれる人もいますよ。

彼がああ言った、こう言った、とか言うのも、今だけ。
彼が何を言おうと、自分がシナリオをつくりましょう。
あなたがしっかりと将来設計をして、彼にはついてきてもらいましょう。

それでも、どうしても生活に困ったら、その時はご両親に相談しましょう。
あなたのことを真剣に考えてくれているのは、やっぱりご両親です。

子供が元気に育てば、いつか、笑い話になりますから!!

Q大腸内視鏡検査で腸に黒い点の様な物がありました

大腸内視鏡検査でカメラを挿入している際に、腸に黒い点(サインペンの先位の大きさ)が見えました。後で聞こうと思っていましたが、痛みが凄く黒い点の事について聞く事を忘れてしまいました。診断結果は特に問題ないとの事でしたが何だったのかとても気になっております。

黒いほくろの様な物が問題ない物か、どの様な物かお分かりの方は教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

食物残渣や便塊ではないでしょうか?

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q大腸菌での培養で黒い物体が出ます…。

大腸菌培養の際、いつも黒い物体が出るのですが、これはコンタミでしょうか?

ピペットやフラスコ、試薬は他の方も使っているものを使用していますが、
黒い物体(砂状のもので、水に溶けます)が出るのは私だけです。

培地はLB培地で、三角フラスコに栓はスポンジを使用しています。
毎回作ったらオートクレーブをかけています。

ピペットをエタノールで掃除したり、培養のときに入れる抗生物質(アンピシリン、クロラムフェニコール)を作り直してみたり、手を熱心に洗ってみたり、色々試してみましたが結果は変わりませんでした。

先生からは「大腸菌は増えるスピードが速いから、もし他の菌が混入していたとしても増えることはあまりない」と言われていました。
抗生物質を入れているのに増えるということは、カビや酵母なのでしょうか?
なお、種培養の際、クリーンベンチで無菌操作をしています。
私の腕の未熟さから、無菌操作時に何かしらが混入してしまったということなのでしょうか?
私はタバコを吸うのですが、これも何か関係があるのでしょうか?(しかし先生も吸っていますが黒くなりません…)
クリーンベンチでの作業や大腸菌での培養をする際に気をつけなければならないことはどんなことですか?

私は元々ド文系で、ひょんなきっかけでこの大腸菌培養の仕事についたため、ピペットも初めて使ったような未熟者です。
コンタミするしないは研究者の腕、と他の記事では書いてあったのですが、「コンタミしない腕」とはどのようなものなのかもわかりません。また、この黒い物体がコンタミしたものなのか菌が変化したものなのかもわからない状態です。

黒い物体を顕微鏡で観察、というのも考えたのですが、先生は「とりあえず培養を続けてください」と言っています。
大腸菌は培養できているが黒い物体も一緒にいる、という状態ですが、先生は精製すれば大丈夫という考えのようです。
しかし私はこれでお金を頂いているわけですし、他の方と同じレベルの作業がしたいです。また、しなくてはと焦りも感じています。


本当に初歩的なことすら勉強段階ですが、どなたかご教授願います。よろしくお願いします。

大腸菌培養の際、いつも黒い物体が出るのですが、これはコンタミでしょうか?

ピペットやフラスコ、試薬は他の方も使っているものを使用していますが、
黒い物体(砂状のもので、水に溶けます)が出るのは私だけです。

培地はLB培地で、三角フラスコに栓はスポンジを使用しています。
毎回作ったらオートクレーブをかけています。

ピペットをエタノールで掃除したり、培養のときに入れる抗生物質(アンピシリン、クロラムフェニコール)を作り直してみたり、手を熱心に洗ってみたり、色々試してみましたが結果...続きを読む

Aベストアンサー

水に溶ける?けれども遠心すると落ちてくるのでしょうか?
遠心して落ちるのであれば、不溶性のものだと思います。

黒くなる経験はないのですが、顕微鏡でご覧になったら、
あるいはそこにヒントが隠されているかも知れません。

カビであれば、それで一発でわかります。

Q妊娠に気付かず、8週までサプリを飲んでしまってました・・・ しかも種類も多く、鉄、ビタミンB、L-カ

妊娠に気付かず、8週までサプリを飲んでしまってました・・・
しかも種類も多く、鉄、ビタミンB、L-カルニチン、セサミンDHA&EPAを飲んでました・・・
お医者様は、サプリは安全性は検証されてないから絶対は言えないけど、きちんとした会社のだし大丈夫だろうということでした。
でも、不安です。
同じように、妊娠初期にサプリを飲んでいた方いますか?

Aベストアンサー

持病があってサプリも薬も飲んでました。
今14週ですが、やってしまったものは仕方ない。
うちの子なら大丈夫!と思うようにしています。
先生にも発覚した時点でやめれば問題ないと言われたので。
寒いので暖かくして過ごしてくださいね。
お互い元気な子を産みましょう!

Q大腸内の黒い点、なんでしょうか?

先日健康診断で引っかかり大腸内視鏡検査を受けました。
カメラが戻っていくときに何枚も撮影していましたが、その中に楕円形の黒い点が1つ移っている写真があったんです。
ほくろみたいな感じで1つだけ、ピンクの腸壁にはっきりと黒い円形をして見えました。
もしかして悪いものなのかな、と思いましたが、結果は主治医の先生から説明がありますとの事で、その場での説明はありませんでした。
後日外来で結果を報告されましたが、異常なしとのこと。
その時先生の前に貼ってあった画像には私がみた黒い点の映った画像はなかったので、私も「あの黒いのはなんだったのか」とも聞けず、とりあえず一安心して帰宅。

でも、やっぱり気になる・・・
あれは何だったんでしょう?
検査室を出る時に検査室ののモニタに映った写真に黒い点の映った画像が表示されていたので見間違いってことはありません。
腸内ほくろ?
残留物?

2人の先生が画像を見て異常ないと判断したんだから病気ではないと思いますが、黒点の正体がわかる方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

先日健康診断で引っかかり大腸内視鏡検査を受けました。
カメラが戻っていくときに何枚も撮影していましたが、その中に楕円形の黒い点が1つ移っている写真があったんです。
ほくろみたいな感じで1つだけ、ピンクの腸壁にはっきりと黒い円形をして見えました。
もしかして悪いものなのかな、と思いましたが、結果は主治医の先生から説明がありますとの事で、その場での説明はありませんでした。
後日外来で結果を報告されましたが、異常なしとのこと。
その時先生の前に貼ってあった画像には私がみた黒い点...続きを読む

Aベストアンサー

メラニン色素の沈着でしょうね。
これが無数にあるようでしたら,便通について改善が必要となるようですが,数えられるほどならば問題となるようなものではありません。
無数にあるようでしたら,大腸メラノーシスと呼ばれる状態です。

Q妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。
今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。
私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ!!!
不安になる気持ちも分かります。けど、これから妊婦生活を送り、子育てをしていくにあたって、上手に情報と付き合ってください。
妊婦本を見ると、いろんな妊娠の危険性について書かれているでしょ。
子育て本だって、発育のこととか病気のこととか、いろんなことが書かれてます。
現在妊娠中or現在子育て中の当事者意識を持ちすぎると、ひとつひとつの記事に過敏に反応しちゃいます。
でも、こういう記事は多少大袈裟に書かれているというか・・・確かな情報なんだろうけど怖がる必要はないと思います。
「そうか、飲酒はいけないんだな。気をつけよう。」って思うだけで十分で、そんなに後悔する必要はありません。
あんまり大きい声で言えませんが、私は質問者さんより多くのアルコールを摂取しました。
質問者さんのように真剣に向き合っている誠実な方を知ると、私は反省です・・・。
でも、これから飲まなければ大丈夫ですから、あまり心配しないで!!

Qレントゲンで骨に黒い点

肋骨が痛むので、病院でレントゲンをとってもらったら、折れたりヒビはないのですが、骨に小さな黒い点がうつっていました。(1ケ所のみ)
ちょうど痛みがあるところと一致しているのですが、これは何なのでしょうか?

Drも「分からない」と言われていたので、とりあえずCTの予約だけして帰宅したのですが。。。

いろんなものを見てみると、黒くうつっているところは骨が空洞になっていたりするとのことですが、もしそうだとすれば骨が溶けているという事なのでしょうか???

だとすれば、私は骨髄腫ということなのでしょうか?

どなたか分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画像を見ないと何もわかりません。
肋骨なので肺が重なっていたり、前後の肋骨が重なってたまたまそういう風にみえていたりすることもあるかと思います。
また、肋骨のどの辺なのか(先端?中程?)にもよると思います。
いずれにせよCTなどで検査してみないことにはわからないですね。

Q手術後に妊娠がわかり、レントゲンやCTなどの影響を心配しています。。

心友が盲腸の手術後に妊娠がわかり、胎児への影響を不安に思い、出産を悩んでいます。
9月21日の手術の日(妊娠3週の4日目)レントゲン4回、CT2回。22日、24日、27日、29日(妊娠4週の5日目ぐらい)に手術後の経過を見るためにレントゲンを2回ずつ撮ったそうです(1回のレントゲンで3mGyのようです)
手術には部分麻酔、全身麻酔を使い、その後痛み止めの強い薬を2回使い(名前はわかりません)5日間抗生剤の点滴をしたそうです。

私自身が出産するかどうかを決めることはできません。でも、情報や知識を集めて彼女に伝えることはできると思い、ここへ来ました。過去の質問を検索し、一通り読ませて頂きましたが、彼女のように何度もレントゲンを撮ったパターンがなく、また薬のことも気になり、改めて質問させて頂きました。
彼女の助けになりたいのですが、命や人生のことなので重みもあり、無知の為に誤った判断に導いてしまったら…と不安です。
この件への知識などのある方、お力頂ける方、いらっしゃいましたらどうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

質問者さん、求めている回答とは違う回答になってしまいますが
気になったので書き込みお許しください。

わたしの友人のいとこの話になりますが、
甲状腺ガンで全身麻酔の大手術をしたそうです。副作用のある多量の薬も飲用。その時レントゲンもとったそうですが、回数まではわかりません
その後妊娠していたことがわかり、悩んだ末、覚悟の上の出産。
無事健康優良児のお子さんを育てているそうです。
手術前検査の段階で妊娠の可能性も念のため調べたそうですが、週数が早すぎてわからなかったようです。
もちろん当時彼氏だったご主人ともきちんと避妊していたとのこと。
当時彼女は妊娠できないであろうと言われていたそうです。
現在は二人目を出産し育児中。
生まれてくるまでの10ヶ月彼女自身はもちろんのこと、親兄弟、親戚、旦那さん、その親兄弟親戚の祈るような気持ち不安わかりますか?
他人のわたしでさえ無事に生まれたと聞いたとき涙しました。

ここでお話したいのは、どんなに仲のいい親友であっても判断を導くようなことはしない方がよいと思われます。正しいことを言っても万が一障害児が生まれてきたら責任とれますか?
判断するのは友人とお腹の子のお父さんです。結婚されているのであればご主人ですね。生まれてきた子を産み、育て、責任はすべて親にあるのですから。

手術だけでも不安だったと思われるのにさらに妊娠していたとくると精神的な不安ももちろんだと思います。そんな親友を見て助けたいという質問さんのお気持ちもわからなくありませんが、あまり節度を越えたアドバイスはお止めになった方がいいと思います。

彼女が悩んで答えをだした後に、その答えを肯定し尊重するのが親友だと思います。
長文ならびに差し出がましい回答で申し訳ありません。

質問者さん、求めている回答とは違う回答になってしまいますが
気になったので書き込みお許しください。

わたしの友人のいとこの話になりますが、
甲状腺ガンで全身麻酔の大手術をしたそうです。副作用のある多量の薬も飲用。その時レントゲンもとったそうですが、回数まではわかりません
その後妊娠していたことがわかり、悩んだ末、覚悟の上の出産。
無事健康優良児のお子さんを育てているそうです。
手術前検査の段階で妊娠の可能性も念のため調べたそうですが、週数が早すぎてわからなかったようです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング