先日、ひいおばあちゃんのお葬式でした。誰かが亡くなったら初詣などは行かないですよね。では、戌の日は、どうなのでしょう??

 今、妊娠4ヶ月です。来月には、戌の日の祈祷に行かなければ行けないのですが、こういったことも鳥居をくぐるので控えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戌の日?

 現在妊娠4ヶ月です。先日病院で戌の日カレンダー?みたいなのをもらったんですが、戌の日って具体的に何をすればいいんでしょうか?腹帯を初めて巻く日?安産祈願に行く日?よくわからないので教えて下さい。別に必ずやらなくてもいいんですよね?

Aベストアンサー

こんにちわ。
昨年9月に出産したものです。

お腹が大きくなると腹帯は快適でした。
しかし、戌の日だからと買った、昔ながらの長いサラシは1~2度巻いただけで、あとは、ガートル式でした。(長い奴は巻くのも面倒だし、外出先やトイレのたびにヨレタリ、ゴワゴワしたりで・・・・)
dora21さんもおそらく9月前後のご出産でしょうか?
1枚は腹帯は買っておいて損はないと思います。
ただ9ヶ月、臨月が夏の暑い時期と重なりそうですので、腹帯をしないで過ごす事も考えられるので、とりあえず1枚、買っておいて、戌の日につけてみるってのはいかがですか?
ちなみに私は戌の日に、自分の旦那にまいてもらいました。

お参りにいってきちんと安産祈願をしてもらうと、そこで腹帯をいただけるところも多いみたいです。しかし、たいていは、出産後○○日以内にお礼参りをして腹帯を返すということをしなければならず、首座り前の子を連れていくのは正直めんどうなので、私は次の妊娠では、安産祈願のお参りは省くつもりです。

少しでも参考になれば幸いです。

Qばあちゃん子の長男にあたってしまいます・・・

3歳の長男と3ヶ月の次男がいますが、長男が同居している義母にべったりで、朝と夜寝る時以外はずっと1階の義父母の所にいます。

長男が1歳になった時から、同居の為保育園が利用出来ず、義父母に預けて仕事をしてきた為、ある程度ばあちゃん子になるのは仕方ないと覚悟はしていたのですが、予想以上に辛いものがあります。

次男が生まれて寂しい思いをさせないようにと、たくさん抱っこやおんぶをしたり、毎晩寝るときに「母ちゃんは○○(長男)が大好きだよ」と抱きしめたりしてきたのですが、どうしても母親よりおばあちゃんがいいみたいです。
「一番好きなのは、ばあちゃん」とはっきり言います。

次男が寝ている間に、めいっぱい長男と遊んでいる最中に「もう、1階におりてもいい?」と聞かれ、義母が用事をしているので、「今1階におりてもばあちゃんとは一緒に遊べないよ」と言っても「一人で遊ぶからいいよ」と言われた時には、私と遊ぶより、一人で遊ぶ方を選ぶのかとかなりショックを受けました。

私としてはなんとか長男との時間を増やしたくて、買い物や公園に誘うのですが、「行かない」と断られます。理由は「ばあちゃんが好きだから家にいる」とのこと。

正直なところ、私は義母のことが嫌いです。そのせいもあると思うのですが、余りにばあちゃんばあちゃんと言う息子に、しまいにはイライラして、あたってしまうことがしばしばあります。

具体的には、話しかけられても無視したり、ひどいことを言ったり、わざと嫌がるようなことを言ったりしたりして泣かせたり。自分でもひどい母親だと思いますが、うまく感情をコントロール出来ません。

このままではいけないと思っています。
どのように長男と接していけば良いのでしょうか。
私が寂しいのをガマンして、思う存分義母にべったりさせてあげるのが良いのでしょうか。

何かアドバイスをいただけたらと思います。

3歳の長男と3ヶ月の次男がいますが、長男が同居している義母にべったりで、朝と夜寝る時以外はずっと1階の義父母の所にいます。

長男が1歳になった時から、同居の為保育園が利用出来ず、義父母に預けて仕事をしてきた為、ある程度ばあちゃん子になるのは仕方ないと覚悟はしていたのですが、予想以上に辛いものがあります。

次男が生まれて寂しい思いをさせないようにと、たくさん抱っこやおんぶをしたり、毎晩寝るときに「母ちゃんは○○(長男)が大好きだよ」と抱きしめたりしてきたのですが、どうして...続きを読む

Aベストアンサー

あたるのは、お子さんが可哀想なのですぐにやめましょうね。

「ばあちゃん子」については、そんなに気にすることはないですよ。
私の周りも結構同じ様な事がありましたが、子供が大きくなるのつれ、母親のところに返ってきますよ。

年齢が低いほど、目先の事しか見えませんから、お菓子をくれた、ほめてくれた、言いなりになる、いつでも相手をしてくれる等の理由から「おばあちゃんが好き」ですが、成長とともに自分の事を一番に考えてくれるのは誰か分かって行きます。

ですから、いまじれてお子さんに当たる事はないんですよ。
ばあちゃんは、所詮ばあちゃん。母親にはなれません。
大きな気持ちで、どーんとお子さんの事を待ってあげてください。
「心の基地はお母さん」ってよくいうでしょう。
母はいつでも帰れる心の港なんのです。
港が荒れていたら、船は入港出来ませんよ。

お子さんが来たら、いつでもどこでも同じように受け止めてあげる。
今は、「ばあちゃん、大好きな息子」も受け止めて上げて下さい。

それから、お子さんにあたってしまうご自分の事も責めてはいけませんよ。
母としては、義理の母から子供を取り返したいと思うのは当然の感情なのですから。
いつか戻ってくるのですから、当たりたい気持ちだけは抑えて下さいね。

あなたは本来、お子さんとの時間を作ろうと子供に心を砕く優しいお母さんなのですから。

あたるのは、お子さんが可哀想なのですぐにやめましょうね。

「ばあちゃん子」については、そんなに気にすることはないですよ。
私の周りも結構同じ様な事がありましたが、子供が大きくなるのつれ、母親のところに返ってきますよ。

年齢が低いほど、目先の事しか見えませんから、お菓子をくれた、ほめてくれた、言いなりになる、いつでも相手をしてくれる等の理由から「おばあちゃんが好き」ですが、成長とともに自分の事を一番に考えてくれるのは誰か分かって行きます。

ですから、いまじれてお子さん...続きを読む

Q戌の日っていつ?

現在妊娠5ヶ月になります。

妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯をするって聞いたんですけど、戌の日っていつのことなんでしょうか?
どのカレンダーを見ても載っていないし、調べても全く分かりません・・。
知っている人いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

暦の本とかじゃないと(高島暦みたいなのですが)、なかなか載ってないですね。
下記の水天宮さん(安産祈願で有名なところです)のHPの右上あたりの平成19年の戌の日というのをクリックされると、一覧が出てきますよ。

ご安産をお祈りしています。

参考URL:http://www.suitengu.or.jp/inu_frame.html

Q戌の日 腹帯

来年2月10日、出産予定日の妊婦です。
1人目は5月中頃産まれでしたので、冬頃に腹帯(腹巻きタイプ)の物を着用しておりました。
そこで、質問なのですが。。。。

上の子の時に使用していた物は、少し分厚くて来月着用するには暑いような気がします。皮膚が弱いので被れてしまいそう・・・。
腹帯には、夏用/冬用ってあるんですか??

悪阻が酷く、なかなかお店にも行けず実家の母が買いに行ってくれるとの事なのですが。。。。御存知の方、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

夏用・冬用もありますし、その他デザインもいろいろありますよ。

お母様が行ってくれるというのは体的にも慣わし的にも理想だとは思いますが
もしご自分の趣味に合うものを、とうことでしたら今は通販でも買えますので
一部ですが参考にしてみてください。


http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?ENTRY=goods_list_category&MIDDLE_CATEGORY_CD=020400&CATEGORY_CD=02&vos=nxybadww11402050606

この時期にするのはつらいとは思いますが
おなかを冷やさないため、という以外にも
重くなってきたおなかを支えてくれて楽になったという人もいますので
1枚あった方がいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20020519/

夏用・冬用もありますし、その他デザインもいろいろありますよ。

お母様が行ってくれるというのは体的にも慣わし的にも理想だとは思いますが
もしご自分の趣味に合うものを、とうことでしたら今は通販でも買えますので
一部ですが参考にしてみてください。


http://www.akachan.jp/web_shopping/products/list.cfm
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?ENTRY=goods_list_category&MIDDLE_CATEGORY_CD=020400&CATEGORY_CD=02&vos=nxybadww11402050606

この時期にするのはつらいとは思い...続きを読む

Q戌の日について

戌の日ってありますよねぇ。腹帯の祈祷に行くのですが、それは、戌の日に行くのでしょうか?それとも前もって行って戌の日に腹帯をつけるのでしょうか?
あと戌の日にする事ってありますか?

Aベストアンサー

tbrownの妻&11ヶ月の子を持つママです。
戌の日に腹帯を付けるんだと思うのですが。
私は前もって祈祷に行き腹帯を貰って、妊娠5ヶ月になって最初の戌の日に産院に行って腹帯を装着しました(腹帯の巻き方指導を兼ねて)。特にその日は何もしませんでした。巻き方によって、ぴったり巻けたり、ゆるゆるで何度も巻きなおさないといけかったりしますので、産院で指導があれば、受けに行った方がいいですよ。
良い出産をして下さいね~♪

Q実母であるばあちゃんになつくことが嫌

こんなことを書いてしまうのは罪悪感でいっぱいになるのですが。メンタルの方で投稿するかどうか迷ったのですが、こちらへ投稿させてもらいました。
タイトルどおりなのですが、実母に私の9ヶ月のむすこがなつくのが嫌なんです。
義父母・実父になついたり、世話をしてもらうことは全く何も思いません。
でも、実母に対しては違います。もともと私は色々あって実母のことが好きではありません。
でも、月数回や数時間しか会わない実母がいると、私をそっちのけで実母に寄っていきます。
実母も「おかあさんよりおばあちゃんがいいんねー」などと勝ち誇ったように言います。
その度に、悔しくなり涙が出、子育てに自信がなくなります。
そんな母に何も言えないから、言い返すことができないから鬱積していくんだとは思うけど、こんな思いが出てくるならば、会いたくもない、んですよね。
実母に会うたび、なつくむすこの姿を見るたびに気持ちは落ちます。
でも、実母に会わなければ楽しく育児が出来ているし自信はなくても本当にむすこを愛情持って育てています。
こんな気持ちを持つのはいけないんだろうな。とは思うのですが、これからどんどん大きくなり、言葉も話せるようになってくるむすこが「おばーちゃんがいい!」とかそういう感じになってしまうと、余計に落ちるだろうし、そんな姿をむすこに見せるのもいけないよな、と思って、今のうちにこんな気持ちを処理してしまいたいんです。

こんな気持ちを持ったりしている方、どう処理しているのでしょうか。。。
それと、おばーちゃんになつくのはなぜなんでしょう。私なりに一生懸命してるし、一番一緒にいるのは私なのに。。。
質問になってませんね。。。
愚痴になってしまいました。。。
ごめんなさい。。

こんなことを書いてしまうのは罪悪感でいっぱいになるのですが。メンタルの方で投稿するかどうか迷ったのですが、こちらへ投稿させてもらいました。
タイトルどおりなのですが、実母に私の9ヶ月のむすこがなつくのが嫌なんです。
義父母・実父になついたり、世話をしてもらうことは全く何も思いません。
でも、実母に対しては違います。もともと私は色々あって実母のことが好きではありません。
でも、月数回や数時間しか会わない実母がいると、私をそっちのけで実母に寄っていきます。
実母も「おかあさんよ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ気持ちを持つ人はいっぱいいますよ。
私もそうでしたし、育児中に自分がこどもの頃のトラウマを思い出して、苦しんだこともありました。

罪悪感を持つほどのことでないので、まずは、心を楽にしてくださいね。

こどもは、どんなに周りが頑張ってもお母さんがいいに決まっています。それだけは自信をもってください。

「おかあさんよりおばあちゃんがいいんねー」などと言う実母様も大人げないですが(私の母も似たようなこと言ってました)、どうせお母さんであるあなたに到底適いっこない、ということが分かっていて言っているのですから、あなたの方が大人になりましょう。(産後9ヶ月であれば、メンタル的にも不安定なので、なかなか難しいのは承知しております)

今、あなたはお子さんを24時間一緒にいるわけですよね。まだ言葉を発せないお子さんが何を欲求しているかに常にアンテナをたてて、行動しているのですよね。
お子さんは、誰が自分のことを一番見てくれるか、自分の欲求を満たしてくれているか、ちゃんと分かっていますよ。そして、あなたは言葉を発することのできないお子さんをいつも注意深く見ていることで、その後も成長したお子さんが何を考えているか、どんなふうに思っているのか、その後も分かるようになるための訓練をしています。

たとえ、おばーちゃんになついたところで、絶対母親に勝るものはないのです。自信をもってください。

同じ気持ちを持つ人はいっぱいいますよ。
私もそうでしたし、育児中に自分がこどもの頃のトラウマを思い出して、苦しんだこともありました。

罪悪感を持つほどのことでないので、まずは、心を楽にしてくださいね。

こどもは、どんなに周りが頑張ってもお母さんがいいに決まっています。それだけは自信をもってください。

「おかあさんよりおばあちゃんがいいんねー」などと言う実母様も大人げないですが(私の母も似たようなこと言ってました)、どうせお母さんであるあなたに到底適いっこない、という...続きを読む

Q戌の日が過ぎてしまいました(T_T)!!

初めての妊娠で、戌の日に祈祷に行くという事だけは、本を読んで知っていたのですが、それが5ヶ月に入った始めの日ということを知りませんでした(T_T)

産院でも何一つ教えてくれませんでしたが、産院によるだろうとあきらめはつきますが、初めての子なのに、母も義母も何も教えてくれなかったことが、悔しくてなりません。

戌の日のは、「大安」や「友引」などと同じように、カレンダーの日付の下に書かれているもので判断して良いのでしょうか?

だとすると、次の戌の日には6ヶ月に入ってしまいます。
5ヶ月の頃でないと、祈祷に行っても意味がないのでしょうか?

また、腹帯の儀式みたいなものも、どうしたらいいのか全く分かりません。
友人に聞いたら、腹帯は特にしなかったと言いますが、地域によっても風習などで何かと違いがあるかもしれません。

一般的にはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
3ヶ月の男の子の母親です。

うちは旦那がしきたり等に関心がほとんどないこともあり、安産祈願はしていませんし、
マタニティガードルはしていましたが、安産のための腹帯もしていません。
でも、せっかくなので、比較的近いところに安産で有名な神社があったので、
一人で安産のためのお参りをし、いつもより奮発して100円のお賽銭を入れ、
安産のお守りがなかたので、普通のかわいいピンクの肌守りを500円で買っただけです。
それでも無事に生まれました。
出産後はお宮参りもしていません。
機会があれば無事生まれたお礼のお参りをしようと思っていましたが、
生まれてくると外出もちょっと大変なので、未だに行っていませんが、順調に育っています。

昔からの風習にはいいものもたくさんありますが、所詮?気休めですので、
思い立ったときが吉日だと思います。

無事お子さんが元気に生まれることをお祈りします。

Q関西で戌の日と言えば

関西で戌の日と言えば
4回目の顕微授精にて妊娠し、今4ヶ月です。
もうすぐ5ヶ月目に入るので今月20日の戌の日にお参りをしようと思います。
主人の転勤で安定期でなくつわりの激しい中、先月福岡から和歌山市へ転居しました。
そこで関西にお住まいの方、和歌山市から可能な距離でお参りできる神社を教えて下さい。
調べたところ宝塚の中山寺とか奈良の帯解寺が有名なようですが、
和歌山からだと距離もあるのでもっと近めで名の知れたところはありませんか?
何だか奇跡的に授かったのでお参りは必ずしたいと探しています。

Aベストアンサー

ここのサイトに情報がありましたよ~
http://www.otera.co.jp/

参考URL:http://www.otera.co.jp/

Q戌の日は・・??

妊娠17週の妊婦です。
初めての妊娠でわからないことだらけです(>_<)

戌の日とはよく本などに5ケ月目の初めの戌の日とありますが、5ケ月目に入った(16週を過ぎた)初めての戌の日なのか、5ケ月になった(20週になった)初めの戌の日なのかわかりません(T_T)

わかる方いましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

戌の日は5ヶ月目に入った最初の日です。
なので、16週以降になります。

ただ、つわりで体調が悪い人や切迫流産で安静を強いられてる人など、5ヶ月目最初の日に御参りや腹帯をする状態じゃない人もいますから自分の体調や都合の良い日の戌の日でいいと思います。

分からないときは産院やお母様、お義母様に聞くのが一番良いですよ。
やはり「先輩」ですからね。

ちなみに私は18週に入りました。
12月4日に戌の日を迎えましたよ。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

Q戌の日はどちらの両親が?

今度、戌の日にお祝いをすることになったのですが、私の両親がしなくてはいけないんでしょうが。友達に聞いた話では、彼の両親がするものだよって言われたのですが。。
 

Aベストアンサー

人の「常識」は「他人の非常識」と常に思うようにしています。何が正しいかは本によっても書いてある事が違うように、人や自分が「常識」と思うことは他人にとっては「非常識」そのものかもしれないということです。
私は、結婚する際にお互いの家の考え方の違いに絶句したので、その後は自分の「常識」にとらわれず、自分が大変なのですが、周りの良いようにしてもらおうと思っています。それで両家の親が喜んでくれるならというかんじですね。

私は現在臨月です。戌の日もどうしようかと悩みましたが、とにかく両家に声を掛けました。(我が家・実家・義両親3家族が違う県に住んでいます)
その結果、「参加したい」とのことだったので、それならって両親2組を温泉旅行に招待しました。戌の日参拝+その日温泉宿泊。結局どちらの親がやってくれるということではなく、私たち若夫婦が両親のぶんまでお金を出しました。結構な出費になりました。これから出産を控え、そりゃ、苦しい出費ではあったけれどなかなか両家揃って旅行も出来ないと思って。親孝行という感じですかね?
そりゃ、喜んでくれましたよ。良い思い出になりました。
chiyo-koさんも、せっかくの戌の日です。お金がからむと嫌な思いをしたりしますから、「しなくてはならない」ことではないんです。夫婦二人で近所の神社で手を合わせるだけでも良いんです。お金を掛けなくていいんじゃないですか?相手の両親には特に期待しない事です。してくれなくていいや。してくれたらあり難いくらいで。
この先、うまれたらお宮参りだの、お食い初めの儀式だの何だの、イベントいっぱいですよ。(私もどうなるんだろうって悩みます)
結局、旦那の両親を立てて上げたい(出来る限り・たてまえ上)とは常に思っています。それが自分の為にもなるとなると信じています。まずは旦那の両親に「ご相談したい事があるのですが、戌の日というのはどうすればいいのでしょう?」とお伺いを立て、あなたの両親がやることよといわれれば「そうですか。わかりました」で良いと思いますよ。

人の「常識」は「他人の非常識」と常に思うようにしています。何が正しいかは本によっても書いてある事が違うように、人や自分が「常識」と思うことは他人にとっては「非常識」そのものかもしれないということです。
私は、結婚する際にお互いの家の考え方の違いに絶句したので、その後は自分の「常識」にとらわれず、自分が大変なのですが、周りの良いようにしてもらおうと思っています。それで両家の親が喜んでくれるならというかんじですね。

私は現在臨月です。戌の日もどうしようかと悩みましたが、とに...続きを読む


人気Q&Aランキング