火葬場で拾骨しているおじさん、制服着ていて警察官みたいな人を何というのですか?職種というか・・・。

A 回答 (3件)

差別用語としてのそのものずばりの言葉が以前はありました。

現在は斎場職員と呼んでいるようです。
書くのは憚られますので、以下のWikiをご覧ください。差別に関するデリケートな領域ですので、心してご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E4%BA%A1
    • good
    • 0

殆どは自治体から管理委託された民間業者が行っていて、制服姿で拾骨作業している人は、火葬作業員と呼ばれています。

    • good
    • 0

斎場を管理しているのは市町村でしょうから、その職員です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火葬場での心づけ

先日父が他界しました。
火葬場での出来事について質問します。

火葬場に到着すると葬儀社の人から、担当の職員に心づけを渡すように言われました。
強制ではないが慣習だから、とのこと。
えっ!?と思いましたが、じっくり考えている余裕はなく、母がさっさと渡してしまいました。

でも今になって考えると、やっぱりおかしいと思います。
火葬場が民間経営ならともかく、火葬場の職員は公務員なのでは?
火葬場という特殊な職場においては、このようなことはどこでも暗黙の了解として行われているのでしょうか?
御存知の方、最近葬儀を経験された方、どうですか?

Aベストアンサー

民営火葬場では、葬儀社の見積書の中で、現金にてご用意していただくものとしてチップが堂々と計上されています。
それも、葬儀の規模(火葬場の中でも大理石・シャンデリア付きの焼き場から福祉関係焼き場までランクがあります)によってチップの金額も違います。
この違いは、葬儀社が決めているものなのか、火葬場が決めているものなのか分かりません。

葬儀社に勤務していながら、焼き場にまでランクがあることは、一番理解で出来ないところでした。
生まれる時は皆裸と言うなら、最期も平等であれと思っていましたので。

葬儀に関するチップは、火葬場に関してだけではなく、霊柩車運転手・マイクロバス運転手・ハイヤー運転手・生花屋さん・配膳係さん・葬儀社社員他、すべてに発生します。
大きな葬儀は、チップだけで10万を越してしまうこともあります。

このチップに関しては、周囲の声があがり、一度葬儀組合でも問題視されたのですが、いつの間にかうやむやになったようです。
とてもおいしい収入ですから、いただく方はなくなってほしくないでしょうね。
チップがあるからないからといって、仕事の内容に差がつくわけではありません。
実際殆どいただけないランクもございますので、今や、慣習化されたものだと思います。

これは、寺院のお布施に領収書がないのと同じように、周囲が声をあげないとなくならないのかもしれませんね(ーー;)。
嫌な仕事とはいっても、お給料は頂いている訳ですから、お気持ちで発生するならいいのですが、強制的に要求するものではないと思います。
葬儀社から裏切り者と言われそうですが、反対派です(・・;)。

民営火葬場では、葬儀社の見積書の中で、現金にてご用意していただくものとしてチップが堂々と計上されています。
それも、葬儀の規模(火葬場の中でも大理石・シャンデリア付きの焼き場から福祉関係焼き場までランクがあります)によってチップの金額も違います。
この違いは、葬儀社が決めているものなのか、火葬場が決めているものなのか分かりません。

葬儀社に勤務していながら、焼き場にまでランクがあることは、一番理解で出来ないところでした。
生まれる時は皆裸と言うなら、最期も平等であれと思...続きを読む

Q現警察官、元警察官に聞きます。

今日、踏み切りで一時停止しなかったため口頭注意を受けました。その時に、高校名を聞かれました。僕は「00高校です」と答えました。それで、警察官とは別れたのですがあの後、警察から学校に連絡は行っているのでしょうか???

Aベストアンサー

連絡は行ってないと思います。

Q火葬場の等級?

今日会社で58歳くらいの同僚(?)が、たとえとして、
火葬場の等級と同じだ、と言っていました。
火葬場もお金次第でいろいろ対処が違うようなニュアンスだったんですが、以前?あるいは地域?によって火葬場でお金その他で火葬方法がかわることがある、あるいはあったんでしょうか?
あるのならどのような違いなんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

さんこうに


http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/07kasolo.htm

Q京都府、火葬・骨上げ後の焼骨灰の処理方法

京都府、火葬・骨上げ後の焼骨灰の処理方法は?

Aベストアンサー

 京都府にはいくつも火葬場があるので,それぞれによって扱いが異なると思います。
 京都市の中央斎場(京都市のみならず,向日市や長岡京市などの方も利用する火葬場)ですと,産業廃棄物として許可された山中に埋められています。
 
 京都市などは,焼骨を全て骨壺に納めて持ち帰るという慣習の地域ではありません。焼骨の一部を骨壺に納めて持ち帰り,納骨する時は,遺骨を骨壺からサラシの袋に移します。遺骨は土に還すという慣習の地域ですから,残骨も場所は違えども,山中に埋めることによって,土に還ることになりますので,違和感を持っておられる方は少ないように思います。

Q関係の薄い親戚に対して、火葬場まで来られることを断りたい

葬儀・告別式の後、火葬場まで行くのは通常、親族(身内)までだと思いますが、私の親戚の場合、「親戚」の範囲がどこまでも広がっていくので、親戚の範囲に区切りをつけたいと思っています。しかし、火葬場まで来てもらいたい人には「最後まで残ってください」などと声かけすることはできても、「ご遠慮ください」などと断るなんてことは難しいと思います。ましてや身内ならば尚更です。
何とか気を悪くしないように断われる良い言い回し・言い方はないでしょうか。
そもそも小規模での葬儀をと考えていますので、身内だけにしか連絡はしない予定ですが、多分、断らなければ火葬場まで来ると思いますし食事もすると思います。そうなると小規模ではなくなってしまいます。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしたく思います。
質問の要点は、以下2点です。どうぞよろしくお願いします。
1. 火葬場まで来る人への断り方(関係の薄い親戚)
2. 通常、火葬場まで来れる親戚の範囲(なるべく小人数にしたい)

Aベストアンサー

地域柄によって違いはありますが、通常は告別式を先にやってから火葬は後になると思います。

先に火葬をしてから遺骨を前に告別式を行うお葬式もあります。
そのような土地柄もあります。

家族だけで密葬を行って、後からお別れの会として行われるお葬式もあります。
芸能・著名人など割りとあると思います。

質問文の回答ですが、薄い親戚には下記の表現がよいと思います。
「火葬はごく内輪の家族(身内)だけで行いますので、後の告別式の出席をお願いします。」

Qお葬式で、骨を拾うのは身内だけ?

夫の妹の配偶者の、祖母とおばにあたる方の二人のお葬式で(もちろん別々の機会です。)、
骨を拾うところまで、「どうぞお願いします」と言われて、
断ってよいものなのかどうか分からなかったので二度とも参加してきましたが、
私は生前の故人とは挨拶したことさえない間柄です。

慣れ親しんだ方の骨なら全く怖くないのですが、(三度ほど経験しました)
ほとんど知らない人の骨というのは、冷静にそのグロテスクな部分だけが私の中でクローズアップされて、実はすごく怖いのです。

そう思うこと事態、故人に対してとても失礼に当たるような気がしたのですが、
本当は私はどうするべきだったのでしょうか?
常識的にはこの先も嫁の立場として、知らない人の骨を黙ってひろって行くべきものなのでしょうか?

もし断っても失礼が無いものでしたら、どのように断るべきだったのでしょうか?

このことはずっと考えていますが、いつまでたってもどうも納得いかないのです。
お答えどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 地域によってやり方が異なりますので,一概には申せません。
 
 私の住んでいる京都では,火葬場の駐車場の都合で,1件につき車5台しか行けません。そして,お骨拾いまでの間は車2台しか停めておくことができませんので,車3台分の人は,棺が炉に入れられた後に帰ることになります。ですので,お骨拾いの時まで居られる人数は車2台分(10人)が限度ですから,必然的に親族しかお骨拾いできません。どんなに故人と親しくしていた親族であっても,人数制限によって,お骨拾いができない人も居ます。私自身,可愛がってくれた祖母のお骨拾いはできませんでした。
 
 対して,静岡に住んでいる伯父が亡くなった時は,大型バスをチャーターして火葬場へ行きました。親族だけではなく,隣近所の方や老人会の方々も一緒に大型バスに乗って火葬場へ行き,お骨拾いの時まで全員が残り,全員が順番にお骨拾いをしました。
 
 このように土地柄によって,やり方が違います。
 お住まいの地域のやり方が分かりませんので,的確なアドバイスはできませんが,故人の遺骨をできるだけ多くの方に拾っていただいて,冥福を祈っていただきたいというのが喪主の思いです。

 地域によってやり方が異なりますので,一概には申せません。
 
 私の住んでいる京都では,火葬場の駐車場の都合で,1件につき車5台しか行けません。そして,お骨拾いまでの間は車2台しか停めておくことができませんので,車3台分の人は,棺が炉に入れられた後に帰ることになります。ですので,お骨拾いの時まで居られる人数は車2台分(10人)が限度ですから,必然的に親族しかお骨拾いできません。どんなに故人と親しくしていた親族であっても,人数制限によって,お骨拾いができない人も居ます。私...続きを読む

Q自宅が火葬場で囲まれることの注意点

宜しくお願い致します。

家の一片が火葬場の敷地に面しているのですが、もう一辺にあるA氏宅が、我が家に内緒で土地を火葬場に売却したようです。(新しい土地は事務所にするらしい!?)

土地を売って引っ越すということはお知らせしてくれましたが、どこに売ったかは濁すばかり。

(日頃は物のやりとりもあり仲悪くありませんが、近所でうちだけ知らされませんでした)

おかげでうちは「くの字」に火葬場に囲まれる土地となってしまいました。

そこで質問ですが、

1.隣の土地を誰に売ろうが、こちらでは介入できないことだとは思いますが、売った後の「火葬場」とのやりとりで「事務所」以外の目的に使わないこと(燃やす施設や斎場にしない)、など書類で求めることはできるでしょうか?

2.また、隣の方がうちにだけ売却先の情報をしらせないことは腹が立ちます。慰謝料請求できますか?

3.火葬場に面していることと囲まれることの違いで土地の価格が変わるか、また変わる場合に損害賠償請求はできるのか?

4.このような土地は相続税が安くなるらしいですが、土地の税金(固定資産税)も安くなるのですか?

宜しくお願い致します。

家の一片が火葬場の敷地に面しているのですが、もう一辺にあるA氏宅が、我が家に内緒で土地を火葬場に売却したようです。(新しい土地は事務所にするらしい!?)

土地を売って引っ越すということはお知らせしてくれましたが、どこに売ったかは濁すばかり。

(日頃は物のやりとりもあり仲悪くありませんが、近所でうちだけ知らされませんでした)

おかげでうちは「くの字」に火葬場に囲まれる土地となってしまいました。

そこで質問ですが、

1.隣の土地を誰に売ろうが、...続きを読む

Aベストアンサー

都市計画区域内において、火葬場は、「都市施設」に該当します。都市計画法11条2項で「都市施設については、都市施設の種類、名称、位置及び区域その他政令で定める事項を都市計画に定めるものとする。」と規定されています。民営であれ公営であれ、火葬場は市町村の都市計画図に「都市施設」としてその範囲が明示されます。これは土地の範囲まで明確に指定されていますから、勝手に敷地を広げて火葬場を作ることはできません(市町村が許可した場合を除く)。

さらに、建築基準法51条で都市計画区域内においては、火葬場は「都市計画においてその敷地の位置が決定しているものでなければ、新築し、又は増築してはならない。」と規定されています。(51条のただし書きの規定を除く)。

ご質問文の中で、隣地は「住宅地」であったのですから、都市計画で火葬場の敷地として指定されていることはないと思います。それならば、市町村の許可を受けない限り、隣地を火葬場として使うことはできないといえます。
市町村の都市計画課あるいは建築指導課などの担当課でご確認されれば、図面を示して説明してもらえます。公法上の規制を無視して建築すれば、違反建築物として市町村から原状回復命令が出されることもあります(建築基準法9条)。

固定資産税について、火葬場などの嫌悪施設に隣接した土地は、その影響がない土地と比べて減価されるべきだと思います。ただし、地方税法には、その補正率についての具体的な数値は示されておらず、それぞれの市町村の判断で影響度合に応じて▲5%~20%程度の補正率を適用しているようです。
地方税法408条では、毎年、固定資産(土地、家屋)の実地調査を義務づけていますが、数万筆(町村)~数百万筆(大都市)の土地の評価を税務課のわずかの人数で評価しなければならないため、現実には、全ての土地の実地調査を毎年行っている市町村はないはずです。ですから、ご質問者さんの土地が適正に嫌悪施設による補正がなされているか、市町村の税務課でご確認されたほうがよいと思います。もし、補正漏れであれば、地方税法の規定で過去5年間にさかのぼって還付されます(最近は課税誤りが多いためか、10年間還付するという条例を設けている市町村もあります)。

ご質問文の2.については、残念ながら損害賠償の権利として認められないと思います。また、3.についてはこの火葬場が違法建築の場合に限り、それによって土地の資産価値が下がったという直接の因果関係を民事訴訟でご質問者さんが立証できれば、損害賠償請求は認められると思います(民法709条の不法行為による損害賠償)。ただし、このような案件の訴訟は、評価人などの費用もかさみ、また、請求が認められても相手が支払わなければ裁判所で強制執行の手続きが必要です。結局、赤字になるおそれもあります。求める賠償額とそれにかかる費用を事前に十分ご検討して下さい。

【参考条文】建築基準法51条
 都市計画区域内においては、卸売市場、火葬場又はと畜場、汚物処理場、ごみ焼却場その他政令で定める処理施設の用途に供する建築物は、都市計画においてその敷地の位置が決定しているものでなければ、新築し、又は増築してはならない。ただし、特定行政庁(※建築主事のいる市町村のこと。いなければ都道府県)が都道府県都市計画審議会(その敷地の位置を都市計画に定めるべき者が市町村であり、かつ、その敷地が所在する市町村に市町村都市計画審議会が置かれている場合にあっては、当該市町村都市計画審議会)の議を経てその敷地の位置が都市計画上支障がないと認めて許可した場合又は政令で定める規模の範囲内において新築し、若しくは増築する場合においては、この限りでない。

都市計画区域内において、火葬場は、「都市施設」に該当します。都市計画法11条2項で「都市施設については、都市施設の種類、名称、位置及び区域その他政令で定める事項を都市計画に定めるものとする。」と規定されています。民営であれ公営であれ、火葬場は市町村の都市計画図に「都市施設」としてその範囲が明示されます。これは土地の範囲まで明確に指定されていますから、勝手に敷地を広げて火葬場を作ることはできません(市町村が許可した場合を除く)。

さらに、建築基準法51条で都市計画区域内に...続きを読む

Q海上保安官の制服

海上保安官の制服についてですが、
海上保安官の結婚式があるとして結婚式の時は白の正装は新郎が着ますよね?
出席者は紺の正装でしょうか?
それとも一般的なスーツでしょうか?

ただの興味本意ですがお時間あるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

色々です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%AE%98%E3%80%80%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=Hdg4Ufj6MMzLmgXK1YDQDg&biw=1024&bih=613&sei=Idg4UZTlN8L4kAWYsIGoAg

Q火葬場のバーナーは、ステーキみたいに調整できない?

よく島田紳助のジョークで板東英二等に「火葬場での焼き加減は?」

しかしこれは「火葬場の職員への焼き加減のリクエスト」として出来ないのかなと思いました。

自分も親戚の火葬を経験したのが2回、1回目は父方の祖父でしたが問題なく骨は綺麗に残りました。

が問題は、2年前の母方の祖母のケース。90歳で痩せていて、本当は1時間で終わるはずなのになぜか30分で荼毘が終わってしまった。親戚も「痩せていたからそんなもんだろ」とお骨上げの際の祖母の骨が殆どスカスカ状態・しかも喉仏もボロボロで火葬場(市の職員の方)が説明していましたが親戚のほぼ全員が焼きすぎに対して白ーい目で見ていました。正直「もうちょっとバーナーの火を落とす等やり方あっただろ」と思います。

で、思うのですが「火葬前に遺族から焼き加減(痩せている)等聞いてそれから火葬炉に入れて火葬するべき(俗に言うステーキの焼き加減をチョイスできるように)」するのがベストではと思います。こんな火葬場はあるのでしょうか?それとも流れ作業のように「パッパと時間どうりに火葬を処理する」のでしょうか?

Aベストアンサー

火葬の温度は1800度以上でするのが当たり前です。なぜならダイオキシンなどの有毒物質が排出されるから。ステーキのようにとは面白い発想ですが、それこそ今の福島原発みたいな騒ぎが全国で起きますよ。路地物野菜はダイオキシン汚染ですべて処分。食料不足で物価高騰。現に何年か前に騒ぎが起きています。

斎場の職員は1体ごとに覗き窓から焼き残りの無いように、注意しながら焼いているそうです。痩せていても太っていてもほぼ同じ時間で終わるのはこの温度のおかげ。

骨がぼろぼろになるのは火葬のせいだけではないですよ。体質やかかっていた病気(抗がん剤の種類によっては骨が残らない)で変わります。バーナーの火力を落とせば、上半身はきれいに焼けても足が丸こげ状態で出てきてこれもまた騒ぎの元です。これは悲惨ですよ。

結果はどうあれ、職員に任せるしかありませんよ。

Q財布が落ちてる!拾う?拾わない?

いつもお世話になってますm(__)m

夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。
私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。
ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。
警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。

■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■
・時間&お金をかけて届けている
・でも警察のかたにもいい対応されない
・落とし主に『もっとお金を入れていた!』なんて言われたら、善意でしたことなのに疑いがかかるんじゃ?と思う
・警察には住所・名前・年齢を記録される(やましいことがあるわけじゃないですが)
・財布を届けるまでの間、気が気じゃない

こういったこちらの色々な負担を考えると、もう財布なんか見つけたくない!と思います。
でも見つけてしまったら、素通りするのも。。心苦しいですよね。

みなさんはどうされてますか?

ちなみに、私は落とし主との直接的な関わりを持つのは、今の時代どんな人かわからないし怖いのでお礼や時効?も拒否しています。

いつもお世話になってますm(__)m

夫婦でここ1年の間にそれぞれ1回財布を拾い、警察に届けました。
私は拾ったその足で目的地から反れ鉄道警察へ行き、主人は会社帰りに拾い、近くに交番がなかっため家に持ち帰り、晩酌をおあずけして車で15分の警察署へ。
ふたりとも立たされたまま30分以上かけてやっと手続きは終わりました。
警察のかたにはとくに感謝されるでもなく(落とし主じゃないから当然?)、私のときなんか面倒くさそうにさえ感じました。。。

■私の思う、ソンだなぁ。。と思うこと■
...続きを読む

Aベストアンサー

今まで4回財布を落としました。
 飛行機の座席・・届けあり
 電車の中・・・・無し
 パチンコ屋の中・届けあり
 自宅の近所・・・届けあり
 3勝1敗です。
非常に勝率(幸運率)が高いと感謝しています。

財布を落とすと、お金は諦めますが、他のカード・免許証等の手続きが煩雑です。
財布を落とした人は、拾ってもらうととても感謝しています。
「まだまだ、日本も捨てたもんじゃないな」と思う位感動に近いものがあります。

お礼等を拒否されているので、落とした人がどれだけ喜んでいるか分からないと思いますが、金額ではなく財布を拾って届けてくれた事がとても嬉しいのです。

素晴らしい行動を是非続けてください。
よりよき日本の為に。(少々オーバーかな)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報