火葬場で拾骨しているおじさん、制服着ていて警察官みたいな人を何というのですか?職種というか・・・。

A 回答 (3件)

差別用語としてのそのものずばりの言葉が以前はありました。

現在は斎場職員と呼んでいるようです。
書くのは憚られますので、以下のWikiをご覧ください。差別に関するデリケートな領域ですので、心してご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E4%BA%A1
    • 0

殆どは自治体から管理委託された民間業者が行っていて、制服姿で拾骨作業している人は、火葬作業員と呼ばれています。

• 0

斎場を管理しているのは市町村でしょうから、その職員です。

• 0