組織の中に入るのがいやな私は、わずらわしい町内会の会合や活動には一切かかわりをもたず、ごく近隣の世帯としか付き合いをしていません。

当然、町内会費などは払いません。

ところで、普通はその町会ごとでゴミをまとめて回収しますが、町内会費を払わずにゴミを出すのは違法ですか?

そもそも、ゴミを出すことのできる条件とはどんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

町内会の会費については、気になる方が多いみたいですね。


教えて!gooでも、類似する相談が寄せられていますので参考となるかもしれませんね。

・町内会費って支払義務有るのですか - その他(法律) 締切済 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5813376.html

・町内会費12000円高いと思うので加入したくないのですが、田舎で老害達が威張ってむら八分のようになり - その他(行政) [解決済 - 2017/01/11] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9589282.html

A 回答 (12件中1~10件)

下記のURLの内容をよーく読んでください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=379560
    • good
    • 40

町内会費を払う払わないとゴミ出しの「権利」とは比較できる次元の問題とは思われません。


昔の時代の人間ですのでオイオイの気持ちで書いていることご承知おきください。
 実は私も昔町内会費を払わなかった時期がありました。閉鎖的な農村に借家したときのことで、地区の住民に認知されなかったので集金にもこなかったのが実情でした。
町内会で委託されている?市報も当然来ませんでした。
子供ができたころお隣のおばあちゃんといい関係ができて乳幼児に必要な検診などの情報が載っている市報が届くようになりました。町内会の集金はありませんでした。2年ほどで引っ越しましたがその間一度も町内会費は払っていません。当然ゴミも出しましたが、集積場所の掃除の当番は回ってきました。
 権利を主張することは簡単ですが、税金さえ払えばなんでもできるという考えは極論ですが人を殺しても刑務所に入ればいいんだろうと同義語に思えます。
若い方の考えをお聞きしたいところです。
    • good
    • 64

問、町内会費を払わずにゴミを出すのは違法ですか?


答、違法では有りません。

問、そもそも、ゴミを出すことのできる条件とはどんなものなのでしょうか?
答、あなたが、「自助・互助・公助」の精神を持つ事です。

○町会費を払うことが即、組織に入ったり、会合や活動にかかわる事では有りません。
町会の活動は、あくまでもボランティアです。出来る人が出来る範囲で協力し合うのです。
組織に入って活動するのが嫌なら入る必要はありません。

○また、町会費を払うか、払わないかも、あなたのご自由です。
法的な強制力は全くありません。

でも、他の方々が払った町会費で、あなたは色々な恩恵を受けている事を忘れないで下さい。

一例を上げるなら、夜道を明るくしている電柱の、街灯の電気代は、あなたが町会費を払わなくとも、他の方々が払った町会費から支払われております。

○自分の家の前は、ゴミ収集場所にして欲しくないと誰でも思います。でもどこかに決めねばなりません。掃除当番も交代で、「ゴミを置かせていただいてありがとう」の気持ちでやれば、ご近所付き合いも巧く行きます。

その辺りも、お考えいただきたく思います。
    • good
    • 105

お住まいの市役所にお問い合わせなさったらどうですか。


最近、自治会などに入らない人が増えていますので、おそらく、入会するよう強く指導するようなことはないとおもいますが。
なお、廃棄物の処理は市区町村の事務です。
税金で賄う市区町村が多いですが、最近手数料を徴収するようにした市区町村も出てきています。
町内会費が廃棄物処理手数料を含む場合は別個市区町村に手数料を支払えば違法にはならないでしょう
    • good
    • 22

 私の住む地域では、「町内会」に入っていない人のための「ゴミ会員」という制度があり、町内会費よりも低額の会費を毎月払うことで地域のゴミ置き場を利用できるようにしています。

「ゴミ会員」にさえも入らない場合は自治体の処分場へ自分がゴミを運んでいって処分してもらわなければならないというシステムです。
 私見ですが、ゴミ置き場の管理維持を町内会で行っている以上、会員以外の人がそこを利用することはできないという考え方も一理あります。本来、ゴミの回収や回覧板などによる各戸への情報伝達などは市町村の行政サイドでしっかりと責任を持ってやるべき事柄なのでしょうが、人的費用的に難しく、過去の「隣組」的な経緯もあって現在のシステムが出来上がってきているのだと思います。
    • good
    • 41

参考まで



ごみの収集は各市町村の仕事です。それは地方税でまかなわれています。
だからごみを出すことと町内会費とはまったく関係ありません。
ごみは、収集日が決まっていますのでそれを守ることですね。それから、ごみ収集場所は一般的に町内の方々が順番で掃除をしていますので、その掃除の義務は果たすべきかと思います。それだけでしょうね。
    • good
    • 33

私の住む町会は、ゴミの集積する場所が、各自の家の前です。

交代で回ってきます。町内会費を、払っていない人は、現在外国へ行っている空家の人だけだそう
です。
わずらわしい会合には、かかわらなくてもいいですから町内会費だけ払ったら
どうですか?
それに、回覧板はどうしていますか。
いらんおせっかいでしたら、ごめんなさい。  
    • good
    • 15

確かに、皆さんおっしゃるように特に「条件」というものはありませんが…。



>当然、町内会費などは払いません。
「当然」なんですかねぇ。
近所づきあいがわずらわしいというお気持ちはわかりますが、
町内会活動には側溝・公園の清掃や廃品回収やなども含まれますよね。
自分の住んでいる町をきれいにしようというのは
われわれにとっては「当然」なんですが、
satumaimo さんは自分の家の前や近所が汚れ放題でも
気にならないのでしょうか。

ご質問を読んでいるとお金を浮かすことばかりお考えのようで、
なんだかさみしいような気がします。

以上、町内会長の息子の独り言でした。
    • good
    • 63

既に回答が有るとおり、町会の存在とゴミ収集は異なる次元の話です。


ですから、町会未加入を理由にゴミの収集を拒否されることはないと
思います。
一方、ゴミを出す以上、ゴミの収集場所の管理については、協力する
必要があるのでないでしょうか。
    • good
    • 40

町内会の会合や活動、確かにわずらわしいですよね。



町内会費を払わずにゴミを出すのは違法ではありません。
ただ町内会に入らなかった場合、ごみ置き場にごみを置くことは出来なく、回収業者が来たら手渡しで渡す事となっていました。(私が住んでいた所の場合です)

ごみ置き場の清掃って順番で回ってきますよね?
町内会に入らなければ、順番は回ってこないと思うのですが、それでいてごみはしっかり出すというのはご近所の反感を買いそうですよ。
    • good
    • 41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会の案内文テンプレートを探しています。

部落や町内会の案内文を記載している無料の
テンプレートを探しています。
例えば、運動会のお知らせ:公民館掃除のお知らせ:
などです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テンプレートと言うほど大げさなものでもないでしょう。

ビジネス文としては一番かんたんな部類です。

参考URLで「総務関係」をクリック、「送別会案内」もしくは「忘年会案内」が標準的な書式です。

右上に日付、一行下に相手の名前を左寄せ、その下に自分の名前(役職も)を左寄せ、その下に用件をセンタリングで配置。
その下に本文となります。

あいさつ文はWordの場合は「拝啓」と打ち込めば色々と出てきますので、それを使えばいいでしょう。

ただ、本当はビジネス文の書き方の本を読むといいですね。自分もそうでした。

参考URL:http://www.adnis.com/biz/top.html

Q自治会(町内会)会長の職件乱用

自治会(町内会)は任意団体であり、加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞きました。
祖父が入会していたようで、祖父が亡くなったあとも、何も疑問も持たず強制だと思っていたので毎月、会費を払っていました。
しかし、自治会に加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞いたので、先日、自治会長に脱退する皆を伝えたのですが、「法律的には何の罰則もなく自由だ。」と言ったのですが、
「街灯費などを会費の中から地域で負担しているから、自治会を辞めるなら、引越ししろ、この地域から出て行け」と言われました。
そこで「ゴミステーションの掃除や街灯費の費用はきちんと払います。近所の人も全く知らないし、仕事が忙しくて家にはほとんどいないので地域のお祭り等にも参加しませんし、会費がもったいないので。」と言ったのですが、自治会を辞めるなら出て行け(一戸建て)と言われるばかりで、困っています。
自治会に入らないと出て行けと言うのは、生活権を侵害していると思います。自治会長だからといって、そのような権限(発言)は許されるのでしょうか?
自治会をきれいにうまく脱退するアドバイスをお願いします。

自治会(町内会)は任意団体であり、加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞きました。
祖父が入会していたようで、祖父が亡くなったあとも、何も疑問も持たず強制だと思っていたので毎月、会費を払っていました。
しかし、自治会に加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞いたので、先日、自治会長に脱退する皆を伝えたのですが、「法律的には何の罰則もなく自由だ。」と言ったのですが、
「街灯費などを会費の中から地域で負担しているから、自治会を辞めるなら、引越ししろ、この地域から出て行け...続きを読む

Aベストアンサー

自治会は会費が目的で作られているのではなく、住んでいる街を良くするためにあり、それに賛同する人を会員とし、必要な資金を会費として徴収しているものです。街づくりは行政がすべきだと思うかもしれませんが、自治会は行政では手の届かないところをやろうとするものです。現実問題として、自治会を通さないと行政には地域の要望はなかなか聞いてもらえません。街灯の設置ひとつにしても、自治会なしではいつまでたっても建たないのが実情です。
ですから自治会を抜けるというのは、住んでいる町をよくするつもりはない、という意思表示ととられ、隣近所との関係がぎすぎすしたものになりかねないので、お勧めしません。
ただ、その会長の発言には問題あると思います。おっしゃるとおり自治会の加入は任意ですし、その自治会に規約があるかどうかわかりませんが、規約があったら確認してみましょう。そんなことは書いていないはずですし、仮にあったら会の内規を会員以外に強制するものであって効力は及びません。
ところで、会長の発言は「暴言」であって、あなたが公道にでられないようにしたとかあなたの家のまわりの街灯を消したとかの具体的な行動をしたわけではないようなので「職権乱用」ではないですよ。暴言である以上、不当ではありますが、違法と言えるレベルではないと思います。あなたがそこにいられないような嫌がらせ(騒音ババアみたいな)があって始めて違法性が出てくるでしょう。

いちおう、こんなサイトがありますので参考に。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn=3510&rs=1&re=25&rf=no

自治会は会費が目的で作られているのではなく、住んでいる街を良くするためにあり、それに賛同する人を会員とし、必要な資金を会費として徴収しているものです。街づくりは行政がすべきだと思うかもしれませんが、自治会は行政では手の届かないところをやろうとするものです。現実問題として、自治会を通さないと行政には地域の要望はなかなか聞いてもらえません。街灯の設置ひとつにしても、自治会なしではいつまでたっても建たないのが実情です。
ですから自治会を抜けるというのは、住んでいる町をよくするつ...続きを読む

Q町内会の役員引き継ぎについて

初めまして。

今年度に町内会の役員をしていました。
3月にて次の方に引き継ぐのですが、隣人の方を伺っても不在のことが多く
まずはお手紙にてその旨を伝えたいのですが、お恥ずかしい話、
なかなか上手に書くことができません。。。

「町内で持ち回りでしていること」「隣同士で引き継いでいくこと」「ご不在だったので手紙でお知らせしたこと」「詳細は改めて町内会長から連絡があること」などを上手に盛り込んだ文章はどのように記載するのが通例なのでしょうか。。。

ご教授いただければ幸いです。

そうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 別段、難しく考える必要はなかろうと思いますが。

 お隣さんとの親疎しだいですが、ふつうのおつきあいなら、お書きのことをそのまま書けばよいのでは、と思いますよ。


 前 略
 隣の○○です。
 ご承知かと思いますが、毎年順番に、隣移しで担当しております町内会の班長(区長)のお仕事ですが、来年度は貴家の順番となります。
 仰々しく書面にするのもどうかと思う程度の仕事ですが、何度かお留守の時に来てしまいましたので書面にてお知らせ・お願いする次第です。
 なお、仕事内容などの詳細については、後日町内会長から直接連絡があると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
                       草 々

など。

 失礼ながら、町内会の役員の引き継ぎ程度のことで、仰々しく時候の挨拶や丁寧な敬語など、いれるほうが不自然です。軽くいきましょう。

 なお、私自身が「来年」と書いてしまって直したのですが、4月からは「来年度」ですね。
 

Q町内会の上部組織

150ほどの戸数の町内会ですが、最近市政の指導で更に上部組織への編入を求められました。地域のそばの、千以上の校区市民団体ですが、町内会費が倍近くあがります。神社への納入金、消防関係など450¥ です。また、毎月の寄り合いや、様々な行事への参加を求められています。
市としては防災などの経費をその上部団体を通じて然受け付けなくなるので、これは必要なのだとの役員の説明です。防災無線もその校区にひとつしかないようです。
わがまちは30年以上何の災害にも遭っていません。何があるかわかりませんが、何がありそうだというような想定もなされていないようです。
何よりも町内会費が上がるのが納得いきません。編入は必須なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も町内会の運営には、疑問を持っているものですがご質問者さんの場合、このままほっておくと上部組織さらにはその上の組織に好きなようにされてしまう危険があると思います。もともと町内会というのは戦時中の隣り組が発端といわれていますが、これは当時、非常時の情報伝達をスムースにするために国の指導で行われたもので、現在の町内会の役割とは違います。町内会費を上げるというのは、大変なことであり、上部組織へ編入したからという理由で簡単に上げられるものではありません。防災などの経費をその上部団体を通じなければ受け付けなくなるというのは、その上部団体が一つでも多くの町会を取り込ん大きな団体であることを誇示するための役員の口実ではないでしょうか。直接市の窓口に行って事情を説明して、はっきりと上部団体に入りたくないから今まで通り、経費の分担も含め、独立した一つの町会として認めるよういうべきです。多分その上部団体というのは、宗教色の濃い政治団体につながっている、宗教団体がかげにあると思います。結論は、上部団体に入る必要はありません。それに伴って町会費が上がるなどもってのほかです。そんなことをしたら脱会者が続出して、元の町会すら維持できなくなってしまう可能性すらでてきます。

私も町内会の運営には、疑問を持っているものですがご質問者さんの場合、このままほっておくと上部組織さらにはその上の組織に好きなようにされてしまう危険があると思います。もともと町内会というのは戦時中の隣り組が発端といわれていますが、これは当時、非常時の情報伝達をスムースにするために国の指導で行われたもので、現在の町内会の役割とは違います。町内会費を上げるというのは、大変なことであり、上部組織へ編入したからという理由で簡単に上げられるものではありません。防災などの経費をその上部...続きを読む

Q賃貸アパートの、町内会費について!!

私は賃貸アパートに住んでいます。
今年の3月1日から、新しい大家さんになり、管理不動産会社も変わりました。
2月に賃貸借契約を取り交わした後、5月12日付けで「契約内容一部変更のお知らせ」が郵送されてきました。
内容は、「6月度より、1戸あたり500円負担していただく事になります。賃料と一緒に自動引き落としされます」と・・・・

契約書には町費徴収のことは記載されていませんでした。
以前の契約中には、どこからも町内会費を徴収しに来たことはありませんでした。
一軒家に住んでいたときは、町内から「市からのおしらせ」「周辺地域のお知らせ」「町内のお知らせ」などが配布され、回覧もありました。
今のアパートに住んで数年たちますが、町内から上記書類が届けられた事はありません。
今まで(現在も)、アパートの一角に、電話機が取り外されている公衆電話のボックスがあり、その中に町内の人が置いていくらしい16戸分の書類がどんどんたまっていってるのを、見かけます。(状況がひどいので、その中から自分で書類を取り出す気にはなれません)

そこで、教えてください!
1.町内会費は何のために集めるのですか?
2.大家及び管理会社へ支払う義務はあるのでしょうか?
3.契約書に記載されていなかったのに、一方的に「変更します。引き落とします」は通用しますか。
4.町内会費を徴収しておいて、書類などの配布を怠るのはよいのでしょうか?
5.500円の根拠は? どのようにして金額が決められているの?

よろしくお願いします。

私は賃貸アパートに住んでいます。
今年の3月1日から、新しい大家さんになり、管理不動産会社も変わりました。
2月に賃貸借契約を取り交わした後、5月12日付けで「契約内容一部変更のお知らせ」が郵送されてきました。
内容は、「6月度より、1戸あたり500円負担していただく事になります。賃料と一緒に自動引き落としされます」と・・・・

契約書には町費徴収のことは記載されていませんでした。
以前の契約中には、どこからも町内会費を徴収しに来たことはありませんでした。
一軒家に住んで...続きを読む

Aベストアンサー

今年組長をしている者です。いろいろ資料があるので、わかる範囲で。
あくまで私の所属するところですので、各町内会で違うと思います。
1.町内会費は何のために集めるのですか?
  町内会も会計をおき、予算を立てて、決算を行い、監査が入ります。
  何に使うかというと・・・
  成人式・敬老の日・子供の日などのイベント開催費
  福祉協議会・消防団・PTAなどへの援助金・負担金・防災訓練の費用
  側溝消毒の費用・子供みこし運営費・役員手当・街灯維持運営費
  会議の費用・事務用品代・災害などの準備積立金・会館修繕積立
  などなどほかにもあります。
2.大家及び管理会社へ支払う義務はあるのでしょうか?
  町内会費は町内会に収めます。大家さんや管理会社が町内会からの依頼で集金しているのなら、支払うんでしょう。うちも、私の実家・弟の町内会も組長が集めて、町内会に収めています。
3.契約書に記載されていなかったのに、一方的に「変更します。引き落とします」は通用しますか。
  管理会社と町内会が話し合って決めたのかもしれませんね。でも住人に何の説明もないとは・・・。
4.町内会費を徴収しておいて、書類などの配布を怠るのはよいのでしょうか?
  良くないと思います。ひどいです。書類は各家のポストに入れるか、急ぎのものは可能なら手渡しするべきです。
5.500円の根拠は? どのようにして金額が決められているの?
  古~い町内会なので、新参者の私にはわかりません。が、私の知っているいくつかの町内会費は、月500~1000円くらいです。私のところは町内会費のほかに組費も集めています。

弟が結婚し、引っ越したところで「町内会に入るかどうか」で悩んでいました。
「単身ならまだしも、世帯を持ったら入ったほうが良い」と私・私の母・弟の嫁の意見で入りました。
町内会は「入らされるもの」ではないと思います。弟もごみ収集所の掃除当番や町内会の役員などがわずらわしいようで、入りたがりませんでした。でも、一家の主婦としては、広報や回覧板はあった方がいいし、近所づきあいのきっかけにもなります。
うちの組で「町内会に入っていて、会費も納めているのに、ごみ収集所の当番や草刈には一切でない家」があります。去年の組長さんが「ごみを出してるんだから当番もやってください。」というと、「うちはごみを実家に持っていって、そっちで出しているから当番はしない」と言い切ったそうです。「えぇ~?!」って思っちゃいましたけど。
町内会自体に入っていない家もあります。私は引っ越してきて8年になりますが、その家にはどんな人が住んでいるのか、いまだにあったことがありません。
町内会に対する考え方は、人それぞれですよね。
「会費を払うかどうか」の前に「町内会に入るかどうか」を管理会社と話し合ったほうがよいと思います。pekoyumiさんが「町内会には入らなくてもよい」と思うなら管理会社に「入らないから会費も払わない」と言えばいいと思います。入るのであれば、広報や回覧板などの書類は確実に各個に配布してもらうように、管理会社を通じて、町内会の方に言ってもらったほうがいいでしょう。

今年組長をしている者です。いろいろ資料があるので、わかる範囲で。
あくまで私の所属するところですので、各町内会で違うと思います。
1.町内会費は何のために集めるのですか?
  町内会も会計をおき、予算を立てて、決算を行い、監査が入ります。
  何に使うかというと・・・
  成人式・敬老の日・子供の日などのイベント開催費
  福祉協議会・消防団・PTAなどへの援助金・負担金・防災訓練の費用
  側溝消毒の費用・子供みこし運営費・役員手当・街灯維持運営費
  会議の費用・事務用...続きを読む

Q町内会費・自治会費の支払い拒否について

私の住んでいる市の町にある自治会では、
半年で5千円の自治会費の集金があります。
年間で1万円です。
引っ越してきて1年半ほど経ち、その間
素直に支払ってきました。
一度だけ何に使っているのか集金にきた
自治会の人に尋ねたところ、ごみ集積所の
清掃やお祭りなどで使用しており、
自治会の総会に出席すれば収支報告書も
ありますよ、との返答でした。
しかし、私と妻は市外で働いており、子供もいないため、
地元のお祭りに参加することもありません。
住んでいるところ賃貸のメゾネットタイプです。
永続して住む予定ではありません。
ごみもルールを守って出しており、汚してもおりません。

次回から支払いを角がたたないように断ろうと思うのですが、
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなたが自治会に入っているなら払う義務があり、
入っていないなら払わなくていいです。
そして、住んでいる地域の自治会に入る義務はありません。
ゴミ収集は市役所の仕事であって、自治会に入ってなくても
税金を払っているなら持っていってもらう権利があります。
賃貸の他の住民やオーナーの意見も聞いてはどうでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617781.html

Q町内会に賠償命令が下された時、強制執行は誰に対して

町内会に入りたくないとか、やめたらゴミ捨て場を使わせてもらえなくなったとか、町内会関係でのトラブルについて、このサイトでもよく見かけます。
町内会をやめてもゴミ捨て場は使えるという判例があるという回答を見かけて、ふと疑問に思いました。

トラブルの内容はともかくとして、もし裁判を起こして町内会に賠償金の支払い命令が下った場合、町内会費から支払うことになると思います。
企業や個人が相手なら現金が不足したり支払いをごねたりした場合は、資産などの差し押さえの強制執行を行いますよね。

これ、町内会が相手だと何を差し押さえるのでしょうか?

責任者である町内会長の資産?
それとも町内会に所属している住民全員の資産が対象?
町内会費が足りなければ回収不能扱い?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

町内会は、いわゆる自治会であって、
市町村の下部組織みたいなものです。
従って、多くの市町村が、自治会のために、
損害賠償保険に契約しています。

たとえば……
http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p013983.html

Q町内会費以外のお金について・・・

 引っ越して5年目です。町内会費以外に年3回ほど募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的に払うのですが、納得がいきません。町内会費は月700円で、寄付金などを払う月は合わせて3000円弱なんですが。一度県内のどこかの神社への寄付金を払ったのですが、その神社がある地区の人に聞いたら、そんなお金は払ったことはないとのことでした。
 ついでに地域の掃除にでないと、出不足料2000円というものも払うらしいです。掃除はちゃんと参加してますが。

Aベストアンサー

>募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的


月3000円弱は高すぎます。
また、寄付は強制的にさせられるものではありません。
例えば、赤十字への寄付は独自にやります。とか、断る言い訳はないのでしょうか。
また、近隣の方でも必ず不満を持っている方が少なくないと思います。
不景気な中、とても支払う必要のないお金です。

Q高額な町内会費の請求

高額な町内会費をいきなり請求されました。今年の年末に町内会活動欠席の追加負担金として92,000円の請求書が町内会長から来ました。去年暮れに引っ越してきて町内会費は払いましたがこの時は6,000円程度でした。 町内会の規約など全くしらされずまたこのような負担金があること自体全く説明もありません。 法的に私はこの金額を支払わなくてはならないのでしょうか。町内会活動とは年8回程度の町内清掃です。町といっても戸数8戸の村落です。市役所に相談しても全く集落の問題として関与してくれません。

Aベストアンサー

町内会を脱退したとして、当面困るのがごみ集積所の問題だけでしたら、町内会を抜けてしまってかまわないと思います。

一般廃棄物である家庭ごみの収集処理責任は、町内会ではなく自治体が有しますので、「町内会のごみ集積所を使わせてもらえなくなったので、これから自宅の前に出すことにします。収集をお願いします。」と、役場に連絡すればOK。そのときに、町内会活動には協力できないが、ごみ集積所利用の応分の負担はする意思がある旨、役場のごみ担当者に言えば仲裁を期待できます。(「応分の負担」には集積所の掃除当番履行も当然含まれます。)

自己中心的な考えで、自宅の前にごみを出すのが嫌だというのでしたら、町内会の請求額のいくらかは正当性があるのかもしれません。

Q町内会費12000円高いと思うので加入したくないのですが、田舎で老害達が威張ってむら八分のようになり

町内会費12000円高いと思うので加入したくないのですが、田舎で老害達が威張ってむら八分のようになりそうです。

Aベストアンサー

簡単な話でしょ?

まず基本的には、二択であって。
村八分がイヤなら、町内会費を払えば良く。

逆に町内会費をケチりたければ、村八分は覚悟することですが・・。
アナタ自身が「老害達」と嘲る様な人達と、親しく付き合う必要もないでしょう。

更には、町内会費はケチりつつも、お年寄りにも迎合すると言うのも、ちょっと知恵を使えば、さほど難しくないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報