本日釣ったのですが、
何たなごでしょうか。
取ったところは滋賀県です。

「タナゴの仲間」の質問画像

A 回答 (1件)

カネヒラっぽいですが、自信はありません。


カネヒラで画像検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カネヒラですね。。
有難うございました^^

お礼日時:2009/05/25 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気じゃないのに薬を出される。

9月頭から心療内科に通っているのですが、特に病名は知らされず、薬だけを出されます。
その病院は最初にカウンセラーと対話するんですが、そのカウンセラー曰く疲れてはいるけど病気とかじゃなさそうと言われました。

普通病気でなければただ今ちょっと調子が悪いだけだからって返しませんか?
一応薬を調べたら、統合失調症の薬でした。
やはりこういう薬は神経に障り、今後子供を生むときのことを考えると極力避けたいものです。

それでも出すってことはやっぱり病気なんでしょうか?
それともお金儲けのためだけに私は飲まなくて良い薬を飲まされているんでしょうか?
正直金さえ稼げたら無知な患者はどうなっても良い言われているみたいで、すごく嫌です。

病気ではないのに薬を出されるってことはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「自覚症状は誰かに見張られてる気がする、自分の考えが周囲に漏れているように感じてしまう、情緒不安定、やる気が出ない等です。」

この症状を伝えてもカウンセラーの方は、病気じゃないと
おっしゃっている。。。これはそのカウンセラーのやり方…方針なのではないでしょうか。ひょっとしたら質問者様はまだどつぼにはまっていない状態。もしくは、まだ現状から脱出可能な状態。むやみに病名をつけて症状が悪化する人もいます。あぁ私は…と心で悩む人は皆デリケートの人が多いですし。カウンセラーは「大丈夫ですよ。」という意味合いで、病気じゃありません。と言ったのかもしれません。

もちろん心の問題は当人にしてみれば周りがどう感じようが辛いものです。ある意味、重症、軽症はないと思います。

私自身は今ではだいぶ知れわたっていますが
パニック障害&うつで病院をいくつかまわったことがあります。

私なりに感じたことは…当たり前ですが色んな人(カウンセラー)がいる!ということです。そして自分なりに現状を打開する工夫をする
ということ。いくら自分にあう先生と出会っても、自分の努力や工夫、
(周りの環境も大切ですが…)がないと脱出は難しいと思います。
カウンセラーは治す人ではありません。外科じゃありませんから。
私が思う良いカウンセラーは「導く人」「きっかけを与えてくれる人」
だと思ってます。

まとまりきれていませんが、質問者様も今のカウンセラーが合わないならば、御自分の悩みを受け止めてもらえている!と実感する先生を探すのも一つの選択肢です。失礼な表現がございましたら申し訳ありません。

抱えている悩みが解決するといいですね!

「自覚症状は誰かに見張られてる気がする、自分の考えが周囲に漏れているように感じてしまう、情緒不安定、やる気が出ない等です。」

この症状を伝えてもカウンセラーの方は、病気じゃないと
おっしゃっている。。。これはそのカウンセラーのやり方…方針なのではないでしょうか。ひょっとしたら質問者様はまだどつぼにはまっていない状態。もしくは、まだ現状から脱出可能な状態。むやみに病名をつけて症状が悪化する人もいます。あぁ私は…と心で悩む人は皆デリケートの人が多いですし。カウンセラーは「大丈...続きを読む

Q愛知県でツバメの保護をしてくれるところはありませんか

巣立ちまであとちょっとというところのツバメのヒナがマンション入り口の前にいたので保護しました。

近くに巣があるので戻しに行ったら、巣は大きく壊れており、別の子ツバメが一羽死んでいました。それから5日たちますがその後親ツバメらしい姿は近くに見られません。状況から巣も親も猫にやられた可能性があります。

基本的に野鳥は飼育できないことになっているそうで、野鳥園などもヒナの持ち込みは不可とのこと。

うちは愛知県在住ですがこうした場合保護をお願いできるところはどこもないのでしょうか。うちは賃貸マンションなので、飛び立つまでの保護はできそうにありません。死んでしまうことはわかっていても、もとの場所に戻すしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらのリンクは大丈夫なようです。
http://www.jspb.org/tisiki/hogo.html#tantou

小鳥は空腹に弱く、保護をお願いできるまで餌を与える事が先決ですから、手引書によると、とりあえず与える餌は、生卵の黄身と蜂蜜を混ぜたもの。これに少しお湯(42~43℃)を加えて小鳥の場合は数滴、ショックにならないように少しづつ飲ませる。という事です。ペットショップに売っているミルワームという甲虫の幼虫も良いようですが、消化があまりよくないようですので、多量に与えるのはやめたほうが良いようです。

参考URL:http://www.jspb.org/tisiki/hogo.html#tantou

Qたくさん薬を飲む病気を教えて下さい。

私は統合失調症です。統合失調症は精神病です。私は1日に朝、昼、夜、寝る前に合わせて23錠の薬を飲んでいます。私は5月にフィリピン人女性と結婚します。彼女は私がたくさん薬を飲んでいるのを見たら心配すると思います。まして、精神病の薬と知ったらショックを受けると思います。私は薬を隠れて飲もうと思いました。しかし、一つ屋根の下で暮らしていて、ずっと隠れて飲み続けるのは無理だと思います。そこで私が飲んでいる薬は他の病気の薬だと言うことにしようと思いました。たくさん薬を飲まなければならない病気を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、稀少難病です
病名は、エーラスダンロス症候群です
私の場合は全身なのでたくさん(現在8つ)の診療科からたくさん薬が出されていますが、質問者さんより飲んでます(--;)
サプリメントとか、違う病気で薬を使っていると言うのもいいと思いますが、それで奥さんになる方に病気が違うではないかとなった時にとても気まずいと思います。
最初の内は、持病を抱えているからお薬を飲まなきゃいけないんだよとソフトに伝えて、折り合いをみて事実をお伝えになる方が奥さんが後々本当の事を知ったらなんで言ってくれなかったの?信頼できない?とならないとも言い切れず・・・違う病気でお薬を使用していると伝えるのもありなのかもしれませんが、結婚をなさるということなのでずっと隠すのは段々質問者さんに負担がかかってしまうと思います。
真実を伝えて一生涯のパートナーさんになる人ですよね
病気も含めて自分なんだと伝えていくのはやはり厳しいのでしょうか?
私は結婚は出来ませんが、彼氏がいます
今の彼氏にはすべて伝えてあります。
私の彼氏さんは精神的病を抱えてますがお互い支え合い過ごしてます

ちょっと質問と外れてしまいましたが伝えるというのも考えてみて欲しいです

私は、稀少難病です
病名は、エーラスダンロス症候群です
私の場合は全身なのでたくさん(現在8つ)の診療科からたくさん薬が出されていますが、質問者さんより飲んでます(--;)
サプリメントとか、違う病気で薬を使っていると言うのもいいと思いますが、それで奥さんになる方に病気が違うではないかとなった時にとても気まずいと思います。
最初の内は、持病を抱えているからお薬を飲まなきゃいけないんだよとソフトに伝えて、折り合いをみて事実をお伝えになる方が奥さんが後々本当の事を知ったらなんで言って...続きを読む

Q神奈川県・東京都下で熱帯魚の販売店で安いところ

神奈川県全域、東京都下(町田、多摩地区)にて熱帯魚を安く購入の出来る
ショップを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安さで言うとかねだいですかねぇ
http://www.petshop-kanedai.jp/shop/index.html

Q【日本の医者は病気を治す術を知らない】 知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。 製薬会社は

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める秘伝の奥義を教えたいと思う。

まず塗り薬を処方している医者の病院は行くな。

飲み薬を処方して治す医者がいる病院に行け。

塗り薬で根本治療は絶対に無理だ。

表面上は良くなっても内側の体内は何も変わってないのでぶり返すに決まっている。

見た目だけ良くして体内は良くなってないので繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になる。

飲み薬で治療しないと根本的な治療は絶対にあり得ない。

そして抑える薬を飲んで完治するわけがない。

抑えているだけであってその薬を飲むのを辞めたら再発する。

抑える薬なんだから当たり前だ。

根本治療の薬じゃなくて抑える薬を飲んだら表面上綺麗になっても飲み続けないと再発する。

抑え薬を出す=病気に通わすため=医者と製薬会社の金儲けの仕組みにまんまと乗せられたカモである。

塗り薬で表面上は良くなっても治らないし、抑え薬を飲んでも医療業界の養分に吸われて一生通わないと行けなくなる。

そもそも治す気がこいつらにはない。

根本治療してしまうともう来なくなるので医者は暇になり製薬会社は薬が売れなくなって潰れる。

治す気がない医者に通っても時間の無駄で体内から治す方法を自分で考え出さないと完治は出来なく資本主義の社会ではなってしまった。

もう医者を目指すやつも弁護士を目指すやつもクズになってしまった。

この世の中は終わってる。

唯一まともなのは政治家だけである 笑

【日本の医者は病気を治す術を知らない】


知っているのはその病気に対する薬の処方知識だけ。

製薬会社は病気を根本的に治してしまうともうその薬が不必要になるので表面上だけ治して根本治療はしない薬の開発に勤しんで来た。

よって医者は薬を使わない処方の仕方を知らないし、製薬会社は病気を治す気がないのでずっと病気は治らないのである。

繰り返し繰り返し繰り返し同じ病気になるのです。

で、私が気付いた治す気がない医師と治す気がない製薬会社がタッグを組んだ最強の治す気がない病院を見極める...続きを読む

Aベストアンサー

根本言いますと、病気を治すのは患者本人ですよ。患者本人がどれだけ真摯に向き合い、治療に専念するかです。

医師は治療の為のアドバイスをプロとしてするだけです。

Q仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが

仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが…外掛け式のフィルターのコードが水中に入ることが気になっています。

ジェックスの外掛け式フィルターSを使用しているのですが、コードが水中に入ってしまうのです。

心配なので、ぎりぎりコードが入らないところまでの水量(7リットルほど入る水槽に5リットル弱)にしてフィルターの位置も上げ、今日は帰宅してきました。

もし、コードが水中に入っても問題ないものであれば、もう少し水量を増やして、フィルターの位置も下げたいと思います。

説明書には、特に何も記載されていなかったので問題ないということなのでしょうか??

まったくの初心者なので、よくわからず困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 外掛け式フィルターS
・フィルターSは過去から現在まで複数発売されています。
ご質問のフィルターが「スリムフィルターS」の事ならば、心配いりません。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/slimfilter.html
スリムフィルターシリーズは水中ポンプ式です。
ポンプ部分を完全に水没させて使用しても問題ありません。
水中から、コードだけが水面に突出する形で使用します。
メダカのために、出来るだけ多めの水槽水で飼育してください。

Q副作用で肝機能が低下する薬が処方される病気は?

副作用で肝機能が低下する薬があると思いますが、
そのような薬が処方される可能性のある病気があれば教えてください。

Aベストアンサー

余りにも範囲が広過ぎます. 下記等で勉強ください,

  http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31462021
  http://www.vector.co.jp/soft/dos/home/se063827.html

Qこのカニは何ガニの幼体でしょうか 屋内の廊下をなかなかの速度で逃げ回っているところを捕まえました 飼

このカニは何ガニの幼体でしょうか
屋内の廊下をなかなかの速度で逃げ回っているところを捕まえました
飼育したいのですが個体の判別ができないので環境が整えられません
どなたか分かる方、居られましたら回答をお願いします

Aベストアンサー

No-1です。

補足になります。

河口より10キロ程度であれば、
間違いなくサワガニの子供です。
サワガニの旅は有名ですので。

また、海辺のカニはそんなに旅できませんから。

大事に飼育してあげてください。
彼らは綺麗で比較的冷たい水でがお好みのようです。

ご参考まで。

Q病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

うつ症状と診断されて、就寝前に服用するよう薬を処方されました。
(パキシル10mgとレキソタン4mg)

家族からあなたが病気じゃないから飲んじゃダメと言われて
どうしようか悩んでいます。

1番酷い状態からは脱出しましたが
それでも今やる気が半分くらい、元気も半分くらいです。

病気じゃない人が薬を飲むと、悪い作用が出るんですか?

Aベストアンサー

>家族からあなたが病気じゃないから飲んじゃダメと言われて

医者が判断の上投薬し
家族が病気じゃないと診断するのはどこかが違っていると思いませんか?
もしその医者が信じられないのなら別の医者に行って診断をもう一度してもらうとか。

Qヤマトヌマエビと釣り餌用のエビ

水槽のコケ掃除の為ヤマトヌマエビを飼っています。

上州屋(釣具屋)で見た餌用のエビがとても安かったのですが、代用は利くのでしょうか?

違いは何でしょう?

Aベストアンサー

すみません、#1です。
少し調べたのですが、モエビとブツエビは違う種類で、モエビは#1で述べたようにコケは食べない種類のようですが、ブツエビというのは「ミナミヌマエビ」の1種のようで、こちらはコケを食べるようです。また、状況によっては繁殖も可能のようです。よって、モエビは代用不可ですが、ブツエビなら代用可能かもしれません。ただし、釣具屋さんによってはこの区別が曖昧な場合もあるようで、確認が必要かもしれません。以上、訂正と補足をさせていただきました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/daima/f_reco05.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報