閲覧ありがとうございます。
この前久しぶりに「博士の愛した数学」を読み、数学や理数系にハマってしまいました。
話の一部に数学が関わっていたり、数学が好きになれるような物語を探しています。

良ければ、皆さんのオススメ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

国立大学の理系の元助教授である森博嗣さんの書いたミステリー小説と


ドラマ化されたガリレオの著者で有名な東野圭吾さんが書いた小説
がオススメですね。
    • good
    • 4

SFですが、数学の極限に挑んだのが


ノーマン・ケーガン「不可能性の4品種」
    同    「数理飛行士」
ルディ・ラッカー「時空の支配者」
最後のはお笑いSFですね。
もう少しヒューマンなタッチとなると映画になった
「ビューティフル・マインド」がお勧めです。翻訳も出ています。
アカデミー賞も撮っている話題作だったので、ご存じでしょうけど。
    • good
    • 1

サイモン・シン「フェルマーの最終定理」


同著者「暗号解読」
どちらもドキュメンタリーですが、ドラマチックな話も盛り込まれていて面白いですよ。

本編には数式などは簡単に説明してあるだけで、巻末に詳しく纏められている構成になっていて
ドラマだけを楽しむ事も出来ます。
「暗号解読」は第2次大戦中のエピソードがあり、暗号解読に挑む数学者たちの戦いが描かれています。
「フェルマーの最終定理」も当時の背景と共にそれに挑む数学者の苦労や功績が鮮やかに描かれています。

あとは、他の方が回答されている「数学ガール」もおすすめです。
    • good
    • 0

小説のジャンルになるのか微妙だが・・・、



「数学をつくった人々I,II,III」E.T.ベル著/田中勇・銀林浩訳
早川書房

・・・・辺りは如何でしょうか?
    • good
    • 3

『第四次元の小説―幻想数学短編集』(小学館地球人ライブラリー、ハインライン他、三浦朱門訳)

    • good
    • 1

永井義男『算学奇人伝』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396327935.h …

鳴海風『円周率を計算した男』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4404037031.h …
    • good
    • 0

・遠藤寛子 算法少女 ちくま学芸文庫


 江戸時代の算数好きの少女の物語を通じて日本独自の数学「和算」について学べる児童歴史小説
・結城浩 数学ガール ソフトバンククリエイティブ
同書の姉妹編で
・数学ガール/フェルマーの最終定理 ソフトバンククリエイティブ
 両書ともに高校生の恋愛風味の物語で数学が楽しく学べる本
などどうでしょうか






 

 
    • good
    • 1

「数学的にありえない」


アダム ファウアー (著) 矢口 誠 (翻訳)

などはいかがでしょ。

http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%9A …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生程度の数学の問題がまったくわかりません。基金訓練の試験問題のサン

中学生程度の数学の問題がまったくわかりません。基金訓練の試験問題のサンプルで手も足もでません。
助けてください。調べても理論がわからないのでまったく手も足もでません。泣きそうです。
どなたかご親切な方、解説をかいて教えていただけますでしょうか?
ネットに載せる関係上念のため数字を一部かえています。
助けて下さい。お願いいたします。

例)x(6x+4)+(4x+3)(3x-2)=
  (x+3)(x-3)=
(X+y+2)(X+y-2)=
5a(a-4b)-6ab=
(a+2)三乗 =

ルート13+ルート28=
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2)=

x二乗+x-6ぶんのX二乗ーx-10=

X二乗+8X+10=0

x四乗ー5x二乗+7=0
(x-3)(x+1)=2x-8

Aベストアンサー

こんばんは No.2です

一個一個行かないと、一気には辛いと思いますよ。
中学と高校の頭くらいで、4,5年掛けてやるようなことですから^^

無理せず、ゆっくり。

ルートの中の話を。(疑問で頂いていますので)

~~~~~~
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2) これも
普通に展開して、ルートを整理すれば大丈夫です。
 #掛け算のときに ルート の中なら中
 #外なら外同士を掛け算してくださいね
 #答えが 18√3 -12 になると思います。

の部分がまだよくわからないのです。
ルート8は2^*2で2ルート2ということはわかりました。
2ルート2+ルート2 で3ルート2でしょうか?
このあとの(3ルート6-2ルート2)の計算方法がわかりません
ルートが違うのでどのように計算したらいいのでしょうか?
~~~~~
(ルート8+ルート2)=3ルート2 で正解!

掛け算を普通にしてあげれば大丈夫ですよ。

3ルート2 ×(3ルート6-2ルート2)

これを普通に、展開してみてください♪
 #ルートの内外だけ注意してくださいね。

ルートの中身が違うときは、そのまま 別のものとして
扱ってください。
 #ここでは ルート12 が出てきます。
 #これが少し簡単にできますね (何かの2乗×何かになってます)

覚えることよりも、理解することのほうが大事ですから。
あせらず、じっくり。
No.3さんが言われてますね。
もうやっていることが、記号に変わっているだけですよ。

必ず見えてきますから。
心配しないで、着実に進んでください m(_ _)m

こんばんは No.2です

一個一個行かないと、一気には辛いと思いますよ。
中学と高校の頭くらいで、4,5年掛けてやるようなことですから^^

無理せず、ゆっくり。

ルートの中の話を。(疑問で頂いていますので)

~~~~~~
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2) これも
普通に展開して、ルートを整理すれば大丈夫です。
 #掛け算のときに ルート の中なら中
 #外なら外同士を掛け算してくださいね
 #答えが 18√3 -12 になると思います。

の部分がま...続きを読む

Qワトソン博士のたばこ

昔読んだ「緋色の研究」の中で、ホームズとワトソン博士が出合った場面だったと思うのですが、「煙草の匂いは平気か?」と尋ねるホームズにワトソンが「私もシップス煙草を吸いますから」と答えていました。
このシップス煙草というのはどの様な煙草なんでしょう?
また今でも似たような物は売られているのでしょうか?
詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在もあるかどうかはわかりませんが・・・。
下のリンクに注釈があります。

『※10 シップス……オランダで製造される強い混合煙草シッパーズ・タバク・スペシャルのこと。船員の間で広く愛好されていた。』

参考URL:http://www.comcarry.ne.jp/~maerd/221b/canon/study/stud-101_p.htm#YAKUTYU

Q国立の数学の試験問題

国立の学校の試験問題です。どういう風に考えたらよいのかがわかりません。計算過程を含めてどなたか、教えて頂けないでしょうか。

演算※がa※b=a+b-abと定義されているとき、y*y>0を満たす整数yを求めよ。回答は1です。

また、この問題はどの分野を勉強すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

y*y>0 → y※y>0ですか?もしそうだとすると、
y※y=2y-y^2>0
なので
y^2-2y<0
y(y-2)<0
0<y<2
よりy=1となります。

Q「博士の愛した数式」について

面白いと評判で、貸してくれた友人もいたので読んでみました。理科系の人には笑われそうですが、ぜひお聞きしたいです。
みなさん、あの数式が理解できましたか?
理解できるのが普通でしょうか?
、、、私は頭が激しく拒否するので理解できなかったんですが。みなさん、理解できたから面白かったのかなあと思って。
私はあの本にはおおいに不満で、物足りなかったのです。病気にしろ親子関係にしろなんか中途半端な感じで。それはあの数々の数式を理解できなかった私のおつむのせいでしょうか、、、、。

Aベストアンサー

私は大学で数学を専攻している者です。一応数式はすべて理解できました。最後のオチには多少不満はあるものの、複素数やルートをあんなに切なく表現できることに驚きました。理解できるできないとかではなく嫌いだった数式を文学的に表現していることを読み取るほうが面白いのではないでしょうか?作者も数学の専門家ではないようですし…。

数学者ってわりとよく小説や映画の主人公になるんですが、世間からずれていて化学者や生物学者のように世界を混乱に巻き込むようなこともせずピュアな人物として描かれることが多いです。

私は数学嫌いの方にも数学の良さを解って貰えるいい本だと思ったのですが…。

Q数学や物理の試験問題を作るための便利なソフトについて。

高校の数学や物理の先生方に質問です。

定期試験や日ごろの試験の際、問題を作成することになると思いますが、図形やグラフを描くのは大変です。

先生方は、エクセルまたはワードで作成されるとのことですが、
私はエクセルやワードはあまり使いたくありません。

グラフがテンプレートで載っていたり、
簡単に曲線の形を微調整したり、
数式をボタンのクリック等で簡単に挿入できたりするような便利なソフトはないでしょうか?

一応、電器屋さんで見てきたのですが、どれも5万~10万以上と高いです。
また、内容が詳細には分からないため、簡単に「買ってみる」ことは出来ません。

便利なソフト、もしくは無料で手に入れられるソフト、
「すでにこんな便利なソフトを使っている」という方、
ご紹介をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学ならTeXでしょう。
フリーですし,グラフもちゃんとかけますよ。
何といっても一番美しいです。

あとはStudy Aidなんかは有名ですね。お金はかかりますが。

Qハマル本ありませんか??????

【ハマル本】ありませんか??????
僕は,結構本を読むにしろあきやすいので
ハマル本を教えてください(漫画も有)
出来るだけ諸説を

Aベストアンサー

もう何度も同じ本ばかり勧めていて恐縮なんですが、
活字で面白いのは清水義範さんの短編集で「永遠のジャック&ベティ」とか「蕎麦ときしめん」とか。わはは、と笑える面白さです。頭の良い面白い兄ちゃんが書いた、って感じです。
あと、筒井康隆さんの昔の短編集。「にぎやかな未来」とか「ウィークエンドシャッフル」とか「くたばれPTA」とか。一応SFに分類されてるようですが、ちょっと過激なフィクション小説で、テレビドラマにもなった「乗越駅の刑罰」は文字で読んだ方が断然迫力があります。
マンガだと、
「寄生獣」。右手に異生物が寄生する話ですが、有名だからもう読んでおられますよね。
「ARMS」(アームズ)。これも身体の一部にあるものが存在する、いわゆる変身ものと考えて良いと思うんですが、「不思議の国のアリス」とうまくからめてあって熱中します。
「クローズ」。不良学生物ですが、主人公の坊屋春道くんがとても魅力的です。ケンカばっかりしてるマンガですが、気取ってないし絵も上手で、年甲斐もなく最近熱中しました。
あと、さだやす圭のマンガは面白いのが多いですよ。「おかしな二人」とか「ああ播磨灘」とか「なんと孫六」とか。・・どうも御存知の物ばかりのような気がしてきました。
失礼しました。

もう何度も同じ本ばかり勧めていて恐縮なんですが、
活字で面白いのは清水義範さんの短編集で「永遠のジャック&ベティ」とか「蕎麦ときしめん」とか。わはは、と笑える面白さです。頭の良い面白い兄ちゃんが書いた、って感じです。
あと、筒井康隆さんの昔の短編集。「にぎやかな未来」とか「ウィークエンドシャッフル」とか「くたばれPTA」とか。一応SFに分類されてるようですが、ちょっと過激なフィクション小説で、テレビドラマにもなった「乗越駅の刑罰」は文字で読んだ方が断然迫力があります。
マ...続きを読む

Q数学I センター試験問題

数学Iの問題です。解法のご解説をよろしくお願い致します。

問題:△ABCにおいて、AB=5、BC=2√3、CA=4+√3とする。
このとき、cosA=コ/サである。
△ABCの面積は、シス+セ√ソ/2である。

Bを通り、CAに平行な直線と△ABCの外接円との交点のうち、
Bと異なる方をDとするとき、
BD=タ-√チであり、台形ADBCの面積はツテである。

コ~テに入る数字又は符号を答えよ。

Aベストアンサー

余弦定理より
cosA=(AB^2+CA^2-BC^2)/(2*AB*CA)
   =(25+19+8√3-12)/{10(4+√3)}
   ={8(4+√3)}/{10(4+√3)}
   =4/5
sinA=√(1-cos^2A)=3/5
よって、△ABCの面積=(1/2)*5*(4+√3)*(3/5)=(12+3√3)/2

この台形は等脚台形
<<弧BCの円周角なので、∠BAC=∠BDC。
  また、AC//DBなので、∠BDC=∠ACD。そして、∠BCD=∠BADから
  ∠BCA=∠DAC >>
△ABD≡△CDBだから、CD=5。
△CDBで余弦定理より、
12=BD^2+25-2*BD*5*(4/5) <<cos(∠BDC)=cos(∠BAC)なので>>
BD^2-8BD+13=0を解いて、BD=4-√3(4+√3の方はACに一致)
∠ABD=∠BACなので、△ABDの面積は(1/2)*BD*AB*sin(∠BAC)より
(1/2)*(4-√3)*5*(3/5)=(12-3√3)/2
よって、台形ADBCの面積=△ABCの面積+△ABDの面積=12
となります。

余弦定理より
cosA=(AB^2+CA^2-BC^2)/(2*AB*CA)
   =(25+19+8√3-12)/{10(4+√3)}
   ={8(4+√3)}/{10(4+√3)}
   =4/5
sinA=√(1-cos^2A)=3/5
よって、△ABCの面積=(1/2)*5*(4+√3)*(3/5)=(12+3√3)/2

この台形は等脚台形
<<弧BCの円周角なので、∠BAC=∠BDC。
  また、AC//DBなので、∠BDC=∠ACD。そして、∠BCD=∠BADから
  ∠BCA=∠DAC >>
△ABD≡△CDBだから、CD=5。
△CDBで余弦定理より、
12=BD^2+25-2*BD*5*(4/5) <<cos(∠BDC)=cos(∠BAC)なので>>
BD^2-8BD+13=0を解いて、BD=4-√3(4+√3...続きを読む

Q著者がドイツの有名な博士でナチス・優生関連の書籍を探しています。

物語の中での人間はあらかじめ決められた身分で製造され、愛しあった男女の間で
子供がつくられることはない。
そんな中で自らの身分に疑問を持ってしまう青年と愛しあった両親から生まれてしまった青年2人が主人公の話。
数年前に堕胎問題のテレビ番組の中でとりあげられていた書籍です。
本のタイトルも著者名も覚えていません。
ずっと探しているのですが、見つかりません。テレビ局にも問い合わせましたが、
番組名など詳細がわからず、門前払いでした。
もしどなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NHK/教育の番組ですね。"ドイツ/博士" とは違い
ますが、ストーリーはお探しの通りですので。

http://www.eshopping.ne.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=01796214

書 名:すばらしい新世界(講談社文庫 は20-1)
原書名:Brave New World
出版社:講談社
著 者:オルダス・ハックスレ-、訳/松村達雄
価 格:\619
発 行:1979/01
判 型:文庫
頁 数:315
ISBN :4061370014
在 庫:有り

人工授精やフリーセックスによる家庭の否定、条件
反射的教育で管理される階級社会――かくてバラ色
の陶酔に包まれ、とどまるところを知らぬ機械文明
の発達が行きついた“すばらしい世界”!人間が自
らの尊厳を見失うその恐るべき逆ユートピアの姿を、
諧謔と皮肉の文体でリアルに描いた文明論的SF小説。



Aldous Leonard Huxley (1894.06.26 - 1963.11.22)
オルダス ・ハックスレー
オールダス・ハクスレー
     ・ハクスリー
     ・ハクスリィ

イギリスの小説家・思想家。オックスフォード大卒。
祖父は高名な生物学者。本書はナチス以前の 1931
に4ヶ月で執筆され翌年に出版。また、イートン校
での教え子であるオーウェルの「1984」と比肩され
る。47 の著作が有る。





--(参考)------------
http://www.asahi-net.or.jp/~PW2T-MNWK/Life/Eugenics.html

http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9712/paper/1229/book/29boo003.htm

NHK/教育の番組ですね。"ドイツ/博士" とは違い
ますが、ストーリーはお探しの通りですので。

http://www.eshopping.ne.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=01796214

書 名:すばらしい新世界(講談社文庫 は20-1)
原書名:Brave New World
出版社:講談社
著 者:オルダス・ハックスレ-、訳/松村達雄
価 格:\619
発 行:1979/01
判 型:文庫
頁 数:315
ISBN :4061370014
在 庫:有り

人工授精やフリーセックスによる家庭の否定、条件
反射的教育で...続きを読む

Q組み込み系の試験問題

来月受ける組み込み系の会社で数学とソフトウェア基本について
試験問題が出るそうです。

どういう問題が出ますでしょうか?

数学に関してはSPIやGAB、ソフトウェア基本知識については
基本情報試験の問題を勉強すればよろしいのでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

組み込み系ではありませんが、
私が受けたソフトウェア開発会社は、
・内田クレペリン精神検査
・アルゴリズム
をやらされましたね。

アルゴリズムに関しては、
2分探索やソートくらい覚えておけば十分解けるレベルでした。

受ける会社のことが分からないので何とも言えませんが、
広く浅く知ってるといいかも知れません。

ちなみに私は
1次試験で履歴書忘れて
2次試験で遅刻して
3次試験で連絡無しで遅刻して落ちました。

Q彩雲国物語

この間知り合いの家でちらっと見せてもらい面白いと思い購入してみようと思うのですが、何巻だったのか忘れてしまい質問させていただきました。
知り合いも仕事で暫く家へ戻れない状態のようで、確認する事も出来ません。
殺刀賊?という賊が出てきていたお話だったのですが、それは何巻なんでしょうか?

どなたか教えていただきたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
>4巻から7巻まで出ているという事でしょうか?
記憶なので多少あいまいですが
茶州へ行く途中で秀麗以外が牢屋に入れられた時に瞑祥が登場します。
その後で静蘭と燕青の間で、過去に殺刀賊を潰したという話が出てきます。
瞑祥はその時の副首領候補(もう一人は静蘭)で、今は朔旬の元で賊を復活させています。
7巻で朔旬が死んだ後には出てこなかったはずですので、
殺刀賊が登場している巻は4巻から7巻までとご紹介しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報