先日、人は死ぬと瞳孔が濁ると聞きました。メカニズムを教えてください。

A 回答 (1件)

死んだ事により、水分の補給がされなくなり目の中のたんぱく質の分子配列が乱れてきて濁るそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q航空機事故で死んだ人は、死んだことも解らず現世を

航空機事故で死んだ人は、死んだことも解らず現世を迷うのでしょうか?サカモトキュウも現世をさまよっているのでしょうか?

Aベストアンサー

霊魂として彷徨うということでしょうか?現実的な見解を言えば、大半の飛行機事故で死を理解できないほど瞬時に死ぬケースは、前症状無く空中分解でもおこさない限りはないでしょう。後は、それが理解できない乳幼児は、それが飛行機に限らず彷徨うことになりますし、自動車事故などでも、気づかないで横から衝突され、即死なら気づかないことになります。そうなると、彷徨い人だらけになります。


日航123便の場合は、後部圧力隔壁の修繕ミスによる隔壁の損壊が、事故原因ですが、この機体は実際に事故が起きてから、御巣鷹に墜落するまでの30分間上空を飛行しており、その間に一部の乗客は、家族への遺言を書いていたものもいたとされます。即ち、死を意識する時間もなく死んだわけではありません。

尚、墜落直後には生存者がかなりいてうめき声や喋る声も聞かれたと、4名の生存者は述べています。


飛行機事故の多くは、空中で突如分解するなどの問題がなければ、たいていの場合は何らかの前現象があります。飛行機に搭乗すれば多くの人は、その症状が出れば、不安と死のイメージを見るはずですから、知らずにということは多くの場合においてないと思われます。
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1330

尚、宗教的な見解で言えば、現世で迷うかどうかは、本人の未練次第ではないかと思います。
何らかの執着があれば、とどまってしまう可能性はあるでしょう。ただ、死を意識出来ないのではなく、もし意識というものが死んだ後にもあると仮定すれば、死は分かっているが受け入れられないと考えた方が良いかと思います。


最後に、死んだ瞬間に夢と現実の境界が分からなくなり、夢を見続けているかのように考えると仮定しましょう。この場合、自我境界を保てるのかが重要になります。人は、他人や自分の体を観て、自分の形を知りますから、たとえばオオカミなど別の生き物に育てられれば、人はその習性や性格に近づくとされます。これは、即ち現世における肉体を失ったときに、自分自身が人として認識され、自分自身が人であると認識できるかということになります。
もともと、人は脳で考えて行動しますから、人の脳をハードとした場合、魂がソフトウェアになります。

ソフトウェアだけでは、パソコンは動かないですよね。そして、ソフトがどういう動きをするかは、ハードがないと人には見えません。ソフト側はハードがないと、パッケージの中で何もせず眠ることになります。要は、時間が経過していようが何が起きていようが、現実の場で何が起きているか分からないのですよ。


こういう考え方になると、たとえば彷徨うと仮定すると、ソフトの中身が見えるか見えないかという話だけの問題になります。(これがいわゆる霊感かもしれません)
ただ、見えたとしても、そのソフト(死者)は、実際の人間と同じように思考でき、理論に従って自由に行動できるということはないと考えられます。それは、即ちハードウェアがないからです。あくまで、ソフトが最後に動いた痕跡が残るような形になるでしょう。

それを、見るものが彷徨っていると考えるか、それとも次の相性のよいハードに宿るのを待っていると見るか・・・そういう問題で考えた方が、比較的捉えやすく、納得しやすいように思いますけど。

霊魂として彷徨うということでしょうか?現実的な見解を言えば、大半の飛行機事故で死を理解できないほど瞬時に死ぬケースは、前症状無く空中分解でもおこさない限りはないでしょう。後は、それが理解できない乳幼児は、それが飛行機に限らず彷徨うことになりますし、自動車事故などでも、気づかないで横から衝突され、即死なら気づかないことになります。そうなると、彷徨い人だらけになります。


日航123便の場合は、後部圧力隔壁の修繕ミスによる隔壁の損壊が、事故原因ですが、この機体は実際に事故が起きて...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q瞳孔の形

瞳孔の形は、動物によって「円形」「横長」「縦長」などがあるそうですが、それぞれの動物の例はどんなものがあるんですか?

Aベストアンサー

参考URLから「おきなわカエル商会」↓にとびます。

http://www.okinawa-kaeru.net/

「カエル達の世界」→「カエル達の写真・鳴き声」とクリックし,最初のサイトで名前が出ていた「ナミエガエル」の写真を見ると、昔の少女漫画のように星型(ひし形)の瞳孔の写真が見られます。

また、↓には縦長の瞳孔を持つジャイアントネコメガエルの写真が。
http://www.petpet.ne.jp/zukan/amphibiainfo.asp?kind=78


他に同じキーワードで検索した、↓にはカモシカとタヌキの瞳孔について写真があります。
http://www.city.omachi.nagano.jp/sanpaku/gmiyano.htm

参考URL:http://www.kahazu.net/diary/?date=20041230

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q瞳孔が黒いのは、なぜですか?

私は高校生です。
今、学校で生物の勉強をしています。
そこで、一つだけ気になることがありました…
それは瞳の色がなぜ黒色なのかということです。一般的に言われる目の色が人によって違う(青だったり、茶色だったり・・・)というのは瞳の周りにある虹彩に含まれているメラニン色素の量の違いだとは分かったのですが、
眼球の図を見ると、水晶体の両側から虹彩があり、真ん中だけ水晶体が覗いているように書かれています。ですから、私は「水晶体が瞳…瞳が黒いということは、水晶体が黒い?…いやでも、水晶体はレンズだから、透明なはず…」と現在とてもこんな下らないことが気になって勉強が手につきません。虹彩の色は違っても瞳孔の色は外国人も黒色だった気がします。 どなたか、瞳が黒い理由を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

目の網膜は網膜色素上皮と呼ばれるメラニンを含んだ細胞で覆われています。ですから眼球を切ってみると真っ黒に見えます。レンズは透明ですがこの網膜色素上皮の真っ黒が見えますから瞳孔は黒く見えるわけです。虹彩のメラニンが薄い人は網膜色素上皮のメラニンも多少薄くなります。ですから日本人と比較しますと日本人のように吸い込まれるような黒ではなく多少色が違って見えます。眼球の内側がどのように見えるかは下記URLを参照してください。

○ブタの目の解剖 
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/coweye.htm

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q微生物培養の濁度測定

微生物を培養して濃度をよく濁度計を用いて測定しますが、その際のOD600、OD610、OD660、OD562などいろいろあります。
この違いって何なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

僕はその研究者の趣味の問題だと思っているのですが・・・前の施設ではOD600でしたが、いまの施設ではOD660で計測しています。ご自分の実験系で統一すればいいんじゃないでしょうかねえ?

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q濁度による増殖曲線

ある細菌を液体培養して一定時間ごとに吸光光度計を用いて濁度を測定するとします。
ここから、菌の増殖曲線を時間とOD値を軸としてグラフを出した時、OD値が下がることは有り得るのでしょうか?

Aベストアンサー

 >OD値が下がることは有り得るのでしょうか?

 有り得ます。

 濁っている培養液を用いて、細菌が増殖すれば濁度が下がる場合を考えれば、有り得ます。
 他にも、増殖しすぎて培養液に含まれている栄養素が枯渇して細菌が死滅に向かい、それに伴い濁度が下がる場合を考えれば、有り得ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A