コペンの最高速度はどれくらいですか?
高速ではカローラクラスでも120Km位で走っていますが660ccでは普通車並みに走りつづけられますか無理ですか?
所有者の方長所と短所を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2008年12月納車のコペンに乗ってます。


ちなみにATですが…。

えーっと、コペンをその辺の軽自動車と一緒にしてはいけません!
120kmぐらいでは「普通」に安定しています。
リミッターも簡単に解除できるので、さらにそこからグングン加速していきます。

ただ、コペンはスピードを競うような車ではありません。
オープンで気持ちよく走る車です。
そこをお忘れなく!

長所・短所は…まあ、乗ってみてください。
運転が楽しくて仕方ないですよ。
    • good
    • 12

2年ほど前までCOPENも所有していました。



120km/hでの巡航が十二分に可能な性能です。
なお、リミッタがついているので、
メーター読み135kmph程度で燃料カットが行われます。
車体の性能という点では、150~160kmph程度までは、
十分に安定した走行が出来るものと思われます。

軽自動車としては別格の重心の低さに加え、
オーバースペックな車台と足回りが与えられているため、
高速時の直進安定性は、一般的なセダンをしのぐものがあります。
車台と足回りの性能が動力性能を上回っているため、
下手な運転をしても、車の方がが応えてくれます。
むしろCOPENと同じリズムで小型車(セダン)を運転したら、
事故につながりかねませんし、ミニバンなら横転するかも知れません。

エンジンの冷却性能に難がありますが、競技用に使うとか、
6000rpm以上を常用し続けるというのでない限り問題はありません。
ただし、普通車に比べると、エアコンの効きは悪いです。

明かな欠点としては、前述のエアコンの効きに加え
オートマを選択した際の、出足の悪さが挙げられます。
エンジンが軽自動車としてはマイナーな4気筒であるため、
主流の3気筒に比べ、低回転でのトルク(回転力)が劣ります。
(2400~3500rpm程度が実用的な回転域となります)
また、最低地上高が低いため、駐車場と道路の段差などや、
高めの車止めには気をつける必要があります。

無論、ユーティリティに関しても、普通車に劣りますが、
これは2座オープンに共通することですから割愛します。
    • good
    • 3

140kで走り続けることは問題なく可能です。

しかし100k以上をオープンで走り続けるのは疲れます。
オープンにすれば60kで走っても屋根付きの120k以上のスピード感が味わえます。

むしろ捕まる事を恐れながら高速で目いっぱい走るより低速でもスピード感を味わい、小鳥のさえずりや潮の香りなどを楽しむのがコペンの良いところです。
    • good
    • 10

軽自動車の最高速度は140Km(自主規制)なので140Kmです。


120Kmで走れないことはないが普通車よりは無理をしています。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qオープンカー乗りの方 必携品て何?

最近天気が良いので、1日だけオープンカー(コペン)を借りることにしました。

オープンカー乗ったことありませんし、知り合いにもそんな人いません。(今回は「わ」ナンバーです。)

特に知りたい点が、以下です。
・持っていたほうが良いもの。
・この時期の服装(帽子要ります?)
・オープン時にやってはいけないこと

空調関係はかなり効くと聞きますので、服装はあまり気にしなくて良いのでしょうか?(上着くらいは持っていきます)
地図などの紙が風で飛ばされたりしないのか心配です。
うっかり性質なので、オープンの時にウィンドウォッシャー出してしまいそう(笑)

楽しいドライブにしたいので、些細なことでもよいので、アドバイスいただけますでしょうか?
過去ログ指定でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オープンの季節到来ですね。
コペンは乗ったこと無いんですが、
周りのオープン乗りの方を見ると、

持ち物は
・サングラス
・帽子(つばがある物は風で飛ばされやすいです)

服装は
・普通の服装+薄手の上着一枚
・助手席の人はひざ掛け(特に女性の方はあった方がいいと思います)

オープン時の注意
・すでにありますがウィンドウォッシャー!!
・ダッシュボードへ物を置く事(特に紙類)
・駐車中はどんなに短時間でも屋根を閉める

基本的に荷物は助手席足元になると思います。
かなり狭いので無駄な物を省いて荷物をまとめると良いでしょう。
暑い時、寒い時は無理してオープンにしない方が良いです。
今の季節は比較的天候が安定しているのであまり心配は要りませんが、
高速道路などでは自分の進む先の天気をある程度予測した方が良いです。
SAまで屋根が閉められないので、突発的な雨が降りそうな場合は
閉めておいたほうが安全です。
特にトンネルを抜けて山を越える場合は
天候がまったく違う事もよくあります。
あと、長いトンネルは排気ガスが充満しているので
あらかじめ経路にトンネルがある場合は屋根を閉める場所を決めておくと良いでしょう。
今の時期は早朝&日暮れ時~夜はすごく気持ち良いです。

ちなみに自分は上着くらいでサングラスも帽子も無しです。
普通に乗り回しています(笑)

楽しいドライブになると良いですね。
スカッとした青空が広がる事をお祈りしています。

オープンの季節到来ですね。
コペンは乗ったこと無いんですが、
周りのオープン乗りの方を見ると、

持ち物は
・サングラス
・帽子(つばがある物は風で飛ばされやすいです)

服装は
・普通の服装+薄手の上着一枚
・助手席の人はひざ掛け(特に女性の方はあった方がいいと思います)

オープン時の注意
・すでにありますがウィンドウォッシャー!!
・ダッシュボードへ物を置く事(特に紙類)
・駐車中はどんなに短時間でも屋根を閉める

基本的に荷物は助手席足元になると思います。
かなり...続きを読む

Q女性でコペンに乗っている方いらっしゃいますか?

かれこれデビュー当時から、いずれ乗りたいと思っている車です。
オーナー比率を見ると、男性が多いようなのですが、女性で乗っている方いらっしゃいますか?

2シーター、軽自動車では贅沢な値段、ということで、周囲の反対などありませんでしたか?

使い勝手はどうでしょう。足回りの固さなど気になりますか?
「妊娠したとき、足回りが固いとその振動が体に悪い」と言う人もいまして……。
(私は逆に軟らかいと酔ってしまうんです……)


普通に生活するなら、今乗っているワゴンRで十分なのですが、本来「走りたいから車に乗る」というスタンスなので、コペンに憧れているわけです。
今のところ、自分が所有するとして、他に検討している車種はありません。

男性からの意見でも構いません、何か感想がありましたらお聞かせ下さい。
デメリット面などは、それを我慢できるかどうかの判断材料にさせていただきます。

Aベストアンサー

30代男です。セカンドカーとしてコペンに乗っています。
私の知り合いのコペンオーナーに、女性はたくさんいらっしゃいますよ。若い方も、そうでない方も。独身の方も、主婦でお子様がいらっしゃる方も。(乳飲み子がいらっしゃる奥様、妊婦の奥様のオーナーは存じ上げませんが)

値段については、きっちり試乗をして、内装等の質感を良く見てもらえればわかると思いますが、とても軽自動車とは思えない造りになっています。「軽自動車」としてあの値段を出すのははばかれるかも知れませんが、軽快2シータ電動オープンスポーツカーがあの値段で買えるなんて!と、逆に感動すると思います。はっきり言うと、下手なコンパクトクラスの普通車よりも内装も外装もしっかりしています。
それが、軽自動車の維持費で済むんですから、非常にお買い得なクルマだと思っています。

足の硬さは気になりません。車体の大きさ(高さ)とショックのストロークから考えると、ベストの硬さです。スポーツ仕様のオプションのショックセットですと、更に硬いようです。

ただやはり、狭いです。これだけは覚悟してください。オープンにしなければトランクにはそこそこ荷物は積めますが、オープンにするとほとんどトランクは使えません。(実車をご覧になるのが一番です)
私は身長178センチですが、ギリギリというところまでは行きませんが、何とか乗れます。

雨の日は結構大変です。雨の日に二人乗ると、傘の置場に困ったりします。

燃費はMTですが、14km/Lとかなり財布にうれしいです。

色々デメリットはありますが、スイッチ一つで20秒後にはオープン。晴れた空の下をオープンで駆け抜ける喜び。これは何者にも変えられない喜びです。
少々のデメリットはすっ飛んでしまいますよ。

とにかく、オープンにして試乗してみてください!!

オーナーズ倶楽部などのホームページも色々見て回ってはいかがでしょう?

参考URL:http://www.axesslove.com/copen/menu.shtml

30代男です。セカンドカーとしてコペンに乗っています。
私の知り合いのコペンオーナーに、女性はたくさんいらっしゃいますよ。若い方も、そうでない方も。独身の方も、主婦でお子様がいらっしゃる方も。(乳飲み子がいらっしゃる奥様、妊婦の奥様のオーナーは存じ上げませんが)

値段については、きっちり試乗をして、内装等の質感を良く見てもらえればわかると思いますが、とても軽自動車とは思えない造りになっています。「軽自動車」としてあの値段を出すのははばかれるかも知れませんが、軽快2シータ...続きを読む

Qcopen(コペン)のガタガタ音について教えて下さい

今ダイハツのcopenを検討しているのですが、試乗したときにちょっと音が気になりました。オープンカーなので多少は覚悟していましたが、できればもう少し軽減できる方法があるなら迷いなく購入できるのですが...。
copenオーナーの皆さん(もちろんそうでないかたでも)、アフターパーツや簡単なDIYで解決策があれば教えてください!そして背中を押してください(笑)

Aベストアンサー

コペンオーナーです。
屋根のガタピシ音はもはや宿命と諦めていますが、軽減する方法はあります。

実際に自分でやったわけではないので詳しくは分からないのですが、
普段はディーラーに頼んで、「また音がうるさくなったのでお願いします」というと、
いつも無償でやってくれます。

でも、大体2~3ヶ月で効果が薄れ、音が大きくなります。
最近は持ち込むのも面倒になり、気にしないようにしています。

それより何より。
「オープンにしてしまえば、そんな音は聞こえません!」
オープンにしてこそ、コペンです。
ガタピシ音もコペンの一部として楽しみましょう。(と、背中を押してみる)

冗談はさておき、下記リンクは多くのコペンオーナーが集まるファンサイトで、
そこではかなり色々な情報がやり取りされていますので、
相当参考になることが多かろうと思いますので、紹介しておきます。

参考URL:http://www.axesslove.com/copen/

Qコペンのブースとアップについて

こんばんは。
コペンのブーストアップを考えているのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください。

(1) ブーストアップに従い燃料噴射量を変える必要がありますが、D-Sporteから販売されている「スポーツECU」に換えれば1.3キロまで対応しているのでこれを付けようと思います。しかし、ブーコンでブースト圧を設定すれば燃調の方はECUが勝手に補正してくれるのでしょうか?

(2) ECUに入っているブーストリミッターはどういう仕組みなのでしょうか?純正のターボではウエストゲートバルブによって機械的に制御されているのでどのようにリミッターをかけるのですか?また、どうやってブースト圧を検出しているのですか?

車に関して知識が浅いためすみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

(1)の回答
純正ECUで補正できる範囲を越える場合は、「スポーツECU」に変更することになります(コペンの純正ECUは1.00~1.05kが補正限界と考えて下さい)。
じゃあ、1.00k~1.05kまでなら純正ECUでもいいかと言えば、それはあくまで純正ベースの補正ですので、ブースト設定に合わせてセッティングしたものとはかなりの差が生じます(お金をかけない第一段階のブーストアップと考えればアリです)。
なお、純正タービン自体が1.3kに耐えられませんので、1.3kは純正タービンのブーストアップ使用に対する安全マージンと考えてください(純正タービンなら1.0~1.1kが目安です)。

(2)の回答
確かにアクチュエータ単体では機械的な制御になりますが、今どきのターボ車にはブースト制御用のソレノイドバルブが別途設けられており、ECUでブーストを管理しています(簡単に言えば純正のブーストコントローラーです)。
このソレノイドバルブの開閉でアクチュエータのセンサーに掛かる圧を調整し、設定ブーストになるようにコントロールしています。
後付けの電子式ブーストコントローラーでブースト値を変更する場合は、純正のソレノイドバルブを撤去し、手元でバルブの開閉を行える新たなコントロールユニットを設置することで、好きなブースト値になるようにします(燃調は別のセンサーで計測したデータで行っていますのでキャンセルしても燃調には影響しません)。
ようするに、バルブの穴を大きくしたり小さくしたりして、アクチュエータに掛かる圧をごまかしている訳です。

(1)の回答
純正ECUで補正できる範囲を越える場合は、「スポーツECU」に変更することになります(コペンの純正ECUは1.00~1.05kが補正限界と考えて下さい)。
じゃあ、1.00k~1.05kまでなら純正ECUでもいいかと言えば、それはあくまで純正ベースの補正ですので、ブースト設定に合わせてセッティングしたものとはかなりの差が生じます(お金をかけない第一段階のブーストアップと考えればアリです)。
なお、純正タービン自体が1.3kに耐えられませんので、1.3kは純正タービンのブーストアップ使用に対する安全マ...続きを読む

Qコペンの出だしの遅さ

コペンって3000rpm以下の出だしが遅いっていろいろ言われているのですが、それって普通の車よりかったるいのでしょうか?だとしてら、軽自動車の中では、どれくらいなんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そのエンジンは4気筒ターボですか?

私は、同じエンジンを搭載したムーヴに乗っています。
3000rpmまで吹かさないと、出だし悪いです。

私は少なくとも上記の類似車に乗ったことがあるので分かるのですが、
多分、乗ったことが無い人でも、「660ccで4気筒」、という言葉を聞いただけで、低速トルクの無いエンジンを想像すると思います。

気筒数が多いということは、1気筒あたりの工程が短く、合計のピストンの総面積が大きいということです。つまり、一回転で発生するトルクが少なく、高回転までをまわさないと仕事をしない、所謂、高回転型のエンジンということになります。しかもターボエンジンなので、ターボが効きはじめるまでタイムラグがあり、余計に不快感を感じます。

これがMT車ならまだ我慢できるのですが、仮に、AT車だとすると、このようなエンジンに不満をもつ人は多いと思います。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qコペンの燃費について

ダイハツ・コペンの購入を考えているものです。燃費についてお聞きしたいのですが、カタログの主要諸元表を見たらMTですと1リッターあたり18~19ぐらいですがとATですと15~16ぐらいでかなりの差があるように感じました。僕はATにしようと思ってましたが燃費のことを考えると迷っています。コペンに乗っておられる方、もしくは乗っておられた方、実際だとどれくらい走りますか?

Aベストアンサー

MTに乗っています。ATじゃないですが、参考まで。

街乗りで13~14km/L。
高速で16km/Lが満タン法での実燃費です。

ATだと、これより1~2km/Lさらに悪い程度だと覆います。

カタログ値とのずれは、どの車でもほとんど同じだと思いますが、(ハイブリッド車以外)
これまでの経験では、カタログ値と実燃費との差は、6割程度となることが多かったです。

カタログ値の10・15モードは実際の平均的な市街地走行からするとかなりマイルドな運転方法になってますからね。

ところで、コペンですがMTをお勧めしますよ。
・オプションのLSDが選べること、
・スタート時の加速がATでは少々心もとないこと。
が理由です。
ぜひ、MTとAT両方を試乗して比べてみてください。

Q【デメリットを教えてください】残価設定ローンでコペンを購入

ダイハツコペンの特別仕様車、アルティメットエディションをオニキ○の
残価設定ローン(残価約50%)で購入しようと考えています。

あちこちで残価設定ローンに否定的なコメントが多いなか、下記のような自分の状況を考え、
自分の場合は残価設定ローンの方がメリットが大きいかと思っていますが、
購入にあたり「他にこんなデメリットがあるよ」とか、「この場合なら残価設定ローンもあり」など、
アドバイス頂けないでしょうか?

・20代会社員の男、独身ひとり暮らし。
・ボーナスが不安定なので、ボーナス払い比率はあまり多くしたくないが、
 月々の支払いは安く抑えたい。
・現在地方に転勤中だが、3年後は都内に戻っているかもしれない。
 その場合は車は手放す可能性が高い。
・現在は独身だが、3年後は結婚しているかもしれない。
 その場合は家族で乗れる車に乗り換える可能性が高い。
・走行距離は多く見積もっても年間1万km未満。
・コペンはリセールバリューが高く、3年後の残価もある程度期待できる。
 (ディーラーの残価設定リースは残価60%設定だったりします。)
・残価設定ローンは値引きがきかないが、もともとコペンはほとんど値引きがない車なので
 この点でのデメリットはあまりないと思われる。

今のところ考えられるデメリットは
・事故を起こした場合、車両保険で修復したとしても、事故車扱いとなって査定額が下がる。
・3年後、乗り続けることになった場合、TOTAL金額が普通のローンよりも高くなるかもしれない。
といったことかと思いますが、それは致し方ないかなと思っています。。

ぜひアドバイスをお願いします。

ダイハツコペンの特別仕様車、アルティメットエディションをオニキ○の
残価設定ローン(残価約50%)で購入しようと考えています。

あちこちで残価設定ローンに否定的なコメントが多いなか、下記のような自分の状況を考え、
自分の場合は残価設定ローンの方がメリットが大きいかと思っていますが、
購入にあたり「他にこんなデメリットがあるよ」とか、「この場合なら残価設定ローンもあり」など、
アドバイス頂けないでしょうか?

・20代会社員の男、独身ひとり暮らし。
・ボーナスが不安定なので、ボー...続きを読む

Aベストアンサー

デメリット

1.ローン会社・金利が決まっている
銀行などのカーローンのほうが金利が安いなら損です。

2.総支払い額が多くなる
月々の支払いが少ないと言うことは元本がなかなか減らないということ。
なので、利息は多くなり、総支払額が多くなります。

3.ぴったり3年後に手放さなくてはならない。
月々の支払いを抑えなくてはいけないということは、おそらく3年後には一括で残金を支払うことはできないでしょう。
そうなるとぴったり3年で手放さなくてはいけません。
あと1ヶ月使いたかったのに・・・といったことが起こるかも。


普通にローンを組んでがんばってローンを返したほうが最終的には得をすることは間違いないです。
(キャッシュで買うのが一番お得ですが。)
財力の無い人が分不相応の車を持とうとするとローン会社に搾取されてしまうということです。
質問者さまがそれで納得してコペンを持とうというのならばそれでいいのではないでしょうか。

Qコペンの補強は必要か

最近、コペンを購入しましたが先輩方のブログ等をみるとみなさん補強をしています
必要なのでしょうか
通勤、町乗りです
タワーバ-
サイドシル
トランクバ-

ありますがコペンにとってやさしいことならばやろうと考えています
何かアドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

長く持たせるポイントは、以下の3点です。余りそこを強く言うと、床の間に飾っておくしかありませんが・・・・(笑)

1.錆  ボディが錆びると、どうしようもありませんし、処置できません。先ずは、車内等に水溜まりを作らない。意外と、水漏れなどで、テンパータイヤ収納部やリアフェンダー内側が池状態によくなります。
  また、良いのは、車庫で青空駐車をしないことです。
2.メンテ  オイル等の消耗品は定期的に交換し、定期点検を行い、不具合及び兆候があるものは、交換等を行い、維持する。
3.事故しない  言わずも分かると思います。

 以上の3点に費用をつぎ込めば、20年以上は持ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報