アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、なぜか、F8を押しながら起動させないと、ブルー画面になって固まってしまいます。。。。
(F8を押してから、Windowsを通常起動するというやつです。)

あと、電源ボタンを押し続けて強制終了すると、
次に電源いれたときに、ブルー画面になって、100%にならないと起動ができません。

この症状治すほうほうは無いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

普通に起動してブルースクリーンになり、Safe等で立ち上がる場合は

なにかしらのハードウェアやドライバの原因が考えられます。

逆にブルーパニックの画面の英語の文字をメモして貰えた方が
解決策がでやすいかもしれません
    • 0

それはHDDの異常を疑います。

パソコンを再セットアップして故障かどうかを見極めて下さい。
    • 0

デフラグ等してみましたか?

(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ)
まずはデフラグで再構築してみてください。
ここでエラーがあれば自動で修復されます。
(されない物もあるかもしれませんが。。。)

次にブルー画面を出ないようにするには
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigを記入してOKを押す
システム構築ユーティリティー画面が起動しますので、
左上のタブ(全般)のスタートアップのオプションの
スタートアップの項目を読み込むのチェックは外す。
で再起動でブルー画面の表示はされなくなります。
    • 0

強制終了を何回もすると、HDDに致命的なエラーが出る場合があるので

早めに改善する必要があります。現時点でのデフラグは止めておきましょう。
リカバリーの方法、CD/DVD探す、作る、いろいろ確認してからが良いです。

>ブルー画面になって、100%にならないと起動・・・

いわば「仕様」で仕方がない、自動で1回のみエラーチェックします。
回避したい場合は、10~15秒?以内にEnter押せば回避します。
リンクと同じ画面です。エラーがあれば第4段階で数個~無限大出る
ので、結果次第では修理か交換。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

F8押してセーフモードでシステムの復元を試す。今回の場合は
むしろ前よりも悪化する場合もあるので、ある意味でリカバリー
前提になります。

原因を突き止め対処するなら・・・
Windowsのファイルかデバイス、ドライバーに問題があれば、シャット
ダウンも出来ないことがあるので、そういう症状が出る直前のアップ
デートやドライバー更新、アプリのインスト、バージョンアップ等の
記憶から、アンインストールやドライバーのロールバックを試す。
SP適用直後なら、メーカーサイトで確認し、削除も含め検討です。

ここまで読んで思い当たる記憶が無ければリカバリーして再発するか
どうか確認です。再発すれば内部のパーツが壊れかけているので、
見積り金額次第で修理か、使用年数が5年以上なら買い替えが現実的です。
    • 0