喪中の際の送り物について質問です

時期はずれを承知で質問させていただきます。

お花とお茶を同じ先生から習っています。

先生のお舅さんが1月になくなりました。

こういう場合は、お中元・お歳暮・お年賀など贈り物はどうすればよいのでしょうか?

のしをつけずに持っていけばよいのでしょうか?

ちなみに、お中元・お歳暮は商品券を、お年賀は、のしをつけずにお菓子を持っていっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も、このことについてはよく存じていなかったのですが、一昨年の年末に父が他界し、その次の年の初盆のときに「御供え」として、贈り物をしていただいたように思います。あまり、お中元はお受け取りしていなかったように思います。

しかし、以下に、各百貨店がこのことについて解答しているようですので参考までに掲載させていただきますので、お使いください。
伊勢丹
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/gift/gish …

三越(下から2番目のQ&Aです)
http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/gift_faq/seibo/ …

小田急
http://www.odakyu-dept.co.jp/gift/sub02/index04. …

どうやら「忌明け」をしているかどうかがポイントになるようですね。ですので、今年の1月にお亡くなりになっていらっしゃるのでしたら、「のし」だけ気をつけて、お中元、お歳暮としてお送りなってもよろしいかもしれませんね。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは・・・

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

アドレスのページも全て見ました!!!
こういうページがあること自体、知らなかった事に、無知だったと考えさせられました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結納の時ののしの書き方を教えてください!

略式で結納をすることになりましたが、のしの書き方がわからず困っています。のしは結納金を入れるものとお土産料を入れるものを準備しました。のしには何と記入すればよろしいのでしょうか?結納金ののしの書き方とお土産料ののしの書き方を教えてください。

Aベストアンサー

結納金を入れたものには、女性には「御帯料」男性には「御袴料」と書くそうです。

参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_shina_yui.html

Qお中元、お歳暮、年賀状・・・

私は独身なのですが、結婚している兄がおりまして・・・
普段は疎遠です。
私の亡くなった父が、ずっと義理のお姉さんの実家にお中元等を贈っておりました。
なので、父が亡くなってからは私が贈っていました。

その後、お義姉さんのお母様が亡くなってから、全くお返しがないようになりました。
年賀状もです。お返しがほしいとかそういうことではないのですが、何の連絡も無いので届かなかったのかと不安に思ったこともあります。

迷惑なのかな?と思ったのですが、そうではないようなのです。
こちらから贈るのは当然、でもなぜ、嫁側の実家がお返しをしなければいけないんだと思っていらっしゃるようです。
さすがに、兄からも、もう気を遣わなくても良いと言われました。

今夏、お中元を贈ったのに、いきなりお歳暮から中止にしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> いきなりお歳暮から中止にしても良いのでしょうか?

「中止するのは〇〇から。」などの作法はありません。
あなたの好きな時から贈ることを止めにして下さい。

Qのしの書き方を教えて下さい。

知人の結婚式のお祝いに、プレゼントを贈ろうと思い、
新婚の2人のために生活雑貨を買いました。
いろいろなお店で揃えたので、自分で箱に詰めラッピングしました。。

のしを付けようと思うんですが、書き方が分かりません。
(自分でもいろいろなサイトを見たのですが…)

まずは、『寿』と書いてある“のし”を買おうと思います。
(1)『寿』という字の下には、名前を書いた方がいいんですか?書かなくっても変じゃないですか?
(2)『内のし』と『外のし』ってのが、あるみたいなんですが・・・違いはなんですか?どのように使い分ければいいんですか?

すみませんが・・・お願いします。

Aベストアンサー

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。
私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては?

結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書かれたほうがお友達のためにも良いかと思います。「きちんとしたお友達がいるのね」と、きっと質問者さんの格もアップするかと。。。

「外のし」と「内のし」の違いについては下記URLで見つけました。
お祝い事は「外のし」でよいそうです。また持参するときは「外のし」。
控えめにするときは「内のし」。 と書かれていました。

以前母が、お使いものを買う際店員さんに「そんなに大げさにしなくっていいから『内のし』で」と話したことがあり、控えめにするときは「内のし」なのだと漠然と思っていましたが、確認できたことで私自身も勉強になりました。

参考URL:http://www.e-esse.com/kurashi/manner.html

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。
私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては?

結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書...続きを読む

Qお中元・お歳暮・年賀状などの時期の贈り物の行事についてどんなものがあるか教えて下さい!

お中元・お歳暮・年賀状などの時期の贈り物の行事についてどんなものがあるか全部教えて下さい!
皆さん具体的にどんな人に、どんな点を注意して贈られてますか

お願いします!

Aベストアンサー

こーゆーのが知りたいんですかね?

参考URL:http://www.bps-will.com/nentyu.html

Qのしの書き方

お詫びの品物を送る時ののしには、なんて書いたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

状況ありがとうございました。そういう事なら、「熨斗」は必要ないと思います。気持ちの品を包んで、お詫びの手紙、それもくどいものではなく謝罪の言葉とクリーニング代を払わせてほしい旨を、書かれたらよいのではないでしょうか。相手の方も、事を荒立てようとは考えておられないようですので、気持ちを込めて謝罪なさればよいのでは・・と、思います。

Q義両親へのお中元・お歳暮は

贈るのが当たり前なのですか?
結婚1年目の主婦です。
義両親から「感謝の気持ちとしてお互いの両親に贈るのが常識だ」と言われました。
私はお中元・お歳暮は身内以外のお世話になっている方へ、遠くにいてなかなか会えないから渡すものだと思っていました。うちの両親も同じ考えです。
以前、ある番組で細木数子も「最近の人はわかっていない。両親に贈るというのは本当は失礼なことなんです」と言っていました。

義両親とは近所に住んでいるのでちょくちょく顔を出していますし向こうも遊びにきます。

欲しいというのなら渡すのは構わないのですが、一体どちらが正しいのか気になってしまい、ご質問させていただきました。
(こちらで調べていたら、両親に贈るのが当たり前というご意見が目立ちます。)
母の日・父の日・誕生日はもちろん渡しています。

Aベストアンサー

デパートに長年、勤めている知人の話では、両親にお中元・お歳暮を贈る人は年々増えているということです。以前は個人からのお中元・お歳暮といば仲人、職場の上司、先生(学校、習い事)、かかりつけの医者、世話になったおじおば等にあてるもので、親兄弟には贈らないのが東京では常識だったそうですが。仲人や職場の上司へのお中元・お歳暮が激減して困ったデパートが、両親にお中元・お歳暮を贈るのがマナーみたいな雰囲気を作った面もあるようです(カタログにご両親への贈りものに最適と書くとか)。

ちなみに私も質問者さん同様、父の日、母の日、誕生日、敬老の日(もう高齢ですので)に贈りものしていますので、お中元・お歳暮まではしなくていいかなと思ってますが、友人知人に聞くと親にしている人は案外多いですね。

Q謝恩会の贈り物 のしの書き方

謝恩会で、学生から先生方に贈り物をします。贈り物にはのしをつけるのですが、のしには何と書いたらよいのかおしえていただけませんか。「感謝」または「お礼」でよいでしょうか。

Aベストアンサー

「御礼」がよろしいかと思います。

Qいつまでもお中元・お歳暮が贈られ困ります

数年前に親戚の頼まれごとを何度か解決してあげました
それ以来毎年お歳暮やお中元が贈られてくるのですが、正直困っています
いちいちお返しをするのも正直負担ですので、数年前からはもう贈らないでと言ってるのですが相変わらずです
おととしくらいからは、こちらからお返しをしていません
むこうがまたいつか世話になるかもと考えているのか、それとも義理堅いのか
どう対処すべきですか

Aベストアンサー

「贈る・いただく・お返しする。そんなやり方じゃダメダメ」(河出書房新社)に掲載されている辞退の方法。

その1
倍返し
送られてきた品物の倍程度の金額の品を送る。

この「お中元・お歳暮の倍返し」には「気持ちは嬉しいが、今後このような気遣いは不要」という意味があります。

その2
返送
送られてきた品を開封せずにそのまま包装し直して返送する
その際丁重に辞退する旨の手紙を添える。
意味はその1と同じです。

1はあまり知られていないと思う(この本を読むまで私は知りませんでした)ので2を試してみてはいかがでしょう?

なお、お中元・お歳暮はお祝い事の贈り物と異なりお返しは基本的に不要とされているのでお返しをしないことは失礼に当たりません。

Q四十九日法要の後で頂いたご仏前へのお返しの のしの書き方は?

十月に主人が亡くなりました。四十九日の法要を済ませ、香典返しも挨拶状を付けて 送りましたが、その後 喪中はがきを見て 以前勤めていた会社の方や、お友達からご霊前、ご仏前、お供えの花等を頂きました。忌明け後に届いたお供えのお返しには 香典返しのように、やはり挨拶状を付けて、志とのしに書いて お返しするのか、印刷した挨拶状はいれずに 粗供養ののしを付けて お返しした方がよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

このたびは、ご愁傷様でした。

私も、去年末に父を亡くしましたので、その後、何度かに分けてご霊前等を頂きました。その際、四十九日のあとに頂いたものにつきましては、挨拶状は付けずに粗供養としてお送りしていました。

さすがに、お葬式の際に頂いたお供え物等の香典返しのような挨拶状をつけるのは、すこしおかしな感じがしますので、もし、手間でなければ一筆を添えて粗供養としてお送りしてはいかがでしょうか。

もし、悩んだ場合には、百貨店等でお送りになる時に、百貨店の店員さんに尋ねてみるのもひとつの手ですよ。色々と知ってる店員さんもいます。

それでは、まだまだ大変かと思いますが、がんばってください!

Qお中元お歳暮がくる、こないで部下への待遇は正直変わりますか?

私は結婚2年目ですが、結婚してからお歳暮をごくごく親しいお世話になっている方にしか出しておらず、主人の上司には出していません。
主人に出したほうが良いのでは?と尋ねても「別に出さなくてもよい」といわれその言葉通り出しませんでしたが、今になって、主人にそう言われてもこっそり出していたほうが主人の評価は少しでも上がっていたのかなと心配になってきました。
そこで上司にあたる方や会社役員など地位のある方にお尋ねしますが、やはりお歳暮などは重要視するものでしょうか?また2年経った今からでも出してもおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

父が、以前、会社役員をしていました。(現在は退職)
秘書が二人いましたので、それなりの地位だったと思います。
当時、お中元、お歳暮などがドッサリ届きましたが、一々誰からどんなモノをもらったかなんてチェックしていませんでした。
もらったものは全て母の手に渡り、母が管理。

その会社の規模や上司の性格によると思いますが、お歳暮で評価を上げたり下げたりする人間性に疑問を抱きます。
(あくまでも個人的な意見です。決してほかの回答者様の批判ではありません)

ご主人が、その上司を見てそのようにおっしゃっているのですから、ご心配は無用だと思います。


人気Q&Aランキング