喪中の際の送り物について質問です

時期はずれを承知で質問させていただきます。

お花とお茶を同じ先生から習っています。

先生のお舅さんが1月になくなりました。

こういう場合は、お中元・お歳暮・お年賀など贈り物はどうすればよいのでしょうか?

のしをつけずに持っていけばよいのでしょうか?

ちなみに、お中元・お歳暮は商品券を、お年賀は、のしをつけずにお菓子を持っていっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も、このことについてはよく存じていなかったのですが、一昨年の年末に父が他界し、その次の年の初盆のときに「御供え」として、贈り物をしていただいたように思います。あまり、お中元はお受け取りしていなかったように思います。

しかし、以下に、各百貨店がこのことについて解答しているようですので参考までに掲載させていただきますので、お使いください。
伊勢丹
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/gift/gish …

三越(下から2番目のQ&Aです)
http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/gift_faq/seibo/ …

小田急
http://www.odakyu-dept.co.jp/gift/sub02/index04. …

どうやら「忌明け」をしているかどうかがポイントになるようですね。ですので、今年の1月にお亡くなりになっていらっしゃるのでしたら、「のし」だけ気をつけて、お中元、お歳暮としてお送りなってもよろしいかもしれませんね。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは・・・

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

アドレスのページも全て見ました!!!
こういうページがあること自体、知らなかった事に、無知だったと考えさせられました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング