動物は芸術(あるいは美術)を理解できるのでしょうか? 
それとも表現手法や作製物そのものなどに感動できるのは人間だけの特権なのでしょうか? 

手話のできる動物や、動物の言語を使って問いかければ答えは出るかもしれませんが・・・。

音楽を理解できるかという点についてはここにある程度の事が書かれていましたので除外させて頂きました。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/misc/music/anima …

A 回答 (4件)

こんにちは。



人間の作った芸術を理解することはできないと思います。
それは、人間が、人間に対するメッセージとしての「表現」だからです。

しかし、様々な動物が行う求愛行動、鳴き方であったり、ダンスであったり、それはその動物の芸術といえるのではないでしょうか。極めて根源的芸術だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、
「そんなダンス(求愛行動)の仕方があったんかよ! 確かにルールどおりだけれども、その表現方法がルールの延長線上に突き抜けている! 芸術的だ! 俺らもやんべか~」→鳥達の間で大流行

とか言って鳥達の愛情表現は進化した部分があるかもしれません。
本能部分で行う行動ではなく、集団生活を営んだ上での後天的学習にヒントがあるのかもしれません。もうちょっと探ってみます。

補足日時:2009/05/27 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い記事があったので、追記しておきます。
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry …

お礼日時:2009/06/19 05:05

おはようございます。


紹介いただいたサイト、見せてもらいました。
DNAで受け継いだ部分と、学習部分があるのですね。

方向違いの話になりますが、自殺願望の若い子が、よく「自分の命、死ぬのは勝手でしょう」と理屈を言います。それに対し、「あなたの命はあなたのものであって、あなたのものでない。先祖から受け継がれ、あなたに託されたもの」という言い方をしますが、鳥の話はいいですね。
孤立して、歌を忘れても、やがてまた世代を越えて親たちと同じになる。生きることの大切さを教えられる話でもあります。

私も、絵を描いたり歌を歌ったりしますが、根源的にところには、「異性にもてたい」という助平ごころがあるように思います。「恋は創作意欲をかき立てる最大のエネルギー」とも言いますし。
これは、DNAにインプットされているのですねー(笑)。

この回答への補足

御礼が遅くなり申し訳ございません。

「命は誰のものか? 」という考えには興味がつきませんね。生物学ではなく、社会学、人間学(?)あたりからのアプローチが必要になるでしょう。

> 私も、絵を描いたり歌を歌ったりしますが、根源的にところには、「異性にもてたい」という助平ごころがあるように思います。「恋は創作意欲をかき立てる最大のエネルギー」とも言いますし。
私もこれに同感です。ミスチルなどの歌は、異性を求める性欲が人間の文化として昇華された芸術の一例なんですね。昔の話をして恐縮ですが、昔のマンガにシティーハンターというのがあって、その主人公が「もっこり一発したい」とか言うんですけれども、性欲からスタートする観点においてはそれと同根なんですよ。
言わば「ミスチル」=「もっこり」なんです。全くけしからんですわ桜井というやつはとか今の不況の八つ当たりをこの辺にしてみたりするんですが全然関係無いですよねやっぱり桜井様八つ当たりしてごめんなさい。

> これは、DNAにインプットされているのですねー(笑)。
これはDNAに刷り込まれている行動を追うと面白いみたいですね。
動物行動学によると、狼同士が喧嘩になった時、片方が腹を出すともう片方は襲う事ができない。DNAレベルで「腹を出したやつは攻撃するな」と刷り込まれているらしいのです。
人間でもそうした行動があるのでこの分野はちょっと追って見たいですね。

補足日時:2009/06/27 23:38
    • good
    • 0

ハトにはゴッホとルノワールの画風を見分ける能力が実験で確かめられました

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足をすると、私が知りたいのは芸術で動物が感動できるかできないかという所なのです。
筆のタッチなどで画風は見分ける事ができると思いますが、「何故こんな表現にしたんだ!? 」とワクワクしながら見る気持ちが芽生えるかいなかという点に興味があります。

http://kajipon.sakura.ne.jp/bijyutu/zb11.htm
ここあたりの「日傘をさす婦人~モネ」を見て頂きたいのですが、普通こう言う絵を保存しておくのであれば、普通に写真とかで代用は可能ですが、何故この絵の方が写真よりも上だと思うのか。
この言葉にならない感動を動物が覚えるか否か、という点です。

補足日時:2009/05/26 23:54
    • good
    • 0

 興味や必要度の問題では? 「脳の中で何が起きているか」の解明が、もっと進まないと回答は難しいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、絵や造形を絵や造形だと認識できるかできないかという所が分岐点でしょうか。あるいはその動物個体が絵や造形をできるレベルでないと難しいのかもしれませんね。

補足日時:2009/05/26 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

カメラ初心者です。
使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。
私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・
出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。

それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。

せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。

どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか?
もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 rentonさんのご指摘のようにカメラの位置(地面からの高さ)によって表現できます。私たちは大きいものは見上げて、小さいものは見下ろしてきたので、これを写真の表現に使えます。もうひとつは比較できるものを一緒に写し込む(大型犬の横に子供が居るとか)と表現できます。動物を引き立たせるためには、余計のものを写しこまない(背景を整理する)と効果的です。意識して撮っていればすぐマスターできますよ。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q動物と一緒に写真を撮れるところ教えてください

コアラを抱っことかパンダを抱っこして一緒に写真を撮るとか下記体験済み以外の動物でできるところがあれば教えてください。
抱っこだけに限らず間近で2ショット写真が撮れるとかライドONなど動物に乗れるとかでもOKです。

※過去に体験済みのもの
コアラ
カンガルー
パンダ(レッサーパンダは除く)
ヤク
ラクダ
ゾウ
にしき蛇
虎(大人)
熊(大人)
ライオン(子供)
ちび猿
ウォンバット

Aベストアンサー

伊勢の二見シーパラダイスはいかがでしょうか。
ショーの後にセイウチやアザラシに触ったり一緒に写真を撮ったりできます。
但し混雑してる時は結構並ばないといけませんけどね。

参考URL:http://www.futami-seaparadise.com/

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

Q動物の写真集をさがしています

動物の写真集を探しています。
まるで、本物がすぐそばにいるかのような、迫力、温度感、呼吸感、偉大さ、環境ならではの生活感、などの感動が伝わってくるようなのをさがしています。

動物の生き生きしさを写し取った写真集をさがしています。


ジャンルは癒し系、野生系、ペット系、何でもかまいません。

カラー、モノクロ、セピア、人間と一緒に写っている、などの条件はとくにありません。

あと、素敵な写真をのせているサイト様でもかまいません。

貴方が《感動》《衝撃》を受けたものを教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

野生動物の写真家と言えば、「岩合光昭」氏。
この人の右に出る方は、居られないと思います。

http://www.digitaliwago.com/

写真集も多く出版されておられますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://www.digitaliwago.com/

Q動物はギャンブルを理解することができますか?

動物はギャンブルを理解することができますか?

Aベストアンサー

人間でも「ギャンブルする人の気持ちが理解出来ない!」と言う人は大勢います。
例えば奥さんに「俺のギャンブラー魂を理解してくれよ!」と説得しても理解出来ない訳です。

さて動物の場合「ギャンブル」という概念は無いでしょう、賭けというかイチかバチの勝負は野生であれば日常の生活そのものです、狩りの成功率は意外に低いらしく、散々苦労しても報われないけど、偶にはご馳走にありつける、それはいつでも命がけ。

人間の場合、ギャンブルはひとつの快楽、中には散財して命が懸かってしまう場合もあるのですが、基本にはスリルを味わいたい、一攫千金を狙ったりという同情したくない理由がほとんど、動物はそんな快楽のために勝負はしないので「理解」はできません。

Q動物の写真

可愛い動物の写真をください。
癒されたいです。

Aベストアンサー

こちらのシステムの都合上、写真が添付出来ないので、
動画で勘弁して下さいm(_ _)m

「ぬこハプニング」
http://www.youtube.com/watch?v=hKPtE82Cj_I&feature=colike

「ネコ×GONG」
http://www.youtube.com/watch?v=yDXSPN6h6I0&feature=colike

「怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない」
http://www.youtube.com/watch?v=KAW_D_sg9ds&feature=colike

「レッサーパンダ(北海道・円山動物園)」
http://www.youtube.com/watch?v=oimTxlCi36E&feature=colike


猫ばっかりなのは・・・・・すみません、趣味です。

Q動物園の動物について

今日動物園に行きました。そこで主人と「動物園の動物は、もし死んだ時、どのように供養するのだろうか」と言う話になりました。
特に象やキリンのような大きな動物を火葬したり埋葬したりするのは、とても大変に思いますが、どこでどのようにしているのかを知りたくて質問しました。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s435.htm

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Q脊索動物と脊椎動物の違い

脊索動物「門」
脊椎動物「亜門」
脊索動物と脊椎動物の違いを解説していただけませんか?

Aベストアンサー

発生の途中で脊索を作るのが脊索動物, その後脊索の代わりにもっと硬い脊椎を作るのが脊椎動物... ってことではなく?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報