電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、駅に向かう途中のことです。
大型犬を連れた人が、リードなしで散歩していました。
リードなしの犬に襲われて怪我をした、飼い犬が噛まれた、逆に飼い犬が噛んでしまった、などトラブルの元になると思います。
警察に通報すれば、注意してくれるのでしょうか?
警察がダメなら、どこに相談すればよいのでしょうか?
一応、証拠映像を撮りました。

A 回答 (5件)

元の質問に対する回答は皆さん(特にNo.4)と同じ意見なので省きます。



> 条例違反ですか・・・
> 調べてみたんですけど、そういう条例がヒットしないんですよね
> 情報お持ちでしたら、教えてほしいです。

No.2のお礼にある「条例」ですが、東京都の場合は第9条一ハで定められています。

■東京都動物の愛護及び管理に関する条例
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ai …

(犬の飼い主の遵守事項)
第9条 犬の飼い主は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

一 犬を逸走させないため、犬をさく、おりその他囲いの中で、又は人の生命若しくは身体に危害を加えるおそれのない場所において
  固定した物に綱若しくは鎖で確実につないで、飼養又は保管をすること。ただし、次のイからニまでの
  いずれかに該当する場合は、この限りでない。

 イ 警察犬、盲導犬等をその目的のために使用する場合
 ロ 犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれない場所並びに方法で犬を訓練する場合
 ハ 犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる場合
 ニ その他逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場合で、東京都規則(以下「規則」という。)で定めるとき。

つまり散歩など自宅の敷地外に出す場合は、【犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる】
必要がありますので、飼い主が「うちの子は躾が入っているし絶対に噛まないから大丈夫」などと言い訳しても、ノーリードは認められません。

余談ですが、第9条一ニを「自分の都合の良いように曲解」して、ノーリードを推奨している困った人がいるのは、
某巨大掲示板で専用スレがあるほど有名な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例の情報ありがとうございます!
「動物愛護 東京都 条例」で検索すればヒットしますね。
(答えがわかったから検索できただけですが・・・)

でも罰則があいまいで効果なさそうですね・・・。
第54条 次の各号のいずれかに該当する者は、拘留又は科料に処する。
 一 第9条第1号の規定に違反して、犬を飼養した者

科料なんて言葉、初めて聞きましたが、1000円から1万円だそうです。
・・・誰が金額決めるんだろう(笑)

お礼日時:2009/05/26 10:54

警察で通報大丈夫ですよ


どこの条例でも人に危害を与える可能性のある所での犬の訓練やノーリードを認めてませんから
知人は見渡す限り人のいない河川敷で大型犬をちょっとノーリードにしていたら
通報されて交番から警察の人が来ましたよ
たまに、大人しい犬なら大丈夫だと言って条例を湾曲して捕らえて公園などでノーリードの人がいますがあくまで犬は犬です。
絶対人に危害を加えないとは言えません
「犬が嫌いの人が犬にびっくりして転んで怪我をした」
これでも立派に慰謝料の請求が出来ます
ある本で、ナチスがした実験ですが
10Kの犬と大人の男で殺し合いをさせて犬が勝ったそうです
絶対の安全なんかありませんよ

私もなぜレトリバー系なら大丈夫なのかわかりません
たまに噛み犬のレトリバーの話も聞きますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。交番にいってみます。

そうですよね。
どんなにおとなしい犬だって、危害を加えられそうになったり驚かされたりすれば、思わず噛み付いてしまうこともあるはずなんです。また、犬のほうはじゃれたつもりが、相手が子供だったりすると怪我させちゃうこともあります。飼い主はその辺のイメージができてないんですよね。

私も犬好きで実家で犬を飼っているだけに、飼い主にはマナーを守ってもらいたいものです。

お礼日時:2009/05/26 10:48

No1です


確かに法に触れなければ警察は動けませんが、それをカバーするために相談員がいるのです、相談員は元警察官かそれなりの人がなっていますので良き相談相手になってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別のことで、2回ほど警察に相談していますが、2回とも取り合ってくれなかったので、ああ、やっぱり警察って本当に何にもしないんだな、という印象を持ってしまっています。
そのうちの1回なんて、はっきり法律で犯罪とされているのに、「え、そんな法律あるの?知らないなあ」とかいう回答で困りました。彼らは、上の方から取り締まれといわれない限り、取り締まらないんです。たとえば、ストーカー犯罪や振り込め詐欺だって上から言われてようやく動くようになっただけ。

お礼日時:2009/05/26 10:39

基本的には多くの地域で条例違反ですので、警察か、役所に通報すべき内容です。


ただ、大きくても、リトリーバー系なんてのは。攻撃することはほとんどありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例違反ですか・・・
調べてみたんですけど、そういう条例がヒットしないんですよね
情報お持ちでしたら、教えてほしいです。

確かに、警察より役所に相談したほうが動いてくれそうですね。

ちなみに、レトリバーだから安全、というのは大間違いです。
こういうケースもありました。放し飼いのレトリバーが散歩中の自分の犬に近づいてきて、びっくりした自分の犬がそのレトリバーに噛み付いてしまったそうです。で、レトリバーの飼い主が「なに噛み付いてるんだ、その犬殴るぞ!!!」と脅してきたそうです。
このOKWaveにあった質問なのですが、改めて捜しましたが見つかりませんでした・・・。検索機能が貧弱で・・・(笑)

お礼日時:2009/05/25 11:23

警察か犬の管轄で有る、保健所に相談してください


警察まで荒立てるほどではと思ったら、交番に相談員がいますので相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交番ですか。
交番なんてあったっけかな、と思いましたが、ちょっと遠いですが、そういえばありました。

でも、警察って事件にならないと動けないんですよね・・・。

お礼日時:2009/05/25 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!