今朝、駅に向かう途中のことです。
大型犬を連れた人が、リードなしで散歩していました。
リードなしの犬に襲われて怪我をした、飼い犬が噛まれた、逆に飼い犬が噛んでしまった、などトラブルの元になると思います。
警察に通報すれば、注意してくれるのでしょうか?
警察がダメなら、どこに相談すればよいのでしょうか?
一応、証拠映像を撮りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元の質問に対する回答は皆さん(特にNo.4)と同じ意見なので省きます。



> 条例違反ですか・・・
> 調べてみたんですけど、そういう条例がヒットしないんですよね
> 情報お持ちでしたら、教えてほしいです。

No.2のお礼にある「条例」ですが、東京都の場合は第9条一ハで定められています。

■東京都動物の愛護及び管理に関する条例
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ai …

(犬の飼い主の遵守事項)
第9条 犬の飼い主は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

一 犬を逸走させないため、犬をさく、おりその他囲いの中で、又は人の生命若しくは身体に危害を加えるおそれのない場所において
  固定した物に綱若しくは鎖で確実につないで、飼養又は保管をすること。ただし、次のイからニまでの
  いずれかに該当する場合は、この限りでない。

 イ 警察犬、盲導犬等をその目的のために使用する場合
 ロ 犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれない場所並びに方法で犬を訓練する場合
 ハ 犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる場合
 ニ その他逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場合で、東京都規則(以下「規則」という。)で定めるとき。

つまり散歩など自宅の敷地外に出す場合は、【犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる】
必要がありますので、飼い主が「うちの子は躾が入っているし絶対に噛まないから大丈夫」などと言い訳しても、ノーリードは認められません。

余談ですが、第9条一ニを「自分の都合の良いように曲解」して、ノーリードを推奨している困った人がいるのは、
某巨大掲示板で専用スレがあるほど有名な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例の情報ありがとうございます!
「動物愛護 東京都 条例」で検索すればヒットしますね。
(答えがわかったから検索できただけですが・・・)

でも罰則があいまいで効果なさそうですね・・・。
第54条 次の各号のいずれかに該当する者は、拘留又は科料に処する。
 一 第9条第1号の規定に違反して、犬を飼養した者

科料なんて言葉、初めて聞きましたが、1000円から1万円だそうです。
・・・誰が金額決めるんだろう(笑)

お礼日時:2009/05/26 10:54

警察で通報大丈夫ですよ


どこの条例でも人に危害を与える可能性のある所での犬の訓練やノーリードを認めてませんから
知人は見渡す限り人のいない河川敷で大型犬をちょっとノーリードにしていたら
通報されて交番から警察の人が来ましたよ
たまに、大人しい犬なら大丈夫だと言って条例を湾曲して捕らえて公園などでノーリードの人がいますがあくまで犬は犬です。
絶対人に危害を加えないとは言えません
「犬が嫌いの人が犬にびっくりして転んで怪我をした」
これでも立派に慰謝料の請求が出来ます
ある本で、ナチスがした実験ですが
10Kの犬と大人の男で殺し合いをさせて犬が勝ったそうです
絶対の安全なんかありませんよ

私もなぜレトリバー系なら大丈夫なのかわかりません
たまに噛み犬のレトリバーの話も聞きますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。交番にいってみます。

そうですよね。
どんなにおとなしい犬だって、危害を加えられそうになったり驚かされたりすれば、思わず噛み付いてしまうこともあるはずなんです。また、犬のほうはじゃれたつもりが、相手が子供だったりすると怪我させちゃうこともあります。飼い主はその辺のイメージができてないんですよね。

私も犬好きで実家で犬を飼っているだけに、飼い主にはマナーを守ってもらいたいものです。

お礼日時:2009/05/26 10:48

No1です


確かに法に触れなければ警察は動けませんが、それをカバーするために相談員がいるのです、相談員は元警察官かそれなりの人がなっていますので良き相談相手になってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別のことで、2回ほど警察に相談していますが、2回とも取り合ってくれなかったので、ああ、やっぱり警察って本当に何にもしないんだな、という印象を持ってしまっています。
そのうちの1回なんて、はっきり法律で犯罪とされているのに、「え、そんな法律あるの?知らないなあ」とかいう回答で困りました。彼らは、上の方から取り締まれといわれない限り、取り締まらないんです。たとえば、ストーカー犯罪や振り込め詐欺だって上から言われてようやく動くようになっただけ。

お礼日時:2009/05/26 10:39

基本的には多くの地域で条例違反ですので、警察か、役所に通報すべき内容です。


ただ、大きくても、リトリーバー系なんてのは。攻撃することはほとんどありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例違反ですか・・・
調べてみたんですけど、そういう条例がヒットしないんですよね
情報お持ちでしたら、教えてほしいです。

確かに、警察より役所に相談したほうが動いてくれそうですね。

ちなみに、レトリバーだから安全、というのは大間違いです。
こういうケースもありました。放し飼いのレトリバーが散歩中の自分の犬に近づいてきて、びっくりした自分の犬がそのレトリバーに噛み付いてしまったそうです。で、レトリバーの飼い主が「なに噛み付いてるんだ、その犬殴るぞ!!!」と脅してきたそうです。
このOKWaveにあった質問なのですが、改めて捜しましたが見つかりませんでした・・・。検索機能が貧弱で・・・(笑)

お礼日時:2009/05/25 11:23

警察か犬の管轄で有る、保健所に相談してください


警察まで荒立てるほどではと思ったら、交番に相談員がいますので相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交番ですか。
交番なんてあったっけかな、と思いましたが、ちょっと遠いですが、そういえばありました。

でも、警察って事件にならないと動けないんですよね・・・。

お礼日時:2009/05/25 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリード無しでの散歩(犬)について

私は小型犬(2kg)を飼っています。散歩は毎日でリードをつけて、「うんち持ちかえりセット」を持って出かけます。
大きな公園へ先週行ったのですが正月の2日だったせいか誰もいないガラガラ状態だったのでリードを外して散歩させちゃいました(*^^*)帰りに気が付いたのですが看板に記載してあって本当はしてはいけないみたいでした。反省。。。(でもワンちゃんは大喜びでした。)
時々ノーリードで散歩されてる方も良く見かけますが皆さんの正直な意見はどうなのですかね?
賛否用論色々あると思うのですが沢山の意見が知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も大の犬好きなので、犬が大喜びで全力疾走している姿など見ると「いいなぁ」と思うのですが・・・

「犬及び猫の飼養及び保管に関する基準」という法律(犬猫基準)のなかに、
第3-5
運動上の留意点
 犬の所有者又は占有者は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、下記事項を遵守するように努めること。
(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行なう。
(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節に配慮すること。
(3) 運動場所、時刻等に十分配慮すること。
http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/inunekokijun.htm
というのが、あります。つまり「リードを放してはいけませんよ」と言う意味ですね。

飼い犬による事故(たとえば、公園などで犬にぶつかられて骨折、リードをつけていても急に門から出てきた犬に驚いて転倒・・・)は、
治療費のほかに賠償額が1千万円以上ということもあるそうです(怪我したことによって仕事が出来なくなったら、それも保障する)(民法718条「動物占有者の責任」)

というように、「責任を持ってペットを飼う」というと、「ちゃんと最期まで可愛がる」という事だと思いがちですが、
それ以外にも「自分のペットが他の人に迷惑をかけないようにする」責任も持たなくてはならないということですね。

ところで「ドッグラン」をご存知でしょうか。
これは公園の一画などに「檻で仕切られた広い場所」を作って、
その中ならリードを放して犬を遊ばせてもよい、というものです。
日本にも少しづつ出来始めているようです。
http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msub_dogrun.htm

ただ、日本の犬はまだ躾がなっていなくて、「他の犬に噛まれる」などのトラブルもあり、
まだまだ問題点は多いようですが・・・

ドッグラン/「リードなし」へはしつけが未熟?
http://www.mainichi.co.jp/life/pet/syakaigaku/200211/syakaigaku_20021114.html


ご参考までに。

こんにちは。
私も大の犬好きなので、犬が大喜びで全力疾走している姿など見ると「いいなぁ」と思うのですが・・・

「犬及び猫の飼養及び保管に関する基準」という法律(犬猫基準)のなかに、
第3-5
運動上の留意点
 犬の所有者又は占有者は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、下記事項を遵守するように努めること。
(1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行なう。
(2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節に配慮すること。
(3) 運動場所、時刻等に十分配慮すること。
...続きを読む

Qノーリードの飼い主にダメージを。

今朝のことです。
いつものようにダックス3頭を連れて散歩へ。
途中、マルチーズ2頭を連れたおばちゃんが、ちょうど自宅から出てくるところに出くわしました。
私たちは、道路の反対側(車が2台ギリギリ通れるだけの広さ。一通です。)にいて、道路をおばちゃん達側へ横断しようとしていたところでした。

すぐにノーリードと分かったので、立ち止まって過ぎ去るのをまとうとすると、マルチーズの1頭が、
こちらに走ってって向かってくる。
そこで、我が家の1頭が【ワン】と一喝。
来るな!のサインです。

と、その子は、おばちゃんの元に戻っていったのに、今度はもう1頭が、走りながらうちの子達のところに突っ込んできました。車が来なかったので良かったものの、道路も勝手に横断。
そして、互いにガウガウ。
どちらも本気で噛もうという感じではありませんでしたが、万一に発展しては困るので、私が足でマルチーズを制しました。
蹴ったりはしていません。
うちの子達のリードは、全長でも80センチほどしかないもので、足を出せば引き離すことができます。
今回も、互いに怪我なく、すぐに引き離せました。相手が小さいので良かったです。

この一連の流れの中で、おばちゃんは何もせず、ただぼーっと見ていました。
道路を横断しそうになったときに、わんこの名前を一度呼んだだけです。
反応できなかったのか、するつもりがなかったのかはわかりません。

私は、「なにしてるんですか?なんで制御しないんですか?」と声を荒らげましたが、おばちゃんはやっぱり反応なし。
視線から察する限りでは、不貞腐れた感じでした。

このおばちゃんには、一言いうことができたので、とりあえず納得(?)はしているのですが、他にもノーリードで散歩している飼い主に出くわします(我が家の周辺では、マルチーズが圧倒的に多いです)。
大抵は、ニアミスが起きないので、何も言いませんが、このようなことが起きたときのために、ノーリードの飼い主に掛けるべき言葉を用意しておきたいと思います。

できれば、もうノーリードは(しばらく)止めようと思わせるくらいガツンとくる一言が欲しいのですが、何か妙案はありませんでしょうか?
実体験などありましたら、なお嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

今朝のことです。
いつものようにダックス3頭を連れて散歩へ。
途中、マルチーズ2頭を連れたおばちゃんが、ちょうど自宅から出てくるところに出くわしました。
私たちは、道路の反対側(車が2台ギリギリ通れるだけの広さ。一通です。)にいて、道路をおばちゃん達側へ横断しようとしていたところでした。

すぐにノーリードと分かったので、立ち止まって過ぎ去るのをまとうとすると、マルチーズの1頭が、
こちらに走ってって向かってくる。
そこで、我が家の1頭が【ワン】と一喝。
来るな!のサインです。

と、...続きを読む

Aベストアンサー

家の犬キャバも1歳のまだ子犬だった時に散歩していたら、家からノーリード(コーギー、家の一回り以上大きい)の犬が突然飛び出し家の子目掛けて突進し、私がとっさに抱き上げたのに飛びかかってきて足をガブっとされました。甘噛みだったとは言え、恐怖でキャンキャン鳴いていて私は気が動転しましたが…、素直に謝って頂ければ良かったんですが、その飼い主は、大した事ない、挨拶だ、甘噛みだと全く謝罪なし。私はプチ~ンと切れてしまい、まず謝るのが普通では?そもそもノーリードで外に出すなど言語道断ですとまくし立てましたが、シラ~とした感じでした。 私は僅かな時間でこの飼い主をギャフンと言わせ二度とノーリードで出せなくなるにはと頭を巡らし出た言葉は「次にノーリードでいるのを見かけたら、家の子に噛みついた件と合わせて保健所に通報しますから」でした。そしたら渋々でしたが頭を下げ、それから幾度となく通り掛ますがノーリードで出て来ません。 色々と確認した所、ノーリードで被害を被った場合噛んだりしなくても役所からは注意を受けるそうです、 噛んだり、怪我をさせ保健所に通報された場合は、場合によっては保健所に引き取られてしまう場合があるそうです。 私は噛まれてしまったのですごく悔しく怖かったのですが幸いその後ケロッとしていたので大事に至らず気も収まりましたが、ノーリードを見かけたら保健所に通報しますと次も言うつもりです。 私の怒りの談話になってしまいました、すみません。でもガツンと言う時は言わなきゃ、もし車に轢かれでもしたら、そう言う飼い主ですから人のせいにしかねません、毅然と言っていいと思います。 参考まで。

家の犬キャバも1歳のまだ子犬だった時に散歩していたら、家からノーリード(コーギー、家の一回り以上大きい)の犬が突然飛び出し家の子目掛けて突進し、私がとっさに抱き上げたのに飛びかかってきて足をガブっとされました。甘噛みだったとは言え、恐怖でキャンキャン鳴いていて私は気が動転しましたが…、素直に謝って頂ければ良かったんですが、その飼い主は、大した事ない、挨拶だ、甘噛みだと全く謝罪なし。私はプチ~ンと切れてしまい、まず謝るのが普通では?そもそもノーリードで外に出すなど言語道断です...続きを読む

Qノーリード通報していますか?

都内住宅街密集地に住んでおります。公園や一般人も入れる学校もあります。公園と学校は「リードはつけるように」の看板があるにもかかわらず、犬を放す飼い主が最近増えたように感じます。私も犬を飼っており、過去にノーリード犬に噛まれて怪我をした経験があるのでリードを放す気は全く起きませんが、ノーリード犬が不意にこっちへ向かってこないかといつも思います。どこかに通報しようかと思うものの、行政は事なかれ主義?で期待できません。かといって警察は大げさですし、散歩コースを変えるなり、我慢に泣き寝入りしかないのでしょうか?ノーリードを不快に思われている皆様はどのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は犬を3匹飼っています。
(ラブ1、ミニシュナ1、アメコッカー1)
やはり公園に行くといますね。ノーリード。。
私の場合は犬仲間を作ってノーリードがいたら注意していますよ。
現在、犬人口が益々多くなりマナーが守れない人たちがいます、
いくらノーリードが悪いといっても噛まれてからでは遅いので、
散歩している人たちと会話をしていってはどうでしょうか?
同じ気持ちの人は沢山いると思いますよ。
みなで注意して行って少しづつ無くして行けば良いと思います。
がんばりましょ^^

Q犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか?
私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。
通勤時に車で公園のそばを走っていると
・急に犬達が道路に飛び出して来る。
・道路のど真ん中に寝そべっている。
・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。
等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。
全くあきれ返ります。
しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。
いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。
どういう神経してるのでしょうか?
公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。
先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。
本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、
こういう人ははっきり言って良い迷惑です。
4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。
愛犬家でも何でもありません。
犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。
近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか?
以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。
また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか?
ちなみに岡山県です。

犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか?
私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。
通勤時に車で公園のそばを走っていると
・急に犬達が道路に飛び出して来る。
・道路のど真ん中に寝そべっている。
・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。
等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。
全くあ...続きを読む

Aベストアンサー

犬の放し飼い(散歩等でのノーリード)は法律違反です。
犬の所有者等の自己の所有地での放し飼いは条件付(周りを柵等で囲む等)でよいとされています。

法律「動物の愛護及び管理に関する法律」の第15条「周辺の生活環境の保全に係る措置」及び第16条「動物による人の生命等に対する侵害を防止する措置」と,法律から呼び出される環境省令「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の第4条第3項「生活環境の保全」に公共場所(公園や道路等)での汚物(フン等)について,同じく省令の第5条「犬の飼養及び保管に関する基準」第1項及び第4項に散歩等での放し飼いを行わないよう定めています。
罰則としては,法律の第15条第2項を違反した者に対して,法律の第29条第3項で20万円以下の罰金と定めています。
法律の第15条の措置を勧告,命令する事ができるのは,都道府県知事と定められています。
第16条については,地方公共団体にて条例を定めて必要な措置を講じてよいと定めています。

岡山県では,「岡山県動物の愛護及び管理に関する条例」の第8条「犬の飼い主の遵守事項」に詳細を定め,第8条の違反者に対して第31条「措置命令」によって知事が犬の所有者等に対して命令することができ,その命令を違反した場合は,第40条によって20万円以下の罰金が定められています。

岡山県の条例は,第27条「適用除外市町村」によって岡山市と倉敷市には県の条例が適用されません。
しかし,岡山市,倉敷市とも市で「動物の愛護及び管理に関する条例」を定め,保健所長の措置命令や県の条例同様の罰金が定められています。

法律や省令は,総務省のHPから法令検索ができます。
条例は,県や市のHPから条例検索ができますので,
詳細は,ご覧になってください。

苦情は,飼い主本人の性格にもよりますが,ケンカを避けるなら,公園管理者や保健所等から,飼い主へ伝えた方がよいでしょう。

そんな飼い主がたくさんいるから,犬の散歩のできない公園が増えてしまうのでしょうね。
私も犬を飼っていて散歩しますが,犬散歩禁止公園が多く,禁止看板を見るたびに,本当に嫌な気持ちになります。

犬の放し飼い(散歩等でのノーリード)は法律違反です。
犬の所有者等の自己の所有地での放し飼いは条件付(周りを柵等で囲む等)でよいとされています。

法律「動物の愛護及び管理に関する法律」の第15条「周辺の生活環境の保全に係る措置」及び第16条「動物による人の生命等に対する侵害を防止する措置」と,法律から呼び出される環境省令「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の第4条第3項「生活環境の保全」に公共場所(公園や道路等)での汚物(フン等)について,同じく省令の第5条「犬の飼...続きを読む

Q犬のリードをつけない方へ。教えてください

犬の散歩にリードをつけない方に質問です。
なぜ、リードをつけないのでしょうか?

犬を思いっきり自由に遊ばせたいからですか?公園だったらいいと思っているのですか?大人しいから他人に危害を加えないと思っているのですか?
ノーリード反対の意見は多いですが、ノーリード賛成の方の意見がほとんどない。しかし、現実にはノーリードの方が大勢いらっしゃる。
犬を放し飼いなさる方、率直なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちわ

犬が嫌いな方には迷惑な話だと思います
簡単な様で難しい問題だと思います

しつけをきちんとしていれば害はないでしょうが
それは飼っている側のエゴで初対面の方はその犬が
しつけされているかいないかは分りませんもんね

ドッグラン等、ある程度の施設での放し飼いはOKですが
基本犬の為にもリードは必要だと思います
(飛び出しや拾い食いの危険)

自分は犬を飼っている立場ですが
ペットと家族の境目が曖昧になってしまう気持ちもわかります

でも実際はお金で買ったりしている現状ですもんね日本では

エチケットがない飼い主が多いのも現状です

耳が痛いご質問でした

以後気をつけようと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報