今朝、駅に向かう途中のことです。
大型犬を連れた人が、リードなしで散歩していました。
リードなしの犬に襲われて怪我をした、飼い犬が噛まれた、逆に飼い犬が噛んでしまった、などトラブルの元になると思います。
警察に通報すれば、注意してくれるのでしょうか?
警察がダメなら、どこに相談すればよいのでしょうか?
一応、証拠映像を撮りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元の質問に対する回答は皆さん(特にNo.4)と同じ意見なので省きます。



> 条例違反ですか・・・
> 調べてみたんですけど、そういう条例がヒットしないんですよね
> 情報お持ちでしたら、教えてほしいです。

No.2のお礼にある「条例」ですが、東京都の場合は第9条一ハで定められています。

■東京都動物の愛護及び管理に関する条例
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ai …

(犬の飼い主の遵守事項)
第9条 犬の飼い主は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

一 犬を逸走させないため、犬をさく、おりその他囲いの中で、又は人の生命若しくは身体に危害を加えるおそれのない場所において
  固定した物に綱若しくは鎖で確実につないで、飼養又は保管をすること。ただし、次のイからニまでの
  いずれかに該当する場合は、この限りでない。

 イ 警察犬、盲導犬等をその目的のために使用する場合
 ロ 犬を制御できる者が、人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれない場所並びに方法で犬を訓練する場合
 ハ 犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる場合
 ニ その他逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場合で、東京都規則(以下「規則」という。)で定めるとき。

つまり散歩など自宅の敷地外に出す場合は、【犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して、移動させ、又は運動させる】
必要がありますので、飼い主が「うちの子は躾が入っているし絶対に噛まないから大丈夫」などと言い訳しても、ノーリードは認められません。

余談ですが、第9条一ニを「自分の都合の良いように曲解」して、ノーリードを推奨している困った人がいるのは、
某巨大掲示板で専用スレがあるほど有名な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例の情報ありがとうございます!
「動物愛護 東京都 条例」で検索すればヒットしますね。
(答えがわかったから検索できただけですが・・・)

でも罰則があいまいで効果なさそうですね・・・。
第54条 次の各号のいずれかに該当する者は、拘留又は科料に処する。
 一 第9条第1号の規定に違反して、犬を飼養した者

科料なんて言葉、初めて聞きましたが、1000円から1万円だそうです。
・・・誰が金額決めるんだろう(笑)

お礼日時:2009/05/26 10:54

警察で通報大丈夫ですよ


どこの条例でも人に危害を与える可能性のある所での犬の訓練やノーリードを認めてませんから
知人は見渡す限り人のいない河川敷で大型犬をちょっとノーリードにしていたら
通報されて交番から警察の人が来ましたよ
たまに、大人しい犬なら大丈夫だと言って条例を湾曲して捕らえて公園などでノーリードの人がいますがあくまで犬は犬です。
絶対人に危害を加えないとは言えません
「犬が嫌いの人が犬にびっくりして転んで怪我をした」
これでも立派に慰謝料の請求が出来ます
ある本で、ナチスがした実験ですが
10Kの犬と大人の男で殺し合いをさせて犬が勝ったそうです
絶対の安全なんかありませんよ

私もなぜレトリバー系なら大丈夫なのかわかりません
たまに噛み犬のレトリバーの話も聞きますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。交番にいってみます。

そうですよね。
どんなにおとなしい犬だって、危害を加えられそうになったり驚かされたりすれば、思わず噛み付いてしまうこともあるはずなんです。また、犬のほうはじゃれたつもりが、相手が子供だったりすると怪我させちゃうこともあります。飼い主はその辺のイメージができてないんですよね。

私も犬好きで実家で犬を飼っているだけに、飼い主にはマナーを守ってもらいたいものです。

お礼日時:2009/05/26 10:48

No1です


確かに法に触れなければ警察は動けませんが、それをカバーするために相談員がいるのです、相談員は元警察官かそれなりの人がなっていますので良き相談相手になってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別のことで、2回ほど警察に相談していますが、2回とも取り合ってくれなかったので、ああ、やっぱり警察って本当に何にもしないんだな、という印象を持ってしまっています。
そのうちの1回なんて、はっきり法律で犯罪とされているのに、「え、そんな法律あるの?知らないなあ」とかいう回答で困りました。彼らは、上の方から取り締まれといわれない限り、取り締まらないんです。たとえば、ストーカー犯罪や振り込め詐欺だって上から言われてようやく動くようになっただけ。

お礼日時:2009/05/26 10:39

基本的には多くの地域で条例違反ですので、警察か、役所に通報すべき内容です。


ただ、大きくても、リトリーバー系なんてのは。攻撃することはほとんどありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例違反ですか・・・
調べてみたんですけど、そういう条例がヒットしないんですよね
情報お持ちでしたら、教えてほしいです。

確かに、警察より役所に相談したほうが動いてくれそうですね。

ちなみに、レトリバーだから安全、というのは大間違いです。
こういうケースもありました。放し飼いのレトリバーが散歩中の自分の犬に近づいてきて、びっくりした自分の犬がそのレトリバーに噛み付いてしまったそうです。で、レトリバーの飼い主が「なに噛み付いてるんだ、その犬殴るぞ!!!」と脅してきたそうです。
このOKWaveにあった質問なのですが、改めて捜しましたが見つかりませんでした・・・。検索機能が貧弱で・・・(笑)

お礼日時:2009/05/25 11:23

警察か犬の管轄で有る、保健所に相談してください


警察まで荒立てるほどではと思ったら、交番に相談員がいますので相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交番ですか。
交番なんてあったっけかな、と思いましたが、ちょっと遠いですが、そういえばありました。

でも、警察って事件にならないと動けないんですよね・・・。

お礼日時:2009/05/25 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q仔犬がリード噛んでて散歩になりません...噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

仔犬がリード噛んでて散歩になりません...

噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も犬を飼っています(o^^o)
まずしつけからだと思います。
噛んだらダメ!としっかり怒って、噛むのをやめれたら大げさに褒める。
あと、散歩の時は飼い主様が犬より前を歩くようにしてますか?これも大切です!

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q(長文)散歩中に、リード無しの飼い犬から噛まれました(長文)

お世話になります。
長文になりますがどうかよろしくお願いいたします。

一週間ほど前に、我が家の犬の散歩中、
ノーリードの飼い犬が、犬のみの状態で近づき、自分の犬と乱闘。
それに巻き込まれ、私は左手を噛まれました。
しばらくして離れましたが、またUターンしてきて二度目の乱闘。
そのタイミングで、自分がいる道とちょっと幅の広い水路をはさんだ車道に、飼い主の軽トラックが停車。
飼い主がしばらく叫んでいると、犬は乱闘をやめ、飼い主の方へ去って行きました。

私は、相手の飼い主に「噛まれましたよ」と伝え、相手は「すんません」と一言ボソッと言いましたが、
「どちらにお住まいですか?」とか尋ねましたが、一切答えず、犬を軽トラの荷台に乗せるとさっさと走り去って行きました。
去った方向は行き止まりなのに気が付いて、戻ってくるのを見てましたが、
戻ってきた所に車道を塞ぐように出て制止をさせようとしましたが、反対車線まで出て追い越し、逃げ去りました。
まさかこうなるとは思わなかったので、ナンバーを覚えることはできませんでした。

自宅に戻って、警察に通報しました。
警察の方が2人来て、事情を説明しまして、傷の写真を撮りました。が、
目撃者も証拠も無い
とのことで、被害届も、事件としても、取り扱ってくれませんでした。
警察としては、それらしき人を見つけたら、こちらに連絡を入れる、くらいしかしてもらえないということです。

噛まれたのは夕方で、警察の方の指示通り、手を洗い、消毒液を大量にかけ、ガーゼ付きのテープを貼りましたが、
2時間ほど後になって、肩から指先まで激痛が走り、夜中じゅう唸りながら、朝一に病院へ駆け込みました。
バイ菌が入り化膿しているとのことで、化膿の抗生物質の点滴を毎日受け、痛み止めの薬を処方してもらい、
一昨日やっと点滴をしなくてよくなりました。噛まれたのは手のひらですが、手の甲を2cmほど切開して、膿を出しました。
まだ手のひらの腫れは残っており、痛みもあります。

警察があてにできない状態なので、
自分でチラシを作成し、自分の足で、現場周辺でチラシを配り、飼い主の情報提供のご協力をお願いして回り、地元新聞の折り込み広告にもチラシを入れるようにし、本日の朝刊に、周辺地域に限定されますが出回りました。

もちろん、相手を探し出せたらの話ですが、

治療費はもちろん請求したいと思います。
あと、チラシ制作等の経費の他に、
慰謝料を請求しないと、私としては正直気が済みません。

慰謝料はどのくらいの金額を請求できるものなのでしょうか。

その他今後どうしたら良いなどアドバイスがあれば、
飼い主を探し出す方法も含めてまして、
どうかご助言のほどをよろしくお願いいたします。

ちなみに、
警察・保健所・市役所には通報済みですが、ほとんど意味をなさない対応でした。

お世話になります。
長文になりますがどうかよろしくお願いいたします。

一週間ほど前に、我が家の犬の散歩中、
ノーリードの飼い犬が、犬のみの状態で近づき、自分の犬と乱闘。
それに巻き込まれ、私は左手を噛まれました。
しばらくして離れましたが、またUターンしてきて二度目の乱闘。
そのタイミングで、自分がいる道とちょっと幅の広い水路をはさんだ車道に、飼い主の軽トラックが停車。
飼い主がしばらく叫んでいると、犬は乱闘をやめ、飼い主の方へ去って行きました。

私は、相手の飼い主に「...続きを読む

Aベストアンサー

本当に腹が立ちますね。
傷の具合はいかがですが?

> 慰謝料を請求しないと、私としては正直気が済みません。
> 慰謝料はどのくらいの金額を請求できるものなのでしょうか。

“犬のきもち”という雑誌の最後のコーナーに『ホントにあった犬の事件簿』という連載記事があり、慰謝料について参考になるかと思います。
目撃者や証拠がないということで、難しいかと思いますが、相手を突き止めてソフトにうまいこと言って非を認めさせ、それを録音するなどして何とか慰謝料をもぎ取ってください。

飼い主を探し出す方法ですが、地域にもよると思いますが、周辺の区長さんに事情を説明すると、何か当たりがあるかも知れません。(うちの田舎の住宅街のような感じの区長さんなるものがいらっしゃればですが…)

実は私もSERAPH777ほどではありませんが、先週似たような目に遭いました。
交差点の出会い頭、飼い主がリードを放してしまった大きな犬が、唸り声を上げて飛び掛って来ました。とっさに自分の犬を抱えて相手の犬を何度か蹴りましたが、相手の飼い主はいっこうに自分の犬をつかまえられません。しばらく格闘がつづいてやっと収まり、飼い主を怒鳴りつけ、この辺りを二度と散歩させないことを約束させましたが、格闘の際、一度犬を抱えたまましりもちをついたので、あとから背中が痛くなり、接骨院へ行きました。またかすり傷程度ですが、何箇所か服やズボンの上から噛まれた歯形のような傷あともあることに後から気づきました。うちの犬も足に小さな傷があることに後から気づきました。
そのとき大したことがないと思っても、あとで悪くなるということも有り得るので、相手も身元確認は絶対にしなければならないなと痛感しまた。もちろんSERAPH777さんの方がはるかに難しい状況でしたが…。

大変ですが頑張ってください。そして、お大事に。

本当に腹が立ちますね。
傷の具合はいかがですが?

> 慰謝料を請求しないと、私としては正直気が済みません。
> 慰謝料はどのくらいの金額を請求できるものなのでしょうか。

“犬のきもち”という雑誌の最後のコーナーに『ホントにあった犬の事件簿』という連載記事があり、慰謝料について参考になるかと思います。
目撃者や証拠がないということで、難しいかと思いますが、相手を突き止めてソフトにうまいこと言って非を認めさせ、それを録音するなどして何とか慰謝料をもぎ取ってください。

飼い主を...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。

今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。

現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。

私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は
「このまま近づくと噛みつくかもしれない」
と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。

その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。

私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。

怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。

噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。

次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。
私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。

今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。

現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。

私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は
「このまま近づくと噛みつくかもしれない」
と思って、...続きを読む

Aベストアンサー

(^_^) こんにちは。災難でしたね。

私は、専門家ではありませんが・・・交通事故などの過失割合という状況にあるように思えます。ところでchoppi555さんは「個人賠償責任保険」には加入していませんか?自動車保険や火災保険などのオプションでくっついていて、知らないうちに入っていることも多い保険です。こういう場合は、この保険が有効ですからともかく、保険証券を調べてみてください。加入していれば、金銭的な痛手は被らなくてすみますからね。

もし未加入でしたらば・・噛み癖のあるワンコを飼っている飼い主には絶対の必需品と思います。安い掛け金で追加できますから保険屋さんに相談してみてください。また保険屋さんによっては、この手のトラブルに経験がある方だと、うまく話しをつけてくれる場合もあります。なまじ当事者同士よりも、交渉がうまくいくことも多いと思います。今後は、おもわぬトラブルで、人間を噛んでしまったらば、賠償の金額も、おもいがけない高額を請求されてしまうこともありえます。ぜひ今回は、勉強したと思って加入しておきましょう。

一方的な先方の態度は、本当にけしからんと思いますが。世の中にこういう人って、多いものです。ちなみに犬同士で噛み付き事故を起こしたからって、先方の言いなりに犬を「保健所送り」にしなければならないなどと言うハナシは聞いたコトがありません。しかし、ここは冷静に実利的に考えたほうが賢明でしょうね。

金銭的な負担の問題とご近所でのつきあいが損なわれることの精神的な負担を切り離して、良く考えて対処してください。こういうときこそ、シッカリ冷静に・・・です。頑張ってくださいね。

余談ですが、飼い主が先方に気を使って「犬を殺して償う」ケースの話しを聞くと悲しくて腹が立ちます。犬に罪は無いのに。管理を怠った人間のせいなのに!という気持ちでいっぱいになります。
そういうケースの飼い主は、先方に高額の慰謝料を請求されたらば怖いから・・・という心理で、金銭的におびえている場合が多いのです。私はすべての愛犬家に個人賠償責任保険に加入して、イザというときに金銭的な面だけは心配が無いようにしておいてほしいです。

(^_^) こんにちは。災難でしたね。

私は、専門家ではありませんが・・・交通事故などの過失割合という状況にあるように思えます。ところでchoppi555さんは「個人賠償責任保険」には加入していませんか?自動車保険や火災保険などのオプションでくっついていて、知らないうちに入っていることも多い保険です。こういう場合は、この保険が有効ですからともかく、保険証券を調べてみてください。加入していれば、金銭的な痛手は被らなくてすみますからね。

もし未加入でしたらば・・噛み癖のあるワンコを飼って...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q飼い犬が他犬に噛まれてしまいました

つい先ほど散歩をしていたの最中に、飼い犬が他の犬に噛まれてしまいました。どうしたらいいでしょうか?
インターネットで検索したらオキシドールを付けたら良いと書いてあったのですが、オキシドールがありません。かわりにマキロンをつけているのですが、マキロンでも良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マキロンでもキズアワワでも消毒液なら何でも構いませんが、怖いのは感染症です。
傷の深さと状態によっては、消毒液の届かない深いところに相手の口に付いていた雑菌や砂などが入り込んでしまっている可能性もあります。
また、傷口は大したことがなく犬自身も気にしていないように見えても、部位と相手の犬の力によっては筋を痛めていたりする事があります。
必ず明日一番に獣医さんにかかる事をおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報