トゥデイ50(AF61)連動ブレーキ比率変更はできるのでしょうか?
リヤブレーキを握ると、フロントも連動して作動する構造ですが、
強く握っても、フロントタイヤは手で回せるほど弱い圧のようです。
連動の意味がありません。R10:F1程度でしょうか。
これを10:3くらいの比率に上げることはできますか?
フロントカバーを開けて、その機構の部分に調整ネジなどあるのでしょうか。
フロントブレーキを握る分に関しては正常です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

フロントカバーの中に調整機構が入ってます、フロントカバーを外してブレーキワイヤーを追っかけていけばすぐ判ります


調整方法はブレーキワイヤーの引きしろ調整と同じです
正直言って機能と構成は「見れば判る」レベルですが、もし判らなければプロにご依頼下さい
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
参考までにコンビブレーキのユニットです

おそらくはリアに比べてフロントのシューが減っているために引きしろが足りなくなっているのでしょう
念のためシューの残量も確認しましょう、おそらくは前後シューを同時に新品にすれば本来の比率に直ります
逆に、今回調整機構の側で調整をして後日フロントシューのみを交換した場合、再度調整しないとシューの厚みが増えた分引きしろが減りますので今度はフロントばっかり効く形になってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

装置の下側にケーブル2本が出ていますね。
どちらかがフロントで自転車のブレーキ調整のように、
ケーブル被覆の伸縮で微調整ですね。
了解しました。
ただ、リヤでの調整がうまくいっても、右レバーの動作がどうなるか、
効きが良くなるか甘くなるか、イタチごっこで微調整になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:44

勉強不足でした、失礼。



似た様な構造を持つLet’sIIもありますけど、比率変更出来なかったと思います。

>連動の意味がありません。R10:F1程度でしょうか。

Fブレーキ握りコケを防止する意味でそんなモンじゃないでしょーか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル被覆ネジが調整できる代物なのか、
または、ただの取付ネジなのか、
イチカバチカで、カバーを開けて回してみます。

お礼日時:2009/05/25 15:55

あら…


前後輪とも正常を前提とした、配分の変更の話、、、だけでもなかったんですねorz、OTZ、○| ̄|_…

書いているうちに終わっていてショック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよー!(^^)!
終わるつもりでしたけど、すごく参考になりました。
先のご返事はのちほど、、、。

お礼日時:2009/05/25 14:15

こちらに、コンビブレーキの構造の略図が出ていました。


http://www.honda.co.jp/factbook/motor/crea_SCOOP …
意外に簡単な構造なんですねぇ…
多分、実際の作りも、この略図の通りで、「調整ネジなど」のような簡便な配分の調整機構は無いんじゃないかと「私は、」思いますけど。

現状の仕様が、意味が無いかどうかは、ホンダの開発の人のみぞ知るところです。そもそもこのシステムは、ど素人さんのブレーキングを、リスクを増やさずに支援するシステムだと思います。
感覚的な部分で議論するのもアレですが、「10:3」ぐらいに充分フロントも制動力を発揮する仕様だと、微速でハンドルを大きくきっている時に、運転の上手でない人がブレーキをかけると危険なのではないでしょうか?

「どんな人がどんな使い方をするか分からない」ことを前提とした商品なので、思い切りの良い仕様にはなっていないのだと思います。

それと、ドラムブレーキにはサーボ効果があるので、停車時に手で回した感じよりは、走行中のブレーキングの時のほうが制動力が強く出ているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造HPありがとうございます。
>>サーボ効果
シューが回転部に引きつけられてブレーキ力が増すことってありえそうですね。停止状態だと判りませんものね。
調整して走ってみて、すっころんで体感してみますわ!
前後ケーブルの配置替えしたらものすごいこと出来そうだ。
やりませんけど、機構が判っただけでもありがたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:50

No.3ですが追記です



フロントシューがリアに比べて減っている場合、フロントのブレーキカム側で遊び調整をするだけで直ると思います
ユニットの構造的には、Fブレーキレバーを握るとF側だけのケーブルが引っ張られ、Rブレーキレバーを握るとF/Rのケーブルが同時に引っ張られる形になっています
引かれるケーブルの量は同等ですので、新車時に比べてフロントシューのみが減っている場合はフロント側だけ効きが悪くなります
ですのでシューが減った量に合わせてフロントのカム側で引きしろ調整をすれば直ります
当然ですが右ブレーキのレバー遊びも変わりますので許容範囲でお試し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機構が判りました。
前のお礼にも書きましたが、右レバーの遊びも留意したいと思います。
左レバーの前後調整が終わったのち、最後に右レバーの調整もします。
フロントタイヤ側のワイヤーつまみだけですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:53

ワイヤーが伸びたりシューが減ったりしてるのかもしれませんね


もともとコンビブレーキは構造上前は遊びが多く
フロントはそんなに利かないんです。

なので、一度バイク屋で見てもらって調整してもらうと
多少良くなると思いますが基本は両方ブレーキはつかってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リヤもフロントもお互いに効きは正常ですが、
連動が弱く、意味をなしてないので、
自分のブレーキング感覚で微調整してみたいのです。
手で、タイヤが回るって、変でしょ?

お礼日時:2009/05/25 13:32

>トゥデイ50(AF61)連動ブレーキ比率変更はできるのでしょうか?



TODAYにコンビネーションブレーキ付いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.honda.co.jp/manual-motor/today/pdf/20 …
連動ブレーキシステムについてお聞きしております。

お礼日時:2009/05/25 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクブレーキ、ドラムブレーキ

SR400やエストレアなどのバイクでドラムブレーキのものを良く見かけるのですが、最近はディスクブレーキになっていますよね?

そこで思ったのですが、ディスクとドラムは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

やはり近年ディスクブレーキになっているということは、ディスクブレーキのほうがドラムブレーキよりも性能は上なのですか?

バイクについてあまり詳しくないので、大変申し訳ありませんが、詳しい方、ご説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

※下に続き思い出したことを付け足します

○ディスクブレーキの場合ドラムブレーキと比較して中心より外側なので
 ジャイロ効果が大きく出ます。

○またバイクの場合ドラムブレーキの作動にワイヤーが使われますが
 ディスクブレーキの場合油圧ラインを伝って圧力を伝達するので
 それぞれワイヤーの伸びやホースの膨らみでダイレクト感が損なわれ
 ますが、ディスクブレーキの場合テフロンメッシュホース等 耐圧制
 に優れ 膨張の少ないものに変える事によってダイレクト感をアップ
 できます。

 ※ドラムブレーキでもワイヤーの強化で可能ですが、油圧クラッチを
 例に出すまでもなくワイヤーと外皮の摩擦抵抗が無い油圧が有利です。

QディオZ4(AF63)ブレーキパッド交換について

ディオZ4(AF63)のブレーキパッド交換について困っています。
パッドを交換したのですが、引きずった状態になってしまい、前輪を手で回しても全く回転しない状態になってしまいました。
パッドは社外品ですが、NTB製の信頼できるものです。交換の際、ブレーキフルードには手をつけておらず、ブレーキピストンはラジペンを使って苦労して押し引っ込めてから装着しました。装着後、ブレーキレバーを何回引いても、引きずり状態が解消しません。
又、ホンダのサービスマニュアルには交換前にブレーキキャリパを手で押しピストンを押し戻しておくとありますが、手で押してもびくともしませんでしたので、上記の通りラジペンで押し引っ込めました。

ちなみに、以前乗っていたSA16Jジョグで交換したときはこんなことは一度も無く、交換直後は逆にブレーキがスカスカでレバーを何回か引いた後に正常に戻っていました。

解決方法がわからず困っています。
詳しい方がみえましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

取りあえずピストンを押し戻しパッドを交換後ディスクを挟んでキャリパー取り付け後にそのような状態ならスライドピンの錆による固着でしょう。まずブレーキ部分を横から見ると丸いゴムキャップがあります(ピストンの上になります)それを小さいをマイナスドライバーで外すと六角レンチが入る穴が付いたスライドピンが見えます。多分錆が出ているはずですので六角レンチで緩めますCRCでも吹いて何回か締めたり緩めたりしているうちに動くようになりますがそのまま緩めるとピンが抜けてきますので錆を落としてグリスを塗って元に戻せばOKです。スライドピンを緩めるときは反対側のゴムシールをいためないように気をつけて下さい。下手すると穴が開きます。新品を用意した方がいいんでしょうけど私は再利用してます。経験談より。

Qディスクブレーキとドラムブレーキ

ディスクブレーキとドラムブレーキは、昔、ドラムブレーキのほうがパッド(ライナー)の接する面積が広く簡単に引っ掛かるので効きがいいと読んだことがありました。ディスクブレーキは、接する面積が少ないので、強い力に倍力して圧力を掛けなければならないと書いてありました。

フェード現象の起きやすい欠点を除けばドラムブレーキのほうが、簡単に制動がかかるのかと個人的に思っていましたが、今はディスクブレーキばかりになってしまいましたが、うまく調整すれば、非常によくかかるとおもいました。

専門家の方、いらっしゃったら、それぞれのブレーキの特徴についてお考えを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

単純に効きだけならドラムブレーキでも強力なブレーキは作れます。
ディスクよりも簡単かもしれません。
60年代のレーサーに使われていた2リーディングダブルドラムなどは鬼のように効くらしいです。
乗ったこと無いけど。

問題は、コントロール性です。
ドラムは制動能力を上げれば自己倍力によって急に効く、いわゆるカックンブレーキになりやすいです。
ディスクの方が入力に対して比例的に効きが変わるので、コントロールしやすいです。
あと、熱に対しても強いです。
ドラムは放熱性が悪く、フェードやシューの熱膨張によるタッチの変化などが起きやすいです。
ディスクは摩擦体が露出しているので放熱性が高い上、フローティングディスクにすれば膨張してもタッチの変化はありません。
(本当はちょっとある)
まっすぐ走って一回止るだけならドラムでもいいですが、
ワインディングでブレーキをコントロールしならが走るにはディスクの方が偉いとされています。

Qフロントブレーキのマスターシリンダー…

フロントブレーキのマスターシリンダー(レバー)を換えるメリットって何ですか?元々装着されている純正品と交換するとどんな違いがありますか?
 交換しようかな、という気になったのは最近、ブレーキをかけると途中で引っかかる、というか、あるところまではさほど強く効かないのですが、そこから更にレバーを握ると急に効く「段つき」のような効き方になってきたからなのです。段つきという表現が合っているかわかりませんが、レバーの握り具合がスムーズでない、と言った方が合っているかもしれません。パッドはまだ残ってます。オイルも交換までは間があると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、純正品と変える理由について・・・

その1 機能が良くなることがある。
交換時に同じ径のマスターと交換するのが基本なので?と思われるかも知れませんが、純正でできないレバー位置の調整やブレーキスイッチの対策(特に旧車系)ができるようになったりします。

その2 タッチが向上することがある
旧車や現行車種でも走りこむとレバーが入ってきてスポンジーなタッチになりやすい車種があります。これらはおそらくマスターの精度やシールの品質によるところが多い(ホースをメッシュにしても発生する、他の人も同症状を訴える場合など)ので、交換すると結果として精度が上がることが多く、結果としてタッチが向上したりする。

その3 いっそのこと買ってしまえ
消耗や転倒などによってホルダー部が開いてしまったり、シリンダー部の磨耗が激しかった場合、純正を買うくらいならいっそ社外品にしてしまえってことがある。

その4 いっそのこと買ってしまえ2
タンク一体型マスターなどで転倒して傷が入ってしまった場合。その3の理由と同じ。

その5 単純にかっこいい(?)
センスの問題とかもあると思いますが、タンク別体型ってレーシーでかっこいいから。また、アメリカン用などでメッキされたマスターシリンダーもあり。

あと、レバーを変える場合は単にファッション性を向上させる場合と、レバー比を変える場合(パワーレバーなど少ない力で操作できるようにしたり、小さな手でも操作できるようにする)、エンデューロ用などの短くする(ブッシュなどで引っかからないように)ための場合があります。

次に、症状に対する対策ですが、

その1 No1さんの言われることをやってみて
その際、ピボット部分のクリーンナップ&グリスアップも忘れずに。

その2 No2さんの言われることをやってみて
作業自体は難しくなく、部品代も知れているのですが、一応特殊工具(というほどのものではないが・・・普通に売ってない)が必要だし、質問者さまの技量が不明なのでショップで修理を。

その3 まさかとは思いますが・・・
質問者さまのバイクの程度がわからないのでなんとも言えないのですが、案外ブレーキホースの劣化による膨張も絡んでるかもしれません。この場合もその2の処置もしくはこれを機会にメッシュホースとかもいいかもしれません。

いずれにせよ、バイクの状態がよくわからないのですが、もしマスターに起因するような場合(No1さんの対応で改善しなかった場合)、ブレーキシステム全体の経年劣化が考えられますので速やかにショップに出すなり対策しましょう。

まず、純正品と変える理由について・・・

その1 機能が良くなることがある。
交換時に同じ径のマスターと交換するのが基本なので?と思われるかも知れませんが、純正でできないレバー位置の調整やブレーキスイッチの対策(特に旧車系)ができるようになったりします。

その2 タッチが向上することがある
旧車や現行車種でも走りこむとレバーが入ってきてスポンジーなタッチになりやすい車種があります。これらはおそらくマスターの精度やシールの品質によるところが多い(ホースをメッシュにしても発...続きを読む

Qアコード(CD6)のリアブレーキブレーキを、ディスクブレーキからドラムブレーキに交換できますか?

Fドリをしたいのですが、アコード(CD6)はリアブレーキがディスクブレーキで、そのうえサイドブレーキがインナードラム式ではないため、非常にサイドブレーキの効きが悪く困っています。そこでリアブレーキ自体をアコード(CD3)等のドラムブレーキに変換することは可能ですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

釈迦に説教かもしれませんが・・

No1です。タックインってご存知かと思います。コーナーに突っ込むとき、猛スピードで突っ込んでゆきます。オーバースピード気味です。
フルブレーキして、フロントに荷重かけます。前のめりになるんですけど。
単にステアリング切って、かる~くサイドひいてやると、見事にドリフトします。

同じ原理で、後部座席を取っ払い、トランクルームの中身を空っぽにすると、リアーが軽くなります。
これは、タックインとおんなじ効果があって、尻が振れやすい状態です。
プラス、滑りやすいタイヤを履くと、ドリドリマシンになるはずですが。

タックインは、決まると気持ちいいです。ダートで練習したほうが決まりやすいです。
頑張ってくださいねぇ~。

QJOG(CV50)のフロントブレーキの調節

こんにちは。
半年ほど前に新車でJOG(CV50)を購入しました。
最近自分では気づかなかったのですが友達がフロントブレーキを握っていて、ブレーキスカスカじゃん!
と言われ自分で改めて握ってみると確かに7割くらい握らないと効き始めないという感じです。
JOGのブレーキはディスクなのでドラムのように調節できないし困っています。

ブレーキフールドはまだ半年も経っていないし量もちゃんとあるので問題ないと思います。

以前、フロントブレーキレバーを事故で曲げてしまい新品に自分で交換しました。
あと、パッドの鳴きが購入当初からヒドかったのでもしかしたらパッドかもしれないのですが、買って半年でそんなにフルブレーキングばっかりしている訳ではないです。

原因はどこにあると思われますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>7割くらい握らないと効き始めない
>ブレーキはディスク
典型的な、エアを噛んでいる症状ですよね…

>事故で曲げてしまい
>原因はどこにあると思われますか?
どのような事故をしたかによりますが、
傾いた時にマスターからエアが混入したのでは?

自身で気づかないようなレベルでは、エア抜きは到底無理なので、
買った店に持って行ってください。

QライブDioのフロント・ドラムブレーキのディスク化について

タイトルのとおりです。AF34の排ガス規制前ライブDioに乗っています。前後ドラムブレーキでは不安が残るため、フロントディスク化したいと考えています。そこで、分からないことが多々あるので教えてください。

1、ディスク化にはどこから交換したら良いのでしょうか、三つ又、フォーク、タイヤ、ディスクにタイヤも変える必要がありますでしょうか。マスターシリンダーとキャリパーってのはよく分からないのですが、これもきっと必要になるのですよね。

2、取り付けはAF35ライブDioZXのフロントとライブDioSRのフロントのどちらが適していますか。個人的にはあの金サスが好きなのでZXのを流用したいと考えているのですが・・・。

3、ディスク化の難易度を教えてください。駆動系いじったことある程度ではどうでしょう。じっくりやれば可能でしょうか。オークション等で三つ又とフォークとディスクとタイヤ丸ごとセットがありましたが、あれだと簡単そうですね。

Aベストアンサー

こんにちは~

先日ライブDioチェスタ(AF34前後ドラム)をディスク化しました。
私はヤフオクで「ZXのフロント周り一式」を落としてて装着しました。その時のセット内容は、
タイヤ、フォーク、三つ又、マスターシリンダー、ディク、キャリパーでした。
ZX用でもSR用でもどっちでもいいんじゃないでしょうか??これは好みの問題ですから。
あと必要なのはディスク車のヘッドライトカバーです。
これをがないとマスターシリンダーのスペース分カウルに穴を開けるという非常に面倒くさい作業になります。


で、難易度自体はさほど高くありません。
なんせ元の車体のフロント外してポン付けですから。
一人でやるよりは二人で作業したほうが楽です。フォークを差し込むのは一人では難しいです。
ただサービスマニュアルは手元にあったほうがいいですよ。フロントカウル等を外す手順が載っていますので。

それと交換前に、手に入れたパーツで、パッド残量とブレーキフルード、あとフォークのチェックはしてください。
パッドとフルードは交換自体も楽ですのでケチらないように。

ヤフオクならおよそ5千~1万円で手に入り、作業時間も3時間程度だと思います。
ブレーキ系はミスが許されない部分ですので、慎重に作業してください(^^

こんにちは~

先日ライブDioチェスタ(AF34前後ドラム)をディスク化しました。
私はヤフオクで「ZXのフロント周り一式」を落としてて装着しました。その時のセット内容は、
タイヤ、フォーク、三つ又、マスターシリンダー、ディク、キャリパーでした。
ZX用でもSR用でもどっちでもいいんじゃないでしょうか??これは好みの問題ですから。
あと必要なのはディスク車のヘッドライトカバーです。
これをがないとマスターシリンダーのスペース分カウルに穴を開けるという非常に面倒くさい作業になります。
...続きを読む

Qアドレス110 フロントブレーキ

アドレス110を中古で購入したんですけど、セルを回すときフロントのブレーキを握ってもセルが回りません。後輪ブレーキだと回ります。そういうもんなのでしょうか?
あと、フロントブレーキを握ってもブレーキランプが点灯(明るく)しませんが故障でしょうか?後輪ブレーキは点灯(明るく)します。
修理すると金額はどのくらい掛かりますか?自分で簡単に直せますか?
素人なのですいませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セル始動ボタンは、ブレーキランプと連動しています。
フロントブレーキをかけてもブレーキランプが点かないのでセルが始動しないと思います。
ブレーキランプスイッチの調整をしてもらえば直ると思います。
修理も調整だけなら微々たる金額でしょう。
部品を変えても3千円以内で出来ると思います。

Qディスクブレーキとドラムブレーキについて

ちょっと疑問に思うことが二つほどあるので知識豊富な皆様お願いします。
(1)一般的に前輪にはディスク、後輪にはドラムという組み合わせが多いですが
どういう理由からなのでしょうか?走り屋感覚でいうと後輪をロックさせやすいから
という理由になりそうですが、市場的に言えばもっときちんとした理由があると
思うのですが、ご教示願います。
(2)シューやパッドの引きずりはフェードを誘発させると思うのですが
ドラム、ディスクはそれぞれどういう構造で防止しているのですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多いのです。
後輪は補助的な物、駐車ブレーキを兼用して居る物が多いので安いドラムでもかまわないとなります。

ドラムの場合は、リターンスプリングで引っ張ることによりドラム面から引き離されます。
サイドブレーキを引くことにより自動調整される物が多いと思います。
ディスクの場合は、ピストンのブーツが引っ張ったり、ディスクの僅かなぶれでパットが弾かれて僅かな隙間が出来ることによりディスク面から引きはがされることになります。
たまに、スライドピン等の不良で固着し、引きずりを起こすことがあります。

ドラムの方が安く作れます。
前に進んでいる車を止める場合、フロントブレーキがそのほとんどを受け持ちます。
動いているエネルギーを摩擦によって熱エネルギーに変換するのがブレーキの仕事です。
その熱を効果的に空気中に放出しないとフェードすることになります。
ディスクブレーキは放熱に優れているのでフェードしにくいのです。
ディスクよりドラムの方が効きは良いのですが、熱の放出性が悪くこもりやすいので前輪にはディスク、穴の開いたベンチレーテッドディスクブレーキを採用している車が多い...続きを読む

QSR400 新車 フロントブレーキに異音

 新車購入後まだ200キロ程度の走行です。
 納車日は雨で気がつきませんでしたが、フロントブレーキがリズミカルに、かすかにですが「キュキュキュキュ」と鳴きます。車輪の一定の部分と擦れ合うと鳴く、という感じです。
 走行中、ブレーキをちょこっとかけると一旦は静まりますが、しばらくすると再発します。また、止まるときは若干大きめに鳴きます。
 そこで、センタースタンドをかけて前輪を6分の1回転ずつ回してみました。するとある箇所だけ心持ち回転が重めでした。スル~っと回る部分と、回るけどやや重い部分が存在している状態です。
 過去の質問を見たところ、鳴く原因として、パッドの当たりや、パッドの共振等が考えられるとのことですが、それ以外にも考えられませんでしょうか?
 万が一ディスクの歪みが原因だとしたら・・・(つへ;)
 新車(店頭在庫ではありません・転倒もしていません)なのにディスクが歪んでいるようなことは無い、と信じたいのですが・・・。
 今のところ走行に支障は無いようなのですが、将来的にディスクの偏摩耗が生じないか心配ですし、なにより静かな気分で走っているときにもキュキュキュキュせわしなく音がするのでイライラします。あと、燃費にわずかに悪影響を与えているような気もします。

どなたか心当たりがございましたらご教示下さいませ。

 新車購入後まだ200キロ程度の走行です。
 納車日は雨で気がつきませんでしたが、フロントブレーキがリズミカルに、かすかにですが「キュキュキュキュ」と鳴きます。車輪の一定の部分と擦れ合うと鳴く、という感じです。
 走行中、ブレーキをちょこっとかけると一旦は静まりますが、しばらくすると再発します。また、止まるときは若干大きめに鳴きます。
 そこで、センタースタンドをかけて前輪を6分の1回転ずつ回してみました。するとある箇所だけ心持ち回転が重めでした。スル~っと回る部分と、回...続きを読む

Aベストアンサー

自分でチェックする場合は、割り箸などの棒をディスクに垂直に当て(Fフォークと一緒に握って固定)、Fホイールを浮かせて回転させてみればゆがみがある程度わかります。というかこれで歪んでると判るようならかなり歪んでると思います。

新車でも輸送中にぶつければ曲がりますから早いうちに一度買った店でチェックしてもらった方がいいかもですね。
でもディスクブレーキは多かれ少なかれディスクとパッドが干渉するものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング