トゥデイ50(AF61)連動ブレーキ比率変更はできるのでしょうか?
リヤブレーキを握ると、フロントも連動して作動する構造ですが、
強く握っても、フロントタイヤは手で回せるほど弱い圧のようです。
連動の意味がありません。R10:F1程度でしょうか。
これを10:3くらいの比率に上げることはできますか?
フロントカバーを開けて、その機構の部分に調整ネジなどあるのでしょうか。
フロントブレーキを握る分に関しては正常です。

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A 回答 (7件)

フロントカバーの中に調整機構が入ってます、フロントカバーを外してブレーキワイヤーを追っかけていけばすぐ判ります


調整方法はブレーキワイヤーの引きしろ調整と同じです
正直言って機能と構成は「見れば判る」レベルですが、もし判らなければプロにご依頼下さい
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
参考までにコンビブレーキのユニットです

おそらくはリアに比べてフロントのシューが減っているために引きしろが足りなくなっているのでしょう
念のためシューの残量も確認しましょう、おそらくは前後シューを同時に新品にすれば本来の比率に直ります
逆に、今回調整機構の側で調整をして後日フロントシューのみを交換した場合、再度調整しないとシューの厚みが増えた分引きしろが減りますので今度はフロントばっかり効く形になってしまいます
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この回答へのお礼

装置の下側にケーブル2本が出ていますね。
どちらかがフロントで自転車のブレーキ調整のように、
ケーブル被覆の伸縮で微調整ですね。
了解しました。
ただ、リヤでの調整がうまくいっても、右レバーの動作がどうなるか、
効きが良くなるか甘くなるか、イタチごっこで微調整になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:44

勉強不足でした、失礼。



似た様な構造を持つLet’sIIもありますけど、比率変更出来なかったと思います。

>連動の意味がありません。R10:F1程度でしょうか。

Fブレーキ握りコケを防止する意味でそんなモンじゃないでしょーか。
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この回答へのお礼

ケーブル被覆ネジが調整できる代物なのか、
または、ただの取付ネジなのか、
イチカバチカで、カバーを開けて回してみます。

お礼日時:2009/05/25 15:55

あら…


前後輪とも正常を前提とした、配分の変更の話、、、だけでもなかったんですねorz、OTZ、○| ̄|_…

書いているうちに終わっていてショック。
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この回答へのお礼

大丈夫ですよー!(^^)!
終わるつもりでしたけど、すごく参考になりました。
先のご返事はのちほど、、、。

お礼日時:2009/05/25 14:15

こちらに、コンビブレーキの構造の略図が出ていました。


http://www.honda.co.jp/factbook/motor/crea_SCOOP …
意外に簡単な構造なんですねぇ…
多分、実際の作りも、この略図の通りで、「調整ネジなど」のような簡便な配分の調整機構は無いんじゃないかと「私は、」思いますけど。

現状の仕様が、意味が無いかどうかは、ホンダの開発の人のみぞ知るところです。そもそもこのシステムは、ど素人さんのブレーキングを、リスクを増やさずに支援するシステムだと思います。
感覚的な部分で議論するのもアレですが、「10:3」ぐらいに充分フロントも制動力を発揮する仕様だと、微速でハンドルを大きくきっている時に、運転の上手でない人がブレーキをかけると危険なのではないでしょうか?

「どんな人がどんな使い方をするか分からない」ことを前提とした商品なので、思い切りの良い仕様にはなっていないのだと思います。

それと、ドラムブレーキにはサーボ効果があるので、停車時に手で回した感じよりは、走行中のブレーキングの時のほうが制動力が強く出ているのではないかと思います。
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この回答へのお礼

構造HPありがとうございます。
>>サーボ効果
シューが回転部に引きつけられてブレーキ力が増すことってありえそうですね。停止状態だと判りませんものね。
調整して走ってみて、すっころんで体感してみますわ!
前後ケーブルの配置替えしたらものすごいこと出来そうだ。
やりませんけど、機構が判っただけでもありがたく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:50

No.3ですが追記です



フロントシューがリアに比べて減っている場合、フロントのブレーキカム側で遊び調整をするだけで直ると思います
ユニットの構造的には、Fブレーキレバーを握るとF側だけのケーブルが引っ張られ、Rブレーキレバーを握るとF/Rのケーブルが同時に引っ張られる形になっています
引かれるケーブルの量は同等ですので、新車時に比べてフロントシューのみが減っている場合はフロント側だけ効きが悪くなります
ですのでシューが減った量に合わせてフロントのカム側で引きしろ調整をすれば直ります
当然ですが右ブレーキのレバー遊びも変わりますので許容範囲でお試し下さい
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この回答へのお礼

機構が判りました。
前のお礼にも書きましたが、右レバーの遊びも留意したいと思います。
左レバーの前後調整が終わったのち、最後に右レバーの調整もします。
フロントタイヤ側のワイヤーつまみだけですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:53

ワイヤーが伸びたりシューが減ったりしてるのかもしれませんね


もともとコンビブレーキは構造上前は遊びが多く
フロントはそんなに利かないんです。

なので、一度バイク屋で見てもらって調整してもらうと
多少良くなると思いますが基本は両方ブレーキはつかってくださいね
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この回答へのお礼

リヤもフロントもお互いに効きは正常ですが、
連動が弱く、意味をなしてないので、
自分のブレーキング感覚で微調整してみたいのです。
手で、タイヤが回るって、変でしょ?

お礼日時:2009/05/25 13:32

>トゥデイ50(AF61)連動ブレーキ比率変更はできるのでしょうか?



TODAYにコンビネーションブレーキ付いてません。
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この回答へのお礼

http://www.honda.co.jp/manual-motor/today/pdf/20 …
連動ブレーキシステムについてお聞きしております。

お礼日時:2009/05/25 13:25

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下記URLは、ダンロップのものですが、何処のメーカーも規格毎のサイズ(幅や外径)は大差はありません。

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WRを良く見てみましょう、すると側面がカバー有りとカバーなし面があります。
カバー有り面を回転方向側(裏側から着けるので左側がカバー有りになるように)に付けて摩擦を軽減させます。(WRと溝にもグリス着けて)

あとWRは重さ違い2種使うのは問題ありませんが、出来れば差は1gまでに、差が大きいと磨耗し易くなります。
社外のφ数判りませんが16mmなら問題ありませんが耐久性は 純正>デイトナや有名社外>>ヤフオクなどの安物(台湾・中国製)なので減りの差が出てくると思います。

4.5gの純正はたぶんないと思います・・・まずはそのまま6.5*6で走ってみて回転上がるより先に変速が始まるようなら。純正でいいなら下記参照で軽めを付けましょう。

22123-GT8-750 スマートDioZ4 5.0g
22123-GBY-830 スマートDio 6.0g
22123-GFC-900 today  6.5g
22123-GT8-600 規制後ライブDioZX 7.5g
【注意】型番は6個セットの数字です 22123の末番3を1にすれば1個づつ発注できます。例22123→22121  一個130円程度と記憶してます。

私の場合・・・台湾製でセッティング→純正を取寄せ装着してました。

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Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

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エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

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スクーター(50cc)のブレーキが切れてしまいました。もう片方もサビがきていて、危ない状態なのですが、両方のブレーキをバイク屋さんで修理していただくと代金はだいたいいくらくらいでしょうか!?

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どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんとなく、ブレーキワイヤー
だけじゃない匂いが、、、。
ちゃんとブレーキパットとかも
交換されてますか?

そんな整備した事ないよ!
って言うなら2万強はみた方がいいですね、、。
ブレーキワイヤー、パット、
前輪のブレーキのためのオイルとか
もろもろ含めるとそれぐらは、、、。

QAF61 HONDA TODAYにのってます。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。

1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×)
2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。
3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。
 エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
4.メインジェットを90番にする。その他はノーマル。

上記で平地最高速65キロ位。中低速もトルクが増えて乗り易くなる。
60キロ以内ならば、巡行でも再加速でも後ろに迷惑を掛けないトゥデイに成ります。

2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。

そこで質問なのですが
(1)この部品は本来どんな役割をしてる部品でしょうか?
(2)2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?)

画像の中のパーツ名を書いておきます。
画像の1 ブリーザーチューブA(シリンダーヘッドからエアクリの外側につながってる。)
画像の2 キャブレーターパージコントロールバルブ
画像の3 エアリードチューブ、バルブエアコントロール
画像の2と3の外側にあるホースはキャブにつながってます。

画像が見にくいことをお断りします。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。

1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×)
2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。
3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。
 エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
4....続きを読む

Aベストアンサー

>2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。

・・・そりゃそうでしょ?加速や最高速に直接関係する1と4をせずにブローバイを大気開放しただけだもの。加速に関してもほとんど気のせい位の物だし。

>2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?)

・・・上に書いたとおり効果も意味も有りません。1から4まで全て行えば効果は出るかもしれませんが。

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む


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