何でもない雑談をしていて、相手の話を聞く時だけ急に眉をしかめて心配そうな、嫌そうな複雑な表情をする人がいるのですが、何故そのような表情をするのでしょうか?
話の内容は深刻な相談ごとなどではなく、ごく日常のなんでもない会話です。
このような表情をする人とたまに遭遇するのですが、年齢に関係なく女性ばかりです。男性でもいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 本人はそういう表情になっているとは自覚していないと存じます。


 無論、意識的にそういう表情をしているのではないと存じます。
 そういう表情をするときのほとんどの場合が、自覚も意図もないと存じます。
 女性に多いか男性に多いかは、あまり明確ではないと存じます。
 一つは、無自覚無意図に、自分の内心の状況と反応を表情に出す人ですね。
 自分側として眉をしかめるような受け取りなんでしょうね。
 お話し始めの最初の発端、切り口からそういう受け取りなんですね。
 真剣に対処しなければいけないこと、おろそかにして、流せないこと。として対処するとか。
 自然のままでは、対応できないとか。そういうものなのでしょうね。
 必ずしも常に悪い気持ちや負の感情などはないとは存じますが。
 男性でもいるのではないですか?難しい人みたいな人が。
 私も気をつけないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 10:48

ご質問の方は女性と想像して,その前提で書きます。



その女性がどの女性に対しても同じような表情をするなら,その人のくせだろうと思われます。

あなたに対してだけなら,あなたの話題やしゃべり方のなにかが気に入らないのかもしれません。たとえば,「眉をしかめる」と書かれていますが,このような表現はふつうはせず,「顔をしかめる」「眉をひそめる」といいます。あなたがときどきこのような言葉遣いで先輩から「最近の若い子は困るわね」と思われているのかもしれません。はなはだ失礼とは思いますが,ご立腹にならずにご自分の話し方をチェックされてもいいかもしれません。

では,なぜ男性がそうしないのかといえば,異性の甘さがあるからです。場合によっては,「ちょっとドジな子のほうがかわいい」なんて受け取り方があったりします。

また,日本語は話し言葉が男性と女性でずいぶん異なります。私は男性ですから,女性の話し言葉のルールがわからず,なにか変なところがあっても気にならないと思います。しかし,女性同士だと,なにかルール違反がチェックされることがあるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 10:47

頭痛もちで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無さそうです。有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 10:46

『私は貴方の話を”真剣”に聞いている』という気持ちを無意識のうちに表しているのではないだろうか?



本心として真剣にというより、何となくクセになっているとか?

私はついつい腕を組んでしまうので、構えていると取られたこともあった、無意識なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人により色々なクセがあるようですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人が顔を近づけて来るときの気持ちって?

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違う人でおんなじような事をする人がいて、その人も結構かっこよかったです。


で、思ったのは、男の人がそういう事をするのは、どういう気持ちからなんでしょうか?

好きな女の子がいたら、顔を近づけたいと思いますか?私だったらなんか恥ずかしくてできないのですが・・・。今までつきあった人は、付き合う前も最中も別に顔を近づけてくるようなことはしませんでした(その人はそこまで顔に自身を持ってなかったようですが・・・)。

または自分がかっこいいのがわかっていて、女の子をどきどきさせたくてそんなことをするのでしょうか?なんというか、胸に自身のある女の子が男の子に対して胸を強調するような感じなんでしょうか?(^_^;)

それとも全く私の勘違いで、男の子は女の子の顔が近くにあることなんかなんとも思わないのでしょうか?


今気になってる人は、私はかっこいいと思うけど本人はそれほど自覚していないように思います。

男の人の気持ちがよくわかりません。。どうなんでしょう?
なんか取り留めの無い質問ですが・・・(-_-;)

最近ちょっと気になる人でいい感じ(?)になってる人がいるのですが、その人がたまにすごく顔を近づけてきます。
そんなおかしい状況では無く、私が本などを見せて二人で覗き込むような状況のとき、おでこがくっつきそうなくらい近づけてくるのです。
その人はちょっとかっこいい人なので、何かどきどきしてしまう反面、私はそんなにお肌に自身もないので、「近くで見ないでー!」とも思ってしまいます(^_^;)その人とは割りとうまく行っていて、少なくとも私にいい印象は持ってくれてるとは思います。
前にも違...続きを読む

Aベストアンサー

女性に近づいて何とも思わない男性はいませんよ。
それに好きな相手には近づきたいものです。
私も大好きな女友達とはほほが触れ合う程度の距離で一緒に本を読んだりしますよ。
近づけるのはそれだけ自分が相手に受け入れられていることを測る指標のようなものです。
ただし、その人の標準の距離感から考えてどうかを、よく観察してくださいね。

あと、においについて述べている方がいましたが、好きな人のにおいはわかるものですよ。
においのない人でも、やっぱりその人特有のものがありますから。
好きになると、やっぱりそれも好きになってしまう。
たまに何かを付けてみるのもまた新鮮味があっていいかも知れません。
ただ、きつ過ぎのは引いてしまうのでほんのりしたものをお勧めします。

あと、自分がかっこいいかどうかの評価はみな自分には甘いものです。
もしかすると、その男性は自分では意識しているかも知れませんよ。

もう少し様子見してくださいね。

Q口をゆがめて話す深層心理

行動心理?に入るのかわかりませんが、
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

話をする時に、上手く表現できないのですが、
こう、下唇の端を右斜め下(左でもいいですが)に引っ張るようにして話す人や、唇をアヒルっぽくちょこっと突き出して話す人をよく見かけます。
なんて言うんでしょう。唇を、自然にそうはならないだろうという形状にして話すというか。特に自分の話や意見を言う時にそういう形をするなあと感じます。
普通に話せばいいのにって思いながらついつい唇に目がいってしまいます。まばたきが激しいと緊張しているとかいろいろあると思うのですが、この場合どんな心理となるのでしょうか。

Aベストアンサー

嫌いな人や苦手な人と話すときに、口を歪める友人がいます。
注意したら、無意識だったようです。
その人は、その嫌いな人のことについて、話す時ですら口が歪んでいました。
思い出すだけで不快なのでしょう。

アヒル口は、可愛く見えると思っているようで、意図的に行っている女性を知っています。

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q唇を巻き込む仕草をする人の心理

同じ職場で働いてるお局様のことなのですが、
私が話しかけると、上下の唇を口に巻き込むようなしぐさをします。
その後は普通に会話してくれるのですが・・

仕事上のこと、そうではないこと、何の話題を振っても、
最初に唇を巻き込むようなしぐさをします。
しかも、私に対してだけ、そのようなしぐさをするのです。

心理学的に何か意味があるのでしょうか?
気になるので、知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

人は何か緊張すると何かのアクションを起こし、防御したり緊張を和らげたりします。
 よくあるのが髪の毛をかきます。それぞれに、いろいろ解釈される行動があります。今覚えているのは、腕組みです。これは攻撃から防御する体勢です。

 ところで、上下の唇を口に巻き込むというのは、やはり緊張緩和の一つの行動と考えられます。それは、あなただけでということで癖ではなさそうです。
 それが、好意なのか、敵意かは判断できません。

 緊張緩和の手段が口唇というのは、フロイト流に解釈すれば「性」に関することになります。彼は、口唇期、肛門期などを主張しましたが、人間は緊張状態など日常とは変わる状態では、そのような原体験の行動を取るかもしれません。

Q男性が女性の胸元を見るときって何を考えていますか?

よく私の胸元を見てくる30代半ばの男性がいます。
ちなみに私は貧乳だし、とくに目を引くような素晴らしい胸でもないと思っているのですが…。
数人で食事をしながら話をしているときに、ボーっと私の胸元を見ていることもあれば、
まるで私の胸に話しかけるかのように胸元に視線をやりつつ私に話しかけるてくることもあります。

他の人に対してもこうなのかは分かりませんが、上記で書いた、数人で食事をしている時に同席していた太目のおばちゃんの胸元は少なくとも見ていませんでした…!

私は彼に好意を持っているので、胸元を見られるのは(恥ずかしくはあるけど)嫌ではないのですが、彼の頭の中で何が起こっているのか気になります。

男性が女性の胸元を見ているときって、本能的に見ているだけで何も考えていないものですか?
それとも妄想したりしているものですか???

それから、男性であれば誰もが私の胸元を見てくるわけでも(当然ながら)ないわけで…なぜこの男性はあからさまに胸元を見てくるのか不思議です。
「この人の胸元はなぜか見てしまう」という相手っていますか?
それはどういう相手ですか?

質問ばかりですみませんが、教えてください!

よく私の胸元を見てくる30代半ばの男性がいます。
ちなみに私は貧乳だし、とくに目を引くような素晴らしい胸でもないと思っているのですが…。
数人で食事をしながら話をしているときに、ボーっと私の胸元を見ていることもあれば、
まるで私の胸に話しかけるかのように胸元に視線をやりつつ私に話しかけるてくることもあります。

他の人に対してもこうなのかは分かりませんが、上記で書いた、数人で食事をしている時に同席していた太目のおばちゃんの胸元は少なくとも見ていませんでした…!

私は彼に好意を持って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ribbonyellow9さんの事を想像してみました。変な意味じゃないですよ。(笑)
ribbonyellow9さんは人と話をするときに、相手の目をジッと見て、きちんと頷いたりするんじゃないですか?友達に聞いてみてください。
想像が正解だったとして。
彼は照れているんですよ。だって照れますよ。多分美人だから。なので、少し視線を下に向けます。会話のテクニックですね。もちろん胸元も視界にきっちり入っていますが。(笑)

太目のおばちゃんは、自分勝手なんで、あちこち視線を散らしているんです。(これも勝手な想像で、大阪のおばちゃんがイメージですから)
じゃ、逆に彼がribbonyellow9さんの目から視線を外さずに会話をすれば、視線を下に向けませんかね?

本能的に見るってのもあります。基本スケベですから。妄想もします。これは変な意味です。(笑)
「この胸元は見てしまう」ってのは美乳であったり、巨乳であったりするんでしょうね。あとは、胸元が甘い服です。チラッと見えるのは大好きですから。
的外れだったらごめんなさい。

Q目線が合ったときのうなずき

会社の通路で何気なく目が合った人にうなずかれたのですが、なぜうなずいたのだろう?って思ってます。
(会釈ではなくて、うなずきです。)
もちろん何も会話などしていません。

心理学の観点からこの不思議なうなずきの意味わかる人教えてください。

実は私も目線が会った人に思わずうなずいた事がありますが、なぜうなずいたのだろう?って思ってます。

Aベストアンサー

Lucifer444さんは男性で、相手は女性ですか、ここでも基本的には2種類あるような気がします。第一は相手が職場・会社の中の女性の位置付けのケース、第二は、Lucifer444さんが好意や意識している人のケースがあります。第一のケースであれば前回お話した内容が確率的には高いのかと思います。第二のケースは非常に難しいような気がします、Lucifer444さんが言われるように「合図の意味」での行動かも知れません、ただ、良くある恋愛のケースで「後であの時こうだったね?」と聞いてみると「え~そうだったの・・とか・・ありますね」・・どんなケースでも自分なりに中途半端な状態で不満であれば行動する事が一番(がむしゃらにはちょっと!!)・・・人間ウォッチングと言う言葉がありますね、これは自分が言った言葉に対して相手がどのようの行動を取ったのか、目線がどうだったかと分析する手法で、結果的に相手が自分に対してどのように見ているか判断できる。(廻りを気にしてびくびく生きろとの意味ではありません)・・・人間てこういう事の繰り返しで、一般の人間関係や異性との人間関係が理解できてくるような気がします。

Lucifer444さんは男性で、相手は女性ですか、ここでも基本的には2種類あるような気がします。第一は相手が職場・会社の中の女性の位置付けのケース、第二は、Lucifer444さんが好意や意識している人のケースがあります。第一のケースであれば前回お話した内容が確率的には高いのかと思います。第二のケースは非常に難しいような気がします、Lucifer444さんが言われるように「合図の意味」での行動かも知れません、ただ、良くある恋愛のケースで「後であの時こうだったね?」と聞いてみると「え~そうだったの・・...続きを読む

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q細かい人とおおざっぱな人どちらが嫌ですか?

細かい人とおおざっぱな人どちらが嫌ですか?


自分自身はどちらなのかと
自分自身の性別
友達だったら恋人だったら
なども教えてください。(^^)

Aベストアンサー

細かいところには非常に細かいし、大雑把なところには非常に大雑把な男です
ただ周りには細かいところの方が印象的なようで、神経質なところあるよねと言われます


正直なところで、細かい人も大雑把な人も自分の許容量を越えるなら、NG
そしてその許容量はどっちが幅が広いかと考えると、どっちもさほど変わらないと思います
つまり度合いが酷ければどちらも同じくらい嫌

あまり参考になりにくい回答になってしまい、ゴメンなさい

Q露骨に態度に出るに人間

職場等で、露骨に態度に出す人がいます。その人が嫌っている同僚や人間には、あからさまに態度に出るので、すぐにわかります。喜怒哀楽が表情にすぐに出るので、付き合いにくいです。こういう人間って性格的に未熟なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の印象からすると、その人は協調性がなく、攻撃的ということになるのでしょうが、やるべきことはきちんとやり通せるという人なのであれば、“未熟”という言葉は当てはまらないのかな?と思います。
逆に結果も出せず口だけならば、“未熟”と言われても仕方ないのではないかと…。

軽蔑や怒りを振りまく人なら、確かに周りは気疲れします。
本当にその感情を表に出す必要があるのかどうかは、その場面を見ていないと何とも言えませんが…。

和を重んじる立場の人間から見れば、未熟ということになり、
馴れ合いを嫌う人から見れば、一目置かれることもあるのかもしれないですよね。

月並みな回答ですが、未熟かどうかは見る側の立場で評価が別れると言うことになると思います。客観視は難しいと思います。

Q露骨に嫌いという態度を表す人間

 職場の同僚で、露骨に嫌いという態度を表してくる人間がいます。
自分が嫌いな相手には朝の挨拶はおろか,すれ違い様に廊下にうずくまって拒絶を表したりします。
 机の前に段ボール箱を積み上げて「バリケード」を作ったりしています。
 嫌いなら無関心でいられるはずだし、無視していればいいのに「嫌いである」ことを自己主張するのです。
 
 こういうタイプの人間って、どのような心理状態からしてこのような態度をとるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前回答したことがあると思います。

あれから考えてみたのですが、注目の獲得じゃないかと思えてきました。

同年代の人は家庭を築いている年代。
コンプレックスがあるが、学歴が高いことで、自尊心を保っていたわけですよね。

ところがその最後の自分を毅然とさせている学歴ですら、自分より学歴が高い人がいるわけで、その人たちの存在が彼女を不安にさせているわけです。

自分が作り出した学歴至上主義のせいで、自分が危機に陥ってしまっている。
自業自得なわけです・



前回孤独感が関係していると答えたと思います。

学歴が自分より高い人の対して、そういう奇行をするのなら、彼女のワールドでは、学歴が彼女より高い人が彼女にダメージを与えて足元をすくう世界になっている。
彼女の作り出す世界では、自分は被害者だという認識。

で、そんなかわいそうな彼女に同情票を集めようとしている つまり注目の獲得だと思えるんですね。


すれ違いざまに廊下に顔を両手で覆ってうずくまる悲劇のヒロイン。
嫌な相手を視界からシャットアウトするため、ダンボールを積み上げ、他人にぎょっとされて、他者から注目を集めようとする。

深層心理では、実は他者から注目されることで、消え入りそうな自分の存在を確認していると思える。



で、幼児が対象だったのですが、こんな実験があります。
<クラスで騒ぐ子供に対して、騒いでいる子を全く無視する>

「静かにしなさい」「席にすわりなさい」「こっちを向いてきちんとしていなさい」など注意を向けない。

やるだけやらせておく。
「先生 先生 せんせーーーーい」とわーわー騒いでも、一切反応しないでいた。

しばらくすると、騒がなくなり落ち着いて過ごせるようになった。


つまり、騒ぐ目的は、他者の注意の獲得だったわけです。
騒いでも注意をひけないとなると、他人が自分を注目するという<ご褒美>が無いので、やらなくなった。


幼児対象にした実験結果で、しかも女児しかこの対応は通用しません。
男児は無視しようが、騒ぎ続けることをやめなかったそうです。


相手の方は女性なので、これ 効果があるかもしれません。
孤独感からの逃避で他者から注目を浴びるのが目的で、かまってもらうのが目的なら、奇行をして注目を集めようとしても無駄と体験で知っていただく。


しゃがみこんでいても、いないものとして通過するようみんなに申し送る。
ダンボールを机の上に積み上げ「げへへへ」と得意げにし、周りの注意を獲得しようとしても、詰まれていないものとして対応する。

ダンボールを見て唖然としり、おやおやと苦笑をする反応はやめる。
一切そういう奇行をしても、無視して普通に接する。


ま ダメもとでお試しあれ。

以前回答したことがあると思います。

あれから考えてみたのですが、注目の獲得じゃないかと思えてきました。

同年代の人は家庭を築いている年代。
コンプレックスがあるが、学歴が高いことで、自尊心を保っていたわけですよね。

ところがその最後の自分を毅然とさせている学歴ですら、自分より学歴が高い人がいるわけで、その人たちの存在が彼女を不安にさせているわけです。

自分が作り出した学歴至上主義のせいで、自分が危機に陥ってしまっている。
自業自得なわけです・



前回孤独感が関...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報