雌のトイプードルを飼ってます。
無駄吠えが多く急に吠えたり、人間にも急に吠えたり、犬も苦手な子でした。
その為、自宅にトレーナーに来て貰いしつけ教室をして貰ったんです。
以前から、こちらから出向く形のしつけ教室には行ってたんですが、9割のトレーナーさんが、直せないと言うんです。
今回来て頂いたのは、何度か会ったことのある先生でしたが、自宅の中で2時間程彼女を見て頂いた結果、突発性激怒症候群では無いかと言われました。
それを聞いてすぐに、色々調べたのですが、ネットでもこの病気の症状が中々出ていないんです。
獣医さんに連れて行く必要があるのかを、早急に知りたくて、ここで相談させて頂きました。
この病気についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

突発性激怒症候群かどうかはわかりませんが、


獣医さんに連れて行くかどうかについてです。

ドッグトレーナーさん(訓練士さん)は
犬の行動学のプロという位置づけでいたのですが、
最近、「獣医行動学」といって、獣医さんが習う
行動学があることを知りました。
その学問が、はたしてドッグトレーナーさんが習う行動学と
同じものかどうかはわかりませんが、
検索しますと、獣医行動学研究会や有名大学では曜日限定で
診察(?)もあるようです。

獣医さんにかかると、犬をボケーッとした状態にする薬を出される
ことがほとんどのようですが、
そこの場合は、飼い主さんとの関係なども
見てくれるようですので、
検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

No.3で回答した者です。



突発性激怒症候群は人に対する突然の攻撃性がある場合にのみ当てはまります。
犬への攻撃性は正常の範囲です。
    • good
    • 10

トレーナーさんの言葉だけで決め付けるのは早すぎると思います。


激怒性症候群は脳の病気ですよ。吼えるだけで何を根拠にそんな言葉を使うんでしょう。。。犬ですから吼えるのは普通ですよね。病気なんかではないと私は思います。犬が吼えるのには必ず理由があります。

お住まいの地域に「問題行動治療」をされている先生はいませんか?
もしも見つからなければ「社会化」を重要視されているトレーナーさんを探されることをお勧めします。

我が家の犬はまさに激怒性症候群の症状、突発の噛み付き発作を持っています。問題行動のカウンセリングを受けいろいろなことをがんばっています。でも先生は治せないなんて言いませんよ。我が家の犬は残念ながら脳に問題があるようで、サプリメントと投薬も行っています。しかしそこに至るまでには本当にいろいろなことを行いました。トレーニングの結果だけで・・・吼えるだけで脳に問題があるとは信じられません。
カウンセリング治療はどちらかと言うと訓練やトレーニングではなく飼い主の意識を変える事、あとは犬にとって無理のない社会化です。
カウンセリングを受けてみると犬への対処が間違っていることが驚くほどあります。犬に何もしなくても飼い主が対処を変えるだけでものすごく効果があります。
今ではうちの犬は「いい仔ですね」と誰から可愛がられています。

時間が掛かるかもしれないけれど、諦めないで楽しい気持ちでワンちゃんと向き合ってあげて下さい。
深刻な噛み付きでも治せるんですよ。だからきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 8

No.1で回答した者です。

気になったのでちょっと調べてみました。

いつの情報かわかりませんが…「突発性激怒症候群( Rage syndrome )」について、『最新の情報ではこの「治療法のない危険な病気」の存在は完全に否定されています。』と記述されているサイトがありました。(個人のサイトなのでURLは記載しないでおきますが、気になるなら上記の一文で検索してみてください。)

この情報が正しいのであれば、もし質問者さんのワンちゃんが本当に該当する場合でも、対処法もあり好転できる可能性は大きいということになりそうです。ただ他のみなさんが回答されているように、これは「攻撃性」を特徴としているものだと思いますので、吠えるだけでその名称が上がったり、9割のトレーナーさんがお手上げ…というのが少々腑に落ちないのですが…。

とにかくまずは「白黒」をはっきりさせることだと思います。相談先として具体的には上げられませんが、『犬 問題行動 攻撃性 カウンセリング』で検索してみてください。いくつかヒットしましたので、よいところがあるかもしれません。ご参考まで。
    • good
    • 1

突発性激怒症候群は、無駄吠えのみの場合は当てはまりません。


通常、機嫌よく見えるときに何の前触れもなくひどい噛みつきをするのが症状です。
特定の犬種に出る遺伝性疾患と言われ、トイプードルにあるというのはわたしは聞いたことがありませんが、
上記のような噛みつきがあるばあいは可能性はあると思います。
その場合は問題行動の矯正について詳しいトレーナーや獣医さんを探してみてもらうのがよいと思います。

わたしは、突発性激怒症候群は、遺伝性ではあるが、育て方も関係するとも言われています。
わたしは、突発性攻撃があった好発犬種の犬がしつけによってほとんど出ないまでに改善された例を見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
人間に対する噛み付きは確かに無いんです。
ただ、犬同士になると、一度噛み付いたら話さない状況で…

専門の獣医さんを探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:37

昨夜は、


たまたま突発性激怒症のサイトを読んでいました。
元々は特定の犬種に出現しやすいということで、
犬種名でこの疾患名を呼ばれることもあるようですね。
あえて、誤解を招かないように記載はしません。

個人的に思うのは、
ヒトでいえば、
・精神科医師が対象者の言動や性格を特質すべき特徴があるとした場合は「診断名」がつき、「治療」の対象になります。
心理学専門家が対象者の性格に気になる点があれば、「○○の傾向がありますね」と「アドバイス」はしてくれるものの、(法令上は)診断名付けも治療も行うことはしません。
警察は、性格が粗野で怪我をさせられたと訴えられた対象者を、対象者の性質とは関係なしに注意、確保することがあるようです。

熟練されたドッグトレーナーは、
イヌの性質をよく見抜くことができるので、
今回のように複数のトレーナー?複数のしつけ教室?からそのようなアドバイスを受けたならばそのような傾向があるのかもしれません。

しかし、
トレーニングによって、今回のご質問のような症状・行動に似た後天的な性格と行動の変化(悪化)を指摘される事例もありますので、
一概にドッグトレーナーの意見だけで、しかもお手上げ状態で愛犬の行動を規定されるのも不安でしょうね。

長期間、あるいは大切な成長期にストレス受けたり、
身体的病気・精神的病気によって
愛犬の行動変化をとらえることは「飼い主(一般人)」「トレーナー」ができます。普段長時間接することがない「獣医師」には難しいかもしれません。
そのようなことを気にせずに接してうまくやれる結果オーライ的な一般人もトレーナーもラッキーなことにいるかもしれません。
しかし、イヌの行動学(獣医学)上の問題、脳内器質性病変に行動変化に対して診断名をつけて、処方できるのは「その専門領域についてよくトレーニングされた獣医師とそのチーム」だろうと思います。

ヒトの精神科病院のように、
イヌの行動、心理の専門の獣医療スタッフチームの施設も少ないながらもあります。
興奮を抑える薬物コントロールを受けながら日常穏やかな生活を送る、
飼い主と愛犬もいます。

>獣医さんに連れて行く必要があるのかを
個人的には連れていくだろうと思います。
吠え以外の問題は見受けられない文章なので、
どうなんでしょうね。
意外と逼迫した印象を受けない質問なので、
他の原因も探っていただく方がよいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで色々なトレーナーさんに見てもらって、「この子は治せません」と言われる事が、不思議で貯まらなかったんです。
1件や2件のトレーナーさんでなく、15件以上で治せないと言われて来た経緯があったので、こういう病気ならまだ分かる気がすると思った部分がありました。

専門の獣医さんを探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:40

グーグルだと1600件以上ヒットしました。


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AA%81%E7%99 …

ひとつは
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …

私が知っている範囲では、これは病気のひとつであり、攻撃的な犬や動物行動学についての専門の知識や経験のあるトレーナーでも対処は難しいことがあり、獣医師のサポートも必要である、ということぐらいでしょうか。

知人の知人の…ぐらいの犬にそういった子がいましたが、その子は本当に攻撃性が強く、またなんの前触れもなく突発的に噛みつき興奮が収まらなくなるため、やむなくトレーナー、飼い主さん、獣医師の総合判断で安楽死を選択したそうです。

ともかくまず本当にそうなのかを見極める必要があると思います。しかるべきところでご相談なさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく病院を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吠えないけど突然咬む犬 縫うほどの深い傷を負わせてしまいました

飼い始めて4年になる雄の柴犬です。
ほとんど吠えることもなく、普段は寝てばっかりの大人しい犬です。
基本的に外の犬小屋で飼って、時々家の中に入れています。

ところが、一昨年、宅配のおじさんの足を背後からず突然咬み、咬んだ直後でもひどいアザになっていました。吠えもせず、犬小屋から突然飛び出して来て咬んだとのこと…
宅配の方は急いであったらしく、病院に行きましょうと申し出たのですが、「何かあったら後で連絡します」と言ったきり、連絡はないままです。いまだに、どうなったか心配です。

そして昨年、小さい女の子を突然咬むことが2回ありました。
一人の子は、腹部を激しく咬まれて、歯が食い込んだ後がしっかりとあり、どす黒くなっていました。一緒にいたおばあちゃんに、病院に行きましょうと言ったのですが、また大丈夫でしょうと帰ってしまわれました。後から、その子のお母さんとお会いする機会があり、謝ることができました。お母さんのお話では、「毎日消毒して大変だった、痕も残っている」とのこと…ただ、謝ることしかできませんでした。

その後、いつも一緒に遊んでいる近所の女の子の足を咬みました。
うちの子も一緒で、その子は小さい頃からよく近くで遊んだりしていたので、安心していたのですが、いつものように遊んでいる最中に突然咬んだのです。その子が何かしたわけではなく、ただ、近くにいただけで…その子は、私がお母さんをよく知っていたこともあり、頼み込んで病院に連れて行き、病院代も払わせてもらいました。

そして、今日、またやったのです…
親戚の犬好きのおばさんが触りたいというので、「咬むかも」と注意しましたが、おばさんがそっとなでたら喜んで尻尾をふったので、私もおばさんも安心していました。
そのおばさんが顔を近づけた一瞬、顔に咬みついたのです。
おばさんは上唇がパックリ割れるように切れていて、すごい流血。唇は数針縫う大怪我。鼻の横も皮が剥がれたようになっており、救急病院に駆け込みました。もちろん治療費も私達が支払い、ひたすら謝るだけ。
傷も残るとの話で、これは慰謝料問題です。おばさん夫婦は、近づいた自分達のせいと、まったく私達を責めませんでしたが、やはり私達の責任だと思います。

毎朝、散歩に行くし、可愛がっているつもりです。小さい頃、咬み癖を直すためにしつけ教室に行ったこともあります。おかげで私達には、まったく無害な犬です。ドアを自分で開けたり、おしっこはちゃんとシートの上でする賢い子です。
なのになぜ、なんの危害も加えそうにない人を、突然咬むのか、(しかもとてもひどく)まったく理由がわかりません。
今後、どう対処すればいいのか、も含めて、どなたか良いアドバイスをお願いいたします!!

飼い始めて4年になる雄の柴犬です。
ほとんど吠えることもなく、普段は寝てばっかりの大人しい犬です。
基本的に外の犬小屋で飼って、時々家の中に入れています。

ところが、一昨年、宅配のおじさんの足を背後からず突然咬み、咬んだ直後でもひどいアザになっていました。吠えもせず、犬小屋から突然飛び出して来て咬んだとのこと…
宅配の方は急いであったらしく、病院に行きましょうと申し出たのですが、「何かあったら後で連絡します」と言ったきり、連絡はないままです。いまだに、どうなったか心配です...続きを読む

Aベストアンサー

No.6で回答した者です。

お礼を拝見しました。
手持ちの、著名な獣医の著書によると、「突発性攻撃症候群」を有する犬は、
「通常、友好的であり、命令に従い、おとなしく、行儀も良い」が、「突然何の理由もなく飼い主や訪問者に牙を剥き、凶暴になり、手足や顔などに咬みついてくる」とあります。
これは遺伝的なもので、有効な治療法がなく、
「特定の型のてんかんに関連しているとも思われる」のだそうです。

チョークでしつけを受けたことも影響しているかもしれません。
前にお話しした柴もチョークでしつけをされて非常にショックを受けたのだそうです。

家族には問題なく接することができるのでしたら、やはり他人が近づけない環境を作ることしかないと思います。
てんかんにはバッチフラワーレメディーが効果的という過去の回答がありましたので、試してもよいかもしれませんが、根治にはなりません。

なお、わたしが知っていた、突発性の攻撃をするアメリカン・コッカーは、褒めることを旨とする服従訓練の徹底で軽減していました。突発性と言われるものでも、服従訓練が効果的な場合もあるようです。
直接の効果がないとしても、興奮しそうになったらフセをさせて落ち着かせるといったことができるくらいに入れておくとよいと思います。
朝晩5分、楽しそうに褒めながら行うとよいです。

なお、こうした攻撃性について体罰を用いて悪化した例も見ました。
(質問者さまは決してそうした手段は使わない方だと思いますが。)

No.6で回答した者です。

お礼を拝見しました。
手持ちの、著名な獣医の著書によると、「突発性攻撃症候群」を有する犬は、
「通常、友好的であり、命令に従い、おとなしく、行儀も良い」が、「突然何の理由もなく飼い主や訪問者に牙を剥き、凶暴になり、手足や顔などに咬みついてくる」とあります。
これは遺伝的なもので、有効な治療法がなく、
「特定の型のてんかんに関連しているとも思われる」のだそうです。

チョークでしつけを受けたことも影響しているかもしれません。
前にお話しした柴もチョ...続きを読む

QA・コッカースパニエル

はじめまして。
我が家に、ワンちゃんを迎えたいと思案中の者です。
A・コッカースパニエルで検討中なのですが
耳の病気・皮膚病など罹りやすいといいますが
対策法・お勧めのペットショップ(近畿)・ブリーダー
など、ご存知でしたら、宜しくお願い致します。

知り合いのトリマーの方に相談したら
「コッカーは、止めとき~」と言われました。
大変なのは、承知の上での検討なのですが
皆様は、どう思われますか??

Aベストアンサー

もしもあなたがはじめて犬を飼うのでしたら勧められませんね。

きちんと訓練やしつけを一緒に学ぼうという心構えがあるのでしたらよいかもしれませんが。。。
そして毎日のブラッシングを欠かさずに出来るのならよいでしょう。

2年位前まで美容室勤務でした。
そこに1頭のAコッカーのベビーが。
もちろんベビーなので最初は大人しかったです。
それが月齢がたつごときつくなり、
飼い主が甘いことに付け上がり、飼い主はいつも噛まれて血だらけ。
本気噛みです。。。

トリミングも口輪が必要になるほど大暴れをするようになりました。
もちろん飼い主さんはブラッシングも出来ないので毛玉だらけ。。。
1ヶ月に1度のトリミングでしたがわきの下などはおおもつれ(-_-;)

毛量もあるのでおまたの毛は(男の子だったので)オシッコがかかって黄ばみ、足の裏はオシッコを踏んでなめるので皮膚が真っ赤。。。
耳はたれ耳で常に清潔にできずぐちゅぐちゅ。。。

とにかく相当な覚悟をしてまた子犬を迎えるときは出来れば両親にあって決めるとよいでしょう。

Q叱ると余計はむかってきて噛む犬

5歳のマルチーズ(オス)です。他の犬と遊んでいて、
マウンティングなどをしようとしたとき、私が叱って
マズルを掴んで叱ったり、体をひっくり返して、押えつけようと
すると、余計に興奮して(パニックしているのでしょう)、
飼い主の私に噛み付いてきます。
普段はそんなことはしないのですが、遊んでいて、何か悪いことを
したとき、私がマズルコントロールやひっくり返して押えつけようと
したりするときにでるのです。
他の犬と遊ばせなければ済む、と言われればそうでしょうが、
こうやってはむかってきて噛むということ自体を止めさせたいのです。

私自身も、かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。
軍手などを何枚も重ねてはめて。
しつけが不十分で、甘やかせたのが悪いのですが、どなたか同じような経験した方、いらっしゃいますか?そしてどのように対処しましたか?
あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛み付く隙があるのが良い証拠でしょう。
力ずくの躾、とはそう言うものです。
ただ、これをしてしまうと、信頼関係なんて皆無ですよ。

叱り方って色々あります。
今回のような場合、私なら、直ぐにリードに繋いで、楽しい風景が見える範囲で孤独になるように繋いでしまいます。
犬は鳴き叫ぶかもしれませんが、徹底無視で、他の犬と戯れています。
楽しい事をさせない、という叱り方です。
犬を押さえつける労力もいらないし、噛み付かれる事もありません。

叱るっていっても、色々あるんです。
散歩や餌の前にいう事を聞かなければ、それらを与えるべきではないし、反抗的なら反抗できないように、行動を制限すれば良いです。
わざわざ噛まれる必要なんてないんですよ。

そのかわり、キチンと褒められる行動をさせてあげる事が重要です。
叱る前に、褒めなければ、犬は率先して正しい行動をしません。
普通に考えれば、叱られるばかりでは、楽しくないし、テンションも下がりますよね。
だから、わざと褒められる事を与えてあげるんです。
例えば、その子がお座りが得意なら、餌を与える前に、お座り、といって十分褒めてあげてから、餌を上げるなどです。
何かする前に、一旦コマンドかけて、成功させてから一緒に遊ぶ。
ただし、コマンドをかけても聞かなければ、聞くまで遊ばない。聞くまでコマンドに集中させます。
コマンドを聞いたら遊ぶ。
コマンドを無視したら遊ばない。
分かり易いですよね。

質問者さんもおっしゃっていますが、叱り付け過ぎては絶対にいけません。
褒め過ぎるくらいで十分です。
全体の20%も叱ってはいけません。
もし、20%以上飼い主が叱っていれば、それは、犬の誘導や的確な指示ができていない飼い主に問題があり、犬には何の問題もありません。
叱る事を徹底するのではなく、犬を褒められるように、犬を的確に誘導して、褒める事を徹底してください。

ちなみに、犬に攻撃されないように行動しなければなりませんが、もし、攻撃されてしまったら、それは本当に悪い事なので、その場で犬が最も嫌いな事をしましょう。
うちの場合、多頭飼いなので、例をあげると、
口輪をする。
外に放り出す。
金属音を思いっきり聞かせる。
等です。
その子によって苦手な物は違いますので、考えてみましょう。

こんにちは。

噛んでくるのは当然だと思います。

>かなり戦って、自分の手が血だらけになってもやりましたが、もっと、これ以上に戦ったほうがいいのでしょうか。

戦う必要なんて全くありません。

>あまり叱りすぎてもいけないといいますが、この犬は、支配力が強いので、徹底的にやらないといけないかなと思うのですが。

力で押さえつけたいのなら、犬が怪我するくらいまで徹底的にやらないと無意味です。
飼い主が力ずくで犬を押さえつけようとしている割に、犬が反抗して力ずくで飼い主に噛...続きを読む

Qチワワが突然キレます

チワワ(4歳)が突然キレるので困っています。例えばソファーでいっしょにくつろいでいて、背中をなで始めると急にウゥーと唸り出し、ガガッと噛もうとします。また、おなかを上にして甘えてきた時に、おなかを撫でていると気持ち良さそうにしていますがまた、どんなスイッチが入るのか突然前述のような状態になるのです。これって何が原因か、どうしたら良いか教えてください。ちなみに弟(2歳)のチワワもいます。現在は弟のほうがボスだと思います。

Aベストアンサー

<この関係は修復可能ですか?

絶対大丈夫ですよ。やり方はいくつかあります。
こちらの質問でも何度となく質問回答がありますが、
飼い主として毅然とした態度を取るとか、ごはんは飼い主の後、
部屋の出入りも飼い主の後、を徹底することなど、
権勢症候群(アルファ犬、アルファシンドローム)
といいます。検索してみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

私の参加しているしつけ教室の講師は以下のやり方です。
まず、あばれている犬もしくは噛み付かれた後すぐに間髪いれず
低い声で「ダメ!!」と毅然と言い、犬のマズルをつかみます。
大きい犬だと力が強いので危険ですが、チワワですと女性でもなんとかなると思います。チワワといえど、あごの力は強いですので、
つかんだとき、噛み付き返されないよう思い切り全身の力をこめて
(犬が苦しむくらいという意味ではないです)
しっかりマズルを抑えて下さい。
耳の後ろと顔ごと押さえつけるか、ひっくり返して人間の方がマウンティングします。
犬の目をじっとみます。次第に目がトロンとして目をつぶって、しばらくしたらOKです。この間個体差があり、すぐに降参する子や、20分対決してもまだ噛み付こうとする子もいます。
20分でも30分でも付き合えるときにやって下さい。一度徹底的にやれば、その後割りとしつけがスムーズに行くはずです。
可愛いウルウルお目目にだまされないで下さい。
「参った」演技をすることもあるので、しっぽを振っているかどうかで判断してください。
嫌がって暴れようとしたり、殺されそうな悲鳴を上げる子もいますが、
すべて演技です。だまされないで下さい。
一度順位をひっくり返す必要があります。
可哀相と思うかもしれませんが、この先のことを考えて、がんばって下さい。

<この関係は修復可能ですか?

絶対大丈夫ですよ。やり方はいくつかあります。
こちらの質問でも何度となく質問回答がありますが、
飼い主として毅然とした態度を取るとか、ごはんは飼い主の後、
部屋の出入りも飼い主の後、を徹底することなど、
権勢症候群(アルファ犬、アルファシンドローム)
といいます。検索してみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm

私の参加しているしつけ教室の講師は以下のやり方です。
まず、あばれている犬もしくは噛み付かれた後すぐに間髪いれ...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Qうちの犬が本気で噛みます。

柴犬めす9歳を室内で飼っています。非常に怖がりの子なのですが、子犬のころから甘やかして育ててしまったので、とてもわがままで、気に入らないことがあるとうなり声をあげる、吠える、そして手を近づけると本気で噛みます。先日も噛まれてかなり血が出ました。怒るとテーブルの下等に隠れて呼んでも出てきません。噛まれた時どういう対処をすれば良いのでしょうか?また噛まないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは、再度の書き込みです。
前回の私の率直な表現にもかかわらず、あなたのご愛犬に対する愛情と対応改善の必要性について理解できました。

 飼い主と犬との主従関係は、叱る場面だけで決まるわけではありません。日々の犬との関わりから生まれてきます。幼稚犬の頃には、「可愛い~ 可愛い~」と抱っこするだけでも十分ですが、私はこれまでのどの柴犬に対しても次のように接してきました。

1.運動は朝夕決まった時間に十分にさせる。
 歩いても自転車での引き運動のいずれでも構いません。少なくても30分以上は必要です。
2.散歩コースや歩く場所(右・左側)などは犬に任せないで飼い主が決める。
3.十分に遊んでやり飼い主と犬との関係を築く。
 ボールなどを使ったりして犬とのスキンシップを図る。この時、最後は「お終いだよ」などと言って口にくわえたボールを飼い主が手で取り外す。たまたまこちらにきたボールを飼い主が持って、「もうお終い」ではありません。
 最後は、「ギブ アップ」の儀式をします。
飼い主が両手で犬の両脇を持って床(地面)で仰向けの姿勢にさせる。押さえつけられた犬の四肢が宙に浮くので、目と目を合わせながら「私が飼い主だよ!これからもよろしくね!」と言い聞かせる。犬は無抵抗のままとなり、20~30秒もしたら解放する。
 犬の祖先はオオカミから分岐したとも言われています。
オオカミは(犬も)強い者には腹部を見せてギブ アップします。この時、強いオオカミはそれ以上攻撃はしません。力(位置)関係や主従関係ができて初めて犬本来の行動がとれるものと思います。飼い主が犬のボスになってやるのです。
4. 私の犬には、「お手」や「伏せ」などの躾(芸)?は不要です。

>飼い犬が唸ったり噛んだ時、叩いたりした方が良いのでしょうか?>なにか良いお仕置き方法などありますか?
 犬は人間の言葉をまず理解できません。合図としての音声を聞いているのでしょう。
 私の場合です。
1.マズルを手で押さえて(口を閉じさせて)、「ダメッ!」と言いながら鼻先を指ピンします。指ピンの体罰を加えます。
2.「ギブ アップ」の儀式をして、落ち着かせます。
  大きな声で叱ったり頭を叩いてもあまり効果はありません。力対力には限度があります。

>家族の中の順位の事は、犬を最下位にすべく、
>リードウォークと食事を最後にあげるという事を最近始めたのですが、
>これで効果があると思われますか?
 実際の場面が分かりませんが、効果はあるかと思います。
もちろん、主従関係とは人間が犬よりも偉いことを示すわけではありません。オオカミと同様に犬もボスがいて落ち着くのです。食事(エサ)を食べる順番よりも、家族が食べている間は静かに待つことができる方が大切です。また、家族が食べている最中にむやみに犬にオカズなど追加のエサを与えないことです。

 幼稚・幼犬の頃の体験不足から横柄になってきているのかも知れません。飼い主は無意識に都合のよい時だけ犬扱いにしている場合もあります。人間との社会関係の中で犬を飼育していくことは大切なことです。
 これからも、ご愛犬との友好的な生活を築いて行ってくださること祈っています。

 こんにちは、再度の書き込みです。
前回の私の率直な表現にもかかわらず、あなたのご愛犬に対する愛情と対応改善の必要性について理解できました。

 飼い主と犬との主従関係は、叱る場面だけで決まるわけではありません。日々の犬との関わりから生まれてきます。幼稚犬の頃には、「可愛い~ 可愛い~」と抱っこするだけでも十分ですが、私はこれまでのどの柴犬に対しても次のように接してきました。

1.運動は朝夕決まった時間に十分にさせる。
 歩いても自転車での引き運動のいずれでも構いません...続きを読む

Q激怒症候群

いつもお世話になってます
我が家のもうすぐ4ヶ月になるMダックス♂のおチビちゃんが
1週間ほど前から触ると怒るようになってしまいました
ここ数日でエスカレートしてもう触れなくなってしまったのです
と言うのも先天性の水頭症で現在歩く事もほとんど出来ない子なので
興奮させたくないからなのです
以前は抱っこをしてコミュニケーションをとる事が私の日課であり
楽しみでありこの子との大切な時間でした
なので怒って噛み付かれる事より抱けない悲しみの方が大きいのです
病院の先生に『激怒症候群ですね』と言われましたが
現在脳圧の薬と口内炎の薬と気管支炎の薬を飲んでいる為
薬は処方されませんでした
水頭症と水頭症の為今までこの小さい体に注射や点滴などし続けてきたのも
原因ではないかと悩んでいます
現在10回に1回程度で普通に触らせてくれます
その都度優しく名前を呼びながら抱きますが無我夢中で噛みます
激怒症候群で検索してみましたがいい情報が見つからなかったので
質問しました よろしくお願いします 出来るだけの事はしてあげたいです

Aベストアンサー

同じかどうかは分かりませんが、うちの犬は権威症候群と言われました。
元々問題児で、5歳になってからうちに来た捨て犬です。Mダックスですが
手を差し出すと噛む。まるで野性の狼みたいでした。

今現在、うちに来てから3年ほど経過して、ほとんど噛む事はありません。
まず最初にした事は問題犬専門の訓練士を呼んだ事。そこで教えて貰った事は
トランキリティと言うハーブを餌に混ぜる事。餌は手作りにする事です。
そして、餌の与え方は、一口ずつ丁寧に与え、一回一回、オスワリをさせて目を合わせる事。
撫でる時は、手の甲を見せて、動かずに、向こうからやってくるのを待つ事です。
色んな意味で警戒心が強くなってる状態で、手を動かしてしまうと、ワンちゃんの方が
ビックリしてパニックを起こしたように、人の手を噛みます。
何より驚かさない事が大切です。何をするにしても声を掛けて、ワンちゃんの意志を
尊重する事です。

参考までに、以前私がここで相談した物で
「虐待経験の」「しつけの成功例と失敗談を教えてください」
と言うのがあるので、良ければ探してみて下さい。


携帯から書き込みしてるので、見づらいかも知れませんが、ご了承下さい

同じかどうかは分かりませんが、うちの犬は権威症候群と言われました。
元々問題児で、5歳になってからうちに来た捨て犬です。Mダックスですが
手を差し出すと噛む。まるで野性の狼みたいでした。

今現在、うちに来てから3年ほど経過して、ほとんど噛む事はありません。
まず最初にした事は問題犬専門の訓練士を呼んだ事。そこで教えて貰った事は
トランキリティと言うハーブを餌に混ぜる事。餌は手作りにする事です。
そして、餌の与え方は、一口ずつ丁寧に与え、一回一回、オスワリをさせて目を合わ...続きを読む

Q狂暴化した老犬どうしたらよいでしょうか

15歳パピヨンです。

もともと自立した子でべたべたしたり、抱っこが嫌いでしたが
噛んだり吠えたりということは一切なくほとんど手のかからない子でした。

それが半年前から肺水腫をたびたび繰り返し、若干痴呆のような症状もでてきて
近寄ったり触れたりすると、異常に警戒して吠えまくり、思いっきり噛み付くようになってしまいました。

布団をかけてあげようとしただけで吠えたり、さすってあげたくても指一本触れられません。

薬をシリンジで飲ませるときも吠えまくって心臓が悪いので命がけです。

病院での診察も毎回命がけで自分の寿命を自ら縮めているようです。

こんな風に変貌してしまった老犬の警戒心を取り除いて安心させてあげるには
どのように接したらよいのでしょうか?

以前は噛まれたり吠えたりするとつい叱ってしまってましたが
なんだか逆効果な気がして、今は噛まれても優しく
なだめるように接しているのですがこれをずっと続けていれば
いつか心を開いてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

Q、狂暴化した老犬どうしたらよいでしょうか?
A、臆せず!優しく!

警戒心が高じて噛むようになった犬を扱うコツは、臆せず・優しくです。

診察なんかのときは、手に隠し持ったガーゼで口をグルグルしてしまうといいです。
ポケットからガーゼを出して結び終わるまでは、僅かに5秒程度の早業がお勧め。
また、犬に薬を飲ませる場合も、躊躇することなく事に及ぶことが肝心です。

空地の檻に閉じ込められて散歩にも出ない牢獄生活のシベリアン・ハスキー犬。
私が発見した時は7年が経過していました。
もはや、飼い主も近づけなくなるまでに荒んで狼さながらの形相。

檻のドアを開けて中に入ろうとすると、牙を剥いて手を噛みにくるハスキー犬。
構わずにツカツカと近づき首輪をはめてリードを掛けるのに要した時間は僅かに20秒。

やがて、このハスキーは悪性腫瘍に侵されます。
飼い主が2m以内に近づくと、それでも凄い形相で噛みにいきます。
「躊躇すれば噛まれる!怖れるな!」と言い聞かせて、一気にハスキーを抱く私。
抱いて後は、「そう、言い子だねー!グッド!グッド!」。

ともかく、一気に抱いて、「そう、言い子だねー!グッド!グッド!」。
これを繰り返して、繰り返して、そうして、愛撫の回数の蓄積でもって関係を転換。

ハスキーが閉じ込められていた空地は我が家から20キロの村里。
ですから、私が世話をしたのは週に一回のみ。
平日は、朝と夕とに妻が食事の世話を。
このハスキーを抱けて最後まで世話を出来たのは私だけ。
それは、私が臆しなかったからだと思っています。

質問者は、週に一回ではなく毎日世話を出来ます。
ということは、私の7倍も有理です。
愛撫の回数の蓄積でもって関係を転換するには十分な時間が残されていますよ。
手袋を嵌めてでも、腕に包帯を巻いてでも、一気に抱く癖を!
ともかく、一気です。

では・・・。

Q、狂暴化した老犬どうしたらよいでしょうか?
A、臆せず!優しく!

警戒心が高じて噛むようになった犬を扱うコツは、臆せず・優しくです。

診察なんかのときは、手に隠し持ったガーゼで口をグルグルしてしまうといいです。
ポケットからガーゼを出して結び終わるまでは、僅かに5秒程度の早業がお勧め。
また、犬に薬を飲ませる場合も、躊躇することなく事に及ぶことが肝心です。

空地の檻に閉じ込められて散歩にも出ない牢獄生活のシベリアン・ハスキー犬。
私が発見した時は7年が経過していました。
もはや...続きを読む

Q飼い主に噛み付く犬(長文です)

うちのシュナウザー(1歳半・オス・去勢済)は飼い主に本気で噛み付きます。

ゴミ箱を漁っているのを見付け、背中を軽く引っ張った時、
お腹の毛をブラッシング中、もつれている毛を引っ張ってしまった時、
口にくわえている物(くつ下など)を取り上げようとした時、
こういう場面で本気で手に噛み付いてきます。

病院で紹介してもらったドッグトレーナーさんの所に通い、
噛んだ時の対処法として教えてもらったことは、
「噛まれたらやり返す」です。
押さえつけて大声で怒鳴りながら暴力を使ってでもとにかく「犬に力で勝つ」ということです。

正直なところ、その考え方に少々疑問を持ったのですが、
トレーナーさんに飼われている4匹の犬たちはとってもいい子ですし、
教わる通りにやってきました。

そして、半年たった今・・・全く改善されていません。

それどころか、噛んだ後、「仕返しされる」と思うのでしょう、
テーブルの下などに逃げ込んで、ものすごい形相でキバを剥き、
ヴーヴーガルガルと唸り、少しでも近付こう物なら、「ギャンギャンギャン!」と吠えまくります。
そうされると私も怖くて近付けません。

トレーナーさんに教わる前は、噛んだ後は「しまった」という顔をし、
「こっちおいで」と言うと頭とシッポを下げ、トボトボと近付いてきていたのに・・・。

やはり、噛んだ後の対処の仕方がまずかったのでしょうか?
先ほどもブラッシング中に噛まれてしまい、
犬は自分からバリケンの中に入り、バリケンの前を通っただけで
「ヴーヴーガルガル」とキバを剥いて唸っています。

これからどうすればいいのでしょう。

ちなみに、散歩の時もなかなか引っ張り癖を直すことができません。

うちのシュナウザー(1歳半・オス・去勢済)は飼い主に本気で噛み付きます。

ゴミ箱を漁っているのを見付け、背中を軽く引っ張った時、
お腹の毛をブラッシング中、もつれている毛を引っ張ってしまった時、
口にくわえている物(くつ下など)を取り上げようとした時、
こういう場面で本気で手に噛み付いてきます。

病院で紹介してもらったドッグトレーナーさんの所に通い、
噛んだ時の対処法として教えてもらったことは、
「噛まれたらやり返す」です。
押さえつけて大声で怒鳴りながら暴力を使って...続きを読む

Aベストアンサー

今までの方法でよくならなかったのでしたら、すべてその方法は忘れてください。
攻撃性のある犬に攻撃で返す事は私は無意味だと思っています。
より攻撃してくることは目に見えていますし、攻撃を止めるほど強制を使えば信頼関係が悪くなるのはあたりまえです。

同じトレーニングを習うのでしたら、行動学に基づいたモチベーショナルトレーニングの方がはるかに良くなると思います。

ここで書くと長くなりますし、書いた事を練習されても
その方法があっているか間違っているか見ている訳でないので
適切な指示ができないので、一度ワンちゃんと一緒にお教室に行かれることをお勧めします。

病院で紹介されたトレーナーは強制訓練で嫌悪刺激を使っていますが
嫌悪刺激には後遺症が残る場合が多いです。

>噛んだ後、「仕返しされる」と思うのでしょう、
>テーブルの下などに逃げ込んで、ものすごい形相でキバを剥き、
>ヴーヴーガルガルと唸り、少しでも近付こう物なら、「ギャンギャン>ギャン!」と吠えまくります。
>そうされると私も怖くて近付けません。

まさしく後遺症ですよ。
体罰などから自分の身を守る為に逃げて吠えているのです。
無理やり何かをすれば思い切り噛んでくる状態です。
噛んで飼い主が引けば犬は「噛めば嫌な事がなくなる」と学習します。
噛み犬のできあがりです!

嫌な事も我慢されば良い事が起きると教えてあげるのが正しい方法です。
嫌なと良い事をつなげてあげる必要があります。
時間はかかるかもしれませんが、確実に良くなると思いますよ。

行動学に基づいたしつけをお勉強された方が良いと思います。
良かったらどこに住んでいるか教えてもらえませんか?
その地域のスクールを教えます。


http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMainB.jsp?GOODS_NO=1301689&GOODS_SORT_CD=107

https://www.ilovepet.net/store/elist.asp?PageDataID=426

http://www.dorg.jp/legacy/books-ja.htm

HP
http://www.dogparty.net/ 犬のしつけをまじめに考える

スクール
http://www.dorg.jp/top.html DORG
http://www.cgcjp.com/ 優良家庭犬協会
http://www.jaha.or.jp/capp/instructor.html JAHA

今までの方法でよくならなかったのでしたら、すべてその方法は忘れてください。
攻撃性のある犬に攻撃で返す事は私は無意味だと思っています。
より攻撃してくることは目に見えていますし、攻撃を止めるほど強制を使えば信頼関係が悪くなるのはあたりまえです。

同じトレーニングを習うのでしたら、行動学に基づいたモチベーショナルトレーニングの方がはるかに良くなると思います。

ここで書くと長くなりますし、書いた事を練習されても
その方法があっているか間違っているか見ている訳でないので
適...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報