雌のトイプードルを飼ってます。
無駄吠えが多く急に吠えたり、人間にも急に吠えたり、犬も苦手な子でした。
その為、自宅にトレーナーに来て貰いしつけ教室をして貰ったんです。
以前から、こちらから出向く形のしつけ教室には行ってたんですが、9割のトレーナーさんが、直せないと言うんです。
今回来て頂いたのは、何度か会ったことのある先生でしたが、自宅の中で2時間程彼女を見て頂いた結果、突発性激怒症候群では無いかと言われました。
それを聞いてすぐに、色々調べたのですが、ネットでもこの病気の症状が中々出ていないんです。
獣医さんに連れて行く必要があるのかを、早急に知りたくて、ここで相談させて頂きました。
この病気についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

突発性激怒症候群かどうかはわかりませんが、


獣医さんに連れて行くかどうかについてです。

ドッグトレーナーさん(訓練士さん)は
犬の行動学のプロという位置づけでいたのですが、
最近、「獣医行動学」といって、獣医さんが習う
行動学があることを知りました。
その学問が、はたしてドッグトレーナーさんが習う行動学と
同じものかどうかはわかりませんが、
検索しますと、獣医行動学研究会や有名大学では曜日限定で
診察(?)もあるようです。

獣医さんにかかると、犬をボケーッとした状態にする薬を出される
ことがほとんどのようですが、
そこの場合は、飼い主さんとの関係なども
見てくれるようですので、
検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

No.3で回答した者です。



突発性激怒症候群は人に対する突然の攻撃性がある場合にのみ当てはまります。
犬への攻撃性は正常の範囲です。
    • good
    • 10

トレーナーさんの言葉だけで決め付けるのは早すぎると思います。


激怒性症候群は脳の病気ですよ。吼えるだけで何を根拠にそんな言葉を使うんでしょう。。。犬ですから吼えるのは普通ですよね。病気なんかではないと私は思います。犬が吼えるのには必ず理由があります。

お住まいの地域に「問題行動治療」をされている先生はいませんか?
もしも見つからなければ「社会化」を重要視されているトレーナーさんを探されることをお勧めします。

我が家の犬はまさに激怒性症候群の症状、突発の噛み付き発作を持っています。問題行動のカウンセリングを受けいろいろなことをがんばっています。でも先生は治せないなんて言いませんよ。我が家の犬は残念ながら脳に問題があるようで、サプリメントと投薬も行っています。しかしそこに至るまでには本当にいろいろなことを行いました。トレーニングの結果だけで・・・吼えるだけで脳に問題があるとは信じられません。
カウンセリング治療はどちらかと言うと訓練やトレーニングではなく飼い主の意識を変える事、あとは犬にとって無理のない社会化です。
カウンセリングを受けてみると犬への対処が間違っていることが驚くほどあります。犬に何もしなくても飼い主が対処を変えるだけでものすごく効果があります。
今ではうちの犬は「いい仔ですね」と誰から可愛がられています。

時間が掛かるかもしれないけれど、諦めないで楽しい気持ちでワンちゃんと向き合ってあげて下さい。
深刻な噛み付きでも治せるんですよ。だからきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 8

No.1で回答した者です。

気になったのでちょっと調べてみました。

いつの情報かわかりませんが…「突発性激怒症候群( Rage syndrome )」について、『最新の情報ではこの「治療法のない危険な病気」の存在は完全に否定されています。』と記述されているサイトがありました。(個人のサイトなのでURLは記載しないでおきますが、気になるなら上記の一文で検索してみてください。)

この情報が正しいのであれば、もし質問者さんのワンちゃんが本当に該当する場合でも、対処法もあり好転できる可能性は大きいということになりそうです。ただ他のみなさんが回答されているように、これは「攻撃性」を特徴としているものだと思いますので、吠えるだけでその名称が上がったり、9割のトレーナーさんがお手上げ…というのが少々腑に落ちないのですが…。

とにかくまずは「白黒」をはっきりさせることだと思います。相談先として具体的には上げられませんが、『犬 問題行動 攻撃性 カウンセリング』で検索してみてください。いくつかヒットしましたので、よいところがあるかもしれません。ご参考まで。
    • good
    • 1

突発性激怒症候群は、無駄吠えのみの場合は当てはまりません。


通常、機嫌よく見えるときに何の前触れもなくひどい噛みつきをするのが症状です。
特定の犬種に出る遺伝性疾患と言われ、トイプードルにあるというのはわたしは聞いたことがありませんが、
上記のような噛みつきがあるばあいは可能性はあると思います。
その場合は問題行動の矯正について詳しいトレーナーや獣医さんを探してみてもらうのがよいと思います。

わたしは、突発性激怒症候群は、遺伝性ではあるが、育て方も関係するとも言われています。
わたしは、突発性攻撃があった好発犬種の犬がしつけによってほとんど出ないまでに改善された例を見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
人間に対する噛み付きは確かに無いんです。
ただ、犬同士になると、一度噛み付いたら話さない状況で…

専門の獣医さんを探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:37

昨夜は、


たまたま突発性激怒症のサイトを読んでいました。
元々は特定の犬種に出現しやすいということで、
犬種名でこの疾患名を呼ばれることもあるようですね。
あえて、誤解を招かないように記載はしません。

個人的に思うのは、
ヒトでいえば、
・精神科医師が対象者の言動や性格を特質すべき特徴があるとした場合は「診断名」がつき、「治療」の対象になります。
心理学専門家が対象者の性格に気になる点があれば、「○○の傾向がありますね」と「アドバイス」はしてくれるものの、(法令上は)診断名付けも治療も行うことはしません。
警察は、性格が粗野で怪我をさせられたと訴えられた対象者を、対象者の性質とは関係なしに注意、確保することがあるようです。

熟練されたドッグトレーナーは、
イヌの性質をよく見抜くことができるので、
今回のように複数のトレーナー?複数のしつけ教室?からそのようなアドバイスを受けたならばそのような傾向があるのかもしれません。

しかし、
トレーニングによって、今回のご質問のような症状・行動に似た後天的な性格と行動の変化(悪化)を指摘される事例もありますので、
一概にドッグトレーナーの意見だけで、しかもお手上げ状態で愛犬の行動を規定されるのも不安でしょうね。

長期間、あるいは大切な成長期にストレス受けたり、
身体的病気・精神的病気によって
愛犬の行動変化をとらえることは「飼い主(一般人)」「トレーナー」ができます。普段長時間接することがない「獣医師」には難しいかもしれません。
そのようなことを気にせずに接してうまくやれる結果オーライ的な一般人もトレーナーもラッキーなことにいるかもしれません。
しかし、イヌの行動学(獣医学)上の問題、脳内器質性病変に行動変化に対して診断名をつけて、処方できるのは「その専門領域についてよくトレーニングされた獣医師とそのチーム」だろうと思います。

ヒトの精神科病院のように、
イヌの行動、心理の専門の獣医療スタッフチームの施設も少ないながらもあります。
興奮を抑える薬物コントロールを受けながら日常穏やかな生活を送る、
飼い主と愛犬もいます。

>獣医さんに連れて行く必要があるのかを
個人的には連れていくだろうと思います。
吠え以外の問題は見受けられない文章なので、
どうなんでしょうね。
意外と逼迫した印象を受けない質問なので、
他の原因も探っていただく方がよいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで色々なトレーナーさんに見てもらって、「この子は治せません」と言われる事が、不思議で貯まらなかったんです。
1件や2件のトレーナーさんでなく、15件以上で治せないと言われて来た経緯があったので、こういう病気ならまだ分かる気がすると思った部分がありました。

専門の獣医さんを探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:40

グーグルだと1600件以上ヒットしました。


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AA%81%E7%99 …

ひとつは
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …

私が知っている範囲では、これは病気のひとつであり、攻撃的な犬や動物行動学についての専門の知識や経験のあるトレーナーでも対処は難しいことがあり、獣医師のサポートも必要である、ということぐらいでしょうか。

知人の知人の…ぐらいの犬にそういった子がいましたが、その子は本当に攻撃性が強く、またなんの前触れもなく突発的に噛みつき興奮が収まらなくなるため、やむなくトレーナー、飼い主さん、獣医師の総合判断で安楽死を選択したそうです。

ともかくまず本当にそうなのかを見極める必要があると思います。しかるべきところでご相談なさってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく病院を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギランバレー症候群=フィッシャーマン症候群??

ギランバレー症候群とフィッシャーマン症候群って同じ病気なんですか??
私の母親が色々と検査を受けてギランバレー症候群と診断さまれました。
何処かでフィッシャーマン症候群=フィッシャーマン症候群って聞いたことがあるような・・・ないような・・・と気になるので質問しました。
是非教えてください。

また、ギランバレー症候群では点滴(注射?)をして何か治療すると言ってたのですが、
その治療以外で日常的に出来る効果的なもの、リハビリ方法とかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

眼科医です。
フィッシャーマンではなくフィッシャー(Fisher)症候群ですね。
ギランバレーの亜型で、前方向の眼球運動麻痺、運動失調、腱反射を3徴とした症候群です。
点滴や血漿交換などで治療します。
自分でできることはちょっとないですね。

Q名古屋南部近郊、お勧めのしつけ教室、ドッグトレーナーを教えてください

もうじき三ヶ月になる子犬です

(1)名古屋市南部の自宅まで出張しつけに来てくれる
(来ていただけるのであれば、知多や三河の方でもOK)
(2)できれば大型犬や日本犬を好きなドッグトレーナーさんがいいです
知り合いの体験談ですが、都会ということもあり、室内犬(小型犬)しつけの需要が多いようで、外で飼う大型犬に不慣れのトレーナーさんもいるとの事でした
もちろん、犬種が問題なのではなく、犬の性格や、トレーナーの腕にもよると思いますが・・・

大会に出たいとか、特別なしつけをして欲しいわけではありません
しつけをお願いしたい理由は、大型犬なので、手が付けられなくなると困るからです

できれば経験者の方、お勧めの所とお勧めポイントを是非教えてください

Aベストアンサー

我が家(マンション)では 1歳5ヶ月のM.シュナウザー雌がいます。
彼女はワクチンを全部済ませた、4・5ヶ月頃より訓練に入りました。
とても信頼のおける、トレーナーさんです。一度相談してみてください。ショップも名東区の地下鉄本郷駅の近くにあります。参考URLを記しておきます。

参考URL:http://www.inthedog.co.jp

Q「~症候群」の意味について教えて下さい。

病名「~症候群」の意味について教えて下さい。「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」、「ムチウチ(外傷性頚部症候群)」など~症候群という病名をよく聞きます。その意味を某サイトで調べて見たのですが・・・・・・・・
『症候群(しょうこうぐん)は、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。』

とのことでした。しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。例えばムチウチ(外傷性頚部症候群)であれば原因は交通事故であるのでしょうし、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、原因がわかっていても「症候群」という病名がついている病気もたくさんあると思うのですが・・このあたりご存知の方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。

だから、「共通の病態」になるのに原因が1つではないということでしょう。
ムチウチでも、交通事故だけとは限りません。頚部に強い衝撃が加わったりすれば同じようなことが起きます。だから、外洋性・・・って括弧書きされていますよね?

>メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、

それだけとは限らないような気がしますが。

私なら、そう考えます。一般人なので。

Qパピー教室やしつけ教室について

愛知県の瀬戸市近郊でパピー教室やしつけ教室を探しています。
出張しつけなども経験された方やご存知の方体験談をよろしくお願い致します。
飼っている犬はチワワで今3ヶ月です。

Aベストアンサー

私は自宅にドックトレーナーさんが来てくれる
【出張しつけ教室】を今うけてます

室内犬を飼う事がまったく未経験のド素人なので
まずは、ハウスや飼育環境から、教えやアドバイスを頂きたいなぁ~
と思って
(ハウスはこれでいいのか?サークルは?
  この場所部屋に設置するのがいいのかな?などなど)
ド素人な素朴な初歩的質問も気兼ねなくじっくり出来る
出張しつけ教室にしました

私のドックトレーナーさんは
犬の資格などの協会に所属している先生で
出張しつけ教室自体は個人でやっている方です

まずは、電話で正直に、素人で何もわからない事や
心配な事を相談して
会話の中でこの先生なら話しやすいし
自分のダメダメな部分もみせられる人柄だなぁと思っえたので決めました
(先生も人、生徒も人なので
 性格的にこの先生なら合うな~話しやすいな~と思う先生を見つけるのが
 かなり重要だと思います
 テクニックはあっても、威圧的な先生だったり
 小ばかにするような話しぶりの質問しずらい先生では
 マンツーマンで受ける意味もなくなるしお互いが不快なだけなので
 無駄な時間になるばかりです)

◆しつけ教室(出向いて、他のワンちゃんたちと団体で受ける教室)
 ・他の子犬を目にする、ふれる機会が作れる(子犬の社会化)
 ・人間も同じ条件の飼い主さんと出会いがある
  (気晴らしになる)
 ・出張よりはお値段は安い
 
 ==(私は経験してないのでこれ以上はわかりません)==

◆出張しつけ教室
 ・マンツーマンなので
  自分の愛犬をまずみてもらって性格にあったしつけを
  マニュアルじゃなく臨機応変に柔軟に受けられる
  (犬の生まれ持った良い性格や個性をつぶさず見逃さずに
                             伸ばすことも可能)
 ・家庭で飼うワンコだからこそ
  家庭の中で、困っている細々した事もその都度
  実際見てもらって飼い主も説明でき、先生も見て相談されるので
  両者共、とてもわかりやすくスムーズ
  的を得たアドバイスをもらえるし、上手くいきやすい
   
 ・自宅で家族全員でレッスンを受けられるので
  しつけの統一、一貫性を持たせるのに苦労しない
  (我が家は旦那と私、夫婦二人で受けてます)
 
 ・飼い主の精神的な不安な事なども、ざっくばらんに相談出来る
 ・成犬になってからの問題やしつけの相談も
  のちのち継続して同じ先生に頼むことも可能
  (料金はかかるとして)

余談ですが
私の先生は
パピー(子犬)の社会化にも力を入れている方
パピーパーティーの開催や
動物病院のしつけ教室に招かれて講義する先生です
出張なので料金は高いと思うのですが
いい先生にマンツーマンでレッスンを受ける事は
実際、お金を払っても受けてよかった♪と思えました

出張しつけ教室、出向いて受けるしつけ教室
両者比べれば、利点もあり、弱点もあるものなので
自分に合った方を受けるのが良いと思いますね♪
(私は出張をうけて良かったので
 出張レッスンよりなだけなので、その点ご勘弁を~)

余談ですが
そんな事もわからないの出来ないの!っていう
威圧的なテクニック重視な先生じゃなく
出来ていないのに
マニュアルでどんどんすすめていってしまうのじゃなく
話&つまらない相談も親身に聞いてくれる先生を探して受ければ
犬にとっても飼い主にとっても楽しく子犬の時期を過ごせると思います

相性ってほんとに重要
しつけや飼い方だけじゃなく
私は、先生と会話しながら
犬を飼いなれた友人にいつでもアドバイスをもらえるような
精神的な心強さも同時にもらった感じ

だから、基本的なトレーニング内容を確認してから
(料金や体罰なしとかチョークを使用するのか?とか基本的な事)
良さそうな出張の先生を何件か電話や相談をして
じっくり選んだほうがイイです!!
(出来れば子犬を迎える前に、先生選びしておくといいと思います♪)

私も先日3ヶ月になったばかりの子犬の初心者飼い主
只今
出張しつけ教室&社会化抱っこ散歩&パピーパーティー参加
と奮闘中です★

私は自宅にドックトレーナーさんが来てくれる
【出張しつけ教室】を今うけてます

室内犬を飼う事がまったく未経験のド素人なので
まずは、ハウスや飼育環境から、教えやアドバイスを頂きたいなぁ~
と思って
(ハウスはこれでいいのか?サークルは?
  この場所部屋に設置するのがいいのかな?などなど)
ド素人な素朴な初歩的質問も気兼ねなくじっくり出来る
出張しつけ教室にしました

私のドックトレーナーさんは
犬の資格などの協会に所属している先生で
出張しつけ教室自体は個人でやってい...続きを読む

Qアスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アスペルガー症候群などの発達障害をもつ場合は、精神障害者保健福祉手帳をとることができます。
しかし、いままでも制度上はそうだったのですが、認定方法などが明確になっておらず、実態としては、知的障害を伴わない場合は精神障害者保健福祉手帳をとることがたいへん困難でした。
そのため、知的障害が顕著な場合に療育手帳(知的障害児・者向け)をとれるぐらいで、単純なアスペルガー症候群(知的障害を伴わないもの。高機能自閉症などともいいます。)の場合には、各種の障害者手帳をとれることは稀でした。

ところが、平成23年(2011年)4月1日以降、発達障害者に対する認定方法が明確に定義されたため、所定の診断書によって、アスペルガー症候群による精神障害者保健福祉手帳をとることが、たいへんやりやすくなっています。
根拠となる行政通達(PDF)は、以下のとおりです。PCからごらん下さい。

精神障害者保健福祉手帳制度実施要領
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0050.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0052.pdf

障害等級判定基準
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0042.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0022.pdf

診断書記入時留意事項
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0032.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110524Q0036.pdf

ただ、あなたの場合には、既にそううつ症状による精神障害者保健福祉手帳をとっていますから、現在の3級よりもさらに重い級に認定されでもしないかぎり、あらためてアスペルガー症候群で手帳を取り直すことのメリットはほとんどありません。

もちろん、アスペルガー症候群に精通している病医院にかかられることをおすすめしますが、きわめて数が少ないのが現状です。
また、たとえ確定診断されて手帳を取れたからといって、そこからすぐに何かが変わってくるわけでもなく、適切な支援を受けられるとは限りません。
それよりもむしろ、地域の発達障害者支援センター(ご面倒でもご自分でお調べ下さい。検索していただければわかりますよ。)にコンタクトをとっていただいて、そこからいろいろな情報(医療のことももちろん含みます)を得たり、サポートを受けたりなさったほうが良いと思います。
診断を受ける&手帳だけ持つ、というのはあまり意味がありません。
 

参考URL:http://www.rehab.go.jp/ddis/

アスペルガー症候群などの発達障害をもつ場合は、精神障害者保健福祉手帳をとることができます。
しかし、いままでも制度上はそうだったのですが、認定方法などが明確になっておらず、実態としては、知的障害を伴わない場合は精神障害者保健福祉手帳をとることがたいへん困難でした。
そのため、知的障害が顕著な場合に療育手帳(知的障害児・者向け)をとれるぐらいで、単純なアスペルガー症候群(知的障害を伴わないもの。高機能自閉症などともいいます。)の場合には、各種の障害者手帳をとれることは稀でした...続きを読む

Q犬のしつけで、食卓に、手をかけないよう、しつけたいのですが、経験ある方、 教えて頂きたいです。ちなみ

犬のしつけで、食卓に、手をかけないよう、しつけたいのですが、経験ある方、
教えて頂きたいです。ちなみに、三か月の、ミニチュアダックスです。

Aベストアンサー

三ヶ月ではまだ無理。理解する知能が足りない。
今からはじめてもできたりできなかったり六ヶ月目くらいまではかかる。六ヶ月あたりから一歳の間にはじめるとすぐ覚える。
知能の成長に合わせて教えないと、詰め込み教育に混乱して余計に物覚えが悪くなります。

知能の成長度合いは、月齢☓5倍計算で人間の子供の成長と大体一致します。
犬の生後3ヶ月では、15ヶ月の人間の1歳児。ハイハイで世界が広がり、生活リズムに合わせた教育は可能になります。
犬の生後6ヶ月では、1歳半のよちよち歩きの赤ちゃん。行動的になり、人の行動を見るようになります。ここらから人間の言葉の単語は理解できるようになる。
犬の生後1年で、5歳児の幼稚園児。共同生活ができるレベルの対人コミュニケーションがとれ、会話で交渉ができるようになる。
犬の生後2年で、人間で10歳前後の小学生。自分のことは自分判断し行動できる。ここまでは加減を知らない破壊者。
ここらへんで犬の知能は頭打ち。これ以降急に落ち着いていき、成犬になります。

することしつけるのは褒めればいいので簡単なのですが、しないことをしつけるのはちょっと大変。
足をかけたら、つま先をギュッと握って、短く「ダメ!」としかり、足を床に戻します。
何度でも「ダメ!」と他の言葉を使わないように繰り返します。他の言葉を使ったり長々話すと、何がダメなのか犬がわからなくなります。
他には、
立ち上がろうとする所を手のひらで目隠しするようにぎゅっと押さえる。そのとき、押さえたポーズで犬の目を見て「ダメ!」といいます。
これを繰り返すことで、飼い主が手のひらを頭の上にかざす時は、やってはいけないことと覚えます。
これを覚えると「待て」とか「止まれ」がひとつのハンドリング言語で済むようになる。

大事なのは、言葉ではなく、ハンドリングとアイコンタクトで教えること。
飼い主と犬の目が合うときは、指示が出ていると教育することで、犬が飼い主の行動を随時目で追うようになり、信頼関係が構築されます。
長い言葉や暴力と組み合わせると、都合が悪いと飼い主から逃げるようになり、飼い主の目の届かないところで悪さをします。
ここらへんも人間の悪ガキと一緒です。

三ヶ月ではまだ無理。理解する知能が足りない。
今からはじめてもできたりできなかったり六ヶ月目くらいまではかかる。六ヶ月あたりから一歳の間にはじめるとすぐ覚える。
知能の成長に合わせて教えないと、詰め込み教育に混乱して余計に物覚えが悪くなります。

知能の成長度合いは、月齢☓5倍計算で人間の子供の成長と大体一致します。
犬の生後3ヶ月では、15ヶ月の人間の1歳児。ハイハイで世界が広がり、生活リズムに合わせた教育は可能になります。
犬の生後6ヶ月では、1歳半のよちよち歩きの赤ちゃん。行動的...続きを読む

Qなんという症候群でしょうか、教えてください

バーンアウト症候群=燃え尽き症候群は、傍で見ている感じでは、むしろ、不完全燃焼あるいは未燃焼のような感じをうけるケースが多々あるのですが、後者に該当するのは、なんという症候群でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

[バーンアウト症候群] Burnout Syndrome
という言葉自体が、10数年前にアメリカの学者が発表した学説で同名の本のタイトルと記憶しています。

日本人のとことん真面目にやりすぎると挫折しやすい性格を「学説」として定義づけるのにぴったりだったので、外国で言われていることから自分たちに都合のいい部分だけをひっぱってくる日本の「識者」「マスコミ」たちがそれにまんまと乗っかってあたかもこんな症候群が蔓延しているかのように、安易に使っているだけです。

なんでも「~症候群」と名づけてしまうと、自分もとかあの人も、それなんだと思い込んでしまう悪い癖ですね。
バーンアウト症候群もまさにそれで、質問者さんが感じている「燃え尽きてないじゃないか」という違和感も当然です。

日本のYahooで[バーンアウト症候群]を検索すると23,700件、[燃え尽き症候群]約148,000件のページが見つかるのに対し、yahoo.comで"Burnout Syndrome"と" "でくくって検索すると(くくらないと同じページにBurnoutとSyndromeがページ内に別々に用いられていても検索されてしまうので)11,000件、yahoo.co.ukで英国内のページだけを対象として検索すると141件、カナダやフランス、スペインでも同程度、つまりほとんどありませんでした。
ドイツのヤフーでドイツ語のサイトを対象とした検索では"Burnout Syndrom"(Syndromはドイツ語表記)で76,100件、"Burn-out Syndrom"で72,200件、"Burnout Syndrome"で11,200(この3つの検索結果はダブる可能性あり)と日本と同様の出現回数となっています。

真面目で規律を守り規則正しいことが好きと言われているドイツ人と日本人は「信じやすい」と言う点でも共通しているのでしょうか。

[バーンアウト症候群] Burnout Syndrome
という言葉自体が、10数年前にアメリカの学者が発表した学説で同名の本のタイトルと記憶しています。

日本人のとことん真面目にやりすぎると挫折しやすい性格を「学説」として定義づけるのにぴったりだったので、外国で言われていることから自分たちに都合のいい部分だけをひっぱってくる日本の「識者」「マスコミ」たちがそれにまんまと乗っかってあたかもこんな症候群が蔓延しているかのように、安易に使っているだけです。

なんでも「~症候群」と名づけてしま...続きを読む

Q飼犬が自分の子供を噛みました。しつけ、トレーナー?

神戸からです。

我が家の愛犬(ミニチュアダックス)オス9才
が、次女(5才)に噛み付きました。

そもそもの発端は、子供が後ろから愛犬を抱きかかえ、落としてしまいました。
追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと
した所、唇を噛まれたみたいです。


前科5犯です。

とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
嫌がることをされた時に 長女に1回、次女は2回目。
年に1回有るか無いかのペースです。


私や妻にキバを剥く事は無いのですが・・・。

今後、よそ様の子供に噛み付いたりしないだろうかと、心配です。
飼い主として、今後変わらなければいけないのでしょうが、一番下の子供
も、まだまだ小さいので早急に何とかしたいと思います。


そこで、相談です。

しつけ教室や、トレーナーに預ける事などを考えています。
犬の性格は、活発で、あまえたです。体力的には衰えはありますが
とてつもなく元気です。
昨年、去勢しました。


(1) 犬の年齢的に効果はあるものなのでしょうか?
(2) 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
(3) 他の解決策や、普段から気を付ける事などはありますか?



また、同じような事で困っている方、困っていた方、
トレーニングしたけど、良かった・悪かった・変わらなかったなどなど。
皆様の体験・経験談や、サイト情報や神戸近郊のトレーニング情報などを教えて
いただけましたら助かります。


よろしくお願いします。

神戸からです。

我が家の愛犬(ミニチュアダックス)オス9才
が、次女(5才)に噛み付きました。

そもそもの発端は、子供が後ろから愛犬を抱きかかえ、落としてしまいました。
追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと
した所、唇を噛まれたみたいです。


前科5犯です。

とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
嫌がることをされた時に 長女に1回、次女は2回目。
年に1回有るか無いかのペースです。


私や妻にキ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)年齢は関係ありません
(2)しつけ教室は無料~出張までピンキリです。トレーナーに預けるのは、質問者さんのおうちの場合はよした方がいいです。わんちゃんではなく、お子様も含めておうちの方が変わらないといけないので。
(3)

>抱きかかえ、落としてしまいました。
>追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと

うちの子だったら、自業自得だねぇ、で子供の方が怒られるシチュエイションです。

お子様に、わんちゃんの扱い方を教える事からはじめましょう。

☆いきなり抱かない・落とさない

ダックスの長いからだは、お人形のように頭が上・尻尾が下に、縦に抱っこするようにできていません。
胸の下に手を入れて、腕に乗せるかんじで水平に抱っこするのがコツです。
でも、ちいさな子供の腕は細くて短いので、そういう抱っこのしかたは難しいと思います。
抱っこもどきで、子供の欲求をみたしてあげるのはいかがですか。
お子様が座って、足の裏と足の裏を合わせます。半分あぐらのような格好で、足でわっかを作ります。大人が、そのわっかのなかにダックスをふせ・お腹を見せさせて、優しく撫でます。お子さんにもまねて撫でさせます。犬は無理な姿勢で抱かれませんし、落ちる心配もなく、子供への不安感も軽減できます。

☆追いかけない
逃げているわんちゃんを追いかけてはいけません。
怖がって逃げている犬は、ふだん大人しい犬でも噛みやすくなります。

いきなり抱っこをされて、痛い思いをしたので、犬はこたつに逃げ込みました。体中で、嫌だよ~という信号を出しているのに、まだ追ってきます。もう逃げ場がなくなって、どうしようもなくなって恐怖がピークになって・・・噛んでしまいました。
お子様は、追い詰めないで犬の恐怖が去るのを待ってあげないといけませんでした。犬はもともと人の言葉がわかりません。家族としてすごすうちに、すこしはわかるようになっていますが、恐怖でドキドキしている犬は、いつもより人の言葉がわからなくなっています。人が態度で「こわくないよ」と示してあげないといけないんです。と、お子様にお伝えください。やさしい気持ちで、犬が十分落ち着いてから、犬から近寄ってくるのを待つんです。落とした犬が怪我をしているかもしれないので、大人を呼んでもよかったですね。

他に、子供が犬とあそぶときは、
☆キャーキャー大声や奇声を上げない
☆手や足をパタパタ振ったり蹴るまねをしない
☆優しい気持ちで、優しい声をかける
☆近くで、物をバン!と叩いたり、どすどす足音をならさない
☆走らない
☆目を見ない
☆叩かない、ひっぱらない
☆大人のまねは、大人のいるところでする
☆飼い主が見ていない犬とは遊ばない
などがまず鉄則です。

そのほかにも、おいおい遭遇した場面に合わせて教えていく事がありますが、まず最低でもこの鉄則を自然に守れるようになるまでは、子供を信用して子供に犬をまかせることはありません。

お子様は自分では丁寧にやっているつもりでも、撫でる時や命令するとき、つい力が入ってしまうことがあります。それで犬に噛まれてしまっても、自分の家の子供だったら、体で覚えなさいということになるので放っておけますが、よその子がいるときは、やっぱり目を離さないほうがいいと思います。

>とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
ご主人の声も聞こえないほどに興奮してしまう前には、かならず予兆があります。
いきなりプッツン!ということもたまにありますが、とてもまれです。
だいたいは、きっかけがあって、それに飼い主さんや他の人の間違った声かけなどが加わり、興奮が高まります。

きっかけの段階で落ち着かせましょう。
犬の注意を一瞬そらし、リードをつけてオスワリをさせるとか。
ハウスを命じて、意識をリセットするとか。
興奮しすぎる時がパターン化しているなら、そのパターンを崩します。
怒鳴って叱ると余計興奮する子なら、体の前の方を両サイドから両手のひらではさむようにして、一瞬圧力をかけます。つよすぎず、おにぎりをにぎるくらいの力加減で十分です。
わんちゃんが、われにかえるしくみを見つけてください。それがわからない場合は、質問者さんのやりかたをみてもらうために、しつけ教室に行ってみるのもいいとおもいます。たとえ自分撮りしても、自分のくせというのはなかなか分からないものですから。高いところではなくても、地域の保健所やドッグランが主催しているような教室で十分だと思います。そういうところですと、無料~2000、高くても3000円くらいじゃないでしょうか。

お子様に正しい犬の扱い方を教える事と、犬が過度の興奮をするまえに落ち着かせること、この二つで解決します。

(1)年齢は関係ありません
(2)しつけ教室は無料~出張までピンキリです。トレーナーに預けるのは、質問者さんのおうちの場合はよした方がいいです。わんちゃんではなく、お子様も含めておうちの方が変わらないといけないので。
(3)

>抱きかかえ、落としてしまいました。
>追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと

うちの子だったら、自業自得だねぇ、で子供の方が怒られるシチュエイションです。

お子様に、わんちゃんの扱い方を教える事からはじめましょう。

☆いき...続きを読む

Qブルガタ症候群 QT延長症候群

ブルガダ症候群やQT延長症候群は
心電図などでわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)知識不足ですみませんが、ST上昇やQT間隔延長は普通の心電図で分かるのですか?
(A)わかります。
だから、健康診断や人間ドックで、心電図を調べるのです。

ただし、No.2の方がコメントしているように、
波形に異常があったからと言って、直ちにそれが、
ブルガタ症候群などの病気だと言う訳ではない。
普通の心電図で、まずは、異状のある人を見つけて、
さらに細かい検査をして、本当に病気かどうか、
どんな病気なのかを調べます。

Q子犬のしつけ(トイレ、無駄吠え等)混乱してます

初めて犬を飼いました。

6月2日産まれのチワワです。一昨日家にきました。

初めはまず、甘噛みもんだいがありました。
旦那(犬経験あり)は「小さいころは噛むのはしょうがない」
と言っていたのでそんなもんなのか…と思っていたのですが
調べてみると小さいころから噛むのはダメとしつけたほうがいいという情報があったので
噛まれた時に低い声で「痛い」「ダメ」等言うようにしたところ
ほとんどなくなりました。

しかしまだまだ困ったことの山積みで
まず「トイレ」
来たばかりの日は失敗無く最初からトイレでしてくれたのですが
昨日から外に出した時に畳の上でしてしまったり
トイレのペットシーツをはがしてしまいそこにウンチしたりしてしまいます。

ほとんどが見ていない時なので後から怒ることも出来ず
どうしたらちゃんとしてくれるのかわかりません。

あと、しばらく(4、5時間)家をあけていて一人ぼっちになっている時
帰ってくると喜び興奮しすぎておしっこしてしまいます。
これはどう防げばいいでしょうか?

そして無駄吠え。
というか甘えて鳴いています。
無視したほうがいいということでそうしていますが
そうしていると本当になくなるのでしょうか?

そして来た日からの頭の痛いことは
ご飯をあんまり食べないことです。
ペットショップに言われた通りご飯を作ってあげていますが
半分以下しか食べません。(1日55g)
もうしばらくすれば食べるようになるのでしょうか?
それまでは食べなくても心配しなくていいのでしょうか?

質問ばかりですみません。

初めてなので色々な所の情報を仕入れてしまって
何がいいのかわからなくなってきてしまいました…

初めて犬を飼いました。

6月2日産まれのチワワです。一昨日家にきました。

初めはまず、甘噛みもんだいがありました。
旦那(犬経験あり)は「小さいころは噛むのはしょうがない」
と言っていたのでそんなもんなのか…と思っていたのですが
調べてみると小さいころから噛むのはダメとしつけたほうがいいという情報があったので
噛まれた時に低い声で「痛い」「ダメ」等言うようにしたところ
ほとんどなくなりました。

しかしまだまだ困ったことの山積みで
まず「トイレ」
来たばかりの日は失敗無く最初からト...続きを読む

Aベストアンサー

子供だと思ってください。

まずトイレトレは、ケージ内では、トイレの場所が分かっているのですよね。それが出来ていれば、良い子ですよ。
畳におしっこは、人が注意をすれば済む事。人の子供だって、遊びに夢中な時には、トイレを忘れ失敗します。
ちゃんと子犬を観察してみてください。おしっこをするのは、起きた時、ご飯を済ませた後など、トイレのパターンがあると思います。トイレを済ませていない状態だったら、ケージから出さない。おしっこを済ませたら、外に出すを繰り返していけば、すぐに学べると思います。成長していくと、ケージの外から、トイレまで戻って済ませるようになりますよ。

甘え無きは、無駄吠えではありません。
自分の感情を貴女に示しているのですから、必要なメッセージです。母犬から早く離されているのだから、まだまだ甘えたい時期。貴女の都合で良いのですが、甘えさせてあげると言う事も大切な時期です。

どのような餌を与えているのか分かりませんが、その餌の量でも、子犬は低血糖症になっていないのですよね。(パタンと急に倒れたりしていないのだったら)それはその子の必要量を満たしていると考えれば良いんですよ。(急に低血糖で倒れるようだったら、砂糖水やブドウ糖水などを与えてくださいね)
人もそうですが、食べる量は、個人差があります。ペットショップがおっしゃったのは、その子の量ではなく、餌の袋に書いてある量ですね。

子犬ですから、帰宅後に嬉しく興奮してしまうのも仕方ない事です。そのままでいいんです。
人の方が、すぐに犬に向かわずに、自分の仕事を済ませてから、犬と向き合ってあげれば、少し興奮状態も過ぎています。ちゃんと、お留守番を褒めてあげる言葉かけを忘れずに。

犬には気持ちがつたわります。おろおろしていると犬も不安になりがちです。
間違っても良いんです。リーダーは、堂々として、リーダーがルールで良いんですよ。

ただ、あまりべったりになり過ぎると、お留守番の時に、本当の無駄吠えが出てしまいますので、メリハリはちゃんとしてあげてくださいね。

子供だと思ってください。

まずトイレトレは、ケージ内では、トイレの場所が分かっているのですよね。それが出来ていれば、良い子ですよ。
畳におしっこは、人が注意をすれば済む事。人の子供だって、遊びに夢中な時には、トイレを忘れ失敗します。
ちゃんと子犬を観察してみてください。おしっこをするのは、起きた時、ご飯を済ませた後など、トイレのパターンがあると思います。トイレを済ませていない状態だったら、ケージから出さない。おしっこを済ませたら、外に出すを繰り返していけば、すぐに学べると思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング