M/B FOXCONN A7DA-S
CPU Athlon X2 Dual-Core 4850eかAthlon X2 Dual-Core 6000+
メモリ 2GB
HD 250G(IDE)
DVDドライブ 未定
PCケース 3R SYSTEM Ldorado L-2000
(http://www.3rsys.com/english/main.asp)

M/B CPU メモリは上記の構成で自作を1機作ってあるのですけど、最近一体型PCが壊れてしまったので、もう1台作ろうと思っています。

用途はインターネットやビデオチャット程度です。
ゲームやエンコードなどはしないです。
最低電源ユニットは何ワット必要でしょうか?
既に1機作ってあるほうは550W電源でして、ファンの音がうるさいです。
静音の電源ユニットを探しています。

ディスプレイは22インチを考えています。
2万円前後で取り付けが可能なお勧めなディスプレがありましたら、教えて下さい。
ACER P224Wbidを考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

L-2000かぁ~。

私もこのケース買ったものの、組み合わせるパーツの選
定で思考停止に陥り、不良在庫化しています(汗)。

・このケースは一般的なタワーケースと異なり、マザーボードを天地逆
に搭載します。
よって、チップセットの冷却にヒートパイプを使用するタイプのマザー
ボード(A7DA-Sもこのタイプのようですが)には適さないと思います。
ヒートパイプが逆向きになるので、冷却効率が落ちる筈です。

・電源は底面設置ですが、マザーボードも倒立設置なので、CPU直近に
配置されるのは普通のケースと同じです。
ケースファンが1基しか設置できないので、電源ファンも冷却に活用す
べきでしょう。
12~14cmの大径ファンを搭載した電源をお勧めします(静音化という目
的にも合致します)。

・液晶は24インチクラスまでならいけそうです。VESAマウントに対応し
た製品である必要がありますが、昨今の製品ならまず大丈夫でしょう。
どうせならフルハイビジョン対応の製品が良いのでは?と思いますが、
まぁこれは用途次第でしょう。
個人的には、ワイド液晶よりも4:3画面の製品で、ピボット(90度回転
して縦画面に)機能を使うのも面白いかな?と考えています。

……ACERの、ちょっと前の型の24インチフルハイビジョン液晶を購入し
たことがあります。
あくまで私見ですが、5、6回ほど使ってみたところ、どうにも動画再
生の画質が気に入らなくて、売り飛ばしてしまいました。
しかも店員に「ACERは買い取り価格が低い」とか言われる有様で、二束
三文でした。
最近の製品のことはよく知りませんので、あまり参考にはならないと思
いますが……。

この回答への補足

色々補足ありがとう御座います!
ヒートパイプの冷却効率が落ちるんですね。。

大型ファンの電源ユニットとフルHD対応のモニターを探してみます!

とても参考になりました。ありがとう御座います。

補足日時:2009/05/26 03:17
    • good
    • 0

スペックに対する電源の出力を算出してくれるサイト


http://www.extreme.outervision.com/psucalculator …
ここで表示された電力消費量の2倍程度のワット数の電源が良いかと思います。
なぜなら、大方の電源は総容量の50%~70%の電力消費時に最高効率になりますから。
400W電源なら200~280W、500W電源なら250~350Wというように。
最近の電源では400W以上ならば、1万~1万5千円程度の予算をつけておかないと、良い電源は買えません。
低価格帯はOEM先が共通しているケースが多いです。
エバーグリーンはHuntKeyという中国メーカー、サイズやアビー、KEIANなどはTOPPOWERという台湾メーカー
がOEM先です。つまり、サイズは良いがKEIANは駄目とか、KEIANは良いがアビーが駄目というのはナンセンス
ということになります。この価格帯は、OEM先が共通しているために値段の差は付加価値の差でしかありません。
例えば、ファンの種類、配線にメッシュチューブ(電気店などでは1メートル600円程度で結構高い)を付けているか?
とか着脱式ケーブルの有無、その他コストの掛からないICチップや安全装置の付加、保障期間、アフターケアなどです。
低価格+部品に付加価値+保障+アフターケアなどという夢のような話は非現実的で、部品に付加価値が
付いているものは、保証やアフターケアは皆無といってよいですし、保障やアフターケアが良いと、その分、部品が劣る
というケースが多いですね。
電源はハードディスクに次いで、故障の多いパーツです。どうしても予算が出せないということでない限り、1万~
1万5千円程度のものを買っておいたほうが無難です。
OEM先のメーカー選びも電源選択で重要なファクターとなります。低価格帯では、TOPPOWERがダントツ導入率が
高いのですが、最近のTOPPOWERはあまり評判が良くありません。1万~1万5千円の電源のOEM先で評判が良いのは
Seasonic製のものでしょう。正直言って、Seasonicの独壇場といっても過言ではありません。
人気の高いCorsair電源の中でも評判の良い機種はOEM先がSeasonicですし、AntecにしてもSeasonic製のもの
が人気があります。どうしても1万も出せないというなら、OEM先がEnhanceである玄人志向の一部の製品やサイズの一部
の製品などを選んでおいた方が無難でしょう。(5千円前後には付いていない保護機能であるアクティブPFCも付加)
80PLUSという電源の効率を示す規格をクリアしているものを列挙しているサイト
http://www.80plus.org/manu/psu/psu_join.aspx
ここで、OEM先のメーカー名と型番で電源の詳細が参照できます。
あと、電源のコンデンサの品質も寿命に大きく関わってきます。日本製のコンデンサは他の外国のものと比べて品質が高く
高級電源には必ずといって良いほど採用されています。ただし、日本製といっても85℃と105℃コンデンサがあって、85℃だと
優良な外国製コンデンサならば差はそんなにないでしょう。低価格帯の電源は、コスト削減のために1次側を外国の105℃、
2次側を外国の85℃、1次側を日本製の105℃、2次側を外国の85℃、または1次側、2次側を外国製の105℃というような
腑分けをしているケースが大半です。
ファンについてですが、最近の電源のファンの多くはOEM先がADDAで、普通のボールベアリングファンです。
風切り音はこのサイトで聞けます
http://www.madshrimps.be/?action=getarticle&numb …
このファンはCorsairの電源にも採用されています。正直言うと、静音ファンではありません(笑)
ただ、電源はあまり風量が少ないと、寿命や故障に関ってくるので、ある程度の回転数(最低回転数が800rpm位)がある
ものの方が良いでしょう。静音性のあるものが良いのであれば、最低回転数を50%まで維持する電源を選ぶべきです。
ファンの回転数が比例的に増えるものは、非常に煩いですから。
以上を踏まえると、OEM先がSeasonicであるAntec、Corsair電源を選んでおいた方が良いかと思います。
この辺はパーツ専門店の店員に尋ねれば、教えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご指摘ありがとう御座います。
やはり1万~の方が物は良いみたいですね。
サイズの物を購入いたしました。

お礼日時:2009/06/01 18:14

ちょっと付け加えさせてもらいます。


グレアパネル(光沢液晶)のものは、ギラツキで、目が疲れるのでゲーム目的で買うなら、応答速度の速いノングレアタイプがいいと思います。
動画鑑賞なら迷わず光沢パネルの物がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光沢液晶は私も嫌いですね。。
ゲームはやっても、ちょこっと程度ですのであまり重要ではないですので大丈夫です。

文字を見る作業が比較的多いと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 03:24

4850e使うなら大して値段も変わらないし5050eで良いんでは。


http://kakaku.com/item/05100511625/
ケースはまだ買って無いのなら他の物の方がいいです。
ハイエンドのグラボ付けないならケース付属電源でも構わないですけどね。
http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/c_ac500-11 …
価格の割にはなかなか良かったです。
IDEのHDD使うならドライブはSATAのものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5050eの方が良いのですけど、CPU対応表になかったです(泣
使えるとは思いますけど・・・

ケースは場所の問題もありまして、出来れば一体型みたいな感じが良いです。
電源つきのケースを選ぶのも有りですね。

ありがとう御座います。

お礼日時:2009/05/26 03:27

ルナティアやるかもしれないですか。


3Dゲームの場合、全く何もやらないのと少しでもやるのとでは大違いです。

軽い3Dモノなので9500GT程度のグラボで間に合いますが、それでもグラボ使うなら300W辺りの電源は避けた方が良いです。
http://kakaku.com/item/K0000010965/
これで9600GTのGE(省電力版)かRadeonHD4670辺りのグラボが限界です。

9600GTクラスになると350W電源で動いたとしても動作が不安定になるか電源が短期で昇天する可能性大です。
現にそれで電源パーにした人が今ここに書き込んでます…orz

モニターは性能よりも好みの差が激しく出ちゃうので、価格.comなどで満足度ランキングや売れ筋を確認されてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。。
オンボードグラフィックのみで、ゲームをする場合は300Wでも足りるでしょうか?

グラボは追加しない方向ですので、ありがとう御座います。
そうですね。価格.comなので比較してみます。

お礼日時:2009/05/26 03:16

ルナティアなら、GeForce 4/FX以上とありますので、オンボードでも790GXなら楽勝でしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8A% …

もし、3Dゲームのハイエンド クライシス等をやるようなら、GeForce GTX285あたりが欲しくなるので、それに合わせた電源が必要ですが。最小システム所要電力が550Wのようなので、600W以上が必要でしょう。

静かで高出力と言ったら、下記あたり。750Wタイプで、12V系が38A×2あります。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボは追加しない方向です。
説明不足ですみません。

オンボードでも十分動きますので、ありがとう御座います。

お礼日時:2009/05/26 03:14

ルナティアってコレかな??


http://lunatia.mgame.jp/guide/start/step_02.html

となるとグラボの推奨がGeForce7600になってますね。

仮に、仮にですが現行の最新モデルであるGeForce9600を入れたとしても350Wもある電源入れれば問題ないかと思います。

もし、余裕をみておきたいのであれば400W±製品積んでおけば今後若干強いPCに組み替えた時にも精神的にも余裕が生まれるかもしれない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらのURLであっております。
M/BはAMD 790GX+SB750のチップセットで、結構グラフィック能力が良いです。
もう1台の方で遊んでみても、かなり快適ですので、グラボは追加しない方向です。

300~350Wの電源を選べば安心見たいですね。
400Wのプラグ脱着式の静音電源にしようかと思っております、

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 03:09

ゲームをしないのなら300Wで十分だと思いますが


http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!300Wの物を買おうと思います!
仮にオンラインゲーム(ルナティアとしましょう)をした場合は300Wでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/05/25 15:08

仮にDVD Super Multi入れたとしても250Wあれば十分だと思います。



↓こちらのサイトで、自作PCの必要電源の量がシミュレート可能です。
http://www.extreme.outervision.com/psucalculator …

結構有名で使いやすいですので、お気に入りへLet's In!!

参考URL:http://www.extreme.outervision.com/psucalculator …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても便利なサイトですね!
250Wで大丈夫なんて驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング