ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

5人家族なので、5人ちゃんと乗れる
車がほしいのです。(3列目は酔うのでパス)

ベンツのEシリーズ、BMW5シリーズでも
後席真ん中の座面は盛り上がり、背もたれは
板のように堅くとても真ん中は座れません。

国産車でも、インサイト、新型プリウス、オデッセイ
ともに真ん中の座席は盛り上がりダメです。

3人ちゃんと座れる車を探しています。
フラットもしくは、3つ座面が凹んでいる車を
教えてください。

輸入車、国産車は問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プジョー308、ルノーグランセニック、シトロエンC4ピカソのライバルになるフォルクスワーゲンゴルフトゥーランも、しっかり3席ございます。


3列目は不要かもしれませんが、ついてます。5人乗りのワゴンと考えればいい選択だと思います。

あと、中古になってしまいますが、オペルザフィーラやスバルトラヴィックも2列目3人掛けが可能です。

また、ご予算に余裕がおありでしたら、メルセデス・ベンツのGクラスやVクラスもございます。

2列目3人掛けがキチンと出来る車って、意外と少ないんですよね…
では、素敵なカーライフを♪

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トゥーランもシートが良さそうですね。
たくさんの車をご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:41

変則技に近いですが、ホンダのエディックスもあります。


http://www.honda.co.jp/Edix/

中央のシートが後ろにスライド出来ますので、肩が楽だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エディックスを知ってはいましたが、
前3人乗れる程度の知識しかありませんでした。

後部座席もしっかり3席あるんですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:44

国産だと、クラウンコンフォートぐらいしかありません。



メルセデスEクラスも本来は3人掛けシートなのですが…日本に輸入されるのは実質4人乗りですね…日本の売れ筋からこのようになっています。
ステーションワゴンなら、後席はまともに3人座れます。

他の方の回答にもありますが、フランス車は伝統的にバカンスで定員一杯+荷物乗せての移動が重視されますので、他の国より後席センターシートに対する実用度がupします。

プジョー308SWやシトロエンC4、C4ピカソ…ルノー・グランセニックはシートが秀逸です。

またメルセデスAクラスは後席センターがややまともです。

ボルボなど昔はファミリーカーセグメントで販売していましたので5人乗車が楽でしたが、何を血迷ったか日本仕様はラグジュアリーに振ってきましたね。

ところで…がらっと趣は変わりますが・・・
クライスラーPTクルーザー
http://www.chrysler-japan.com/lineup/ptcruiser/
これって意外と後席は平等です…試乗お勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんな車を教えていただき
ありがとうございます。

今週末見に行ってみます。

お礼日時:2009/05/25 20:42

ルノー乗りですが グランセニック オススメですよ


定員7人乗りなので2列目の椅子の背側に大きな空間があります
もちろん中央は凹んでいるし、3点式シートベルトです
椅子の出来もすごく良いと思います
URLを参考にしてください

参考URL:http://www.renault.jp/car_lineup/gs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもいいですね。シートも座りやすそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:06

プジョー308SWはいかがでしょう?



7人乗りですが、運転席・助士席以外の5つのシートはすべて同じシートで、着脱・入れ替え可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これいいですね。フロントマスクもカッコイイし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5人乗りセダンで後部座席で3人がゆったり乗れる車

5人乗りセダン後部座席で3人がゆったり乗れる車を探しています
国産、価格300万円以下 後部座席が3シータのイメージくらい
余裕を希望 実際に購入者のご意見も希望
宜しくお願いいたします。高齢者も乗るので低床であればベスト
以上

Aベストアンサー

私はセルシオを含めて何台か所有しておりますが、残念ながら国産の300万円以下のセダンでそのような条件にあてはまる車はないです。と申しますのもセルシオでさえ室内幅はわずか1540ミリ程度です。もう1台ランドクルーザー100を所有しておりますが、それでも1620ミリですので大人の男性が3人は座れますが、決してゆったりとはいえません。600万円くらいの日本でもトップクラスのセルシオやランクルでさえそうですから、他の国産車でしかも300円以下ではそのような状況は望めないのが現実のようです。
やはり3列シートのあるミニバン(アルファードやエスティマ)かもしくは乗用タイプの背が低いウィッシュやストリームなどしかご希望にかなう国産車はないようです。

Q5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

大人:2人
子供:6歳、2歳、0歳

の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので
しょうか。
2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、
後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳
の子供をのせることを想定しています。
なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、
いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン
など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので
気になっています。

できれば3列シートの車はさけたいのですが、
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

我が家もチャイルドシートを積むために車を選びました。
子供は2人欲しかったので、チャイルドシートが2個積める3ナンバーの幅広ワゴン(スバル フォレスターを購入しました。
しかし、下記の欠点から3列シートに乗り換えました。
・ワゴン車は、シートを折りたたむ様に設計しているため、座面や背もたれが平らなため、チャイルドシートの収まりが悪く、グラグラする。
(有名チャイルドシートメーカーの係員に取り付けて頂いでも×だった)
ましてや、その間に子供を座らせるのは、不安定な壁の間に座るようなものです。挟まれたら痛いですよ。
・妻が助手席に座り、後ろ子供の面倒をみるため振り返るので、車酔いしやすい。
・チャイルドシートを2個積むと、子供をシートに寝かしてオムツ換えが出来ない。
・妻が助手席に座ると、子供たちも助手席に座りたがる。

子供とドライブできるのも、小学生までです。我慢して3列シートにしましょう。
スポーツカー好きの妻は、3列シートなんて絶対に買わない!と、言っていたのに、今は一番のお気に入りのようです。

Q3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^;

我が家は5人乗りタイプ。
子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・

・・・これはかなり厳しいでしょうか・・

三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。
商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。
三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか?

うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては
運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート)
後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・

かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)>

(お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

Aベストアンサー

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトとつなぐ市販のグッズ(ごめんなさい上手く説明できませんが)を利用して、ベルトが首にかからないようにしてあげるといいと思います。
これならお子さん3人まとめて後部座席で座れるかと思うのですがいかがでしょう?

遠出をするときは4歳くらいだとどうしても車中で寝てしまいますよね。
そういうときは、真ん中のお子さんのチャイルドシートを助手席に移動して、お母様が後部中央に乗ってあげるとか。面倒ですが。
ただし、2歳くらいの子はこだわりが強いので、シートの移動を嫌がったり、次に車に乗る機会にも前席にしろとゴネたりすることも考えられます(笑)

子供はすぐ大きくなります。
上のお子さんももうすぐチャイルドシート(義務)不要になります。
なんだかんだとチャイルドシートの並びを替えているうちに3人とも大きくなりますよ。
それでもどうしてもダメなら、今後成長したお子さん達とあちこちレジャーに出かけることを考えて、大きめの中古車でも買うのがいいかもしれません。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
頑張ってくださいね!

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトと...続きを読む

Q大人2人子供3人でお勧めファミリーカー

現在マツダのデミオ(5人乗)に乗っています。
4歳と1歳の子供用に、ジュニアシート&チャイルドシートで、車内はいっぱいです。
もう一人子供が増えると物理的に無理なので、買い替えを考えていますが、どんな車がいいか分かりません。
使い方は、ジュニアシート+チャイルドシート+ベビーシートが乗せれて、主人と私の計5人。
毎日の保育園の送り迎え(将来3人の子供の)は必須です。
我が家は1台のみの車しか持てないので、日常使いに困らないくらいの大きさが良いのですが、そうするとトランクスペースも小さく、どうしたものかと悩んでいます。
実際に同じような使い方をされている方で、この車は良いとか、この車は良くないなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから使い勝手や取り回し(運転のしやすさ)などを比べていくのがよろしいかと思います。それより小さいのや、車高の低いものもありますが、文面から察すると背の高いものが良いでしょう。


選ぶ際のポイントは、室内の広さももちろんですが、室内の天井の高さとスライドドアの開口の広さが重要ですね。お子さんを抱っこしたまま乗り降りしたり、片手にベビーカーを持って乗り降りできる開口と屋根の高さはあった方がいいと思います。
また、お子さんが小学校くらいになっても、室内で立ったまま着替えられるくらいの高さがあると、長距離の移動やレジャーでたいへん重宝します。

あと、最近はどこのメーカーも安全面は大丈夫だと思いますが、スライドドアにお子さんがうっかり手を挟まない様な安全装置がしっかりしているかどうかなども選択の基準かと思います。

背の高いミニバンは大きく見えますが、縦横は小型乗用車(いわゆる5ナンバーサイズ)なので、慣れれば大乗だと思います。
ただ、デミオからの乗り換えだと、周りが見え難い(特に後方)ということもあるので、バックガイドモニターなどを装備しておくと安心です。これならうっかりお子さんが車の後で遊んで居ても、気がつかないということはないでしょう。

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから...続きを読む

Q5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

自分の家族ではないのですが、
長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて
車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。
5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると
運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。
車の買い替えは考えていないようなので
何かよい知恵は無いでしょうか?
後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で容易に手に入る新生児対応チャイルドシートで、一番コンパクトなのは横幅420mmのコンビ「コッコロ」のようです。
それを運転席か助手席の後ろに取り付けて、一番下のお子さんを。

真ん中のお子さんがチャイルドシートなのかジュニアシートなのかわかりませんが、いずれにせよなるべく幅の狭いものを運転席の後ろか助手席の後ろへ。(ジュニアシートだとしたら、なるべく座面だけのブースターシートではなく、背もたれ付きジュニアシートの方が良いです)

一番上のお子さんはその間に座ってもらうしかありません。
2点式シートベルトであれば、肩ベルトが首にかかることがないので体格関係なくジュニアシート不要です。法規的にも6歳誕生日迎えれば不要ということになります。

中央席も3点式シートベルトの車であれば、ジュニアシートではなくベルトが首にかからないような補助具を使います。
チャイルドシート販売店のオプションコーナーで千円前後で売られてます。

本来は子供3人育てるなら、3列ワゴン又はエディックスなどに買い換える覚悟が必要だと思います。
しかし、無理というなら与えられた条件でなるべくベターな方法を取るしかないでしょう。

私も5ナンバーの横幅に3人分納まる組み合わせ式チャイルドシートがあれば、3列ワゴンになんかこだわらなくても良いのに…と思ったことがあります。
実際は年齢によって組み合わせが変化していくし、安全性確保も難しそうだし、商品化は難しいでしょうね。

こんにちは。
日本で容易に手に入る新生児対応チャイルドシートで、一番コンパクトなのは横幅420mmのコンビ「コッコロ」のようです。
それを運転席か助手席の後ろに取り付けて、一番下のお子さんを。

真ん中のお子さんがチャイルドシートなのかジュニアシートなのかわかりませんが、いずれにせよなるべく幅の狭いものを運転席の後ろか助手席の後ろへ。(ジュニアシートだとしたら、なるべく座面だけのブースターシートではなく、背もたれ付きジュニアシートの方が良いです)

一番上のお子さんはその間に座...続きを読む

Q5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

(1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか?
やはりかなり窮屈なのでしょうか。

(2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が
座る)を着けることが可能なのでしょうか?

現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から
ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。

5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して
いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車を探す方が難しい程よくできていますが。あと、乗降時に苦労する旨前回も書きましたが、ヒップポイントが高い車の方が楽です。多分、レガシィよりフォレスターの方が高いでしょう(グランドワゴンはわかりませんが)。
とは言うものの、5人で5人乗りの車に乗るのは、やや窮屈だと思います。子供がいると手回り品が多くなるので、1つは席を空けておくのがベターと考えます。かと言って、ジャストソリューションを持つ車も私は知りません。従って、どこかで妥協するしかないのですが、やはりミニバンが無難でしょう。あくまで私なら、ということで聞いて欲しいのですが、助手席は普段は空けておいて、2列目の運転席側が最年少の子で助手席側が母親、3列目に残りの子二人、とするでしょう(3列目の二歳児をチャイルドシートに座らせる作業を完全に車内で行うことになるので、そこは大変ですが)。
これは2列目と3列目のウォークスルー可能を前提にしてますが、その重要性は同調頂けますよね。あと、スライドドアも便利だと思います。もしかしたら必須かも、、、とも思います。
こうなって来ると、車種も絞られて来ますよね。予算にもよりますが、上記観点ではMPVが優れているように思います。ただ、私が所有している車ではないので、試乗と雑誌記事からの憶測ですが。
最後に、オペルですが、親類にアストラを代々乗り継いでいる者がいますので、併せて照会しましょう。
以前は、WVに比べて明らかに劣っており、素人でも一目瞭然でした。10年くらい前のサニーのバン、と言えばお分かりになるでしょうか。それが現モデルは飛躍的に良くなってます。WVはそれ以上に良くなってしまいましたが、少なくとも国産車に劣ることはないと思います。デザインが好みに合わないなら仕方ないですが、試乗くらいはしてみる価値有り、と思いますよ。
長くなりました、失礼。

No.2の回答者です。再びお邪魔します。5人家族を想定していませんでしたので、改めて。
スバルをお考えとか。親類がフォレスターに乗っていまして、B4と比べた時の印象と、友人のレガシィワゴンの印象などを参考までにお知らせします。
居住空間はフォレスターの方が広く、開放感もあって、家族にはむしろ向いていると思いました。B4はセダンなので、ラゲッジもフォレスターが上です。レガシィワゴンと比較すると、ラゲッジはレガシィが上です。ま、レガシィワゴンのラゲッジは、より広くより使い勝手が良い車...続きを読む

Qオデッセイとトゥーラン 購入するならどっち?

主に街乗りで買い物と市内の職場への通勤で使用予定です。どちらも大きさも似ていますが、おすすめはどちらですか?オデッセイは新しくて斬新な感じ、値引きはあまり期待できない、かたやドイツ車で街で見かけない、人気がないのでしょうか?なぜですか?値段は同じくらいですよね?燃費も同じくらいなら 維持していくうえでも変わりはないのでしょうか?大きい車体の割に燃費は10を超えてるとのことですが、本当なのでしょうか?購入するなら どちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

輸入車を維持するなら、もう一台買うぐらいの出費を覚悟して購入してください。

部品を交換しながら乗るという考え方のようです。1年間何もなかったということはありませんでした。しかも部品は割高、工賃は高い。それでも乗りたいという気持ちが強ければどうぞ。

それに引き換え、国産は壊れないし、壊れたら補償あるし、安心です。遠出してもどこでもサービス工場あるし、心配ありません。各都市に一つあるかないかのディーラーと、各町に一つある販売網を持つ国産と、どっちがより安心でしょうかね。

それに輸入車で関税かかっていて値段が同じぐらいということは、本国ではもっと安い車なわけですね。実際冷静な目で見ると、国産車は内装も充実していますよ。オプションも豊富ですし。

全国でなぜオデッセイを頻繁に見かけてトゥーランをそんなに見かけないか、理由は明らかです。悪いことは言いません、みなさんおっしゃる通り、オデッセイです。

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Qチャイルドシートを3台のせるには3列シートしか無理ですか?

チャイルドシートを3台のせるには(ジュニアシートも含めて)
やはり3列シートじゃないと無理なのでしょうか?
5人乗りの車の2列目にチャイルドシートを3台取り付けられる車があったら教えてください。

Aベストアンサー

通常のセダンで後列に3台つけるのは厳しいかと・・・

5人乗りじゃないですがこんな車はどうでしょうか?
ホンダの車で3人×2列シートです。
これならもしかしたら2列目に3台取り付けられるかもしれません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/Edix/index.html

Q後部座席がリクライニングできるワゴン

国産車で5人乗りで後部座席がリクライニングできるワゴンはなにがありますか?
マークツーワゴンはできませんでした。

Aベストアンサー

トヨタ アイシスなど7人乗りでサードシートを床下に収納すればセカンドシートがリクライニング出来ますが、それではだめでしょうか?ミニバンにはなりますが、普通車より車高が10Cm高いだけなので、通常のミニバンよりは低いですよ。
http://toyota.jp/isis/001_p_017/interior/seat/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報