先住猫メス(1歳)がいるのですが、最近子猫メス(生後1ヶ月半)を拾いました。仲良くなってくれればと思うのですが、先住猫が威嚇し
かつ酷い時には噛んだり、引掻いたり(幸い怪我はありません)と仲良くなる気配がありません。
※先住猫が子猫のお尻の匂いを嗅ぎ、なめることもあります。

もちろん子猫の方は全く気にしてないのですが、現在同居して2週間。
このまま威嚇が続くようであれば、里子をと考えています。


(1)通常、どのくらいで仲良くなるものなのか?
(2)仲良くさせるコツは?
と教えれば頂ければとおもいます。

どうぞよろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子猫」に関するQ&A: 近所の人が子猫を…

A 回答 (3件)

最初がまずかったですね。



通常は新参者の方をケージに入れて、先住猫がある程度慣れるのを待つ必要があります。
先住猫にとっては自分のテリトリーを脅かす存在が現れたわけですから、威嚇するのは当然で一番ストレスを感じる立場になります。
警戒しつつも遠巻きに眺めていたり、近づいたりと興味を示してきたら試しにケージから出してみます。

仔猫と成猫が仲良くなることはまずないと考えたほうがいいです。
仔猫は遊びたい盛りで成猫にじゃれますが、成猫はそれを嫌がります。
ただ、慣れてしまえば成猫がうまく逃げてくれるようになりますので、お互いが怪我をしたりさせたりはなくなりますね。

気をつけなければならないのは、何事においても先住猫を優先させること。
餌を与えるにしても、遊んでやるにしてもまずは先住猫。新参者はあくまでそのおこぼれを与えるという立場をとらせます。
新参者が先住猫を差し置いて自分を優先させようとしたら叱ること。
先住猫がテリトリーの中ではあくまで自分が優先されると安心すれば、次第に新参者を可愛がるようにもなります。
このルールを守らないと、完全室内飼いをしてない猫なんかは戻ってこなくなりますので気をつけてください。

オス・オスは難しいですが、メス・メスの組み合わせは仲良くなりやすいので地道に慣らしていきましょう。
そのうち仔猫が成猫になってわきまえるようになれば、同じ場所でくつろいでいる姿を見ることもできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、最初にいきなり部屋に放してしまたので、びっくり&威嚇をしていました。

猫も嫉妬するということを聞いたことがあるので、アドバイス通り
先住猫を何事にも優先させます。

お礼日時:2009/05/29 13:43

雌同士なら半年か1年


でも親子や姉妹でなければ完全に打ち解けることは無いと思います
一般に雌猫は排他的なところがあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外でした。メスの方が排他的なのですね。
母性とか期待していました。

お礼日時:2009/05/29 13:41

うちには15歳のおじいちゃん猫と子猫がいました


子猫はおじいちゃん猫にあまえようとするのですが
ずっとおじいちゃん猫は威嚇をしてましたね
仲良くはならなかったですけど喧嘩はしてませんでした

トイレとか一緒にすると仲良くなるっていいますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレですか!まだ小さいのでトイレは別にしてありますが、少し大きくなったら挑戦してみます。

お礼日時:2009/05/29 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。)
慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。
なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、
とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。)


そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか)
初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い
ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。


なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら
なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..)
ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、
ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;)


これはいったい何をしているのでしょうか?;;
子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして
先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;)
でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。
それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは
先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。
でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが><
子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。
先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗)


多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`)


それか先住猫も一応まだ子猫なので、
もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....?
ちなみに発情期は関係ないですよね??

先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、
うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。
先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか
耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。
先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば
猫の社会が分かるとか...続きを読む

Aベストアンサー

猫にも上下関係があります。上に乗って噛みつくのは、自分の方が強いんだ!って子猫に教えてるんだと思います。

もちろん自分より小さいのは分かっているので、先住猫さんなりに手加減はしているはずです。

質問者様も初めて見る光景にびっくりされたとは思うのですが、怒られた先住猫さんはちょっと可哀想かな、と。。
人間にしか分からない事もあるように、猫にしか分からない事もあります。先住猫さんは子猫達に猫の世界を教えていただけです。

どうしても子猫に気がいってしまう気持ちは分かるんですが、こんな時だからこそ先住猫さんに気を遣ってあげてほしいです。いきなりよそ者が現れ、飼い主さんは子猫にべったり…。少なからず先住猫さんもストレスが溜まっていると思います。

誇示以外で子猫を傷つけるようなら問題だとは思いますが、そうでなければある程度は猫同士に任せてみてはいかがでしょうか。

仲良くしてくれるといいですね(^^)

Q先住猫が悲鳴をあげる子猫にしつこく噛んだり蹴ります

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし、初めの頃は、子猫が先住猫に近づき過ぎると先住猫が手加減して怒っていましたが、

最近になって、子猫をゲージから出してしばらくすると、
先住猫が姿勢を低くした状態で、子猫を凝視して襲いかかり、(おもちゃと思ってる?)

子猫が「ギャアア!!」という悲鳴をあげて抵抗しているのに、
先住猫がガシッと子猫を掴んで、しつこくグッと噛んだり、猫キックをするようになりました。
その時子猫が離れても、追いかけて同じ事をします。


猫同士の関係は猫同士に任せるべきなのでしょうが、
体格差もあり、すごい悲鳴なので耐え切れず、
その度に先住猫をおやつやおもちゃで気をひいて、子猫をゲージに入れています。

子猫に怪我はなく、ゲージに入れても出してくれと鳴きます。
やっぱりこれはじゃれているのでしょうか?私にはとてもじゃれているようには見えません・・・。

初めの頃は子猫が先住猫に近寄っていたのですが、今は距離をおいてる気がします。

それと一度だけ、初めて子猫がすごい悲鳴をあげたときに思わず先住猫を叱ってしまいました。
今は仲直りしたつもりですが、これも関係しているのでしょうか?

もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。
メスは初めて飼います。

6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。
先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します)

猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。


つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

我が家も同じような感じでした。
先住の大人オスがアホで手加減がわからず子猫に噛み付いて腫れましたが、
注射打ってすぐ治りました。
たぶん子猫のほうが学習したのだと思います。事故は1回きり。
まぁ、そのくらいで痛かったのはこっちの懐のほうでした(笑)

確かにものすごい悲鳴をあげますが、それが『モウヤメテ』のサインでもあります。
子猫が成長すればタメでやりあうこともあるでしょうけど
飼い猫同士のケンカはそれなりで納まります。
ウチはいまだに取っ組み合いをしてますが、メイワクこうむるのは飼い主だけです。
よほどに相性が悪くない限り、心配ないと思います。

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。
でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。

先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。
雄で元気いっぱいです。
この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。
先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、
先住猫はかなり怒ってます。
しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。
それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、
猛スピードで走って逃げたり、
時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。

この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。
これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、
子猫を飼うことを決めた私を責めました。
今は私も後悔しています。

先住猫はあまり高い場所を好まず、
子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。
高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。

子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか?
先住猫は小柄で3キロしかありません。
2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。
5~10分ほど様子を見て出します。

先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。
でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。

先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。
雄で元気いっぱいです。
この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。
先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、
先住猫はかなり怒ってます。
しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。
それでも子猫は...続きを読む

Aベストアンサー

野良保護の多頭飼いです。先住猫は最初は新参者に負けるような振りをするようです。特に相手が小さい場合は。 新参者が2歳くらいになると、先住猫が優先になります。 最初は先住猫が追い掛け回されるのは、遊んであげていると考えればよろしいのではないでしょうか?
しばらくは我慢です。

猫にも相性があるようで、大きな喧嘩(遊び?)はしなくなりますが、一緒に寝たりすることは皆無の場合もあります。 でもそれぞれ適当にテリトリー決めて生活しているようです。

入りたて、小さいうちは仕方ないことだと思います。喧嘩に手をださなければ、そのうち痛さもわかるので喧嘩しても怪我をするようなことはないかと思います。

いずれにしても先住猫が優先であることを分からせるために、先住を特にかわいがってください。

Q先住猫と新しい猫の飼い方について

はじめまして。質問させていただきます。
昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。
獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。
うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。

獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。

夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋に連れてきましたら、先住猫が威嚇して、私まで目のカタキにするようになってしまったのです。
私を見ても、威嚇しますし、毛も逆立っている状態です。

もっと早く、こちらで質問されていることを拝見していればよかったのですが、先住猫のテリトリーには、子猫を入れず、別の部屋で飼った方がよいとのこと。
それを知らず、先住猫のテリトリーに、子猫を入れてしまったのです。
おかげで、先住猫は居場所がなくなり、コタツの中からなかなか出てこなくなってしまいました。

それだけならまだしも、テリトリーの部屋にトイレが置いてあるのですが、そこに入らなくなってしまったのです。
このままでは、膀胱炎やその他の病気になってしまいそうで、心配でたまりません。

先住猫がいるのに、新しい子猫を保護してしまい、軽率だったと思います。
ただ、あのまま放置しておいたら、確実に子猫が死亡したかと思うと……。

できれば、二匹に仲良くなってもらいたいのですが、色々な失敗をしてしまった後、どのようにしたら、現状が少しでも改善ができるのでしょうか?
せめて、先住猫に、トイレだけでもいってもらいたいのです。

私も現在混乱しておりまして、きちんと現状が纏められていないと思います。
読みにくい文章ですが、ぜひ、回答をお願い致します。

はじめまして。質問させていただきます。
昨日、アパートの庭で、中学生くらいの少年にいじめられているらしい子猫を保護しました。
獣医さんに診せたところ、二ヶ月くらいのオス(雑種)だそうです。
うちには先住猫(メス 1歳4ヶ月 雑種)がいるので、ノミ取りの薬とワクチンを接種していただき、連れて帰りました。

獣医さんの指示で、ノミ取りの薬が効いてくるのが3~4時間ときいたので、それまで子猫は廊下に置いておきました。

夜中の12時過ぎに、普段、私と先住猫が通常過ごしている部屋...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫が1歳の時に2ヶ月の子猫をもらいました。
うちは最初の二日間先住猫が威嚇しっぱなしでしたが、三日目から落ち着きました。
最初はつかず離れずという感じでしたが、今では仲良しです。

かかりつけの獣医の先生に、新入りが来ることを話したら「最初は新入りをケージにいれるか、部屋を別にするかして、相手の気配は感じるけど姿は見えないという形で鳴らす方が良いよ」と言われましたが、来た翌日には同じ部屋で遊ばせてました。(^^;;
まぁ、目は離さないようにしてはいましたが、大丈夫でしたよ。
ただ、トイレの回数は一時的に減ったかもしれません。<先住猫

こればかりは猫それぞれの個性なので、一概には言えないんですけど、ひとまず隔離できるようであれば、新入りを隔離してみてはいかがでしょう?
それで、先住猫が落ち着いてから「何かいるけど姿は見えない」という状況にしてならしていってみては?

ご飯も何かもかも、まず先住猫を優先してあげてください。
新しい仔が来たけど、でもあなたが一番よ~と、今まで以上にかわいがってあげてください。
それと、新入り猫を抱っこしたまま、先住猫を上から見下ろすのは絶対にしないでください。
それだけで猫によってはひどく傷ついてしまうのだそうです。

でも、相手が子猫なのでまだ大丈夫だと思いますよ。
時間はかかっても、猫は猫なりに折り合いつけていきますから・・・。
それと、猫は元々砂漠の動物なので2・3日ならトイレをしなくても大丈夫です。
4日越えたら心配ですが。

親であるreitanreitanさんが動揺したら、猫たちはもっと動揺しますよ。
新入りの猫ちゃんを助けたreitanreitanさんはえらいです!
そのことにも自信もってください。
世の中、十数匹の多頭飼いをしている人もいるんですから、先住猫がいるから子猫を保護したことが軽率だったとは思いません。

先住猫を今まで以上にかわいがりながら、少し気をおおらかに持って見守ってあげてください。
子猫の方は少しくらい放っておいても、健康であれば大丈夫です。
他の方も書いているように、相性もありますが、大体ホントの意味で慣れるまでは最低でも半年かかるそうです。
あまり思いつめないでくださいね。
あまり気になるようであれば、フラワーエッセンスなどを使うのも手かと思いますよ。

参考URL:http://www.rescue9.com/

先住猫が1歳の時に2ヶ月の子猫をもらいました。
うちは最初の二日間先住猫が威嚇しっぱなしでしたが、三日目から落ち着きました。
最初はつかず離れずという感じでしたが、今では仲良しです。

かかりつけの獣医の先生に、新入りが来ることを話したら「最初は新入りをケージにいれるか、部屋を別にするかして、相手の気配は感じるけど姿は見えないという形で鳴らす方が良いよ」と言われましたが、来た翌日には同じ部屋で遊ばせてました。(^^;;
まぁ、目は離さないようにしてはいましたが、大丈夫でし...続きを読む

Q猫の多頭飼いで・・・

こんにちは。
現在8ヶ月の♂メインクーンMIXと思われるコタロー(去勢済)と、2ヶ月弱の♀サバ白のサチがいます。

サチは7/20にもらってきました。
当時まだ生後3週ほどで、哺乳瓶でミルクをあげていました。
先住猫のコタローに気を使い、ヤキモチやかないようにミルクをあげるところを見せないようにし、普段はケージに入れていました。

完全に離乳したことと、サチ自身がケージから出たがること、我が家にきてから1ヶ月近くになること、コタローがサチに威嚇しなくなったこと・・・など、条件が揃ったような気がしたので、1週間前にサチが自由にできるようにケージの扉をはずしました。

私としては、1ヶ月近くケージ越しに生活していたので、1週間もすれば仲良くなってくれるかと思ったのですが・・・

コタローがサチを噛むんです。
執拗に追いかけては捕まえ、背中やお尻を噛みます。
そんなに力いっぱい噛んではいないようですが、サチは「ギャー」と叫びます。
サチも負けていなく、コタローにちょっかい出します。

これは子猫同士のじゃれあいなのでしょうか?
酷いケンカになるまでは手を出さないでおこうと静観していますが、仲良くなるにはもうちょっと時間がかかるものでしょうか?

それでも少しは変化があって、お互いが触れるか触れないかの位置で寝ることがたまにあります。

先日、先に目覚めたサチがまだ寝てるコタローの耳を一生懸命に舐めていました。
その後、お尻を舐めていました。
次の日はその逆で、先に目覚めたコタローがサチのお尻を舐めていました。
これは、仲良くなってきたシルシでしょうか?

こんにちは。
現在8ヶ月の♂メインクーンMIXと思われるコタロー(去勢済)と、2ヶ月弱の♀サバ白のサチがいます。

サチは7/20にもらってきました。
当時まだ生後3週ほどで、哺乳瓶でミルクをあげていました。
先住猫のコタローに気を使い、ヤキモチやかないようにミルクをあげるところを見せないようにし、普段はケージに入れていました。

完全に離乳したことと、サチ自身がケージから出たがること、我が家にきてから1ヶ月近くになること、コタローがサチに威嚇しなくなったこと・・・など、条件が揃ったよう...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も答えていらっしゃいますが、全然大丈夫ですよ(*^-^*)

猫はよく追いかけっこや、じゃれあいをしますし、時々その役割を交代して、追いかけられたり追いかけたりです。
お尻を舐めるという行為自体、相手の存在を認めているという事なので大丈夫です。

爪も引っ込んでいると思います。喧嘩なら、爪を出して傷が付いていると思いますし。

また、猫のじゃれあいは人間が止めない方が良いです^-^ 手に傷を負う心配は勿論、止められたらどっちかを怒る事になりますので、怒られた方は「なんで?」と機嫌を損ねてしまいます・・・。それが先住猫だったらプライドを傷つける事になりますし^^;

小さい内から、力の加減を学ぶ事はとても大切です^^ 是非、遊ばせてあげてください(*'-'*)ノ

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q新入り猫が先住猫を激しく追いかける

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ逃げ、それをCが追いかけます。

幸いAはかなり身軽で俊敏なので、追いかけられても素早く高い所へ上がるのでよいのですが、現在は一日のほとんどを二階で過ごしており、(家は二階建ての一軒家)時々一階へ降りてくるのですがビクビクしていてとてもかわいそうです。

Cにはその都度ダメ!と言って仰向けにひっくり返して叱っていますが、改善しません。

現在の対策としては、夕方から夜にかけて猫だけ留守番になる時や、追いかけまわしが激しくなる夜のみ、布製の手作りのエリザベスカラーをCに装着しております。

このカラーをCは嫌がりませんし、追いかけまわしもやめてくれます。

このような状況を改善する方法がありましたら、ぜひ教えてください。

また、Cはもう少し年を取れば落ち着いてくるものでしょうか?

よろしくお願いします。

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ...続きを読む

Aベストアンサー

すでに1-2歳ですか…
まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議とやられてるチビが怪我に至ったことは一度もないんですよね。
(むしろやっつけてる♂のほうがチビの反撃で耳に蹴りで付いたと思われる細い切り傷が時々あります)
でもそれは毎日の日課のようなもので、別に仲が悪いわけではないので。

日中はそこそこマシなのであれば大丈夫だと思います。
夜はそのカラー付けで良いのでは。
嫌がっていたら考えなければいけませんが、猫本人が気にしてなくて問題の解決に一番手っ取り早いならそれでOK

まだ新しい猫ちゃんがきて2か月なら日も浅いですし、あと1-2年もすれば悩んでいたことを忘れるようになるでしょう。

すでに1-2歳ですか…
まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議...続きを読む

Q複数猫へのエサのやり方

飼い始めて1歳になる先住猫がいます。
先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。
エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。
しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。
先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。
新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。
エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;)
味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。
違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。
ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。
今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。
先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。
横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。
複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。
お知恵を拝借できると幸いです。
宜しくお願いします。

※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

飼い始めて1歳になる先住猫がいます。
先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。
エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。
しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。
先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。
新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。
エサは、自分の分もガツ...続きを読む

Aベストアンサー

子猫から中猫にかかる時期ですね、かわいいでしょうねぇ~、じゅる(あ、ヨダレが・・・

我が家もそっくりな状況で、ご苦労お察しいたします。
ウチは3匹で、シニア2匹、新入り1匹が療法食なので、お互いが取替えっこすると
健康に響くため、食事中は監視しています。

3匹それぞれ別方向に高さを変えた台にエサを置いて、食べるのが遅い順に与えます。
朝晩1回の食事量をエサ入れにいれてやると、新入りは一気食い(笑)
先住猫は同じく猫残しする習慣があるので、残ったエサ入れをすかさず取り上げて
猫が絶対届かない棚へ置き、後で催促されたら与えています。
ここでも食べ飽きるまでは監視です。
新入りも見習って欲しがりますが、ここはドクターストップもあり、
おやつとして専用フード3粒くらいを投げて取らせて遊び食べさせて発散させています。

子猫は成長期にしっかり栄養を取っておかないといけないので今はがんばって管理してください。
年齢差が1歳半くらいですからオトナフードに切り替わったら同じものでいいと思いますが
もし横取りが続くようなら、健康のためにも管理しながら与えた方がいいと思います。
面倒ですが、飼い主としての責任があるので仕方ないです。
猫は週に一度くらい絶食しても問題ありません。
我が家は日帰り留守番の時はエサを出しておかないようにしています。

子猫から中猫にかかる時期ですね、かわいいでしょうねぇ~、じゅる(あ、ヨダレが・・・

我が家もそっくりな状況で、ご苦労お察しいたします。
ウチは3匹で、シニア2匹、新入り1匹が療法食なので、お互いが取替えっこすると
健康に響くため、食事中は監視しています。

3匹それぞれ別方向に高さを変えた台にエサを置いて、食べるのが遅い順に与えます。
朝晩1回の食事量をエサ入れにいれてやると、新入りは一気食い(笑)
先住猫は同じく猫残しする習慣があるので、残ったエサ入れをすかさず取り上げて
猫が絶対...続きを読む

Q先住猫が新参の子猫をいじめて困っています。

先住猫(オス・1歳5カ月・去勢済み)と中年女性(私)との二人暮らしのところへ、10日ほど前、生後5か月の子猫(オス・去勢済み)がやってきました。私が知識がなく、いきなり子猫を家の中で自由にさせたのがいけなかったのでしょうが、先住猫が子猫をいじめてほとほと困っています。一日中、子猫の動きを監視し、隙あらば襲いかかって激しくかみつきます。制止すると先住猫は逃げて行き、しばらくするとまた始めます。子猫はとても無邪気で、そんなにされても特に先住猫を怖がる様子もなく、時々自分から甘えかかります。先住猫は警戒心が強い猫で、飼い主の私にも触れられるのを嫌がり、近づくと物陰に隠れたりするのですが、こんなことが続いて先住猫に対する愛情もしだいに冷え切っていくようです。
それはともかく、先住猫がどうしたら子猫を受け入れられるようになるのか、良い知恵をお貸しください。ちなみに、2匹は同じトイレを使い、食事も一つの食器でできています。このとき、先住猫は子猫を排除する様子は見られません。
いろいろな指南書を読むと、当初は2匹は分離して、時間をかけて徐々にお互いに慣れさせていくべきだと書いてありますが、子猫を1室に隔離すると、さびしがっていつまでも鳴き続けて私が根負けしてしまいます。先住猫を隔離することはもっと難しく、かなり喧しく鳴き叫び続けるのでこれも不可能です。
以上、ほとほと困っています。助けてください。

先住猫(オス・1歳5カ月・去勢済み)と中年女性(私)との二人暮らしのところへ、10日ほど前、生後5か月の子猫(オス・去勢済み)がやってきました。私が知識がなく、いきなり子猫を家の中で自由にさせたのがいけなかったのでしょうが、先住猫が子猫をいじめてほとほと困っています。一日中、子猫の動きを監視し、隙あらば襲いかかって激しくかみつきます。制止すると先住猫は逃げて行き、しばらくするとまた始めます。子猫はとても無邪気で、そんなにされても特に先住猫を怖がる様子もなく、時々自分から甘...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日まで、私も同じ様な悩みを抱えていたため、他人事とは思えず回答させていただきました。

昨年末、質問者様とは まさに同じ様な状況(先住オス猫去勢済・1歳8か月、女性1人暮らし・日中不在)にて、約3か月のオスの子猫を迎え入れました。

猫たちの性格は、先住猫(狂暴・ひどい噛みつき癖と引っ掻き癖・蹴り癖あり)、新入り猫(とても懐っこく、猫好き)といった感じで、とにかく新入り子猫は日々散々な目に遭ってしまい、部屋も一部屋しかないため、本当に思い悩みました。
うちの場合は約1か月少々で、くっついて寝たりグルーミングし合う用になりました。

回答者の皆様がアドバイスされているような内容を 参考にさせて頂き実行し、その他としては、子猫が何かしている時は先住猫が喧嘩を仕掛けないということを発見したため、普段は子猫を同じ部屋にてケージの中に入れていましたが、室内に離す時には、ボールなどのおもちゃを与え、とにかく先住猫ではなく、そちら注意を向けさせました。

また、先住猫には猫じゃらしのおもちゃを使い、激しく遊んで疲れてもらいました。
先住猫が疲れて眠ってしまえば、子猫もやられることはありませんし。

あまりにも攻撃的な先住猫に対し、一時私もマイナスの感情を持ってしまいましたが、猫たちの中で優劣順位が決まれば仲も落ち着いてくるのではないかと思います。

まだ子猫を迎え入れて10日とのことですので、まだまだ猫たちにもストレスがかかっています。
体調の変化が心配な時期ですが、(当初うちの猫たちも交互に下痢が続き、病院通いしました。)それが過ぎれば大丈夫かと。
(その時期は、私も子猫のケージの横に布団を敷いて寝ていました。)

可愛い猫さんたち、そして質問者様のお悩みが晴れますように。

つい先日まで、私も同じ様な悩みを抱えていたため、他人事とは思えず回答させていただきました。

昨年末、質問者様とは まさに同じ様な状況(先住オス猫去勢済・1歳8か月、女性1人暮らし・日中不在)にて、約3か月のオスの子猫を迎え入れました。

猫たちの性格は、先住猫(狂暴・ひどい噛みつき癖と引っ掻き癖・蹴り癖あり)、新入り猫(とても懐っこく、猫好き)といった感じで、とにかく新入り子猫は日々散々な目に遭ってしまい、部屋も一部屋しかないため、本当に思い悩みました。
うちの場合は約1か月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報