ダウンタウン松本人志氏が結婚を発表した。
マスコミ各社は「彼も年貢の納め時が来た」と報じた。
なぜ結婚するのを”年貢の納め時”と言うのか?

A 回答 (4件)

「年貢の納め時」ということわざには、「悪事を働き続けた者が、捕まって罪に服する時」という意味もあります。

これは「観念する時」=「諦める時」と転じ、今回の結婚で使われる意味としては
「独身生活を謳歌していたが、結婚することでそれを諦めなければならない(諦めなくてはならない)」
という意味合いを持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました。
どうもありがとうございました。

マスコミがおバカさんなんだと思います

情報は取捨選択して正しい情報をキャッチしましょう

意味を考えなきゃいけないようなキャッチフレーズなんて本末転倒だよ
    • 0

彼は40代後半に来ていませんか。

子どもが成人段階で彼は60代後半です、子どもの成人を見届ける自信(身体的にです)がボーターラインでは無いですか。
 最後の砦として結婚で筋を通したとも思います、子どもが出来た時点でその覚悟をしたのでは無いんですか。
 自分が親父さん43才の子どもですが成人式を見届ける事無しで他界して居るので、親父の年齢に近い分何となく分かりますけど・・・・
    • 0

覚悟を決める。

という意味もありますね。
    • 0