昨日ペットショップでまる2か月のスコティッシュを引き取りました。
実はこの子、コクシジウムがいるということで購入してからすぐ引き取りができずにいて、一週間ほどしてやっと「数が減ったので」ということで引き取りが可能になり我が家にやってきました。
昨日は便がやはり下痢状でしたが、機嫌良くよく遊んで、よく食べていたので安心していたのですが
今朝水便をした後昨日食べたものを嘔吐して、その後また胃液を嘔吐してしまいました。
急いで病院へ連れて行くと命に関わる状態だと思うので一刻も早い治療をした方がいいと言われ、コクシジウムの検査をしたら陰性だったので他の病気の可能性もあると言われました。
ただそうすると治療費が物凄く掛るので購入したペットショップと相談してからの方がといいということになり、とりあえず応急処置として胃腸の炎症を抑える薬と栄養剤を注射してもらって9000円払ってきました。
注射してからは目の色もよくリラックスして寝ています。
ただやはり元気がなくゴロゴロしている感じです。
まだ餌も食べません。
診て貰った先生はパラボウイルスの可能性を考えてすぐにでも抗ウイルス薬の治療を始めたいと仰っていますが、帰ってネットを見てみるとパラボウイルスには特効薬はないと書いてあります。
わけのわからない治療に高額の費用も払う余裕はありませんが、元気のない仔猫を見るとどうにかしてやりたい気持ちで焦ります。
今は薬が効いているので楽なのだと思いますが今日中にまた病院に連れていった方がいいでしょうか。
それとも環境の変化によるストレスで胃腸炎が進んでいると考え明日まで様子を見た方がいいでしょうか。あまり連れまわすとそれもストレスのようが気がするのです。
下痢と吐き気、食欲がありません。熱は平熱です。
どうかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

猫さんの具合はどうですか?


まだ吐き気や下痢が続いてますか?
ご飯もまだ食べませんか?

うちの猫は3ヶ月で我が家にやってきて早々、パルボに感染しました。
吐き気がすごくて胃液(ご飯を食べてないので黄色っぽい液体)を吐いてばかり、
食欲がまったくなくてカリカリもお水も摂ろうとせず、
獣医さんに診てもらい、最初は吐き気止めの薬と輸液で2・3日は体調が
元に戻ったかのようにみえました。
うちに来てすぐで環境の変化のせいで体調を崩したのかもと思っていましたが
すぐにまた吐くようになり、食欲もまったくなく
明らかにぐったりして1日中丸くなって辛そうにしはじめました。

再度獣医さんに診てもらって、詳しい血液検査をしてもらいました。
その結果、白血球の数が激減していると言われ
パルボの疑いがあるからということで精密検査してもらいました。
同時に犬用のパルボ簡易検査をしてもらい、
そこで陽性反応が出たので、精密検査の結果を待たずにパルボの治療を始めました。

パルボの特効薬はないようですが
インターフェロンという体内の免疫力を上げる注射を毎日何度も打ってもらいました。
入院しながらの治療でしたので、インターフェロンの投与と同時に
ずっと点滴もしてもらっていました。
すでに3種ワクチンを2度接種していたのもあってか
5日間の入院+1週間の通院治療でパルボは完治しました。
インターフェロン自体は少し高価な注射でしたが(うちは1本5000円しました)
病院によって値段は大分違うようです。2000円くらいで打ってもらったという話も聞いたことがあります。

まだ血液検査をしておらず、パルボの可能性があるなら血液検査してもらって下さい。
白血球の数値が異常に低いなら恐らくパルボだと思います。
参考までに最初の通院の際に調べてもらった白血球の数値が13000あり、
再度通院してパルボの疑いありと言われた時には9000まで数値が落ちました。
一番悪いときで900まで数値が落ちていましたが
5日後に退院した際にはかなり数値が戻っていました。

下痢と吐き気が続いていて、ご飯もお水も受け付けないなら
だいぶ脱水症状が続いていると思うので、猫さんも辛いと思います。
連れまわすとストレスになるのではというのもわかりますが
やはりそれだけひどいのなら、もう一度受診されたほうがいいのではないかと思いました。
パルボに感染した子猫は致死率が高いとよく言われていますし
私も獣医さんに「万が一のことを考えておいて下さい」とか
「特効薬がないので猫自体の回復力に頼るしかない」とも言われましたが
それでもちゃんと元気になって帰ってきました。
あれから半年経ちましたが、今じゃ元気に遊びまわってます。

うちの猫と同じような感じなので心配になってレスしました。
治療代は結構かかりましたが、しただけの価値はありました。
必ずあなたの猫さんが治るという保障はできませんが
ちょっとでも良くなるようにお祈りしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時刻になりご飯も食べてお水も飲んでくれました。
子供も帰ってきて飛び回って遊んでいます。
でも薬が効いているからだと思います。
Life-705様の猫ちゃんも一時は注射で体力が回復されたんですよね・・・
症状もよく似ています。
今日容態をよく見て明日また病院へ連れて行きます。
どこにも相談できなくて慌ててここに相談したのですが、こんなに教えて頂けて本当に助かります。
昨晩は興奮するといけないと思ってひとりでリビングのケージで寝かせたのですが今晩は私の傍で寝かせた方がいいでしょうか。
今日一日介護していたら来たばかりの猫ちゃんですが私の傍をついて離れなくなってしまいました;

お礼日時:2009/05/25 16:42

すみません。

NO.2さまではないのですが

もう質問者さまにとてもなついて離れないという状態なので
そばに寝かせてあげていいと思います。
タオルケットなどをたたんで置いておけばベッド替わりして寝てくれると思います。

我が家も猫を連れ帰る時に店員さんが「初めての場所は緊張すると思いますので2,3日はケージに入れてそっとしておいて下さい。」
と言われその通りにしたら1日目はほとんどエサも食べず、2日目には目に見えて元気がなくなってしまいました。
で、ケージの外に出したら恐る恐る出てきてやがて落ち着いて探検をはじめそのうち気に入った場所で寝て起きたらご飯もちゃんと食べて元気になりました。

きっと仔猫ちゃんは質問者さまの事をお母さんのように思っているのでしょう。
そばにいた方が仔猫ちゃんも安心して眠れると思います。
どうか仔猫ちゃんがよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注射をしてから3日目ですが今のところ元気いっぱいでいます。
ご飯もたくさん食べて固い便も今朝出てほっとしています。
あれから猫ちゃんになるべく構わないように家の中に放し飼いにしています。
夜も私の寝室を開けておくと寝たり起きたりして自由にしているようです。
子供がいるとはしゃぎすぎるので体力が心配なときはケージに入れてやるとしばらく鳴いた後にすぐウトウトしているようです。
なんとなく家での過ごし方が落ち着いてきたようです。
一本の注射でこんなに回復しているので未だ薬が効いていて抑えられてるのかな?と、未だに心配ですが、バルボでないことを祈るばかりです。
うちも引き取るときにペットショップからケージの中に入れておくようにと言われましたし、ネットでも「1週間ケージの中でだけで・・」というような記述がありますが入っていると閉じ込められてることがストレスのような気がしますが、それは素人判断でしょうか。私の傍で寝ている方がリラックスしているように思います。
赤ちゃんみたいで本当に可愛いですよね。

お礼日時:2009/05/27 11:17

この子猫との出会いも何かの縁だとおもいますが、ペットショップはどういう対応をしてくれていますか?


こんな状態で売るなんて…って、事情がわからないからかも、しれませんが、ひどい店だなぁ・・・と思いました。

まず、ペットショップに電話して対応を聞いてみたらいかがでしょうか。
それと、猫ちゃん・・・
あまり連れまわすとストレスが気になるのであれば、その旨を獣医さんに電話で尋ねて、どうするか、判断してもらったらいかがですか?

私の場合、ペットではありませんが、娘が小さい時、どうするか、迷ったら、病院に電話して連れていくかどうかを先生にきいてから、動いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットショップには早々に電話をして、提携の病院があるというのでそこに午後にもう一度病院に行くと連絡をしました。
この時刻になり調子がよさそうなのでその病院に電話をして聞いてみましたら「今日は処置をして貰っているなら様子を見てください」ということで。
「そんなに大変な状態とは思われないので大丈夫ですよ」と診てもなにのに言われてしまいました。
まるで私が大袈裟に言っているクレーマーのようです。
取りあえず今日は様子をみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球の減少について

この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。
「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが
「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。
そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。
ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。
これも白血球の減少に関係しているのでしょうか?
白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。
また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血球の変動はかなり上下しますが、質問者さんのデータは少し低めかなと思いますが、
基本的には要観察位だと思いますよ。
現在は血球計数(白血球・赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット・血小板など)は器械で測定されます。
採血の時の不備などで、血小板が凝集などした時、測定器械では間違って白血球と誤って測定される事も有ります。
昨年のデータがそれが無かった共確認出来ませんので、3ヶ月位経ってから再度血液検査を受けられれば良いと思います。
出来れば同じ病院で検査されるのをお薦め致します。

>ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。
青あざは一般的に内出血が起こっている事です。
検査の時、血小板も測定されていたと思いますが、血小板が低いと別な問題も考えられます。
血小板が基準値以内で有れば問題は無いと思います。
ヘモグロビンとヘマトクリットが低めだと、軽度な鉄欠乏性貧血が疑われます。

再度検査を受けられる時、内出血の事も医者にお話しましょう。
ご参考に成れば幸いです。

Q昨日質問させて頂いたんですがサビ猫メス6ヶ月を昨日病院に連れて行ってレントゲンや血液検査やら色々検査

昨日質問させて頂いたんですがサビ猫メス6ヶ月を昨日病院に連れて行ってレントゲンや血液検査やら色々検査して頂いたんですが全部異常なしだったんですが相変わらず何も食べないです。
昨日は猫用缶詰はちょっと二口くらい食べて後は知らんぷりです。
今日に至っては缶詰も口にしません(泣)
ここ何日も食べていないのはまずいと思いキャットフードをお湯でふやかして潰してペースト状にして子猫用缶詰を混ぜて子猫の上顎に塗りつけてあげたんですが嫌がって舌を上手く使って吐き出します。
相当食べたくないのか大声で怒った声をあげて上顎に付けるとき指を噛みつきにきます。
なぜ異常がないのに食べないんでしょうか?
昨日までは吐いていたんですが病院で貰った薬が効いているのか吐く事はなくなりましたが食べない事でどんどん体力が落ちていくのでは?と心配です。
何か上手く食べさせてあげる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いま食べさせているフードの名称はなんでしょう?

前回に回答してますが、嫌いなものはガンとして食べないので
飼い主が怒っても猫は犬と違ってマイナス方向にしか行きませんから怒るのは無駄です。
食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないです。

この状態をフードジプシーというのですが、
臭いを嗅いでから食べない様子ならこれですね。

うちの子は生後10ヶ月でその状態になり30メーカー60種のうち
食べてくれるのは3種類(不満げに食べるのは4種)だけでした。

一般流通しているもので比較的嗜好性が高いもので下記を与えてみてください。
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/KITTEN/
これで食べなかったら1つ1つ試してみるしかないです。
試す方法として原料を確認してなにを主原料にしているか目安するといいです。
例えば、チキン、七面鳥、青魚、サーモン、牛肉、羊肉と色々ですね。
食性に関しては猫はとにかく個性的で頑固なので食べてくれるフードを探してあげてください。

気に入らないフードはどう加工しようがフリカケしても絶対食べないので
勿体ないと思ってもスッパリ諦めて捨てるか消費先があるなら他にあげたほうがいいです。

いま食べさせているフードの名称はなんでしょう?

前回に回答してますが、嫌いなものはガンとして食べないので
飼い主が怒っても猫は犬と違ってマイナス方向にしか行きませんから怒るのは無駄です。
食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないです。

この状態をフードジプシーというのですが、
臭いを嗅いでから食べない様子ならこれですね。

うちの子は生後10ヶ月でその状態になり30メーカー60種のうち
食べてくれるのは3種類(不満げに食べるのは4種)だけでした。

一般流通しているもので比較的嗜好性が高い...続きを読む

Q白血球の減少について

吐き気が数カ月続き、倦怠感があり食欲もなくなっていたので、先日、胃腸科を受診しました。

その際に血液検査をしたのですが、その結果、白血球が半年前より半分に減少していました。
白血球数 5900 → 2700 

胃カメラの結果はびらん、赤い斑点、胆汁が逆流しているとの診断で薬をいただきました。組織検査にまわすとのことで、まだその結果は出ていません。

胃の状態も気になりますが、白血球が減少していることの方が気になります。

血液検査をした一週間前に歯科医でレントゲンを撮りましたが、それが影響しているのでしょうか?

どなたか何かご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能性の一つとして白血球の中の顆粒球が減少する場合がありますが、病的なものですと顆粒球減少症となります。骨髄機能に問題がなければ原因は顆粒球の膜成分が変性して自己抗原となるからです。薬物によってもあるいは心労、過労などが続く過酷な生き方がストレスとなって組織が壊れ変性をおこします。
胃が悪くなる原因も殆どが心や体のストレスです。胃の組織障害を起すような生活、生き方が顆粒球を減らしてるのかもしれません。
体調が悪くなったら今までの生き方を見直す必要があります。心や体をもっとリラックスさせ免疫力を高めて体調を回復させることができれば自然に白血球は増えてきます。

薬物も顆粒球減少の原因となることがあると言いましたが、例えば強力な制酸剤(H2ブロッカーやプロトンポンプ阻害剤)もその一つです。質問者さんはすでに白血球が減ってるのですからもし治療に使う時は注意しておいてください。

Qコクシジウム症と子猫と先住猫

10日ほど前に、生後1ヶ月くらいの子猫を保護しました。
当初、ひどい下痢で病院に連れて行って検便したところ
条虫、回虫、コクシジウムが見つかりました。
(現在コクシジウムの治療中で錠剤を飲ませているところです)
病院ではコクシジウムについて
■すぐには治らない
■他の子とはしばらく離して生活させたほうが良い
と簡単に説明されました。

我が家には2歳になるメス猫が2匹いますので
保護した当初からノミや寄生虫が感染しないように
別の部屋で生活させています。
(ゲージが無いため、部屋を別々にしました)

先住猫は縄張り意識が強く攻撃的な性格をしているので
子猫にはキャリー越しで会わせています
最近は少し慣れてきたようで子猫に対して威嚇もしなくなりました

最近、インターネットでコクシジウムについて調べてみると
部屋中に卵があれば再発や感染する
感染力が高い、60度以上の熱湯消毒やベンジンでの消毒など
予想以上に怖いことが書いてありました。

部屋は別々ですが、子猫を抱いたりする事によって
服から先住猫に感染したりするのでしょうか?
また部屋は違ってもコクシジウムの卵が部屋に落ちていれば
脚の裏にくっついて他のお部屋に卵が移動して感染などするのでしょうか?
また洗濯ではコクシジウムの卵はいなくならないという記事もありました。

徹底的に清潔にする事にこした事はありませんが
仕事もしているため、毎日部屋やトイレの消毒は出来ません。
しかしながら先住猫の感染の事を考えると
徹底的にするべきなのでしょうか?
それとももう遅いのでしょうか?

子猫の先住猫の様子をまとめました
■子猫と先住猫は別の部屋で生活しているが1日数時間キャリー越しで対面させている。
■キャリー越しに猫同士の手が触れることがある。
■トイレは別でうんちは数分以内には取っているが、子猫はトイレの砂で遊ぶことがある。
■トイレのあとは肛門と手足を拭いている
■子猫は下痢は治り、便の質も良い、食欲旺盛で活発

気をつける点や経験談など教えて頂ければ大変助かります。

10日ほど前に、生後1ヶ月くらいの子猫を保護しました。
当初、ひどい下痢で病院に連れて行って検便したところ
条虫、回虫、コクシジウムが見つかりました。
(現在コクシジウムの治療中で錠剤を飲ませているところです)
病院ではコクシジウムについて
■すぐには治らない
■他の子とはしばらく離して生活させたほうが良い
と簡単に説明されました。

我が家には2歳になるメス猫が2匹いますので
保護した当初からノミや寄生虫が感染しないように
別の部屋で生活させています。
(ゲージが無いため、...続きを読む

Aベストアンサー

我が家でも、ただ今、新入り猫のコクシジウム駆虫中、他に先住猫2匹です。
新入り君、ペットショップで売れ残ってしまっていて可哀想で購入したのは良いけれど「虫付」猫でした(トホホ)
月齢もいっているし、現時点ではとっても元気そうなのですぐに発症することはなさそうですが、なにせ先住猫のうち1匹が8歳過ぎなので、こちらに伝染されては困るので徹底的に駆虫です。
正直言って、コクシジウムと聞いたときは気が遠くなりました。何もお腹の虫の中でも一番厄介なのを飼っていなくても...というのが本音です。性質上、完全駆虫が一番難しいからです。

>部屋は別々ですが、子猫を抱いたりする事によって服から先住猫に感染したりするのでしょうか?
>また部屋は違ってもコクシジウムの卵が部屋に落ちていれば、脚の裏にくっついて他のお部屋に卵が移動して感染などするのでしょうか?

 どちらもありえなくはないでしょう。

>また洗濯ではコクシジウムの卵はいなくならない

 うまく流れてくれる可能性もありますが、残る可能性も充分にあります。

我が家で実践していることは、

新入りはケージ(1畳ほど)に隔離。
トイレは複数個用意し、排便の都度、トイレは別のものに交換し、砂は全て廃棄処分して、使用済みのトイレは洗って熱湯消毒。
排便後は猫の体全体を除菌タイプのウェットティッシュで拭き(特に手足、尻尾、お尻は念入りに)、ケージ内に敷き詰めた新聞紙を交換、同時にケージ内の食器(餌入、水飲)も交換、餌が残っていたら廃棄、食器も熱湯消毒。
ケージ内の掃除、投薬時、猫のケアで猫に触った際には、その都度、服を着替え、たらいで熱湯消毒した後、洗濯機へ。部屋の床(フローリング)も、猫のケアをする場所はケージのすぐ前ですが、ケージとその周辺だけでも専用の箒と塵取りを使ってそっと掃き掃除、その後ウエットティッシュで拭っています。
新入り猫を触った後は、気休めですがクレゾール入りの「薬用ピロエース石鹸」というので肘まで入念に洗っています。
我が家では新入りにコクシジウムがいることが分かって駆虫を開始してから既に10日が過ぎたため、先住猫(以前、検査した際にはお腹の虫がいなかったことは確認済み)の便を検査してもらい、先住猫には伝染っていないことを確認してもらったので、あと数日、初回から二週間の投薬経過後、新入りの便を検査してもらってコクシが見つからなければひとまずは無罪放免です。

面倒だし、不経済だし、大変ですが、一時の辛抱です。
我が家の場合、100円ショップが大活躍。トイレも100円ショップのキッチンで使う四角いタイプの洗い桶を6個購入、3つをトイレに、3つを寝床代わり(なぜかトイレで寝るのが好きだったので苦肉の策)に交互に使っていて、消毒、乾燥と、3つあればまぁまぁ何とかなります。食器も安定性の良い陶器の器を6個購入、これまた餌入れと水入れで使っては熱湯消毒しています。箒に塵取り、服を熱湯消毒するための大き目のたらい、新入り用の薬やら細かいものを入れておくタッパー、全部、100円ショップで揃えました。
トイレも1個だけでは排便の都度消毒と思うと気が遠くなりますが、とりあえず別のものに交換、使用済みは大きなゴミ袋に放り込んで消毒は後からでもOKと考えるとそれだけで少し気が軽くなります。

トイレの砂はさすがに100円ショップというわけには行きませんが、今は排便後は全部廃棄しているので割り切って一番安いタイプのものにしています。

コクシジウムがお腹にいてもコクシジウム症は日和見なので必ずしも発症するわけではありません。なので、今現在、特に病状が出ていなければ...という考え方もあるようです。が、何かで体力が落ちて一度発症すれば半日で命をとられる危険もあるので、駆除できるときに頑張っておいた方が良いと思います。

とにかく、新入り猫の体にコクシジウムの卵(オーシスト)がついている可能性を考えて、新入りを触った後や新入りが触ったものを触った後は必ず入念に手を洗う、服(これも割烹着など着脱しやすく、熱湯消毒しやすいものを複数用意しておくと楽です)は着替え、脱いだものにはすぐ熱湯をかける。熱湯消毒以外、アルコールでも塩素でもクレゾールでも死滅させることは出来ないらしいので、厄介といえば厄介ですが、100℃の熱湯なら1~2秒の加熱で死滅します。また、大陽光線に対しても弱いといわれています。100℃の熱湯で消毒し、天日で乾燥させるのがベスト。考えようによっては、わざわざ消毒薬を購入する必要もなく、お湯さえ沸かせればOKなわけですから、あとは根性と体力です。

排便とともに対外に排出されたオーシストは数日経って成熟するまでは感染力がないらしいので、床やケージの徹底的な掃除は数日に1回で大丈夫だと思います。ただ、オーシストは目に見えないだけに、なるべく他所へ持ち出さないという意味で、排便後のトイレ、便がついた手足やお尻などが触れた危険のあるものの消毒や廃棄を徹底させると良いと思います。

可愛い家族のため、お互い頑張りましょう。

我が家でも、ただ今、新入り猫のコクシジウム駆虫中、他に先住猫2匹です。
新入り君、ペットショップで売れ残ってしまっていて可哀想で購入したのは良いけれど「虫付」猫でした(トホホ)
月齢もいっているし、現時点ではとっても元気そうなのですぐに発症することはなさそうですが、なにせ先住猫のうち1匹が8歳過ぎなので、こちらに伝染されては困るので徹底的に駆虫です。
正直言って、コクシジウムと聞いたときは気が遠くなりました。何もお腹の虫の中でも一番厄介なのを飼っていなくても...というのが本...続きを読む

Q白血球減少症について

こんばんわ。

表題の通りなのですが、検索をしてもこれというページが少なかったので、こちらで質問するに至りました。

現在お付き合いしている男性(35歳)のことなんですが、今年の健康診断の結果で白血球数値が3000となり、白血球減少症の疑いがあると診断結果が出たそうです。

忙しい仕事も休む事もなく、これといって体調も悪くないようなので、心配です。

先天的に数値が低い方もいらっしゃいますし、いちお基準値も超えているのでこのままでも平気なのでは?と思いますが、やはり念のため血液内科に行った方が良いのでしょうか?

白血球減少症というものがあまり分からず混乱しております。

ちなみに白血球数値は去年ー3700
         一昨年ー3900  だそうです。
何かアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
白血球の数字というのは結構変動があるもので、ストレス、体調などでその位の変動は見られるものです。
なので、年一回計った結果を比べてみてもよほど極端な違いでないと、特に意味を持ちません。

白血球が減る病気というのは、一般的には薬の副作用による物が多いのですが、ウィルスによる病気で減る場合もあります。
細菌で起こる病気の場合は一般的に増えます。

今回、ご心配のタネを解決するためには、ある程度の期間、継続的に検査して変化を見てもらうようりありませんね。
一度見てもらっておくと安心でしょう。

Qスコティッシュの歩き方がおかしい・・・

6/20産まれで、9/3日にペットショップで購入しました。

スコティッシュの三毛猫のメスで、飼い始めて10日後ぐらいから
歩き方が、おかしく、前足はしっかりしているのに、

後ろ足がヒョロヒョロしていて、いいように歩けていません。

半歩ずつ歩く感じで、前足を頼りに歩いています。

4歩ぐらい歩いたら、後ろ足からすぐ横になっていたりします。

最近は、ご飯も横になって食べています。

椅子などに上がる時は、前足で懸垂してよじ登り、
でも時々は50センチぐらいの椅子にジャンプして登ったりもします。

落としたとか、ふんずけたとか言う事もなく、原因が解りません。

足を触ると怒ります、が、普通の猫でも嫌がるので、その程度
嫌がります。

そして、時々もう1匹の猫を追いかけたりするのに、
走ったりもしていたりします。

以前は、歩くとき、後ろ足はがに股だったのに、最近は、
うちまたです。

何か解る方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

スコティッシュはそもそも先天性の関節炎が多い種類です。
特に折れ耳同士の交配ですと、足や心臓に障害を持つ確率が
ぐんと上がります。
私が良く見るスコ飼いの方のブログなどを拝見すると、かなりの確率で
そんな症状と戦っておられます。

かくいう私の家にもスコ2歳がいます。今のところ目立った症状は出ていませんが、
以前別件でレントゲンを撮る機会があり、その時に「足の辺りがちょっと・・・」
と言われレントゲンを見ると、確かに足の映像がまるで霧がかかったような
ぼんやりしたものになっていました。
事前にわかったおかげで、あまり高いところからジャンプさせないとか、
激しい運動は避けるなどの対応が出来て、今も元気に生活しています。
(あ、でも言われてみればちょっと内股歩きかも・・・)

もしかしたら単に足を痛めてしまっただけかもしれませんけど、
どちらにせよ、お医者様に診ていただいた方がいいですよ。

Q2011年 白血球数減少

東京在住27歳女です。
今年、6月に受けた健康診断で白血球が基準より少なくなっており、
11月に再検査となりました。

去年:4800
今年:2800

原発事故との因果関係は考えられるでしょうか?
また同様に白血球数が急に減少された方は多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京在住ならば、原発事故との関係は、考えられません。

白血球が減少する病気には色々あるので、
医師の指導に従って、再検査をしてください。

尚、それまでに、何らかの異常がある場合(風邪をひく、発熱など)には、
ためらわず、医師の診察を受けて、白血球の件も医師に伝えてくださし。

Qコクシジウムの駆除期間についてお伺いしたいです。

コクシジウムの駆除期間についてお伺いしたいです。
先日、生後二か月の子猫がコクシジウムに感染(無症状・大変元気だった事から軽度だったようです)し、獣医さんからシロップのお薬をもらい、2回だけ飲ませました。

その1週間後、再び便検査をしたところ駆除できたと言われたのですが、ネットで調べているとコクシジウムとは大変しつこい寄生虫で、何カ月もかかるというではありませんか。
本当に、うちの子はこれで大丈夫・駆除完了なのでしょうか?

念のため、食器の熱湯消毒や便の早急な処理・密封は今も続けています。

Aベストアンサー

私は純血種を仔猫を飼うのがはじめてでフードのやり方が悪かったせいで軟便気味で
その頃医者が少なく、ヤブ医者だったこともあり コクシジウムと診断され薬を1カ月ほど飲まされました。
結局便は改善もされず 知り合いの行っている獣医にいったら なんと何の寄生虫もなく 
1種のドライフードだけを与えることでなおりました。
寄生虫の種類によってはその時どきで発見出来ないこともあるかもしれませんが、
基本、寄生虫がいると便が柔らかくなりぎみなようです。
もともと異常を感じずにでの診断だったようですが、便の状態はどうでしょう、今。
駆虫期間はその状態により異なるとは思います。
いいかたい便をしていて問題なさそうなら 忘れたころ、便だけ持って違う病院に検査してもらうのも
心配を払拭できるかもしれません。
別に初診料とかかかるかもしれませんが、良心的な病院なら便検査代だけですむかもです。 

Q白血球の減少について

先日血液検査をしたら白血球が3,700でした。
(去年4,300・一昨年5,000)
白血球が減少したら増える事はないのでしょうか?
緑内障でデタント-ルを目薬でさしていますが関係ありますか?
また8月にMRI・乳ガン検査と放射線を浴びたのも関係ありますか?
更年期で子宮筋腫も6個あり貧血もあるので心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成人の場合は、3300~9000/μl なので まだ正常値ですから
治療が必要な「何か」は無いと考えるのが普通でしょう

私はもともと12000くらいあっても 他が全部正常値でしたから
治療の必要性は言われたことがありません。

他の血液検査のデータが一切書かれていないので だれにも判断は不可能でしょう

>MRI・乳ガン検査と放射線を…
関係あるかもしれませんが すでに2ヶ月以上経過しているので
関係ないと思います


私は 抗がん剤で白血球が減っている状態ですが 4200くらいはあります。
現在の3700という数字は大した問題ではないと思うのですが、
他の病気の治療をしたい場合に「少ないところからの治療はリスクが大きい」ということはあると思います。


>白血球が減少したら増える事はないのでしょうか?

貧血があるのなら その治療をすれば
血液成分が全体的に改善するのではないでしょうか?

Q生まれて3ヶ月になるスコティッシュの事で 質問です

生後3ヶ月のやんちゃなスコちゃんが 和室の座卓に上がるので 困ってます(∋_∈)

私は別に 座卓やテーブルぐらいは仕方ないし全く気にならないのですが、 父親が厳格で神経質な人で 、絶対ダメっと言います。

スコちゃんには 何度も ダメ!!と言っても すぐに上がってしまい困ってます(∋_∈)

スコちゃんが座卓に上らないように シツケるには どうすれば良いでしょうか?

スコちゃん シツケ係の私に 良いアドバイスを よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

テーブルや座卓に飛び乗る猫ちゃんは多いですよね。犬と違って猫はしつけが難しいですが、がんばりましょう。

以下のいくつかの方法を試してみてください。

座卓の上に乗ったら、座卓をぐらぐらと揺らす。 猫は地震が来たと思って、驚いて飛び降ります。 しばらくすれば、座卓の上に乗ると揺れて嫌なことが起こることを学習し、乗らなくなります。これは座卓やテーブルだけでなく、たんすや椅子の上に乗ったときにも使えます。 乗ってほしくないところに乗ったら、揺らして驚かし、間接的に乗ってはいけないことを伝えるやり方です。

首輪を掴んで駄目、駄目、と言い聞かせる。動物は体で覚えます。
猫はものすごく物忘れの激しい生き物ですから、座卓に乗った後すぐにやらなきゃなんで首輪掴まれてるのか判らなくなるので注意してくださいね。

100均のスプレーボトルに水を入れておき、猫がテーブルに乗ったり乗ろうとしていたら軽くシュッと顔にスプレー。
すごく嫌がって逃げていくので、それを何度か繰り返してください(顔に近すぎる所ではスプレーしないでくださいね)。
スプレーボトルは常に座卓の近くに置いておきます。
何度かシュッとされると、ボトルを見せるだけで逃げていくようになります。

座卓に乗ろうとジャンプした時に、手で猫を後ろに押す。何度シャンプして乗ろうとしても、押して乗らせないで下さい。
これを、乗ってはいけない所と理解するまで繰り返します。
手を掛けたら、手を払ってください。決してのぼらせない、のぼろうとした瞬間に行動を制御してください。

座卓に乗った時に強く座卓を叩き「ダメッ」と言う。
座卓を叩く音と足の裏に伝わる振動でビックリします。


どの方法も、根気が必要です。
諦めずがんばってくださいね(^-^)

こんにちは。

テーブルや座卓に飛び乗る猫ちゃんは多いですよね。犬と違って猫はしつけが難しいですが、がんばりましょう。

以下のいくつかの方法を試してみてください。

座卓の上に乗ったら、座卓をぐらぐらと揺らす。 猫は地震が来たと思って、驚いて飛び降ります。 しばらくすれば、座卓の上に乗ると揺れて嫌なことが起こることを学習し、乗らなくなります。これは座卓やテーブルだけでなく、たんすや椅子の上に乗ったときにも使えます。 乗ってほしくないところに乗ったら、揺らして驚かし、間接的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報