プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ペットショップでまる2か月のスコティッシュを引き取りました。
実はこの子、コクシジウムがいるということで購入してからすぐ引き取りができずにいて、一週間ほどしてやっと「数が減ったので」ということで引き取りが可能になり我が家にやってきました。
昨日は便がやはり下痢状でしたが、機嫌良くよく遊んで、よく食べていたので安心していたのですが
今朝水便をした後昨日食べたものを嘔吐して、その後また胃液を嘔吐してしまいました。
急いで病院へ連れて行くと命に関わる状態だと思うので一刻も早い治療をした方がいいと言われ、コクシジウムの検査をしたら陰性だったので他の病気の可能性もあると言われました。
ただそうすると治療費が物凄く掛るので購入したペットショップと相談してからの方がといいということになり、とりあえず応急処置として胃腸の炎症を抑える薬と栄養剤を注射してもらって9000円払ってきました。
注射してからは目の色もよくリラックスして寝ています。
ただやはり元気がなくゴロゴロしている感じです。
まだ餌も食べません。
診て貰った先生はパラボウイルスの可能性を考えてすぐにでも抗ウイルス薬の治療を始めたいと仰っていますが、帰ってネットを見てみるとパラボウイルスには特効薬はないと書いてあります。
わけのわからない治療に高額の費用も払う余裕はありませんが、元気のない仔猫を見るとどうにかしてやりたい気持ちで焦ります。
今は薬が効いているので楽なのだと思いますが今日中にまた病院に連れていった方がいいでしょうか。
それとも環境の変化によるストレスで胃腸炎が進んでいると考え明日まで様子を見た方がいいでしょうか。あまり連れまわすとそれもストレスのようが気がするのです。
下痢と吐き気、食欲がありません。熱は平熱です。
どうかアドバイスください。

A 回答 (3件)

猫さんの具合はどうですか?

まだ吐き気や下痢が続いてますか?
ご飯もまだ食べませんか?

うちの猫は3ヶ月で我が家にやってきて早々、パルボに感染しました。
吐き気がすごくて胃液(ご飯を食べてないので黄色っぽい液体)を吐いてばかり、
食欲がまったくなくてカリカリもお水も摂ろうとせず、
獣医さんに診てもらい、最初は吐き気止めの薬と輸液で2・3日は体調が
元に戻ったかのようにみえました。
うちに来てすぐで環境の変化のせいで体調を崩したのかもと思っていましたが
すぐにまた吐くようになり、食欲もまったくなく
明らかにぐったりして1日中丸くなって辛そうにしはじめました。

再度獣医さんに診てもらって、詳しい血液検査をしてもらいました。
その結果、白血球の数が激減していると言われ
パルボの疑いがあるからということで精密検査してもらいました。
同時に犬用のパルボ簡易検査をしてもらい、
そこで陽性反応が出たので、精密検査の結果を待たずにパルボの治療を始めました。

パルボの特効薬はないようですが
インターフェロンという体内の免疫力を上げる注射を毎日何度も打ってもらいました。
入院しながらの治療でしたので、インターフェロンの投与と同時に
ずっと点滴もしてもらっていました。
すでに3種ワクチンを2度接種していたのもあってか
5日間の入院+1週間の通院治療でパルボは完治しました。
インターフェロン自体は少し高価な注射でしたが(うちは1本5000円しました)
病院によって値段は大分違うようです。2000円くらいで打ってもらったという話も聞いたことがあります。

まだ血液検査をしておらず、パルボの可能性があるなら血液検査してもらって下さい。
白血球の数値が異常に低いなら恐らくパルボだと思います。
参考までに最初の通院の際に調べてもらった白血球の数値が13000あり、
再度通院してパルボの疑いありと言われた時には9000まで数値が落ちました。
一番悪いときで900まで数値が落ちていましたが
5日後に退院した際にはかなり数値が戻っていました。

下痢と吐き気が続いていて、ご飯もお水も受け付けないなら
だいぶ脱水症状が続いていると思うので、猫さんも辛いと思います。
連れまわすとストレスになるのではというのもわかりますが
やはりそれだけひどいのなら、もう一度受診されたほうがいいのではないかと思いました。
パルボに感染した子猫は致死率が高いとよく言われていますし
私も獣医さんに「万が一のことを考えておいて下さい」とか
「特効薬がないので猫自体の回復力に頼るしかない」とも言われましたが
それでもちゃんと元気になって帰ってきました。
あれから半年経ちましたが、今じゃ元気に遊びまわってます。

うちの猫と同じような感じなので心配になってレスしました。
治療代は結構かかりましたが、しただけの価値はありました。
必ずあなたの猫さんが治るという保障はできませんが
ちょっとでも良くなるようにお祈りしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時刻になりご飯も食べてお水も飲んでくれました。
子供も帰ってきて飛び回って遊んでいます。
でも薬が効いているからだと思います。
Life-705様の猫ちゃんも一時は注射で体力が回復されたんですよね・・・
症状もよく似ています。
今日容態をよく見て明日また病院へ連れて行きます。
どこにも相談できなくて慌ててここに相談したのですが、こんなに教えて頂けて本当に助かります。
昨晩は興奮するといけないと思ってひとりでリビングのケージで寝かせたのですが今晩は私の傍で寝かせた方がいいでしょうか。
今日一日介護していたら来たばかりの猫ちゃんですが私の傍をついて離れなくなってしまいました;

すみません。

NO.2さまではないのですが

もう質問者さまにとてもなついて離れないという状態なので
そばに寝かせてあげていいと思います。
タオルケットなどをたたんで置いておけばベッド替わりして寝てくれると思います。

我が家も猫を連れ帰る時に店員さんが「初めての場所は緊張すると思いますので2,3日はケージに入れてそっとしておいて下さい。」
と言われその通りにしたら1日目はほとんどエサも食べず、2日目には目に見えて元気がなくなってしまいました。
で、ケージの外に出したら恐る恐る出てきてやがて落ち着いて探検をはじめそのうち気に入った場所で寝て起きたらご飯もちゃんと食べて元気になりました。

きっと仔猫ちゃんは質問者さまの事をお母さんのように思っているのでしょう。
そばにいた方が仔猫ちゃんも安心して眠れると思います。
どうか仔猫ちゃんがよくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注射をしてから3日目ですが今のところ元気いっぱいでいます。
ご飯もたくさん食べて固い便も今朝出てほっとしています。
あれから猫ちゃんになるべく構わないように家の中に放し飼いにしています。
夜も私の寝室を開けておくと寝たり起きたりして自由にしているようです。
子供がいるとはしゃぎすぎるので体力が心配なときはケージに入れてやるとしばらく鳴いた後にすぐウトウトしているようです。
なんとなく家での過ごし方が落ち着いてきたようです。
一本の注射でこんなに回復しているので未だ薬が効いていて抑えられてるのかな?と、未だに心配ですが、バルボでないことを祈るばかりです。
うちも引き取るときにペットショップからケージの中に入れておくようにと言われましたし、ネットでも「1週間ケージの中でだけで・・」というような記述がありますが入っていると閉じ込められてることがストレスのような気がしますが、それは素人判断でしょうか。私の傍で寝ている方がリラックスしているように思います。
赤ちゃんみたいで本当に可愛いですよね。

この子猫との出会いも何かの縁だとおもいますが、ペットショップはどういう対応をしてくれていますか?

こんな状態で売るなんて…って、事情がわからないからかも、しれませんが、ひどい店だなぁ・・・と思いました。

まず、ペットショップに電話して対応を聞いてみたらいかがでしょうか。
それと、猫ちゃん・・・
あまり連れまわすとストレスが気になるのであれば、その旨を獣医さんに電話で尋ねて、どうするか、判断してもらったらいかがですか?

私の場合、ペットではありませんが、娘が小さい時、どうするか、迷ったら、病院に電話して連れていくかどうかを先生にきいてから、動いてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットショップには早々に電話をして、提携の病院があるというのでそこに午後にもう一度病院に行くと連絡をしました。
この時刻になり調子がよさそうなのでその病院に電話をして聞いてみましたら「今日は処置をして貰っているなら様子を見てください」ということで。
「そんなに大変な状態とは思われないので大丈夫ですよ」と診てもなにのに言われてしまいました。
まるで私が大袈裟に言っているクレーマーのようです。
取りあえず今日は様子をみようと思います。