プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
勤務先の社内LANについてお知恵を拝借できたらと思います。
増設に継ぐ増設をくりかえしたせいで
PC2台─HUB─────────┐
PC2台・プリンタ──HUB  ───┼ルータ付モデム-光
PC2台─HUB─────────┤
POSPC3台  ─────────┘
と、かなりごちゃごちゃしたLANになっています。
すべてXPです。
このような環境では、どのような接続がベストでしょうか。
まだ準備段階であり、知識がないので、参考とさせていただきたく、
低予算でできるもの・予算をかけて可能なものなど、いろいろと
お聞かせ頂ければ幸いです。
業者に委託という選択肢は現在ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現場を見ないと軽々しく判断は出来ませんがネットワークとして特別おかしくはないですよ。



有線の場合は端末のグループ(島)のすぐ手前までは1本のケーブルで引きそこにHUBを置くのが一番すっきりします(既にそのようになっていますね)。

あと、データ(ファイル)の共有化はいかがですか。ネットワークのどこかにファイルサーバーを配置するのも良いと思います。ファイルサーバーは通常は常時電源入りになりますからプリンターはサーバーマシンに接続するとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルサーバの設置というのはとても有効そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:15

すっきりさせたいってのがどんな意味かにもかかってくると思います


有線で使ってる限り増設に継ぐ増設だろうがそうでなかろうが
ある程度同じ形式になると思います
床を這うケーブルを如何に少なく出来るかにかかってくるかと思います
(私のとこも同じような状況ですが特に困ってはいませんしごちゃごちゃしてるとも思いません)

HUB障害などをどこか一箇所だけで管理したいのならば
ルータ近辺にHUB集中させるのがいいと思いますが
その分ケーブルは長くなります
またある程度PCの近場にあった(だろう)HUBの変わりに遠方から
ケーブルを延ばすことになりますのでかえって
ごちゃごちゃになる可能性があります
(ケーブル買いなおしに費用がかかります)

とにかくケーブルを極力最短にして配線のごちゃごちゃをなくしたい
ということであれば無線LAN導入となるでしょう
(無線親機と子機が必要)

無線化にも以下のようなパターンがあると思います
1.全てを無線対応されているPC・プリンタに入れ替える
  (PCはともかく無線対応のプリンタって存在してるか知りません)
2.各PC・プリンタに全て無線コンバータを付ける
3.現状のHUBに無線コンバータを付ける

※ いずれの場合も無線親機は別途必要
  無線コンバータと書いてるのは子機側で無線->有線に変換する
  機器を意味しています
  もしくはUSBタイプの子機でもいいと思います

無線は親機の設定変える必要が出た場合(WEPキーなどの変更)
全てのクライアントを変更しなければいけないので
その手間も考えた方がいいかもしれません

もし私がやるとしたら
ルータ-無線AP ~~~~~~~ 無線コンバータ - HUB - クライアント(PC類)
          ~~~~~~~ 無線コンバータ - HUB - クライアント(PC類)
    |  この間を有線から無線に変更    |
って感じですかね
- が有線 ~~ が無線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にひどくごちゃごちゃと言う環境ではなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:14

HUBを取り払ってルータと直接繋がるようにする



無線LAN導入
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線は考えていませんでしたが、すっきりという点では適しているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:13

ルーターすぐにHUB(ポート数多いもの)で長いLANケーブルで各端末


故障箇所がわかりやすい
もしくは
ルーターすぐにHUB→各島にHUBでPCかな
どちらもトラブル対処増設が楽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。増設が楽なのはいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!