SDカードにある写真データをPCに移すとき、以前使用していたPCだと取り込んだ際自動で撮影日毎のフォルダが作成されていたんですが、今使用しているものでは撮影日毎のフォルダが作られません(PC取り込んだ日付のフォルダが作成されます)。自動で撮影日毎のフォルダを作成する方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

以前はデジカメ付属のソフトをインストールされていたのでしょう、その手のソフトに自動的にフォルダ作って保存してくれる機能があります。

新しいPCにもそのようなソフトをインストールしてください。

市販ソフトだとこのような物があります
http://www.gluesoft.co.jp/Sasuke/

なおPhotoshop ElementsはPhotoshop上で日付フォルダ(日付フォルダがあたかも存在するように見せかけてるだけで)を作って整理してるだけで実際にフォルダを作製してそこに保存してるわけではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくインストールしてみます。

以下のソフトを使いましょう。

便利ですよ。

[参考]Vector:デジカメ一発整理 - お勧めソフトPickUP
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • 0

Photoshop Elementsの祖父度撮影日ごとにフォルダが作成されます。

• 0