SDカードにある写真データをPCに移すとき、以前使用していたPCだと取り込んだ際自動で撮影日毎のフォルダが作成されていたんですが、今使用しているものでは撮影日毎のフォルダが作られません(PC取り込んだ日付のフォルダが作成されます)。自動で撮影日毎のフォルダを作成する方法があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前はデジカメ付属のソフトをインストールされていたのでしょう、その手のソフトに自動的にフォルダ作って保存してくれる機能があります。



新しいPCにもそのようなソフトをインストールしてください。

市販ソフトだとこのような物があります
http://www.gluesoft.co.jp/Sasuke/

なおPhotoshop ElementsはPhotoshop上で日付フォルダ(日付フォルダがあたかも存在するように見せかけてるだけで)を作って整理してるだけで実際にフォルダを作製してそこに保存してるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくインストールしてみます。

お礼日時:2009/05/26 16:29

以下のソフトを使いましょう。


便利ですよ。

[参考]Vector:デジカメ一発整理 - お勧めソフトPickUP
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0

Photoshop Elementsの祖父度撮影日ごとにフォルダが作成されます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ写真を日付別フォルダに自動で振り分けてくれるソフト

現在、LAN外付けのハードディスクに5000枚ほど適当なフォルダにデジカメ写真が入っています。
これを、自動で日付フォルダを作り、仕分けしてくれるソフトはないでしょうか。
できれは重複写真を見つけてくれるとありがたいです。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

EXIF情報を使っての自動仕分けはこちらが定番かな?(たぶん重複画像は見つけてくれません)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se241797.html

重複画像はこのあたりでいかが?
http://www.gigafree.net/utility/compare/simipix.html

Q写真のデータをSDカードに「移動」したら、撮影日付が書き換えられてしまうのですか?

SHARPのAQUOS(SH-RM02)を使っています。スマホ本体の空き容量が少なくなってきたので、1400枚程貯まった写真のデータをSDカードに「移動」しました。スマホに標準装備のアプリ「コンテンツマネージャー」で簡単に移動する事が出来ましたが、写真の日付データ(撮影日と更新日全て)が、移動操作をした日(同じ日)に変わってしまいました。
コピーならまだしも、移動でデータが書き換えられてしまうのは「移動ではない」と思いますが、私の操作方法に不備があったのでしょうか?直す手立てはないのでしょうか?
写真の撮影日は、子供達の卒業や入学前後の思い出を含む、私にとっては貴重な財産なんですが…

Aベストアンサー

それは「撮影日」ではなく、データファイルの「作成日」です。

JPEGファイルにはEXIFという情報が記録された場所があります。
そこには「撮影日」をはじめとする各種の情報が記録されていて、ファイルのコピーや移動では書き換わることはありません。
ですので、それなりの表示ソフトならば正確に「撮影日」を示してくれます。
安心してください。

QデジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。
winXpを使っています。
今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。
SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。
今までは
画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。
携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく
表示されません。
原因はPCの方にあると思うのですが
何がいけないんかまったく分かりません。
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。

上記で認識されたら次の操作を実行してください。
マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ →
自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。

SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了

マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Qデジカメ撮影日付をパソコン画像の右下などに表示

Windows 7 を 使用しています。孫の写真をパソコンに取り込みました。取り込んだデータをクリックすると 大きさ・撮影日・カメラの種類・ファイルの種類(JPG)・サイズが1枚ずつに表示されるのですが、そのデータの中、撮影日だけを絵柄の右下とかに表示する方法(ソフト)はあるのでしょうか・・・? (写真の整理するとき、日付をプロパティ-などで確認するのが非効率なためです)

Aベストアンサー

追加ご質問を頂きましたが,相済みません。手元にはWindows7のパソコンを持っていないので,どんな具合に見えるのか,どういう風に操作したらいいのか回答できません。

お困りのようでしたら,改めて「このURLからダウンロードしたこのソフトで」「こうなってしまっていて」「こうしたい」と新規にご相談を投稿なさってみてはいかがでしょう。お困り事の様子を手元で再現できる識者から,また役に立つアドバイスがすぐに寄せられると思います。

Qデジカメで撮影した写真に、日付を入れる方法を知りたいのです。

デジカメ Panasonic Lumix FX7 で撮影した写真に日付を入れる加工をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
パソコンに取り込んでから、保存しておくのに、日付入りで残したいのです。
 そういったことができるフリーソフトはありますでしょうか? 購入したときの箱を紛失してしまい、付属のものは、何があったのかわかりません。 どうすれば、日付を入れられるか教えてください。

Aベストアンサー

まずはパナソニックのサイトに行き取説のPDFなり使用を確認下さい。

アナログのよう写真の右下あるいは左下に日付を出力させる方法があります。
(最近のデジカメは難しくないので設定をいじっていれば見つかりそうですが…)

あと既に撮っている写真データに日付を入れる方法ですが
ウィンドウズの標準で付いているpaintを使ってみてはいかがですか?

Qデジカメ画像取り込み、ファイル名を日付で管理

現在デジカメ画像、iPhoneで撮った画像共にFinePixViewerというソフトで取り込んでいます。このソフトの特徴はファイル名を撮影の日時にリネームして取り込むことができ、ファイル名を見れば画像を撮った日時がわかるので重宝しています。

質問1.
例えば一度デスクトップにデジカメやiPhoneからコピーした画像をこのソフトを通してリネームすることによって、ファイルの劣化などはないと思うのですがどうでしょうか?画像は単にコピーでファイル名をリネームしていると思うのですが。その根拠としてEXIF情報とかはそのままなので。

質問2.
現在はLUMIXを使っているのですが、付属ソフトにはFinePixViewerのように、ファイル名を日付で保存する機能はないようです。FinePixViewer以外にも日付をファイル名にできるフリーソフトはありますか?

質問3.
デジカメ画像の保存方法について。私の場合ファイル名で撮った日付がわかるようにした上で、ジャンル別にフォルダを作って保存しているのですが、10年以上のデジカメ画像があり、もっと効率の良い、わかりやすいお勧めの保存法があったら教えて欲しいのですが。もちろんパソコンがいつクラッシュしても大丈夫なようにバックアップは外付けHDDに毎月保存しています。

現在デジカメ画像、iPhoneで撮った画像共にFinePixViewerというソフトで取り込んでいます。このソフトの特徴はファイル名を撮影の日時にリネームして取り込むことができ、ファイル名を見れば画像を撮った日時がわかるので重宝しています。

質問1.
例えば一度デスクトップにデジカメやiPhoneからコピーした画像をこのソフトを通してリネームすることによって、ファイルの劣化などはないと思うのですがどうでしょうか?画像は単にコピーでファイル名をリネームしていると思うのですが。その根拠としてEXIF情報と...続きを読む

Aベストアンサー

(1) ファイル名を日付管理されたいなら、ファイル名変更Swを利用し、
あとは好きな管理Swを使われたら如何ですか?
下記を多用しています。

まとめて改名 Ver2.2
http://www2.gol.com/users/tad/software/soft2.html#top

(2) 撮影日時<EXIF情報>が間違っている場合がありませんか?
 2台の Cameraを利用したときの時間のズレ、海外へ行った時の設定忘れ
下記が便利です。

F6 Exif Version 0.9.0b
http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html

■撮影日時一括更新
EXIFに記録されている撮影日時を一括更新(差分更新・日付指定更新)。
カメラの日付がリセットされていた場合などに!
■ファイル更新日時復元
EXIFに記録されている撮影日でファイル更新日時(タイムスタンプ)をまとめて修正。
■ファイルリネーム
EXIFや連番を使ったJPEGファイル名の一括リネーム機能。

Qデジカメの写真の仕分けができません

デジカメで撮った写真をパソコンに取り入れたら、その時に取り入れた全ての日付の写真が同じフォルダに入ってしまいます。

上手く分けたいのに・・・

日付順に並び変えたら、なんとなくはいい感じにはなるのですが、
フォルダとして、「結婚式」とか「後楽園にて」などが作れません。

みんながごっちゃになってます。

どうすれば上手くフォルダとして仕分けができるのでしょうか?


なんか説明がものすごく下手で申し訳ありません。。。

ちなみに今は、windows7の、マイピクチャに取り込んでいろいろやっています。

カメラの中の設定でどうにかなる問題でしょうか?

それともパソコンのなかで普通に解決しますか?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

デジタルカメラ付属の写真管理ソフトウェアをご利用されることを勧めます。
申し訳程度に同梱されている迷惑なゴミ(CD-ROM)と思われがちですが、実態は各メーカー製カメラで撮影したデータを取り込むのに必要なコンポーネントを備えていたり、しっかり作りこまれていたりするからです。
ほぼ必ずオマケのように入っているので、フリーソフトと勘違いしてしまいますけど、対象のメーカー製品を購入・所持していなければホームページからダウンロードもできない隠れた「ウリ」の要素と言っても過言ではありません。

私は今まで

・Panasonic :(Lumix Viwerだったかな?)
・CANON :Zoom Browser、Image Browser
・OLYMPUS :OLYMPUS Viwer

を使ってきましたが、いずれも取り込みの設定で「日付ごとにフォルダを作成」としておけば勝手に振り分けてくれましたよ。
上記を渡り歩いたのは、主に動画形式の取り込み処理も考えてのことです。メーカー製ソフトウェアを用いず取り込んだCANONのハイビジョン動画(MOV)が、再生が重かったり無音声になったりとトラブルがあって以来、メーカーごとで取り込むソフトウェアを使い分けることにしています。
面倒ですが、カメラごとに一括管理出来るメリットは大きい。

ちなみに、最近のパソコンはシステムドライブとユーザー領域をパーティションで区切っている(或いは、物理的にSSDとHDDで切り分けられている)ことが多く、よって空き領域が限られるシステムドライブのマイピクチャに直接写真を取り込むのはあまりお勧めいたしません。
写真などそんなに容量を食わないような気もしますが、消すことはまずないので気づいたら数GB~の一大データベースが出来上がっていたり…。
この点Windows 7以降のマイドキュメント系フォルダは優秀で、従来の「マイピクチャ」フォルダ以外…例えば、他のパーティションドライブにある任意のフォルダ…のファイルも「マイピクチャ」のファイルとして扱うことが出来るようになっています。

・設定方法
(1) エクスプローラ(フォルダ)を開く。
(2) 「(マイ)ピクチャ」フォルダを右クリック、プロパティを選択。
(3) 「ライブラリの場所」と表示されるので、「追加」をクリックし追加したいディレクトリ選択。
(4) 「適用」をクリックし、(マイ)ピクチャフォルダに反映されているか確認。

この方法で指定されたフォルダ内のファイルは、マイピクチャにファイルそのものが存在していなくても同等に扱われます。

私は
 C:システムドライブ(マイドキュメントフォルダ)
 E:ユーザー領域、データ保存用内蔵HDDドライブ
とした場合、E:に取り込むソフトウェアごとの写真フォルダを作成(「写真:Zoom Browser」「写真:OLYMPUS Viwer」など)し、ソフトウェアごとに取り込み先をそこに指定しておきます。
後は、必要に応じてこのフォルダを「(マイ)ピクチャ」の「ライブラリの場所」として追加してやるだけ。
Windows 8では更にマイピクチャフォルダの有用性が上がっており、取り込み済みの写真や動画をフルスクリーンで堪能するのに標準の「写真」アプリが打って付けなので、慣れておいて損はないでしょう。
ミュージックやビデオも同様に可能で、ファイル管理が容易になります。

他に、ものぐさな人への対処法として「写真はすべてひとつのフォルダに集めるが、見る時はソフトウェア(Viwer)が日付ごとに分けて表示してくれる」なんてのもありますけど、これは後々非常に面倒なことになり兼ねませんので、御法度。

余談となりますが、最近のソフトウェアは取り込みの際に「顔」を個人で判別しタグなどを振り分ける機能や、イベント管理も出来るみたいです。

デジタルカメラ付属の写真管理ソフトウェアをご利用されることを勧めます。
申し訳程度に同梱されている迷惑なゴミ(CD-ROM)と思われがちですが、実態は各メーカー製カメラで撮影したデータを取り込むのに必要なコンポーネントを備えていたり、しっかり作りこまれていたりするからです。
ほぼ必ずオマケのように入っているので、フリーソフトと勘違いしてしまいますけど、対象のメーカー製品を購入・所持していなければホームページからダウンロードもできない隠れた「ウリ」の要素と言っても過言ではありません...続きを読む

QSDカードからのデジカメ画像取り込み

SDカードからPCにデジカメ画像を取り込むときに
初期設定では取り込み先フォルダの日付が2014-02-01に
なっています。
ところがSDカード内には撮影した日が異なる画像が混在しています。
個々の画像の撮影日を確認してフォルダ名を手動で変えるしかないのでしょうか。
vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された記憶があるのですが。。。

Aベストアンサー

取り込む方法の問題だろうと思われます。

カメラやカードリーダーとUSB出接続し、外付けのメディアとしての認識のうえ、”手動”で任意で作ったフォルダに収める方法。
もしくは、多分されているであろう何らかのソフト(カメラメーカーの提供?)を使って、取り込み手順に従って取り込む方法。

いずれかだと思いますが、後者の場合、あなたが仰っている「初期設定ではフォルダの日付が2014-02-01に」というのは、取り込みしようとした日付がそうなっていただけのことなのだと思います。

取り込みソフトを使う場合、初期設定で「取り込みする日付のフォルダ」を設定する方法と、「撮影日でフォルダを作る」設定があるはずです。
「vistaだか7では撮影日に基づいて自動で撮影日ごとのフォルダーが生成された」こことについて、Windowsにはそのような気の利いた機能はありませんから、おそらく以前のパソコンで取り込む際のソフトにそのような設定がされていただけのことでしょう。
取り込みソフトの設定を今一度ご確認下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報