3歳の子供なんですが、
基本的に寝る時に、タオルの角をチュウチュウ吸いながら
寝ています。(おしゃぶりの代わりみたいなものだと思います)
今までは昼間も時々、吸っていたのですが、
今では寝る時だけ吸うと言う感じになってきたのですが、
完全に取れるのはまだみたいで・・・

寝てる間に口から外しても、また夜中にタオルが口の中にない事に
気が付いて起き、タオル~~と手探りで探し、
無い事が分かると大泣きです。。。

夜中にずっと泣かせる訳にもいかず、
またタオルを手渡すと、すぐ口の中に突っ込み、
何もなかったかの様に、安心して寝てしまいます。
ただ、いつまでもこの状態を続けていては
歯並びも気になるので早く外してもらいたいのですが
どの様にしたら外れるのか、分かりません。

みなさんのお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの娘もやってました!


タオルケット&おしゃぶり。
おしゃぶりは4歳の誕生日にさっと捨てて、鬼(当時怖がってたので)の仕業にしておきました。
しばらく様子をみましたが、忘れてはいませんでしたが諦めたようでした。
タオルケットはもちろん持ち歩き、洗濯もさせてはもらえませんでしたので、
遊びに夢中になってる間にやむを得ず、
半分にぶった切り、交互に洗濯をして使わせてました(力技です)。
そのうちに、そばにあるだけでOKになり・・・(4-5歳ぐらい)
昼間は忘れるようになり・・・(5-6歳入学ぐらい)
別なタオル地のものでもよくなり・・・(小学校入学ぐらい)
現在10歳ですが、まだ寝る時は顔に巻きつけて寝てますよ。
とりあえず歯並びは、普通です。
友人でいまだに子供の時のタオルケットを持たないと寝られない、
というツワモノ(36歳 女)もおります。

参考にはならないでしょうが、体験談まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出来るなら本人に任せて
取れる時が来るだろうと思っていたのですが、
歯の検診で引っ掛かり、上顎前突気味だと言われ、
ショックを受け、更には原因はタオルにあるとすぐに分かりました。

なのでゆっくり本人の気持ち任せではいけないと思い
何か対応策はないかとお聞きした次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:13

恥ずかしいですが、うちは(現在小3)小1後半まで続きました(^-^;



うちの場合、お気に入りタオルを触りながら、指吸いでした。
眠い時はもちろん、落ち着きたい時など必ずタオルを持って指吸いしてました。

歯並びが気になり、神経質になってた時期もありましたが(ストレスじゃない?と言われた事もあり)、幼稚園の頃に自分で意識し始め、寝ている時(無意識に)だけになり…その時私が 引っこ抜くと力づくでも吸っていたのが、日に日に減っていき、次第になくなりました。

極めつけが、タオルも網戸のようにスケルトンになっていたのもあり、軽くひっぱったらビリッ!と破け……

かなりショックだったようですが、これで終わりましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出来るなら本人に任せて
取れる時が来るだろうと思っていたのですが、
歯の検診で引っ掛かり、上顎前突気味だと言われ、
ショックを受け、更には原因はタオルにあるとすぐに分かりました。

なのでゆっくり本人の気持ち任せではいけないと思い
何か対応策はないかとお聞きした次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:15

私が子供の頃、ずっとタオルの端を下の歯に引っ掛けて


チュウチュウしていました。
おかげで受け口になってしまいました。。
その後矯正をし、長い間痛い思いをして直りました。  
子供の頃は骨がやわらかいので、歯などは動きやすいと思います。
吸い方に気をつけてあげて下さいね!
すみません、答えになっていませんね。
とても他人事とは思えなかったので、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出来るなら本人に任せて
取れる時が来るだろうと思っていたのですが、
歯の検診で引っ掛かり、上顎前突気味だと言われ、
ショックを受け、更には原因はタオルにあるとすぐに分かりました。

なのでゆっくり本人の気持ち任せではいけないと思ったし、
私も矯正などはさせたくないので、何か対策はないかと
お聞きした次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:18

年子くんを育てている主婦です。



私の次男(1才)も寝る時にタオルがないと寝られないので与えています。タオルさえあれば安心して寝てくれるので、自分からいらないと言える日を待っている状態です。
次男よりも酷かったのは、甥ですね。もう一日中、タオルを持ち歩いて片時も離さなかった(笑)「臭いがひどくて、洗濯させてもらうのが大変だった」と姉が言っていました。
ただ、無理に外そうとするのは子供にとってよくないと思ったのか、外に出かける時も家の中で持ち歩く時も本人の自由にさせていたようです。そうこうしているうちに、徐々に外れていったようです。
そんな甥も幼稚園に上がり、その大事なタオルはボロ布のようになって役目を終えています。

ですから、本人から「もう大丈夫」と言えるまで与えていたほうがいいのでは? 親が焦って外そうとすると、かえって外れにくくなると思いますよ。
歯並びに関しても、おしゃぶりのような固いものではないので今はまだ心配することはないと思います。
何はともあれ、子供が安心するのであれば、もう少し今のままで過ごされてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も基本的には子供からタオルを離すまでは
自由に持たせてもいいかな~と思っていたのですが、
先日、幼稚園で歯の検診があり、
上顎前突気味になっていると言われ、
原因がタオルだと言う事はすぐに分かりました。

でも本人はこれが精神安定剤の様に
あるととても安心して寝る事が出来るし、
無理やり取りたくないんですが、
やはり検診で言われた以上、このままではいけないと思いなおしたのです。

今は夜寝る時だけが手放せないので
寝たら引っこ抜いたりするのですが、
やはり夜中に目が覚めると、手探りでタオルを探し
口に入れるので、仕方ないんですよね~。。
矯正は出来るだけさせたくないので
何か対処する方法はないかと思い、
お聞きした次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃぶりについて教えてください。

生後3ヵ月半の子供がいます。
周りに小さい子を持つ人が居ないので四苦八苦しています。

義母からおしゃぶりはしないの?と言われたのでしたほうが良いのか
と思い買ってみたのですが、種類がたくさんあり2ヶ月用を
買いました。ただ買ったんですが使い方がさっぱりわかりません!
とりあえずしゃぶらせてみましたが、2分くらいでなれないのか
ペッとはかれました。おしゃぶりってどんな時に何分くらい
使うものなのでしょうか?買い物の時におしゃぶりをする
赤ちゃんを見ますが、外出時なども使ったりするものなんでしょうか?
後一回使うとなかなかやめられないとありますが、そうなんでしょうか?

初心者の私に良かったらどんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

使ったのは寝ぐずりのときですね。
眠くて眠くてしょうがないのに眠れなくてぐずる、そういうときにちょっとしゃぶらせてみるとチュッチュッ吸いながら寝入っていました。泣きながら指をしゃぶり始めて眠る子と一緒です。
眠ったら外してました。だからそんなに長時間使ってないですね。

家ではぐずってもそんなに苦になりませんが(度が過ぎると困るけど)、外出時、特に電車の中など他の方に迷惑かけそうな時はおしゃぶりで泣き止んで寝てくれると安心しました。
私の場合、産院で看護師さんが泣いている娘に「これがいいのかな~」と言って与えたのが初めだったので、特におしゃぶりの害について考えてませんでした。うちの娘は結局2歳までおしゃぶりを使ってましたが、歯並びが悪くなる、言葉が遅くなるなどの害はなかったです。
逆に指しゃぶりのほうが、5歳を過ぎてもしゃぶっている子が多いのにびっくりしてます。やはり指はとりあげるわけにいかないからけっこう苦労するみたいです。
おしゃぶりが合わない子もいるみたいなので、特にお子さんが必要としないのなら使うことはないと思いますが、寝ぐずりなどで困ったな~と思ったときにちょっと吸わせてみる、というのも一つの方法かもしれません。
うちは3ヶ月から、という大きさの天然ゴム製のおしゃぶり(N社のお月様の絵のついたもの)が一番好きだったようで、他のメーカーのミッキーの絵の付いているものは拒否されました。形や素材にもこだわりがあったみたいなので、そういう相性もあるかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。

使ったのは寝ぐずりのときですね。
眠くて眠くてしょうがないのに眠れなくてぐずる、そういうときにちょっとしゃぶらせてみるとチュッチュッ吸いながら寝入っていました。泣きながら指をしゃぶり始めて眠る子と一緒です。
眠ったら外してました。だからそんなに長時間使ってないですね。

家ではぐずってもそんなに苦になりませんが(度が過ぎると困るけど)、外出時、特に電車の中など他の方に迷惑かけそうな時はおしゃぶりで泣き止んで寝てくれると安心しました。
私の場合、産院で看護師さんが泣いている...続きを読む

Qうつぶせ寝と仰向け寝の違いについて教えて下さい

現在10ヵ月の娘がいます。

昨年12月(6ヵ月)から託児所へ預けて仕事をはじめたした。
先日託児所の先生から「仰向け寝で寝かせてもすぐうつぶせで寝るのがクセですね…」と言われました。
娘は家では1度もうつぶせ寝した事がないので話を聞きビックリしました。

託児所ではうつぶせ寝。家では仰向け寝。

母子家庭なので、できる限り娘との時間を大切に育てますが、娘の何かのサインなのか…色々と考えたり調べたのですがわからなかったので教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

3歳の娘が以前託児所に預けていたときの事なのですが、家では母さんがいつも一緒にいるけど託児所には母さんが居ない寂しくって布団を母さんの代わりに寝てるのかもねと言われた事が私ありました。参考になるかわかりませんが、子育て頑張りましょうね。お互いに。

Q赤ちゃんのおしゃぶりについて

生後二ヵ月半の息子をもつ新米ママです。
眠くてくずった赤ちゃんにおしゃぶりをくわえさせると簡単に寝付いてしまう・・・なんて話しを聞きます。そこで私もおしゃぶりの恩恵にあずかろうと、息子におしゃぶりを与えましたが・・・何度くちにほりこんでも「ぺっ」と舌で押し出してしまいます。ちなみに息子は8割ほどがミルクの混合です。
おしゃぶりを使うのに時期なんてあるのでしょうか?またメーカーによる違いなんてあるのでしょうか?同じような経験をされた方、どうやっておしゃぶりを覚えさせたかお聞かせください。

Aベストアンサー

2人子供がいますが、どちらの子も生まれて2~3ヶ月の頃からおしゃぶりを使っていました。
おしゃぶりにもいろんな種類があって、月齢も3ヶ月用とかそれ以上用とかありますよ。
それに、おやすみ用何ていうのもあります。

いきなりおしゃぶりを口に入れると嫌がるので、おっぱい(哺乳瓶)を口からはずすと同時にさっとおしゃぶりをくわえさせてみると良いですよ。

二児の父親でした。

Qおしゃぶりがやめられない‥

年中の娘のおしゃぶりが全然取れません。
寝る前だけでなく、したいと思うと一日中!!
すぐに口にしないとヒスを起こして大騒ぎします(ハンパじゃない!!)
このぶんだと小学校に行ってもエスカレートするのではないかと、頭をいためております。
どうしたらおしゃぶりを止めさせる事ができるでしょうか??
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結局親が根負けしてあげるから調子に乗って癇癪おこすんでしょう。
本当にやめさせたかったら鬼になってでもあげない。
おしゃぶり捨てちゃえばいいんですよ。目の前で。
なけりゃないであきらめるでしょ。
言って聞かせてわからない年代じゃないんだから、
親の根気が足りないだけだと思います。

親がやめろって言ったりじゃあ仕様がないからあげるって
どっち付かずの態度だから子供がやめられるわけないじゃないですか。

親とのコミュニケーションが足りないのかもしれませんね。

Qおしゃぶりさせたい

1歳1ヶ月の息子が、おしゃぶりを嫌いになってしまったようで困っています。
先月、生まれて初めて風邪をひいてしまい、おしゃぶり好きでおしゃぶりしながら眠る習慣があった息子が、鼻がつまり、おしゃぶりすると苦しかったのでしょう。おしゃぶりをしなくなったのです。
風邪が治った今でも、おしゃぶりを自分で外してしまいます。

おしゃぶりをするようになって欲しい、と言うと反対意見が多いとは分かっていますが、おしゃぶりをしない今は寝かしつけるのが大変ですし、夜泣きもします。しかも息子は軽いアトピーで、おしゃぶりをすると安心感が増すらしく、顔を掻くのが格段に減るのがなにより親としてはありがたくって…。顔を掻くと湿疹が酷くなり、酷くなると余計に痒くなって掻き毟る…血が出る…と悪循環になってしまうのです。今はおしゃぶりをしないのでよく顔を掻いてしまいます。

おしゃぶりの弊害は充分分かっているつもりですが、アトピーのことがあるのでなるべくおしゃぶりをする習慣を再びつけて欲しいのです。またおしゃぶりをしてくれるような良い案は無いでしょうか?

困っているので、反対意見をお持ちの方は回答を遠慮して欲しいと思います。

1歳1ヶ月の息子が、おしゃぶりを嫌いになってしまったようで困っています。
先月、生まれて初めて風邪をひいてしまい、おしゃぶり好きでおしゃぶりしながら眠る習慣があった息子が、鼻がつまり、おしゃぶりすると苦しかったのでしょう。おしゃぶりをしなくなったのです。
風邪が治った今でも、おしゃぶりを自分で外してしまいます。

おしゃぶりをするようになって欲しい、と言うと反対意見が多いとは分かっていますが、おしゃぶりをしない今は寝かしつけるのが大変ですし、夜泣きもします。しかも息子は軽...続きを読む

Aベストアンサー

おしゃぶりで落ち着くのすごくわかります。
それにおしゃぶりって鼻呼吸を促進するので悪い面ばかりでもないような気がしますよ。

おしゃぶりの先になにかおいしい物を塗ってみるとかはどうでしょう?
うちの姪には決まったバスタオルがないとダメな子がいましたけど、
急に他のものってゆうのも難しそうですよね…
困りましたね~…

やはり苦しくて嫌いになったものを甘くて好きにするぐらいしか思いつきません( ´Д`)

Qぞうさんタオルの作り方

ぞうさんタオルの作り方を教えてください。
またやさしく誰にでもわかるような作り方の参考ページなどあれば教えてください。
図なども付いていれば助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子どもさんが喜びそうですね。

自分も検索して見付けました。
ご参考までに♪

参考サイト
○雑学ノート
(上の『ソフト&雑学』→『雑学』をクリックし、
 下のほうまでスクロールすると出てきます。)

参考URL:http://ishikikaku.hp.infoseek.co.jp/zatu/zatugaku.htm

Q皆さんは寝かしつけでおしゃぶりしてますか?

6ヶ月のわが子におっぱいで寝かしつけをしていますが、それでも起きてしまうとき(毎日起きますが)おしゃぶりをさせます。おしゃぶりに頼ると面倒だという話はよく聞くので、最近おしゃぶりをしないとどうなるのか試してみたところ、おしゃぶりなしでも寝ることは寝るのですが抱っこしないせいか大泣きして1時間くらいかけてようやく疲れて寝るというような感じでした。

おしゃぶりがないと自分が疲れるのでおしゃぶりをさせてしまいますが皆さんはどうされているのか教えてください!

Aベストアンサー

>おしゃぶりなしでも寝ることは寝るのですが抱っこしないせいか大泣きして1時間くらいかけてようやく疲れて寝るというような感じでした。

1時間。よく頑張りましたね。
私は2人のママですが、2人とも添い乳で寝かしつけてました。上の子の時は添い乳がしんどかったりでおしゃぶりをしてみたりしましたが、5ヶ月くらいからおしゃぶりをうけつけなくなり、結局1歳過ぎの断乳まで毎晩添い乳してました。
確かにおしゃぶりに頼るとなかなか取れなかったり大変みたいです。が、それは断乳もかわらないいんじゃないかな?
おしゃぶりで寝てくれるのならまだ6ヶ月だし無理にはずそうとしなくてもいいんじゃないですか?ある程度時期がきたら自然に取れる子もいるみたいだし、取れなかったら1歳過ぎてきたら少しは言葉を理解するから、おしゃぶりバイバイね。って断おしゃぶりするようにしたらいいでしょうし。
1時間かけて疲れて寝る。まで待つママも疲れますよね。

Qタオルを噛む癖をやめさせたい...

2歳8ヶ月の男のコがいます。
タオルの角を噛むのが大好きで困っています。機嫌のいい悪いに関わらずです。洗濯物の中からフェイスタオルをひっぱり出してはカミカミ、お風呂あがりに体を拭かれながらバスタオルをカミカミ、寝ながら(無意識に)タオルケットの端をカミカミ。タオルを見つけると嬉しそうにニコニコし、「へへ、食べていい?」という目で私を見ながらもう噛んでいます。ダメと言っても聞きません。ムリに取り上げると大泣きです。夜、寝苦しそうな時に「タオルが欲しい~」とグズっていることも多く、そんな時はタオルを噛ませてしまいます(少し罪悪感)

歯医者さんに相談したところ、「歯のためにはヤメて欲しいけど、お子さんの情緒のことを考えると、なんとも...」と言われました。

なんとかスムーズにヤメさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日の子育て大変ですよね
罪悪感にならなくても大丈夫ですよ

タオル、毛布、ぬいぐるみをかむ子供たまに聞きますよね
噛んでもいいタオルを決めて、噛んでもいい時間を決めて(寝る前だけ)させてあげる。そのうちに、恥ずかしいことが理解できるようになると、寝る前とかの決まった時間しかしなくなると思います

無理にやめさせようとすると他に出ますよ、爪噛みとか、自傷行為、自慰行為、情緒不安定になります

親が黙認『いいよどうぞ』って感じになると知らないうちにしなくなるときもありますよ

Qおしゃぶり卒業のエピソード聞かせてください

おしゃぶり卒業のエピソード聞かせてください

うちの子は現在10ヶ月,昼寝と夜の就寝時におしゃぶりを使用しています。夜泣いたときもおしゃぶりがないと容易に寝付けません。
おしゃぶり取らないとなー…と毎日思っているのですが,おしゃぶりをあげると寝付くので,楽でなかなかやめさせることができません…。

おしゃぶりを子供に使っていたお母さん方,いつやめたか,とるのが大変だった,等なんでもいいのでご意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

姪の話ですが・・
おしゃぶり大好きな子でした。
おしゃぶりホルダーに常に2つ~3つのおしゃぶりが付いていて
気づけば常におしゃぶりをしている子でした。
1つを口にもう一つをほっぺ、時には鼻に・・・・
3歳になっても、止めずあとすこしで幼稚園に入園という時も
やめられず、母親は「もうおしまいにしようね」「赤ちゃんにあげようか」
などいろいろと声かけをして
本人も納得するのですが、時間が経つと
おしゃぶりを欲しがっていました。

そして、幼稚園入園まであと数週間を迎えたある日。
おしゃぶりを止めないと、幼稚園にいっても困ると焦っていた時
祖母(私の母)が、
「○○ちゃん(姪)、ばあばが おしゃぶりを飼い犬のウン○の上に落としちゃった~」
と言いながら、味噌をつけたおしゃぶりを見せたら
「汚いから捨てて」と一言

その一言から、何をしても止める事ができなかったおしゃぶりをあっと言う間に
卒業しました。

Qおしゃぶりを吸わない・・・。

こんばんは。
もうすぐ3ヶ月の長男が居ます。
最近、親指をしゃぶっているようなので、おしゃぶりを咥えさえてみました。
哺乳瓶でミルクを飲むように何回か吸ってミルクが出ないせいか
口を離してしまいました。
何度かトライはしてみたのですが、すぐに口を離してしまいます。
チョットの間手で押さえて離さないようにがんばってみたのですが
舌で押し出そうとするので、無理に押さえるとウゲッって感じで
むせてしまいました。
どうしたらうまくおしゃぶりを吸わせる事が出来ますか?
教えてください。

Aベストアンサー

五歳と一歳の子がいます。

おしゃぶりが嫌いな子は、何をやっても嫌いなんじゃないですかね。

うちの子たちは、ためしに買って与えてみましたが、全くダメでした。まあ、おしゃぶりを使わないから困るということもないので、使っていません。

逆に、おしゃぶり大好きの子は、なかなかやめられないで、親が苦労するという話も聞きますので、あえて教えなくても良いと思います。そのうち、ガーゼやらおもちゃやら好きなものをしゃぶりだしますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報