3歳の子供なんですが、
基本的に寝る時に、タオルの角をチュウチュウ吸いながら
寝ています。(おしゃぶりの代わりみたいなものだと思います)
今までは昼間も時々、吸っていたのですが、
今では寝る時だけ吸うと言う感じになってきたのですが、
完全に取れるのはまだみたいで・・・

寝てる間に口から外しても、また夜中にタオルが口の中にない事に
気が付いて起き、タオル~~と手探りで探し、
無い事が分かると大泣きです。。。

夜中にずっと泣かせる訳にもいかず、
またタオルを手渡すと、すぐ口の中に突っ込み、
何もなかったかの様に、安心して寝てしまいます。
ただ、いつまでもこの状態を続けていては
歯並びも気になるので早く外してもらいたいのですが
どの様にしたら外れるのか、分かりません。

みなさんのお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの娘もやってました!

タオルケット&おしゃぶり。
おしゃぶりは4歳の誕生日にさっと捨てて、鬼(当時怖がってたので)の仕業にしておきました。
しばらく様子をみましたが、忘れてはいませんでしたが諦めたようでした。
タオルケットはもちろん持ち歩き、洗濯もさせてはもらえませんでしたので、
遊びに夢中になってる間にやむを得ず、
半分にぶった切り、交互に洗濯をして使わせてました(力技です)。
そのうちに、そばにあるだけでOKになり・・・(4-5歳ぐらい)
昼間は忘れるようになり・・・(5-6歳入学ぐらい)
別なタオル地のものでもよくなり・・・(小学校入学ぐらい)
現在10歳ですが、まだ寝る時は顔に巻きつけて寝てますよ。
とりあえず歯並びは、普通です。
友人でいまだに子供の時のタオルケットを持たないと寝られない、
というツワモノ(36歳 女)もおります。

参考にはならないでしょうが、体験談まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も出来るなら本人に任せて
取れる時が来るだろうと思っていたのですが、
歯の検診で引っ掛かり、上顎前突気味だと言われ、
ショックを受け、更には原因はタオルにあるとすぐに分かりました。

なのでゆっくり本人の気持ち任せではいけないと思い
何か対応策はないかとお聞きした次第です。
ありがとうございました。

恥ずかしいですが、うちは(現在小3)小1後半まで続きました(^-^;

うちの場合、お気に入りタオルを触りながら、指吸いでした。
眠い時はもちろん、落ち着きたい時など必ずタオルを持って指吸いしてました。

歯並びが気になり、神経質になってた時期もありましたが(ストレスじゃない?と言われた事もあり)、幼稚園の頃に自分で意識し始め、寝ている時(無意識に)だけになり…その時私が 引っこ抜くと力づくでも吸っていたのが、日に日に減っていき、次第になくなりました。

極めつけが、タオルも網戸のようにスケルトンになっていたのもあり、軽くひっぱったらビリッ!と破け……

かなりショックだったようですが、これで終わりましたよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ショックを受け、更には原因はタオルにあるとすぐに分かりました。

なのでゆっくり本人の気持ち任せではいけないと思い
何か対応策はないかとお聞きした次第です。

私が子供の頃、ずっとタオルの端を下の歯に引っ掛けて

チュウチュウしていました。
おかげで受け口になってしまいました。。
その後矯正をし、長い間痛い思いをして直りました。  
子供の頃は骨がやわらかいので、歯などは動きやすいと思います。
吸い方に気をつけてあげて下さいね!
すみません、答えになっていませんね。
とても他人事とは思えなかったので、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なのでゆっくり本人の気持ち任せではいけないと思ったし、
私も矯正などはさせたくないので、何か対策はないかと
お聞きした次第です。

年子くんを育てている主婦です。

私の次男(1才)も寝る時にタオルがないと寝られないので与えています。タオルさえあれば安心して寝てくれるので、自分からいらないと言える日を待っている状態です。
次男よりも酷かったのは、甥ですね。もう一日中、タオルを持ち歩いて片時も離さなかった(笑)「臭いがひどくて、洗濯させてもらうのが大変だった」と姉が言っていました。
ただ、無理に外そうとするのは子供にとってよくないと思ったのか、外に出かける時も家の中で持ち歩く時も本人の自由にさせていたようです。そうこうしているうちに、徐々に外れていったようです。
そんな甥も幼稚園に上がり、その大事なタオルはボロ布のようになって役目を終えています。

ですから、本人から「もう大丈夫」と言えるまで与えていたほうがいいのでは? 親が焦って外そうとすると、かえって外れにくくなると思いますよ。
歯並びに関しても、おしゃぶりのような固いものではないので今はまだ心配することはないと思います。
何はともあれ、子供が安心するのであれば、もう少し今のままで過ごされてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も基本的には子供からタオルを離すまでは
自由に持たせてもいいかな~と思っていたのですが、
先日、幼稚園で歯の検診があり、
上顎前突気味になっていると言われ、
原因がタオルだと言う事はすぐに分かりました。

でも本人はこれが精神安定剤の様に
あるととても安心して寝る事が出来るし、
無理やり取りたくないんですが、
やはり検診で言われた以上、このままではいけないと思いなおしたのです。

今は夜寝る時だけが手放せないので
寝たら引っこ抜いたりするのですが、
やはり夜中に目が覚めると、手探りでタオルを探し
口に入れるので、仕方ないんですよね~。。
矯正は出来るだけさせたくないので
何か対処する方法はないかと思い、
お聞きした次第です。