先日、トイレトレーニングで質問した者です。
この質問をした後に、ちょっと気になることを思い出したので再度質問させていただきます。

2才半の長男が、夕方頃になるとオムツを脱ぎだします。(昼間はちゃんとはいています)
そして、おちんちんをいじります。どうやら先の方が気になるようで、押しつぶすようにいじっています。
こういう行動が始まったら、再度オムツをはかしても自分で脱いでまたやっています。お漏らししてしまうので、オムツをはかせておきたいのですが、いつの間にか脱いでしまうので、いたちごっこになってしまいます。

よく不安や愛情不足でおちんちんをいじると聞いたことはありますが、どうしても気になってしまい、いろいろ話しかけたりしてはいるのですが止める気配はありません。

ここで質問なんですが。
・いつになれば、やめるようになりますか?
・やらなくなるようにするのに、どんなことをしましたか?
・もしかしたら病気の可能性もありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


2児の母親です。
下の子が2歳10ヶ月の男の子です。

うちもトイレトレーニング中ですが、パンツやオムツを脱ぐまでは行きませんが、トイレに行った後や、お風呂などでは触っています。
「ちんちん、ポーン」などと言って、先を引っ張ってみたり「ないないですねん」と言いながら押し込んでみたり、足の間に挟んでみたり・・・。大丈夫か?この子は・・・?と多々思いますが、「いらん事してないで、早く履きなさい」など言うと、「いらん~!」と言って逃げ回ります。主人に相談したら「ほっておけばいい。男の性や。そのうち直るわ」と言われました。

汚い手などで触らないように、言って聞かせてます。「汚い手で触るとバイキンさんが痛くするで~、そうなったら病院いって注射やな」などと少し怖がらせてますが・・・。その辺は理解しているようで、汚い手では触りません。

いつ直るかは分かりませんが、「そのうち直るだろう」と思い、深く考えないようにしています。
因みに主人には「大きくなっても、人に分からん様に触りよるわ(笑)」と言われましたが・・・。

馬鹿げた話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じぐらいの年頃の男の子をお持ちなんですね。
やはり同じようなことをやるんですね。でもなんか微笑ましい(笑)

maramamaさんのように、声かけしながらやってみます。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:19

保育士です。

ちょうど質問者さんの子どもさんと同じ2歳児クラスの担任です。

ハッキリ言って、男の子のほとんどがオチンチンを触りますよ。引っ張ったり、逆に押し込んだり…。女の子と違い、パンツを脱げば目に入りますから、気になるんでしょうね。他のことに気が向けばやめると思います。

かゆがったり、痛がったりするようであれば、何かの病気かもしれません。また、触りすぎてばい菌が入って病気になることもありますので、爪を切っておくとか、手は常に清潔にしておくとかした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱりさわるんですね。あんまりにもぐりぐりいじるので、痒いのかなぁとも思ったんですが、私が触ろうとするとくすぐったいのか拒否します。
気になるだけなんですね。

なるべく、手は清潔にしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:15

病気ではないですよ。


よ~く聞く話です。
近所にもいましたが、
私の姉の子も、かなりいじって、赤く
なってました。全然愛情不足ではなかったです。

やらなくなる時期は、かなり個人差が
あるのでわからないと思います。

あまり、触ったらだめ!と言ってしまうと
逆効果なので、気になってもあまり言わないで
いるほうがいいと小児科の先生も・・・(チック症
のときのように)

姉の子は、触っていたせいでばい菌が入って
しまって、膿んでしまって痛くて触れなくなって
病院へいきました。それがきっかけで
しなくなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり誰にでもあることなんですね。
話にはよく聞いていたのですが、どうにも心配になってしまって…。

なるべく「ダメ」と言わないように気をつけます。
あと、清潔にすることですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら 長続きすると思いますか?

女癖が悪い人と、男癖が悪い人が付き合ったら
長続きすると思いますか?

Aベストアンサー

女癖の悪い男って嫉妬深い人多くないですか?
癖の悪い人って相手を束縛する人が多いように思うので無理でしょう

Qどうしてもオムツを脱いでしまいます

2歳11ヶ月の息子は、自閉症の診断を受けています。知的障害もあり、まったく言葉を話すことが出来ず、こちらの言葉もほとんど理解出来ません。
そのため、オムツについても焦らずゆっくりと卒業すればいいと思い、トイレトレーニングも行なっていません。
その息子が最近、自分でオムツを脱ぎ捨てるので困っています。
何度も何度も繰り返し脱ぎます。
その度にはかせるのですが、ニヤニヤしてまた脱いだり、はくのをいやがって泣き叫んで暴れたり…
こちらが構うから余計に面白がって脱ぐのかと思って無視してみたこともありますが、下半身を露出させたままうろうろした挙句におしっこを撒き散らす結果になりました。
新しいオムツでもお構いなしに脱ぎ捨てるので、濡れているのが気持ち悪いというわけでは無いと思います。
最近ではすっかりと疲れしまって、どうすればいいのかわかりません。
将来、善悪の判断がつかないまま、街で下半身を露出させるような人間になってしまうのではないかと心配でなりません。
私はいったいどうすればいいのでしょうか…

Aベストアンサー

こんにちは。
お母さま、頑張っていらっしゃいますね。
しかもちゃんと冷静に対応なさっている。
お子様は、いいお母さんをお持ちですね。

ところで対処法についてです。

『脱げないようにする』

ことが重要だと思います。
例えば、上下つなぎになったタイプの服だと
さっと脱げませんから時間稼ぎになります。
それでも脱ごうとするのであれば
大変ですが全力で止めるしかありません。
場合によってはジッパーに
鍵をかけられるよう工夫して
縫い直すのも有効でしょう。
南京錠やワイヤーダイヤル式の鍵が使えます。

やりたいからといって
それがいつも通る訳ではない、と
根気強く条件付けするしかないと思います。

何年もかかるかもしれませんが、
でもいつかきっと脱がなくなりますよ(*^^*)
信じて頑張ってください。

他の子よりゆっくりかもしれませんが
ちゃんと成長します。
難しいですが、どうか楽しみながら
長い子育てを乗りきってください。
心から応援しています!!

Q女癖の悪い友達

職場や取引先で仲良くなった女友達ができたんですが、僕はスノーボードが趣味でいつも男友達と行っています。

今年は友達がケガをしてしまい、元同僚と女友達と一緒に行こうと考えています。ただ元同僚は女癖が悪く、彼女がいても浮気相手を探したり彼女から別の女に乗り換えようと言う事を言った為に女友達を紹介するか悩んでます。

女癖の悪さ以外は嫌いではないです。

男友達に聞くと紹介してもその後の関係はその子次第と言うのですが、弄ばれたりすると紹介した僕にも責任はあると思いますし、女友達と音信不通になるのもイヤです。

僕には彼女はいません。アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

女友達さんに前もって元同僚のことを話しておくといいのでは?
「いいヤツなんだけど、女癖だけは悪いから、くれぐれも気をつけて!」と。
もしそれで彼女が、その人と一緒なら行きたくないと言ったら、女友達か元同僚、どちらかは諦める。
もし彼女が行きたくないと言い出した場合は、無理には誘わないことだと思います。

忠告して、そのうえで一緒でOKというのなら、
元同僚の方にも、「彼女がいるんだから、絶対に女友達に手を出すなよ!」と釘を刺しておく。

ただし、あなたが忠告したにもかかわらず、もし二人がそういう仲になってしまったのなら、
あとはもうどうしようもないというか、本人たちの責任だと思います。
分かっててしたことですから。
もし泣きついてきたら、「だからあの時言ったじゃないか!」と叱ってあげてください。

Q布オムツによるオムツかぶれについて

生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。
布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか?
日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。
洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウムのみで洗濯しています。クエン酸や柔軟剤を使ってないので乾かした後はゴワゴワというか少しバリッとした感じになります。
産後入院中も退院後も布オムツだったのですが、かぶれが酷いため紙オンリーにしたら治ってきました。そしてまた最近布に戻したらやっぱりかぶれてしまいました。
上の娘の時は同じやり方で大丈夫だったのですが、下の子は肌が弱いのかうまくいきません。乳児湿疹も上の子よりとても酷いので少し関係あるのかなと思います。
もちろん濡れっぱなしにはしていませんし、すぐオムツを交換しているつもりです。
柔軟剤を使うと肌が弱い子は荒れてしまうと聞いたことがあるのですが、布を柔らかくした方がいい気がしています。同じような経験された方や、肌に優しい柔軟剤をご存知の方は是非お知恵を貸していただけないしょうか。
よろしくお願いします。

生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。
布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか?
日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。
洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウム...続きを読む

Aベストアンサー

上の子は布おむつ、下の子は紙オムツで育てました。
結論からいえば、どっちで育てても結果は同じでした。
つまり、親である私の自己満足ってだけの話でした。
今や、二人は中高生です。

 上の子は、問題なく布オムツで育ち、
下の子に、同じように布オムツを使ってみると、ダメでした。
オムツかぶれが酷くなってしまうので、オムツ替えの時には、
汚れたお尻を洗い流し、乾いた布で軽く押さえて水気を取り、
更にドライヤーの微温風でしっかり乾かして、新しいオムツに替えてました。
布オムツの洗濯も色々試しました。
柔軟剤代わりに酢をごく少量使ってみた事もあります。
まあ、色々やりました。
でも、それでも紙オムツの方が、現実かぶれにくかったので、
途中から、諦めて、紙オンリーに切り替えました。
すると、トビヒになる回数が減りました。
それでも、季節的に、トビヒになりやすい時期というのはありました。
ある時、トビヒの治療薬を飲ませて、トビヒの部分に塗り薬を塗りながら、
「こっちの方が、薬の量が多くならない?」と思いました。
それからは、オムツかぶれになりかかると、医者から出された塗り薬を塗って、
オムツかぶれが酷くならないようにしてみる事にしました。
テキメンでした。
下の子は、トビヒにならなくなりました。
薬を使う量はグン!と減りましたし、オムツかぶれの塗り薬が悪影響した事は結局ありませんでした。
 何事にしてもそうでしたが、
上の子で手を煩わされた事が、下の子にはスンナリだったり、
上の子でうまくいった事が、下の子には通じなかったりというのは、
日常茶飯事でした。
世の中には、色々な情報がまことしやかに流れていますが、
一番の情報源は、子供自身である事を、子供はその身をもって私に教えてくれました。
子供の現実よりも親の拘りを持ち込む時には、必ず、トラブルが発生しました。
そのたびに、苦痛を受けるのは子供でした。
だから、敢えて厳しい言葉を書かせていただきます。

 親の一方的な拘りは、子供の本来の姿を見る目を曇らせる事がしばしば起こります。
ですが、子供は、その在り方そのもので、その子にとって何が良くて、何が良くないのかを、
如実に表し、
それをしっかり見ていれば、自ずと何を選択すればいいのかを、キチンと示してくれているものです。
子供のありのままの姿を見て、その子にとっての良い現実が自分の理想とは違っていても、
目を向ける先は、その子の現実の方にすべきではないかと思います。
なぜなら、それで苦しむのは、子供本人なのですから。

 他の方の助言に対して、相談者さんは、あくまでも自分のやり方に拘っておられる。
上の子でうまくいったからと。
でも、上の子でうまくいった事が、下の子にも良い方法とは限らないのが子育てです。
下のお子さんは、自分の身をもって、お母さんに教えてくれている声を、
キチンと聞いてあげる耳と目を持つ事も、大切な事ではないでしょうか。

 


 

上の子は布おむつ、下の子は紙オムツで育てました。
結論からいえば、どっちで育てても結果は同じでした。
つまり、親である私の自己満足ってだけの話でした。
今や、二人は中高生です。

 上の子は、問題なく布オムツで育ち、
下の子に、同じように布オムツを使ってみると、ダメでした。
オムツかぶれが酷くなってしまうので、オムツ替えの時には、
汚れたお尻を洗い流し、乾いた布で軽く押さえて水気を取り、
更にドライヤーの微温風でしっかり乾かして、新しいオムツに替えてました。
布オムツの洗濯も色々試...続きを読む

Q悪い癖を治す方法

悪い癖を持っているのですが、何度かチャレンジしたのですがなかなか治りません。
医者に行く以外で、自分一人でもできる治し方があれば教えてください。

具体的には・・・
・爪を噛む癖
・鼻をすする癖
・唇をかむ癖
・関節を鳴らしてしまう癖

などです。
行儀が悪いと分かっていても、いつの間にかやってしまっています。
どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番良い方法は、『周りの人に言って貰う』のが良いと思います。
周りの人にカミングアウトして、癖が出たら言って貰うのが
良いと思います。

繰り返して行けば最低限、人の前ではしなくなると思いますよ。
時間はかかりますが。。。

Q紙オムツと布オムツを併用された方に質問です

過去に質問出ていたらすいません。探したのですが見つけられなくて。

現在妊娠7ヶ月の初マタです。
安定期のうちに生まれてから必要なベビー用品を買っておこうと思っていますが、初めてなもので、さっぱりわからず質問します。


オムツなんですが、今のところ、紙オムツと布オムツを併用しようと思っています。
お昼は布で夜と外出時は紙にしようと思っています。

この場合、新生児サイズの布オムツ用のオムツカバー、オムツライナー、紙オムツはどれくらい必要でしょうか?

商品を見てみると、オムツカバーは50~60サイズだと対象年齢3ヶ月までと書いていてあまり長く使えないんですね(((^^;)
紙オムツも新生児用とSサイズと両方あるし・・・


核家族で主人は出張が多く、あまり買いに行ってもらえない可能性が高いことと、経済的にもまとめ買いをしたいと思っていますが、買いすぎたらもったいないとも思います。
そこで、実際使われた方はどのくらいの量を使われたのか、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

新生児用は、最低限にして置いた方が良いですよ。

産後はネットスーパーや宅配、通販などを調べておいて利用してはどうでしょうか。
コープやパルシステム、他ネット販売もありますし。

というのも赤ちゃんが2700gで産まれるのと3700gで産まれるのでは
新生児用サイズが使える期間が全然違いますし
お腹が太い子、腿の付け根が太い子、など
同じ体重でも新生児サイズがいつ入らなくなるかというのは子供によって違います。

布オムツカバーも形とかメーカーによって違うので
新生児の頃でもきつめだったものと割と長く使えたものと合ったと思います。

布オムツを用意するなら、万が一紙おむつが切れても
使用には困りませんから紙おむつは最初は1~2パックあればよいと思います。
同じ新生児用でもラインが体系に合わないとか、お肌に合わない子もいるので
出来れば最初は1パックと、試供品のかきあつめを試してみても。


月齢が上がっていくほど、外出が増えるのでうちはそれでだんだんと布オムツを使わなくなっていきました。

布オムツカバーは紙も併用なら最初は3~4枚あればいいかなぁ、と思います。
ライナーは使いませんでした。
成形オムツは、乾きにくいので普通の輪オムツの方が使いやすかったです。

新生児用は、最低限にして置いた方が良いですよ。

産後はネットスーパーや宅配、通販などを調べておいて利用してはどうでしょうか。
コープやパルシステム、他ネット販売もありますし。

というのも赤ちゃんが2700gで産まれるのと3700gで産まれるのでは
新生児用サイズが使える期間が全然違いますし
お腹が太い子、腿の付け根が太い子、など
同じ体重でも新生児サイズがいつ入らなくなるかというのは子供によって違います。

布オムツカバーも形とかメーカーによって違うので
新生児の頃でもきつめだ...続きを読む

Q悪い癖を直したい。

悪い癖を直す方法について。
頭の髪の毛を掻き分ける癖があります。
何かに集中するとついつい片手の頭に手がいきます。
頭をかかないと集中できません。
勉強していると10分に一度は頭をかきます。
情緒が不安定になると同じく頭をかく回数が増えます。
ここ数年一向に直りません。
親からは[お前は、サルか?いい加減にせえ。]
と言われました。真似をされます。
真似されると思わず吹き出しそうになります。
それを自分が癖としてやっていると思うと
落ち込みます。
どうしたら直せますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なんと、飲み物のストローで、グラスの中をコロコロとかき混ぜていたんです。それはきっと僕なりの、知らず知らずのうちの、リズムだったと思います。

癖は誰にもあるし、特になくそうと思わなくてもいいのですが、それが格好いいかどうか、あるいは他人に不快に写っているかどうかで判断されたらいいと思います。

僕のストローは、全く気にしていません。もし、nonameさんが、今の癖を気にしたり、やめようと思っているなら、敢えて意識的に、”格好イイ”クセ、いや、これはクセではなく、”格好イイ仕草”という言い方をしましょう!

ちょっと鼻に手をやる、”知的な仕草”。髪の掻き分け方でも、タレントの○○さんのマネをして、”ちょっと素敵な仕草”で、髪を掻くなど、鏡を見て自分なりに工夫してみたらどうでしょう?

あは、まさか、まるでサルみたいだ、なんてことは少なくとも言わせないように(笑)!

私もそんな癖ありました。
ついつい、ってヤツですね。
知らないうちにしなくなっていました。
放っておけばいいと思いますが、気になるようでしたら、こんな事例はどうでしょう?

喫煙も一種の癖で、たとえば喫茶店で人と話し出すと、まずタバコに火をつけ、吸ったり、灰皿に灰をトントンと落としたりと、そうですね、それはまるでリズムを取っているんだと思います。

実は、僕はタバコを体の理由でやめたとき、そのリズムが取れなくなって、僕は何をしたと思います(笑)?
自分でふと気づくと、なん...続きを読む

Q1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか? 1歳3ヶ月の娘がいます。 オムツを替える頻度は皆さん

1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか?


1歳3ヶ月の娘がいます。
オムツを替える頻度は皆さんどれくらいでしょうか?

あと、どれくらい溜まってたら変えますか?
一回おしっこしただけでも替える人いますか?

あたしは 朝起きてから、お昼寝後、お風呂後 と
あとは、うんちするたびに替える感じですが
やっぱり替える頻度少ないでしょうか?

ここにかいてる以外でも触ってみて
溜まってるようであれば替えることもあります。

みなさんはどんな感じなのか知りたいです

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の子供がいます。うちも1歳過ぎてからはおしっこの間隔があいたので大体同じくらいです。朝、昼ご飯の前か後、昼寝の後、お風呂の時と適宜うんちしたら替えてます。
1歳以降になると尿を膀胱に貯められる量が増えるので、おそらく赤ちゃんの時より一回の出る量も多いと思います。うちはいつもおむつたっぷりですね。これから暖かくなるとおしりかぶれも気になるのでもう少しおむつ替えの回数を増やしたほうが蒸れなくて肌トラブルを防げるし、お子さんも快適だと思います。

Q金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

金遣いがあらい旦那と女癖が悪い旦那、どちらがいやですか?

Aベストアンサー

絶対どちらもイヤです。笑

幸い、主人はどちらでもないです。

金遣いが荒いのは、使い道によりけりです。学者肌で、研究熱心な方が、その対象に注ぎ込むのには大賛成です。社会の為だし、知的好奇心は、大好きです。

でもたとえば、車が趣味で、その趣味につぎ込むのは、大反対です。自己満足の為に大金つぎ込むなんて、独身時代で卒業してほしいです。お小遣いの範囲で出来るのであれば、何も言いません。

家庭の切迫度によりますが、火の車なのに、それでもそういう行為に走るのであれば、もう駄目だなーと愛想を尽かしてサヨナラです。言っても無駄なので。

女性問題は、絶対勘弁です。病気も同然だと思っているので。そういう人って、繰り返しますから。家庭を持つ責任感がない人は、一生独身でいればいいんです。

浮気するのに、なぜ結婚するのか分かりません。そういう人に限って寂しがりやで自己中心的な考え方です。くだらない自己論も持っていますしね。笑

Qオムツカバーとオムツの量

こんにちは。現在、妊娠七ヶ月の妊婦です。

出産後の、数週間は紙おむつを使い、その後は、布オムツで赤ちゃんを育てたいのですが、
オムツカバーや、おしめの量がどれほどいるものかいまいちよく分からず、こちらへ投稿しました。
現在、手元にあるものは、

*新生児用の50~60、綿100% が2枚。
*サイズ75 が5枚あります。
ちなみに、おしめはまだゼロの状態で、今から買う予定です。
(おしめはどのような生地がよいでしょう。。。?)

今の状態でどれくらいのオムツカバーを買い足せばよいか、
また、おしめは何枚くらい用意したほうがよいか、
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

もし、使いやすいメーカー等、お勧めの商品も、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在9ヶ月の子供がいる布おむつユーザーです。
7ヶ月ということは秋生まれだから、うちと同じですね~。

我が家では、
・50~60が1枚(ウール100%)
・50が3枚(綿100%)
・60が1枚(ウール100%)
の計5枚でした。

でもウンチがついちゃったりで全然足りませんでした(^_^;)
新生児の頃ってユルユルウンチだし頻度も多いので、
結構カバーが汚れます。

カバーの生地としては私はウールが通気性が良くてお勧めかな?
綿100%とかいてあるものも、綿と綿の間に防水布のようなものが
はさんであるものがほとんどで、口を当てて息を吹いても通りません。

おむつはドビー織りとさらしがありますが、我が家では両方使ってます。
ドビーはふんわりして気持ち良さそうだし、
さらしはパリッとして爽やかな感じ?です。
どちらも乾きにはたいして差はありません。

合計で30枚ほどありますが、これもガンガン洗濯しないと足りなくなります。
新生児の頃はとくにおしっこ・ウンチをちょこちょこ頻繁にしますから、
オムツも頻繁に変えてあげないといけません。
30分おきにおむつに指を突っ込んでチェックする日々です。
そしてオムツがえに慣れてないので結構オムツを無駄にします(泣)
うちは女の子ですが、男の子だとこれまたオシッコを飛ばすから大変です。
どれだけ頻繁に洗濯するかによるんですが、
たとえば一日15~20枚ほど使うとしてその日に洗濯して
乾かすと次の日使えるのは5枚ですよね?
乾き次第使うものの足りない・・・という状況になってきます(^_^;)
一日何回も洗濯機まわせそうであれば
30枚でいいと思いますし、
それともまとめて一度に洗うことになりそうであれば、
40~50枚は必要になると思います。

また、初めは30枚ほど準備しておいて
足りなくなったら紙おむつでもいいと思います。

ヤフオクなどで新品も沢山出品されているのでチェックしてはいかがでしょうか。

ちなみに新生児の頃は、アカチャンホンポとニシキのオムツカバーを使ってました。
今はファジバンズという外国製のオムツ使ってます。外国製のもの、すごく可愛いですよ♪
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

現在9ヶ月の子供がいる布おむつユーザーです。
7ヶ月ということは秋生まれだから、うちと同じですね~。

我が家では、
・50~60が1枚(ウール100%)
・50が3枚(綿100%)
・60が1枚(ウール100%)
の計5枚でした。

でもウンチがついちゃったりで全然足りませんでした(^_^;)
新生児の頃ってユルユルウンチだし頻度も多いので、
結構カバーが汚れます。

カバーの生地としては私はウールが通気性が良くてお勧めかな?
綿100%とかいてあるものも、綿と綿の間に防水布...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報