PhotoShop初心者です。
画像(白黒写真)の上に文字を書きたいのですが、
そのまま書くと見えにくいので、背景に色をつけたいのですが、
どうすればいいでしょうか?
別途四角い枠を作図しなければなりませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文字の輪郭をつけてもいいなら、


文字を書いたあとにレイヤーから右クリックでレイヤー効果、
境界線、で大きさや色を選べばできます。

四角い枠がいいなら、選択範囲などでぬりつぶし、
その上に文字を書き込めばいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

QPhotoshopで角丸長方形の枠を書きたい

ただいまPhotoshop勉強中のものです。

角丸長方形ツールで、四角はかけるのですが、枠線のみを書きたい場合にはどうすればよいでしょうか?
枠線だけを書いて、あとは中に文字を書いたりとしたいのですが、枠のみができません。中を塗りつぶしたくないです。

Aベストアンサー

最初に希望する四角の選択範囲を作成して
「編集」→「境界線を描く」で描けます。

複雑な枠を描きたい場合は「パス」を作成してから
パスウインドウの「パスの境界線を描く」で出来ます。

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Q白黒&背景透過PNGの色系統をがらっと変えたい

以下のフリー素材のPNGは背景色透過の白黒画像なのですが、青系とか赤系に補正したいと思います。
http://www.defaulticon.com/sites/default/files/styles/icon-front-page-32x32-preview/public/field/image/about.png

拡大すると、明らかにグレー系の影がついていますが、PaintShopProで色数をカウントすると、1です。
会社にPhotoShop CS6があります。

同じような質問はみかけましたが、「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」をやっても、この白黒画像はビクともしませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131063706

何か良い方法はありませんか。

Aベストアンサー

「イメージ」→「色調補正」→「色相、彩度」で「色彩の統一」にチェックを入れて明度いじったりして調整してみてください。

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

Qphotoshop6.0 サイズを指定して矩形を作図するには?

普段はFireworksを使用してWebページのデザインをしていたのですが、新しい勤め先がPhotoshop(6.0)での作業なので、大変往生しています。

タイトルの通りなのですが、例えば、ある一定の範囲を任意の色で塗りつぶしたいときに、最初にpxでサイズを指定することはできないのでしょうか?プロパティを探してもそれらしき項目がないので、質問させていただきました。
ガイドに吸着させて作図するのが基本なのでしょうか。もしくは情報パネルで確認しながら?(まさか)。
それとも矩形ツールを使用するのでしょうか?
矩形ツールもサイズ指定するところが見当たらないのですが…。

初歩的な変な質問ですみません。
Photoshopは「よそ様の家」感覚です。
私はFireworksの方が便利だなーと実感している最近です。

Aベストアンサー

こんばんは

>ある一定の範囲を任意の色で塗りつぶしたいときに、最初にpxでサイズを指定することはできないのでしょうか?

塗りのある矩形の作図ということでよろしいでしょうか?

【矩形選択ツール】(ビットマップ描画)を使う方法と【矩形(シェイプ)ツール】(ベクター描画)を使う方法があります。

【矩形選択ツール】ではツールオプションバー(デフォルトで上です)でスタイルを"固定"に、右のボックスでpixelを指定してキャンパスをクリックです。

塗りを指定する時は"塗りつぶしツール"を、線を描く場合は【編集】→"境界線を描く" で、色とpixel幅を指定してください。

【矩形ツール】の方はFireworksの描画と同じだと思います。これもツールオプションバーの"矩形オプション"(▼です、レイヤースタイルの左)で固定、pixel指定になります。

>ガイドに吸着させて作図するのが基本なのでしょうか。

引くものはガイドを引きますが、私はPhotoShopではあまり使わないですね、Illustratorでは日常的にガイドを引きますけれど…。

【ビュー】→定規を表示でガイドを作成、【ビュー】→スナップ先で"ガイド"を指定してください。

#私もFireworksを使いますが逆ですね、 リファレンスを片手じゃないとなんだかわかんなくて^^;

確かにインターフェイスの作成なんかはFireworksがよく出来ているな~、と思います。画像処理はPhotoShopの方が面白いですよ。

こんばんは

>ある一定の範囲を任意の色で塗りつぶしたいときに、最初にpxでサイズを指定することはできないのでしょうか?

塗りのある矩形の作図ということでよろしいでしょうか?

【矩形選択ツール】(ビットマップ描画)を使う方法と【矩形(シェイプ)ツール】(ベクター描画)を使う方法があります。

【矩形選択ツール】ではツールオプションバー(デフォルトで上です)でスタイルを"固定"に、右のボックスでpixelを指定してキャンパスをクリックです。

塗りを指定する時は"塗りつぶしツール"を...続きを読む

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Qカラーの絵を白黒(枠線のみ)にしたいです

塗り絵のような絵があります。太めの黒線で絵が書いてあり、そのすきまが色で塗られています。この絵をカラーから白黒にしたいのです。いわゆるグレースケールというやつではなく、色のついた部分は全て白にして、黒線のみを残したいのです。

手書きの絵なので色のついた部分は濃淡があります。
写真をとってPCにとりこんだものの、どうしたらいいものやら・・・と悩んでおります。

MS Photo Editorと、フォトショップ5.0のLimitedEditionは入っています。

どうぞお力を貸してください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
線画にしたいわけですね。
フォトショップでグレースケールにして、
色調補正>明るさ・コントラストで
明るさを上げて、グレー部分を飛ばし
コントラストを上げて、黒を強めれば簡単です。
あとは、消しゴムで、調整してはいかがでしょう。。

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

QPhotoshopで四角い破線の描きかた

初心者です。
Photoshop7を使用しています。
四角い破線を描くにはどうすればよいのでしょうか?
作成した四角いバナーの周囲を破線で囲みたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四角い選択範囲を作成します。
それを、パスパレットで「選択範囲から作業用パスを作成」でパスへ変換します。
ブラシパレットのブラシ先端のシェイプで、間隔を広めにとります。
再びパスパレットで、「ブラシでパスの境界線を描く」を実行します。

ブラシのサイズと間隔で破線の状態が違ってくるので、作成するサイズによって変更してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報