DVDデッキで録画したDVD-RWの内容をHDD内へコピーしたいのです。が、まずPCが読み取ってくれません("ふぁいならいず"とかいうのをしていないから?)。
WinDVDでは再生できるようですね。どういうことなんでしょう。
ともかく事は急を要しています。最終的にはUSBメモリで持ち運べるようにしなければいけないので、そのあたりも踏まえながら、解答していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

マイコンピュータのDVDドライブにマウントしてあるDVD-RWを開こうとすると、空の表示がされてフォルダーが見つからないということですね。
WinDVDで再生できると言うことは正常に動作はしています。

とりあえず、まず該当DVDドライブを右クリック。
プロパティ。ハードウェアタブをクリック。該当DVDドライブをクリックでデバイスが正常に動作しているかどうかを確認します。
正常ならば別のDVD-VIDEO等のディスクを挿入してみてください。
ディスクを開いて中身のフォルダーが見られるようでしたらOK。問題はそのDVD-RWにあることになります。
正常に動作していないとの表示がありましたら「トラブルシューティング」で対策を調べるか、更に下のプロパティをクリック。ドライバのタブをクリック。一旦ドライバを削除して再起動・・・ぐらいかな。

ただ、気になる点が一つ。
>他のプレイヤー(VLCやらGOMやらMPCやらSMPlayerやら)では再生できない
まさか、これだけプレイヤーソフトをまとめてインストールしているなんてことは・・・

同種のソフトを幾つもインストールすることは禁物です。コーディック等の競合で様々なトラブル発生の源となり、最悪ムチャクチャな状況にもなり得ます。こうなるとシステム自体の再インストール、或いはメーカー製PCならばリカバリーで購入初期状態に戻す以外復旧の手立てはありません。
とりあえずWinDVDとWMP以外のプレイヤーソフトは全てアンインストールしてください。

また、他の回答者の皆さんがDVD-RWの素性について尋ねられているので、デジタル放送を録画したものか、アナログ素材のものか程度は補足してください。

何故ならばWinDVDはバージョンにもよりますが、CPRMに対応しているのでDVD-RWに録画したVRモード(デジタル素材)のディスクも再生可能ですが、ここに記載されている他のプレイヤーソフトは対応しておりません。なのでディスクを認識することもありません。これがドライブ表示の不都合を生じさせている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大分日を開けてしまいました。実はタイムオーバーなんです。
一応ここで皆さんにお礼と、それと解答に対する返事をさせていただきます。
一応先に言っておきますが、アナログです。
>kogechibiさん
すみません。今そこまで書くのはちと面倒です。
>fujimoriさん
ファイナライズはされていませんでした。しかしファイナライズしても結局WinDVD以外のプレイヤーでは見れない始末。まぁデッキももう7年も使ってるご老体ですし、思いもしない原因がどこぞに隠れているのかも知れませんね。
>tama80jiさん
細かい解説ありがとうございます。ええ、デバイスは全然オッケーです。
デジタル素材かアナログ素材っていいますが、これはアナログ放送だとアナログ素材なんですかね?するとこのDVDはアナログのものを録画したので、当然見れて良いはずだと思うんですが、まぁなんだか今更面倒くさくなってきたのでよしましょう。
ただソフトのアンインスコは勘弁してください。一応慣れっこですから。

あと、今回の私の質問は客引きの為にわざと端折って書いたつもりだったんですが、端折りすぎみたいでしたね。では皆さん、解答ありがとうございました。

録画したのは地デジ?それともアナログ?それとも外部入力経由で録画したもの?

それが分からないと答えようがありませんが

WinDVDで見れるのであれば、ファイナライズされているのでしょう。
Decrypterとかで、DVDから映像を抜き出して、変換君とかで変換してからUSBにコピーされるのがいいでしょう。

上記の説明はあくまでも地デジ以外の説明です。
地デジはコピーガードが入っていますから、ガードを壊してからね
    • 0

情報の補足を要求します。

DVDデッキで録画した作品は、アナログ放送か、デジタル放送か。
DVD-RWはビデオモードで使用したのか、VRモードで使用したのか。
WinDVDのバージョンと、CPRM対応であるか。
お手持ちのパソコンのメーカー、型番。不明な場合や自作の場合、CPU、マザーボード、メモリ容量、ビデオボードの種類、OS。

これらが判明すれば、有益な回答が付きます。
    • 0

取りあえず下記のサイトでソフト探しましょう。

順番に行いたいものを探せば出来ますよ。
http://www.vector.co.jp/
ここの
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/
ここで探してください。
フリーやシェアウエア物が揃っています。

この回答への補足

おっと、お礼のところに書き込んでしまいました。失敬。まだ解答は受け付けています。正直切羽詰まっていますよ。

• 0
この回答へのお礼

そもそもPC側が認識しない(つまりDVDドライブがemptyになっとるわけです)ので、探すも何も探しようがありません。
いや、当然探しましたとも。"ReadDVDR"なんてのが、おそらく目的に限りなく近いと思ったんですがね、この子も認識してくれないんですね。
まぁ、つまるところどうしてドライブ開いてなんにもないのに、WinDVDでは再生できるのか?ここがよく分からんわけです。つまりWinDVDだけ再生できる、他のプレイヤー(VLCやらGOMやらMPCやらSMPlayerやら)では再生できないのに、この部分が分からんのですよ!さぁさぁ、一体全体どういうことなんでしょうか?