今週末、ノートパソコンを買いに行きます。
優先順位は(1)速い(2)バッテリー(3)軽い、です。
できれば新品が良いのですが、ソフマップなど中古でも良いので8万以下で(安ければ安いほうが良いのですが)購入できるものを探しております。
ちなみに私のマンションはWiFiネットワークがすでに導入されているようで、LAN対応PCであれば?無線でネットが使えるそうです。
家でネット検索をする程度と、あとは外で週末に使うのに探しております。ゲームをするような高速は不要なのですが、それなりに速いほうが良いなと思っています。
Windows/macどちらでも構いません。詳しいかた、教えていただけますでしょうか。それからおすすめのお店などもありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

話を戻すけれど,お望みのマシンは1万円から購入できます.


何を薦めるか,というのはご自分がどんなマシンを欲しいかによります.

通販なら,ここを薦めます.

geno
http://www.geno-web.jp/

アールキューブ 高めです.自分の希望をはっきりさせて問い合わせ
http://www.rakuten.co.jp/pc-r-cube/

Do-夢 ThinkPad品揃え豊富 商品説明正確
http://www.at-mac.com/

Yahoo auctions 検索を工夫してください
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23412-categ …
    • good
    • 0

質問者が回答者に対して、何のコメントも返していない所を見ると、この質問はどうでもよかったのかな??


ちなみにここのカテゴリーは"dell-support"ですから、DELLノート中心に回答が帰ってくるのは仕方ないと思いますよ。
メーカーを問わないのであれば、別カテゴリーで質問した方が良いですね!!

中古を含め5万円以下の物の情報がありましたが、当たり外れがありますし、当りであってもそれなりのメンテナンス費用を3年間有償ですれば、新品3年間保障の方が私は良いと思います。
バッテリーと液晶関連部品は、消耗品と私は考えています。

バッテリーに問題がなくても、充電機構に何らかの問題があれば、マザー交換になります。(充電機構のトラブルは、すぐに分かる物ではありません。)
液晶関連部品も同様で、原因が分かりづらい所であれば、液晶全交換になると思います。(液晶交換で解決しなければ、マザー交換もしないといけないかも知れません。)

そう言う事をしっかり考えた上で、中古品を購入した方が良いです。
(特にノートPCは、修理代金が高いですから・・・)

マザー交換・液晶交換、それぞれ約6~10万円かかります。
(メーカーや機種にもよりますが・・・)

参考までに。。。
    • good
    • 0

>優先順位は(1)速い(2)バッテリー(3)軽い、です。



これを言い出したら、キリがないので、重さは何Kg以下、最低何時間以上使えればよい、スピードはサクサクと動けばよいという目安を付けて、探した方が見つかりやすくなります。この状態では丸投げで質問してきているようですので、回答しにくいですし、選択も失敗します。

質問内容から現実的な回答すると、モバイルパソコンがよいような気がします。価格を抑えたい場合ならHPはどうでしょうか?
ネットPCはあくまでも外でインターネットするため作られているので、デスクトップPC並みを求めるのは無理があります。
もう少し時間をかけて探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>Dellのinspiration はどうなのでしょうか?



質量は結構あるほうで、軽いでなくて重いでしょうね。持ち歩きが車だったら何の問題もないかもしれません。

軽くて立ち上がりが早くてバッテリー長持ちなら、SSD搭載のネットブックでしょう。LANもついていますが光学ドライブはありません。EeePCあたりです。
    • good
    • 0

>あとは外で週末に使うのに探しております。


ACアダプタが絶対に使えない環境なんでしょうか。
    • good
    • 0

これをサポートするものを選べばいいんですよ.


新品なら,最低で5万円クラスから.上はお望み次第です.
高性能マシンを買うのも結構ですが,8万とか12万とか言う数字がどうして
出てくるのか理解に苦しみます.

中古なら,2万3万で立派なマシンが買えます.オークションなら,9千円で
がんがん使える実用機が買えますね.

「人が使ったマシンだからすぐ壊れる」とか「バッテリーが使えない」とか
批判する声もありますが,そういうリスクは当たり前です.
だから,安いんですよ.1週間程度の保証期間を見てくれるショップや
出品者を選べばいいし,バッテリーなんて5千円あれば,新品同様のデッドストックが
入手できるんです.
    • good
    • 0

どうしてこう極端な答え方をする人ばかりなのでしょうか.



一般のユーザーの話なんですよ.

早い
バッテリー
軽い

と言ったって,パソコンお宅の話じゃないんです.

「早い」というのは,インターネットでwebサイトを見る際に,フリーズしない程度.
バッテリーが長時間持つ,というのは1時間の通勤で使える程度.
軽い.というのはかばんに入れて持ち運べる程度.

その程度だと思います.というより,そのように厳密に考えているかどうかは
わかりませんが.


早い.Windows XP使用なら,Pentium III 800MHz程度で十分です.
バッテリー.カタログ値で,3時間程度のバッテリー稼働時間のモデルを選んでください.
それで,90分程度は使えます.
軽い.いつも持ち運ぶなら,900g程度.通常,営業マンが持ち運ぶ状況で,
1.2から1.6kg程度です.

それと問題はモニターの解像度です.(インチで表される大きさではありません)
今の状況なら,1024x768は必須です.横の解像度がいくら大きくても,縦の解像度が
768よりも小さいものはお薦めしません)

DVDビデオが出先で見たければ,それが内蔵してあるものが必要です.
(不要な人には不要です)
    • good
    • 0

sky-planeです。


質問内容だけでの目的でしたら、DELLでも十分だと思います。

もし、少し欲張ってみたければ東芝の方を選んでみてもいいと思います。

いったいどういった使い方をするかによって選ぶことが最も大切だと思います。
    • good
    • 0

No.6の追記です。

肝心なところが抜けてました。

Inspiron15は、予算を無視してカスタマイズしても「並程度の性能」にしかなりません。
性能を上げると消費電力も増えますから、この場合元から長くはない駆動時間が更に短縮されます。
重量も最小構成で2.64kgですから、特別軽いわけではありません。

そもそもこれで十分だと思うなら、質問自体を立て直した方が良いですよ。
用途も性能も予算もエントリークラス相当ですから、速くも軽くも長くもないです。
    • good
    • 0

Dell Latitude E5400 を、10万未満で買いました。



LCD:14.1インチTFT WXGA+
CPU:Core2Duo P8600 L2-3MB 2.40GHz FSB 1066MHz
MEM:2x2Gb=4Gb インターリーブ(デュアルチャネルメモリ)対応
HDD:250Gb
DVD:スーパーマルチDL対応
バッテリー:4セルから6セルにアップ
OS:WinVista-Business ダウンOS WinXP Pro リカバリーCD2種類
有線LAN&Wireless WiFi Link 802.11a/b/g/n 対応
最小重量:2.54 kg+バッテリーアップ分の重量
重量は標準なのかな??
オンサイト3年保障

但し、現時点で同額で買えないかも・・・
結構タイミングが物を言います。<価格

参考URL:http://searchapj.dell.com/results.aspx?s=bsd&c=j …
「速くてバッテリーが持ち軽いノートパソコン」の回答画像7
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qネートパソコンでスタンバイをしたほうが良い間隔

ノートパソコンを一日平均1時間から1時間半くらい使います。
友達に電源を切るよりスタンバイ状態のほうがパソコンに負担が掛からないと言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
負担がそんなに変わらないのであればめんどくさいので
スタンバイ状態にしようと思います。
感覚でいいので負担の度合いを教えてください

Aベストアンサー

私がこれを書くと必ず反対意見が出るのですが、一応書きます。

スタンバイっていうのは「今の状態を記憶して、電源を切る」ってことです。
だから、次に復帰(実は電源ON)したときに、閉じたときの状態が再現されて開くのです。
わたしは、「電源を切る」のなんて盆と正月ぐらいです。
(もちろん調子が悪くて再起動はしょっちゅうですけど)

というわけでですね、友達が言ってることは間違いですよ。負担は変わりません。
電源は切れているんですから・・・・
でも、スタンバイをお勧めするというわけです。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

QPCを購入したほうがいいのか、しないほうがいいのか?

私はノートブックが欲しいと思っていますが悩んでいます。

用途は
☆オークション
☆調べごと(ネット検索)
☆ブログをやりたい
☆PCの勉強をやってみたい

といった感じです。1年前まではノートパソコンがありましたがファイルの削除のし過ぎで壊れてしまい、ここ半年くらいは必要なときにネカフェに来たり、携帯のiモードでWEBにつないでいます。
(ネカフェ月5回程度、ケータイサイト閲覧は月100万パケット相当)

今の状態で間に合ってはいるのですがやはり携帯より大画面でまとまった文章を読みたいし、文章をまとめて打つのもパソコンのほうが楽だと思い、現在は新たなものを購入検討中です。

ただ、ネックになっているのはやはりお金の面でただ単に遊びで買いたいというのであるとノートブックの購入費、通信費はずいぶん大きな金額になってしまいます。
それから通信速度(混雑する時間の光)もどうなのかなと考えさせられてしまいます。

このような状況ですが購入はしたほうがよいでしょうか?それとも見送って今の状況を続けて行ったほうがよいと思いますでしょうか?

私はノートブックが欲しいと思っていますが悩んでいます。

用途は
☆オークション
☆調べごと(ネット検索)
☆ブログをやりたい
☆PCの勉強をやってみたい

といった感じです。1年前まではノートパソコンがありましたがファイルの削除のし過ぎで壊れてしまい、ここ半年くらいは必要なときにネカフェに来たり、携帯のiモードでWEBにつないでいます。
(ネカフェ月5回程度、ケータイサイト閲覧は月100万パケット相当)

今の状態で間に合ってはいるのですがやはり携帯より大画面でまとまった文章を...続きを読む

Aベストアンサー

ノートパソコンはまだありますか?
ファイルの削除だけでしたら、リカバリすることによって直ります
(工場出荷時に戻すことです。ファイルの削除だけでパソコンは物理的には壊れません)
リカバリできるようになるのも立派なPCの勉強のひとつですよ。

インターネット回線がご自宅になさそうなので、結構な出費ですよね。
光回線だと4000円ちょっと毎月かかります。ADSLだと安い所で2,000円ちょっとくらいだった気がします。
今なら色んなお店で、セットの導入プランがあります。
パソコン買うお店で光回線の申し込みをするとキャッシュバックや割引など
光回線自体も最初の数ヶ月無料とかのサービスもあります。
予算も合わせていろいろ検索したり、電気屋さんを見てみるとかしてみてはどうですか?

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qデフラグの最中は何もしないほうが良い??????

デフラグの最中は何もしないほうが良い??????

デフラグの最中に、サイト閲覧したり、ソフトを使用したり
するのは、大丈夫ですか。

多少、デフラグが遅くなるだけ? とか?

どんなものなのでしょうか

Aベストアンサー

基本的に、OSが使用中のファイルは
デフラグされません。

サイト閲覧すると、ブラウザ本体やブラウザが
読み込まれたときに使用されるプラグイン、
インターネットキャッシュなどが使用中になるので
その辺のファイルはデフラグされません。

ソフトを使用すると、そのソフト本体はもちろん、
関係するDLLや、使用するファイルがデフラグされません。

なので、基本的にはデフラグ中は、極力何もしないのが
好ましいです。

ANo2.の回答はまったく的を得ていません。
デフラグの効果が下がるだけで、メリットはゼロです。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q8万程度のノートpcの購入を考えています

ノートパソコンの購入を考えています。
ちと困ってたりしますw
希望のスペックは以下の通りです

価格 8万円程度
OS    Windows Vista Premium
cpu 1.86Ghz以上
メモリ  2GB
HD    60GB以上

難しいですかね(^ ^;)
cpuはできればceleron以外で、グラボはオンボードでおkです。

あと今はノートパソコン購入の時期が悪いようなので、購入延期
って事も考えてたりします。

日本語が幾分か不自由ですが、回答してもらえると有難いです。

Aベストアンサー

ノートなのでグラフィックはオンボード以外ありません.
intel製のもので良い,と読み替えておきます.
(ATiとかnVidiaのロゴのついたノートもありますが,グラボは積んでいません.マザーのチップセットがそれらの会社の製品なのでグラフィック機能が強いということです.)

DellのVostroの一番安いモデルでVistaHomePremiumを選択すると
その程度の値段です.

Dell クーポン
というキーワードでGoogle検索をすると少し幸せになれます.

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q6~8万円程度でお勧めのノートパソコンを教えてください。

DELL、EPSON、HP、東芝、富士通、NEC・・・
主要なパソコンのネット販売サイトを見て悩んでいます。
予算は、6~8万円程度です。
余計なソフトは一切いりません。(Officeもいりません)
どこのパソコンがお勧めでしょうか・・
故障が少ない、不具合時の対応の良さ、そしてもちろんパソコンの性能など、
総合的に見たお勧めPCを教えてください。

候補をDELLで考えておりましたが、DELLはどうなのでしょうか・・

Aベストアンサー

DELLはある程度知識がある人が使えばよいPCですが、
PCに対してまったく知識のない人が使えば最悪のPCになる可能性があります。

また、電話でのサポートなどは東南アジア系(中国など)で行っているので日本語が結構たどたどしかったり、あいまいなサポートになってしまうということが考えられます。

そして、故障が少ないということですが、やはり電化製品ですから当たり外れというのはどこのメーカでもあります。
そういうことを除外しても、普通に使っているならばどこのメーカでもほとんど同じくらいの故障率だと思います。

不具合時のサポートのよさで言えば、国内メーカのものならばほとんど大差ないと思われます。
ただし、修理が発生した場合EPSONが一番修理時間が短く(1日修理というものを採用しています)PCを使えなくなる時間はかなり短くなると思われます。

ただし、性能だけで見ればDELLが値段の割には一番性能がよいでしょう。

性能を取り、サポートを一切切り捨てるか
サポートを取り、性能を若干下げるか

どちらかの考えになるかと思いますよ

DELLはある程度知識がある人が使えばよいPCですが、
PCに対してまったく知識のない人が使えば最悪のPCになる可能性があります。

また、電話でのサポートなどは東南アジア系(中国など)で行っているので日本語が結構たどたどしかったり、あいまいなサポートになってしまうということが考えられます。

そして、故障が少ないということですが、やはり電化製品ですから当たり外れというのはどこのメーカでもあります。
そういうことを除外しても、普通に使っているならばどこのメーカでもほとんど同じくらい...続きを読む


人気Q&Aランキング