小学生の息子が化石に興味を持っており、休みを利用して親子で化石採取をしてみたいと考えております。山形県内もしくは近県で良いところがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考までに。



http://tabihatsu.jp/program/63324.html

他にもググれば参考になりそうな情報がいくつか引っかかるぜ?
ちなみにウチは山形じゃあないが、庭に埋まってる岩を叩き割ると化石が出てきますw 化石なんてそんなモンだよ。探す気がありゃどこにでもあらぁな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
舟形町の企画については早速問い合わせてみます。
ご回答、嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/27 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化石の取れる場所

関西周辺で子供(小3)化石の取れる場所教えてください。本と買って行ってみましたが(河内風穴付近)全然分かりませんでした。過去に行っている場所は白山恐竜館、勝山、瑞浪市です。

Aベストアンサー

どんな化石をとりたいですか?
なんでもいいのか、特定のもの(たとえば貝、木の葉、魚(これはかなり難しいです)、サメの歯、蟹など)によって場所が違います。そして、必要な道具もある程度変わって来ます。
なんでもいいと言うんでしたら、滋賀県の伊吹山や愛知川周辺で取れます。
でも、経験がまったく無いと正直言ってどれが化石なのかもわからないかもしてないですけど。
未経験な人にも採りやすいのは貝や木の葉でしょうね。フズリナやウミユリはちょっとわかり難いかもしれません。
福井県の勝山は有名ですが、石が硬いのと、ほとんどのところが採取禁止になっているのでお勧めできません。古代の哺乳類や恐竜などの骨や歯も出るんですが、正直言って初心者には普通の石との見分けがつかないと思います。
一般的に必要な道具については触れませんが、掘るのに楽なのは砂岩や粘土質の地層です。そして、コンクリートの原料の石灰岩の採取場所はそれ自体が化石でできていると思ってもいいでしょう。
また河原で粘土層が露出しているところ(見た目につるつるした感じの岩盤になっているようなところ)は狙い目です。
私の住んでいるのは東海地方なので、あまり西のほうのことは詳しくありませんが、岐阜はもちろん滋賀県、三重県、福井県へはかなり採取に行きました。
後はヒントとして「化石友の会」みたいなものが各地にありますのでお住まいの近くのそういう団体に問い合わせるといいと思います。
もうひとつ注意点ですが、化石採取は破壊行為を伴った他人の土地への侵入になりますので、広く化石採取の場所として認知されている場所以外では土地の所有者に断ってから採取を行うようにしてくださいね。
もうひとつ、一般的に採取が河原や山間部での活動になるので本当は蛇、蚊やアブなどの虫のいない時期で水の少ない秋から冬に適しています。
あまり参考にならないかもしれませんが地区の教育委員会にお尋ねになると化石の研究に取り組んでいる団体を教えてくれると思いますので探してみてください。

どんな化石をとりたいですか?
なんでもいいのか、特定のもの(たとえば貝、木の葉、魚(これはかなり難しいです)、サメの歯、蟹など)によって場所が違います。そして、必要な道具もある程度変わって来ます。
なんでもいいと言うんでしたら、滋賀県の伊吹山や愛知川周辺で取れます。
でも、経験がまったく無いと正直言ってどれが化石なのかもわからないかもしてないですけど。
未経験な人にも採りやすいのは貝や木の葉でしょうね。フズリナやウミユリはちょっとわかり難いかもしれません。
福井県の勝山は...続きを読む

Q採集した鉱物(岩石)を洗浄、研磨する方法

川原や砂利道で鉱物や気に入った岩石を拾ってはコレクションしています。
主に石英(水晶)、めのう、長石、チャート等を拾ってしまいます。
水晶の結晶や縞瑪瑙の固まりを見つけると、つやつやにしたくて流水で洗い、歯ブラシでこすったりしてみますが、泥や細かい砂が落とせないでいます。また、つやがでるようにサンドペーパーを使うのですが、1000番台を使ってもきれいに磨くことができないでいます。タンブルとして売ってる商品ぐらいに磨きたいのですが...。
鉱物をきれいにするノウハウと、光沢の出る磨き方を教えてください。

Aベストアンサー

サンドペーパーは当然、水砥ぎ用を使ってください。
水を流しながら砥ぎます。
艶を出すには、1000番では粗砥ぎに過ぎず、最低でも3000
仕上げは#6000位が必要です。
そこまで手を掛けなくても良いと言われるならば、、
ホームセンターなどにある一枚100円位の水砥ぎペーパー
#2000位で丁寧に磨き、後は磨き液(ピカ-ル)などで何時間も磨いても一応は艶が出ます・・・やや曇りがちですが。
フチオカ(株)のダイヤモンド砥石で曲線でも磨ける砥石がありますので、参考になさってください。
http://www.fuchioka.co.jp/shumi/kougei/1.html

墓石屋さんに行って、水砥ぎサンダーの古い使い古しを貰ってくるのも方法の一つです(ちなみに、濃い緑の砥紙が仕上げ用です)

Q石をピカピカに研磨するには?

ガタガタの原石を、形を好きな形にして滑らかにしたいと思っています。
専用の数十万の研磨機が必要になるのか、
安いルーターを使ってもできるのか、分かりません。
どこで調べても、情報がなく、困っています。
どんなことでも良いので、何かお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

切断はダイヤモンドカッターか.割るか.削るか。

削る場合にはDIY店で.グラインター・ハンドグラインターを探してください。

切ったらば.磨くのですが砥石(カーボランダム等)の粉泥上にしてを医師の表面に塗り.といしでこする・同じ石でこする・布でこするなどして.半年から1年かけて平らにします。
急ぐのであれば.ハンドグラインター等をつかいます。

ハンドグラインターの回転部分に注意してください。必ず石用のものを選択してください。

注意点としては.粉が飛びますので.目の保護。けいはいの呼ぼうとして粉塵マスクとしっしき研磨。

Q栃木県周辺で化石を採取できるポイントを教えてください

6歳の子供を化石の博物館に連れて行ったところ、そうとう興味があったようで、実際に化石を掘ってみたいと言います。
理科離れの叫ばれる昨今、これを逃す手はないのですが、どこで掘ればいいのか分かりません。
栃木県周辺で、採取ポイントはないでしょうか。または、採取ポイントを記載した書籍はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図を見ればわかるでしょう。
木の葉の存在するのは新生代。新生代ののすいせい癌.凝灰岩のある場所は....。
鬼怒川のかわらの石で凝灰岩を見つけてください。鬼怒川で石の採取が可能であれば(禁止の河川が結構あるので).見つかるはずです。

それと.たしか.茨城県どこかの海岸で
栃木県主催化石採取つア-
があったはず(寝ぼけていたので仔細忘却)。
生涯教育関係窓口で聞いてください。

Q子供会での保険の掛け方

毎年子供会で、春と秋にレクリエーションをしますが、安くて保障が良い保険があれば教えて下さい。それとどこで掛ければいいのか教えてくだい。

Aベストアンサー

 全国子ども会連合会で安全会という保険があります。1年通じて補償されます。1人あたり120円です。お住まいの市町村の連合子ども会とかにも保険ありませんか?

参考URL:http://www.kodomo-kai.or.jp/

Q子供と天然石を探したいのですが、いい場所があれば教えてください。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。

そこで、お願いがあります。
四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。

自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。
どうかよろしくお願いします。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
http://www.geocities.jp/fxxhr969/

メノウや水晶、玉髄なんかですと、産地周辺の川原で良く拾えます。水晶は流石に出る場所に行って掘らないと良いものはないですけど。
たまに砂利の駐車場を眺めてると落ちてることがあります。
採石場に鉱脈があるのかもしれません。

ただし、山で採取したりするのは地主や許可がないと出来ませんので。気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報