小学生の息子が化石に興味を持っており、休みを利用して親子で化石採取をしてみたいと考えております。山形県内もしくは近県で良いところがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考までに。



http://tabihatsu.jp/program/63324.html

他にもググれば参考になりそうな情報がいくつか引っかかるぜ?
ちなみにウチは山形じゃあないが、庭に埋まってる岩を叩き割ると化石が出てきますw 化石なんてそんなモンだよ。探す気がありゃどこにでもあらぁな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
舟形町の企画については早速問い合わせてみます。
ご回答、嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/27 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県西置賜の味噌餅の作り方を教えて下さい

山形県西置賜地方や長井市・小国町などの家庭で作られている味噌餅
の作り方を教えて下さい。小さい頃に親の知人宅で食べた味が
忘れられません。のし餅を切って焼いて食べさせてくれ、甘くて
しょっぱくて美味しかったのを今でも覚えています。
どなたか作り方・分量等知っている方、是非教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

白鷹町の味噌餅が大好きで以前いろいろ調べたのですが、ご参考になればうれしいです。餅つき機をお持ちでしたら、(餅1升・味噌200グラム・砂糖300グラム・ゴマやクルミ30グラム)餅は粒々がなくなるまでつく。味噌と砂糖を鍋に入れ、弱火にかけ木べらで鍋底を混ぜたときスッと底が見える位まで練る。熱いうちに餅に混ぜさらにつく。ゴマやクルミも入れる。味噌・砂糖はお好みで加減してください。
我が家には餅つき機がないので市販の切り餅を使い手軽に作ってみました(切り餅4個・味噌20グラム・砂糖30グラム・クルミ適量)ひたひたの水と餅をレンジにかけ軟らかくなったら水を捨て、木べらで練る。そこに熱い練り味噌を混ぜ練る、時々レンジにかけながらなめらかになるまで練る。クルミを混ぜる。片栗粉を引いたバットに入れ平らにする。
焼いて食べますが、味のついたお餅は焦げやすいので注意してください。

Q栃木県周辺で化石を採取できるポイントを教えてください

6歳の子供を化石の博物館に連れて行ったところ、そうとう興味があったようで、実際に化石を掘ってみたいと言います。
理科離れの叫ばれる昨今、これを逃す手はないのですが、どこで掘ればいいのか分かりません。
栃木県周辺で、採取ポイントはないでしょうか。または、採取ポイントを記載した書籍はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図を見ればわかるでしょう。
木の葉の存在するのは新生代。新生代ののすいせい癌.凝灰岩のある場所は....。
鬼怒川のかわらの石で凝灰岩を見つけてください。鬼怒川で石の採取が可能であれば(禁止の河川が結構あるので).見つかるはずです。

それと.たしか.茨城県どこかの海岸で
栃木県主催化石採取つア-
があったはず(寝ぼけていたので仔細忘却)。
生涯教育関係窓口で聞いてください。

Qだしの作り方・保存

皆さんはだしをどのように作っていらっしゃいますか?
その都度だしをとっているのでしょうか。
私はお恥ずかし話ですが、市販のだしを使っています。
しかし近頃まとめてだしを作って使いたいと思っています。だしの作り方と保存方法(どのぐらいもつのか等)を
教えて下さい。
ちなみに、だしの作り方は、よく本に載っていますが、
皆さんそのように作っているのでしょうか。
簡単に作れる方法を是非知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
完全に本に載っている通りでなくても大丈夫です。
おおざっぱにやっても市販のだしよりはおいしいものができます。
市販のだしのもとは味がくどいです(何と言ったらいいかわからないのですが、しつこい感じ)。
なべに水を入れ(その料理に必要な分より若干多めに)そこにだしこんぶ(私は利尻昆布を使っています、こんぶの種類によって色の出方や味の濃さが違うので好みですが)を切ったものを入れて火にかけます。
沸騰してしばらくたったら、かつおぶし(大きい袋に入った花かつおを使っています)をだし用のパック(お茶っぱを入れてお茶をいれて、そのままぽいっと捨てられるパックのジャンボサイズで、スーパーで売ってます)に入れたものを放り込みます。
しばらく静かに煮て、適当なところでこんぶとかつおぶしのパックをとりだします。
よく本では、ガーゼでこすように書いてありますが、それはちょっと面倒なのでパックを使ってます。別に料理屋じゃないので、普通に味がでれば十分です。
また、ふつふつっと沸いてきたらすぐこんぶを取り出すようにと書いてあることが多いですが、料理屋のおすましを作るわけでないので、神経質になることはないです。何十分も煮たりしなければ、使いたい料理によって煮る時間は適当にすればいいのです。
おでんや濃いめに味付けする煮物などに使うのであれば、こんぶもかつおぶしも入れたまま5分くらい煮てしまうこともあります。こんぶも結構高いのでもったいないですし。
きれいに澄んだおすましにするのなら、ぬめりも出るので、こんぶはふつふつっとしたらすぐに取り出した方がいいです。
面倒な時は、煮物に最初からだしこんぶを切ったものを入れて煮てしまいます。それでもそれなりにおいしいですよ。
とっただしですが、そのままでは冷蔵庫に入れてもいたみやすいです。保存する場合は最後に塩を入れると痛みにくくなります。冷蔵庫に入れて、時々火をいれて(鍋でふっとうさせるか、レンジで熱々に加熱)1週間ぐらいでしょうか。
保存は、冷凍しておくといいようです。ジップロックや製氷皿にいれてキューブ状にして。でも、私はその手間すら面倒くさいので、そのつどとっていますが。
だしをとったあとのこんぶは別の煮物に入れて再利用(まだまだ味が出ます)したり、せん切りにして中華ドレッシングにつけておくと、おいしく食べられます。
こんぶやかつお節の量は適当です。普通の煮物などに使うのなら、こんぶは5センチくらいのもの1枚ぐらい、かつお節はだしパックに余裕をもっていっぱいになるくらい。おでんなど濃いめのだしが必要な時は5センチぐらいのこんぶを4~5枚、かつお節はだしパックがパンパンになるぐらいぎゅう詰めにしたものを2~3個いれて、長めに煮出します。
何回かやってみて、自分の好きなのはこれぐらい、って感じがつかめれば、実に簡単です。日本のだしって外国のコンソメなどに比べたら全くインスタントみたいなもんです。
本に載ってるのは、料理屋のやり方です。昔の普通の家であんなことしてたわけないです!
だしこんぶを一袋かったら、すぐに5センチくらいに全部切って、容器にいれて、すぐ取り出せるようにしておくとラクですよ。

こんにちは。
完全に本に載っている通りでなくても大丈夫です。
おおざっぱにやっても市販のだしよりはおいしいものができます。
市販のだしのもとは味がくどいです(何と言ったらいいかわからないのですが、しつこい感じ)。
なべに水を入れ(その料理に必要な分より若干多めに)そこにだしこんぶ(私は利尻昆布を使っています、こんぶの種類によって色の出方や味の濃さが違うので好みですが)を切ったものを入れて火にかけます。
沸騰してしばらくたったら、かつおぶし(大きい袋に入った花かつおを使って...続きを読む

Q今、介護の仕事をしています。 休みの日は、友達とほとんど 休みも合わず、1人で家で 過ごしたり、買い

今、介護の仕事をしています。
休みの日は、友達とほとんど
休みも合わず、1人で家で
過ごしたり、買い物に行ったりします。

それでは暇だ、ということもあり
趣味を見つけたいなと思うんですが、
お金があまりかからない趣味はないですか?

Aベストアンサー

インターネットですよね鉄板は。
ネットショッピングにはまると逆効果ですケド…

Q「だし」 の作り方

こんにちは、質問させていただきます。

先日おうどん屋さんの亭主と話しておりましたら、「だし」は朝5時に起きて作っているとのこと。また、そのだしさえあれば、どんぶりでもうどんでも何にでも使えると。
ここで疑問に感じたのですが・・

よく料理本など見ましたら、だしの作り方は、昆布をいれて沸騰前にぬいて、かつお節をさっとつけてこす、というやり方が載っています。そのことと、うどん屋さんのいうだしとはどう違うのでしょうか?
作り方から素材から違うのでしょうか?

うどん屋さんのだしのとり方(家庭料理本との違い)、また、そのようなだしの料理への具体的な使い方などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2です。ご質問にお答えします。

・5時間のだしとりは

昆布ダシは、ゆっくりとったほうが良いダシが出ますので、5時間かけるというのも理由のあることだと思います。

しかし、どの店も5時間もかけているわけではありません。うどんを打ったり、ネギを刻んだり、うどんの具を作ったりに時間をとられますので、ダシとりにあまり時間をかけられない店が多いのです。

ダシとりに5時間かけているというのは、それだけダシにこだわって、他の店がやらないことをしている、という自慢話ではないかと思います。

・鍋は足りないのでは

だしを濃縮しなくてもできます。
直径36cmの寸胴鍋で容量が36リットル、うどんのダシ約120人前、
39cmの寸胴鍋だと、容量が46リットル、うどんのダシ約150人前ですから、寸胴鍋が2つもあれば、うどん屋1軒1日分のダシが余裕でとれます。

Q都内か近県でアドベントカレンダーを売っているお店を教えてください

クリスマスまでのカウントダウンみたいに、1~25日までの窓がついていて、それを1日ずつ開けるとお菓子やツリーの飾りが出てきて、毎日楽しみながら、クリスマスの日を迎えられるという12月だけのカレンダーなのですが、今年はほしいなーと思って探しているのですが、見つかりません。もうすぐ12月になってしまうので、急いでいます。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国分寺マルイ地下の「カルディ」で買いました。
輸入菓子を販売している店では置いてあることが多いと思いますよ。

Q関西風のうどんのだしの作り方

白しょうゆを使った関西風のうどんのだしの作り方教えて頂けませんか?関西風のうどん、安い外食チェーン店のものでもとてもおいしくて大好きです。(^-^)

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしまうと、必ず辛くなるので、
 薄口醤油 と白醤油を7:3くらいで割ったほうがいいですね。
 
 その場合でも、塩分が微妙に増えているので、前記の割合を、
 出し汁 14 : 薄口+白醤油 1 : 味醂 1.2くらいにすると、
 甘・辛のバランスが取れると思います。

なお・・・もしも、出しを引くのが面倒な場合には、
スーパーなどでこんな商品も販売していますので、利用するのも一つの手ですね。

○ 丸藤の鰹節 鰹(粉末出しパック)
http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしま...続きを読む

Qポケモン化石堀

ポケモンの化石堀やってるんですけど2時間くらい経っても化石の反応が出ません どうすればでるのでしょうか?

Aベストアンサー

情報が少ないですのでもう少し詳しく教えてほしいですが。

ダイヤ・アパール・プラチナの地下の発掘ですよね?

一度脱出して、別の場所でもう一度潜ってみてください。
過去の記憶ですが、たしかそれで光がまた出るようになったと思います。
地図に光が示されていない場所ではなんどサーチしても出ませんよ。

Q赤だしの味噌汁の作り方

私は東京出身なので、味噌汁といえば合わせ味噌ですが、主人が岐阜出身の為、赤だしの味噌汁を好みます。家で作るときは日によって味噌を変えているのですが、私が赤だしの味噌汁を作るとやはり味が違うのか、あまりおいしくはないような感じられます。赤だしの味噌汁のおいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

我が家もあまり赤味噌は使用しないのですが、以前このサイトを参考にしたら、そこそこ美味しいお味噌汁が出来上がりました。
http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

参考URL:http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

Q自家採取の千日紅の播種したが、発芽せず。

5月10日にクイズカーマインを箱蒔きと、畑に直播きしましたが、いずれも発芽せず。

 昨年クイズカーマインが咲いてた周辺を見ると、こぼれ種が発芽してるのです。

自家採取の千日紅の種は、冷蔵庫の野菜室に入れてありました。

 種は羽毛が付いたものです。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こぼれ種が発芽したのは、数ヶ月の間に周りの綿毛が取れたからだと思われます。
この綿毛が付いている状態ですと吸水しにくく、発芽しにくいです。
自家採取して綿毛が付いたままのタネの場合、撒く前に砂を混ぜてよくこすり合わせて綿毛を取ってしまいます。これさえすれば、センニチコウは意外と発芽率はいい方だと思います。

まだ種が余っているのであれば、まだまだ播種出来る時期ですので、一度やってみてください。

参考に
http://www.yasashi.info/se_00006g.htm


人気Q&Aランキング