タイトル通りなんですが、11時に神社に祈願の予約をしました。
義父母と私の母と私達夫婦の5名で行くので、折角だから帰りに嫁の知っているおしゃれなお店にランチでもと考えているのですが、肝心の祈願にかかる時間がよく解らずお店の時間を決めかねています・・・
 こちらには、経験者の方も多いと思うので祈願にどのくらいかかったか教えて頂ければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして^^


安定期にはいられたんですね♪
おめでとうございます★

私は3ヶ月の娘を持つ新米ママですが、私の行った神社では、
祈願時間は20分あるかないかぐらいでしたよ♪
予約ができない神社でしたので、順番がくるまで数十分待たされましたが^^;
祈願が終わって、写真撮影等しないのでしたら、以外とすぐに
終わりますし、30分ほどお時間をみておいたらいかがでしょうか?
私は撮影したので、1時間ほど神社にいてましたが^^

元気でかわいいお子さんが生まれるように私も願っております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんなに早く終わるんですね!
 先週まで悪阻が激しくて、死にそうな顔をしていましたが安定期に近づくにつれてようやく元気が出てきたようです。後は出産間近と出産後がたいへんなんでしょうけど、とにかく元気に生まれてきて欲しいものです><
 早速の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 15:19

うちは2時間くらいかかりましたね。

日曜だったせいもありますが。

安産祈願もお宮参りも厄除けも健康祈願も家内安全も全部一緒にまとめての
祈願だったので50人くらいいましたし。

一人一人名前を呼んで、舞踏を見て、お祓いをしてもらって、
待ち時間も結構長かった気がします。

特に安産祈願だからといって順番優先もなかったので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2時間は長いですね!
今回は平日で、しかもある程度の時間予約もあったので、そんなに長くなることはないと思いますが待ち時間が怖いですね・・・
 ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 08:01

♯1です^^



補足なのですが、すでに腹帯をご購入されておられるのなら
持って行って、一緒に祈願していただくといいですよ♪
私は3枚、すでに購入しておりましたので、持って行って
祈願前に渡して、一緒に祈願していただきましたから★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切にありがとうございます!
先週私の母と嫁の3人でデパートに買いに行き、母からお祝いとして2枚買って貰いその際に店員さんから、包装した状態のまま祈願してもらうようにと念を押されましたの大丈夫です♪
 わざわざありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戌の日?

 現在妊娠4ヶ月です。先日病院で戌の日カレンダー?みたいなのをもらったんですが、戌の日って具体的に何をすればいいんでしょうか?腹帯を初めて巻く日?安産祈願に行く日?よくわからないので教えて下さい。別に必ずやらなくてもいいんですよね?

Aベストアンサー

こんにちわ。
昨年9月に出産したものです。

お腹が大きくなると腹帯は快適でした。
しかし、戌の日だからと買った、昔ながらの長いサラシは1~2度巻いただけで、あとは、ガートル式でした。(長い奴は巻くのも面倒だし、外出先やトイレのたびにヨレタリ、ゴワゴワしたりで・・・・)
dora21さんもおそらく9月前後のご出産でしょうか?
1枚は腹帯は買っておいて損はないと思います。
ただ9ヶ月、臨月が夏の暑い時期と重なりそうですので、腹帯をしないで過ごす事も考えられるので、とりあえず1枚、買っておいて、戌の日につけてみるってのはいかがですか?
ちなみに私は戌の日に、自分の旦那にまいてもらいました。

お参りにいってきちんと安産祈願をしてもらうと、そこで腹帯をいただけるところも多いみたいです。しかし、たいていは、出産後○○日以内にお礼参りをして腹帯を返すということをしなければならず、首座り前の子を連れていくのは正直めんどうなので、私は次の妊娠では、安産祈願のお参りは省くつもりです。

少しでも参考になれば幸いです。

Q群馬の安産祈願神社

群馬の高崎に来てかみさんが妊娠しました。群馬で安産祈願のできる神社を教えてください。

Aベストアンサー

妊娠、おめでとうございます!(*^_^*)

伊香保神社
http://www.town.ikaho.gunma.jp/enjoy/ejss-2.htm

一之宮貫前神社
http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A1101350

子持神社

などが有名なようです。

参考URL:http://www.town.ikaho.gunma.jp/enjoy/ejss-2.htm,http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A1101350

Q戌の日っていつ?

現在妊娠5ヶ月になります。

妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯をするって聞いたんですけど、戌の日っていつのことなんでしょうか?
どのカレンダーを見ても載っていないし、調べても全く分かりません・・。
知っている人いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

暦の本とかじゃないと(高島暦みたいなのですが)、なかなか載ってないですね。
下記の水天宮さん(安産祈願で有名なところです)のHPの右上あたりの平成19年の戌の日というのをクリックされると、一覧が出てきますよ。

ご安産をお祈りしています。

参考URL:http://www.suitengu.or.jp/inu_frame.html

Q安産祈願する時ののし袋の名前

初めての妊娠で、来週安産祈願に行こうと思っています。
色々調べたのですが、わからないことがあるので教えてください。
安産祈願の時に神社へのお礼を入れるのし袋には、誰の名前を書くのでしょうか?
一家の代表である主人の名前を書くものなのでしょうか?
それとも産むのは私なので、やはり妊婦の名前を書くものなのでしょうか?
わからなければ、苗字だけを書こうと思っていますが、本当はどうするのが正しいのかとても知りたいです。
どうか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

妊婦さんの祝い事ですのでフルネームで書くなら妊婦さんのお名前ですが、苗字だけでも全く構いませんよ!

家の考えにもよりますが、○○家もおめでただから、と苗字だけの場合もあるし、××さんのお祝いだからと名前を書いたり、これはもう個人の感じ方の問題です。

Q戌の日について

戌の日ってありますよねぇ。腹帯の祈祷に行くのですが、それは、戌の日に行くのでしょうか?それとも前もって行って戌の日に腹帯をつけるのでしょうか?
あと戌の日にする事ってありますか?

Aベストアンサー

tbrownの妻&11ヶ月の子を持つママです。
戌の日に腹帯を付けるんだと思うのですが。
私は前もって祈祷に行き腹帯を貰って、妊娠5ヶ月になって最初の戌の日に産院に行って腹帯を装着しました(腹帯の巻き方指導を兼ねて)。特にその日は何もしませんでした。巻き方によって、ぴったり巻けたり、ゆるゆるで何度も巻きなおさないといけかったりしますので、産院で指導があれば、受けに行った方がいいですよ。
良い出産をして下さいね~♪

Q安産祈願は一人ではおかしい?

5ヶ月になるので、腹帯をそろそろ準備しようかと思いました。
本当に必要なものかどうか疑問でしたが、これから寒くなるので、保温も兼ねれるので使うことにしました。腹巻型にしようと思ってます。

色々調べた時に、岩田帯を購入して、それを持って神社に安産祈願をする習慣を知りました。
おまじないでしかないことはわかっていますが、知ってしまうと気になります。気休めに祈願に行きたくなりました。

1)晒しのものでなくても、現代風のものでもかまいませんよね?

2)事情があって現在まだ未入籍です。シングルマザーになることも覚悟してます。こういう場合は一人で行ってもおかしくないですよね?彼は忙しい人なので付き合ってもらえそうにありませんし、神頼みなど笑い飛ばされそうです。

3)申し込みの時には、私(妊婦)の名前だけ記入すればいいのでよね?相手の名前もいりますか?

4)大体どれくらいの料金なのでしょうか?

経験者の方、神社の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腹帯って一応さらしなんですが コルセットとかでもOKです
一応神社でも用意はしてますが別途料金(だいたい千円ほど)になります
もちろんさらしです。
うちのチビ上は安産祈願して腹帯しましたがわたしは行ってません(笑)
下に至っては腹帯すらしてなかった気がします(爆)
行かれる日に関しては地方によっては酉の日とかもあるらしいですが
一般的には戌の日ですね もちろんそんな都合よく休めるはずもないので
気にしないでいいでしょう。
一応妊娠5ヶ月になって一番最初の戌の日って感じです
12月であれば7日(月),19日(土),31日(木)が戌の日です
でも31日なんぞに行ってられませんよね(笑)
1月なら12日(火),24日(日)です 12日に一度です
予約制のところもあるのでいかれるであろう神社に一度聞いてみてください。
お値段に関してもいわゆる由緒正しい安産の神様のところはややお高いですし いわゆる近所の神社なんかだと少々リーズナブルだったりします。 お値段もちゃんと教えてくれますよ。
だいたいのところで合同と個別があると思います 個別の方が高いです

腹帯って一応さらしなんですが コルセットとかでもOKです
一応神社でも用意はしてますが別途料金(だいたい千円ほど)になります
もちろんさらしです。
うちのチビ上は安産祈願して腹帯しましたがわたしは行ってません(笑)
下に至っては腹帯すらしてなかった気がします(爆)
行かれる日に関しては地方によっては酉の日とかもあるらしいですが
一般的には戌の日ですね もちろんそんな都合よく休めるはずもないので
気にしないでいいでしょう。
一応妊娠5ヶ月になって一番最初の戌の日って感じです
...続きを読む

Q戌の日が過ぎてしまいました(T_T)!!

初めての妊娠で、戌の日に祈祷に行くという事だけは、本を読んで知っていたのですが、それが5ヶ月に入った始めの日ということを知りませんでした(T_T)

産院でも何一つ教えてくれませんでしたが、産院によるだろうとあきらめはつきますが、初めての子なのに、母も義母も何も教えてくれなかったことが、悔しくてなりません。

戌の日のは、「大安」や「友引」などと同じように、カレンダーの日付の下に書かれているもので判断して良いのでしょうか?

だとすると、次の戌の日には6ヶ月に入ってしまいます。
5ヶ月の頃でないと、祈祷に行っても意味がないのでしょうか?

また、腹帯の儀式みたいなものも、どうしたらいいのか全く分かりません。
友人に聞いたら、腹帯は特にしなかったと言いますが、地域によっても風習などで何かと違いがあるかもしれません。

一般的にはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
3ヶ月の男の子の母親です。

うちは旦那がしきたり等に関心がほとんどないこともあり、安産祈願はしていませんし、
マタニティガードルはしていましたが、安産のための腹帯もしていません。
でも、せっかくなので、比較的近いところに安産で有名な神社があったので、
一人で安産のためのお参りをし、いつもより奮発して100円のお賽銭を入れ、
安産のお守りがなかたので、普通のかわいいピンクの肌守りを500円で買っただけです。
それでも無事に生まれました。
出産後はお宮参りもしていません。
機会があれば無事生まれたお礼のお参りをしようと思っていましたが、
生まれてくると外出もちょっと大変なので、未だに行っていませんが、順調に育っています。

昔からの風習にはいいものもたくさんありますが、所詮?気休めですので、
思い立ったときが吉日だと思います。

無事お子さんが元気に生まれることをお祈りします。

Q戌の日の安産祈願について(大阪)

現在、妊娠15週半です。今まで切迫流産で寝たきり生活を送ってましたが、昨日の検診で外出許可が出ました。
来月あたり、戌の日の安産祈願に行こうと思うのですが、過去質問を参照してみても、宝塚の中山寺・奈良の解帯寺など、遠いところしか載っていません。この安産祈願は、こういった特定の神社にて行うべきものですか?
また、戌の日に行かないといけないものなのか、別の日でもいいのかも分かりません。聞いたところでは、腹帯を初めて巻くのが戌の日で、お参り自体は別の体調のよい日にいつでも、というような事も…。どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、つわりがひどくて外出もままならない状態でしたので、実家の両親に中山寺に戌の日の前にお参りに行ってもらいました。
そして、戌の日に腹帯を巻きました。

特に何事もなく無事元気な子供を出産できましたよ。
気持ちの問題もあるかと思います。
絶対にこうしなきゃいけないなんて事はないと私は思うのですが…
子供が産まれて一段落ついた頃にお礼参りには、自分で行ってきました。

安産祈願も近所のお寺や神社でやってくれるなら近所で受けてもいいと思いますよ。
我が家は、安産祈願は中山寺に行きましたが、産まれてからは氏神様(その土地をお守りいただいている神様のこと)でお宮参り、七五三をしました。何より地元の神様が、一番子供の身近にいらっしゃる神様なので…

どうぞ無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

Q戌の日は・・??

妊娠17週の妊婦です。
初めての妊娠でわからないことだらけです(>_<)

戌の日とはよく本などに5ケ月目の初めの戌の日とありますが、5ケ月目に入った(16週を過ぎた)初めての戌の日なのか、5ケ月になった(20週になった)初めの戌の日なのかわかりません(T_T)

わかる方いましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

戌の日は5ヶ月目に入った最初の日です。
なので、16週以降になります。

ただ、つわりで体調が悪い人や切迫流産で安静を強いられてる人など、5ヶ月目最初の日に御参りや腹帯をする状態じゃない人もいますから自分の体調や都合の良い日の戌の日でいいと思います。

分からないときは産院やお母様、お義母様に聞くのが一番良いですよ。
やはり「先輩」ですからね。

ちなみに私は18週に入りました。
12月4日に戌の日を迎えましたよ。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

Q子供を預ける際の義父母との関係(長文です)

 愚痴っぽくなってしまうのですが、よろしければ回答・アドバイスしてください。
 4月に子供が幼稚園に入園しました。共働きということもあり、1歳から保育園に入っていましたが、3月まで行っていた保育園は、未満児専門のところだったため、やむなく別の幼稚園に入園しました。このため、慣らし期間からのやり直しになっており、義父母に送り迎えをお願いしています。共働きの私たちには、とてもありがたく、感謝しています。しかし、初孫で、とにかくかわいいらしく、幼稚園に行く前も帰ってきてからも自由勝手に(義父母に言わせると天真爛漫に)させているように見受けられます。気に入らないことがあると「キー」と甲高い声を出し、叱ってもふざけていて聞こうともしません。そういう年齢なのかとも思いましたが、週末に厳しく言い聞かせると、きちんと注意を聞くようになりました。
 慣れない園生活からか、先日から登園拒否気味になっていて、義父母が促しても登園しようとしなかったため、義父母が園に連絡し、その日は休ませたとのことですが、それを私たち(父母)が知ったのは、夕方義父母宅へ迎えに行ってからでした。
 それ以外にも連絡の取り合い不足による事が多々あり(美容院の予約を数日後に入れてあったのに、勝手に子供の髪を切ってしまったなど)、義父母に相談の連絡をしてくれるようお願いしましたが、「孫の面倒を見させることが嫌だから」という取り方しかしてくれていないようです。「預けているのだから、その間はすべてお任せして」という考え方もあるとは思いますが、あくまでも育てるのは親の責任だし、何から何まで義父母任せにするのも、とも思います。
 うまく気持ちを伝えるには、どのような伝え方をするのがよいでしょうか。
 

 愚痴っぽくなってしまうのですが、よろしければ回答・アドバイスしてください。
 4月に子供が幼稚園に入園しました。共働きということもあり、1歳から保育園に入っていましたが、3月まで行っていた保育園は、未満児専門のところだったため、やむなく別の幼稚園に入園しました。このため、慣らし期間からのやり直しになっており、義父母に送り迎えをお願いしています。共働きの私たちには、とてもありがたく、感謝しています。しかし、初孫で、とにかくかわいいらしく、幼稚園に行く前も帰ってきてからも自由勝...続きを読む

Aベストアンサー

自分で送り迎えすれば?的な意見が多いことにビックリしました。
私は、たとえ送り迎えをお願いしていても、子供のことに関して主張することは決しておかしいことではないと思います。
親は子供に対して責任があります。
祖父母に預けた影響で問題がおきたとしても責任をとるのは親です。

●祖父母に預けていなくても、両親以外の人と一緒にいるときは子供はふざけて言うこと聞かなかったりしますよね。
うちの息子(3歳)も最近そんな感じです。
今まではどちらかと言うとすぐに言うことを聞いていたのですが、2週間ほど私の実家に預けて帰ってきた頃から言うことを聞かなくなりました。
最初は実家の両親が甘えさせたからだ・・と思ったのですが、きちんと言えばわかるものの甘えることが多くなったのでこういう年齢なんだ。と思うことにしました。

●登園拒否の連絡がなかったと言うのは、質問者さんが仕事中であるということで遠慮したのかもしれませんね。
仕事中でも連絡可能なのであれば改めてきちんと伝えておく必要がありますね。

●美容院についてですが、、予定や家での出来事、自分達の考えを全て伝えることができればいいでしょうが、それはむずかしいですよね。
やはり一言連絡相談してもらえるといいですね。
余談ですが、うちなんて「髪は切らないで!」と言っておいたにも関わらず切られたんですよ!しかも生まれて一度も切ったことがなかったんです。多分、義母も良かれと思ってした(前髪が目に入りそうだったのは事実)のだとは思いますが、このときばかりは久しぶりに怒りが込み上げてきました。

うちも義両親と考えが違って悩んだことがあります。
主人は、たとえ意見が違ったとしても両親に言われるがままの行動しかできない人間でしたので、主人から義両親に伝えてもらうのは不可能でした。
が、意見の相違に関わらずいろんな話をしていくうちに最近では「若い人の考えることには口出ししないでおこう」と言ってくれるようになりました。
まだいろいろ不満はあるようですが。。

子育てに関する話に限らず、いろんなお話をされてみてはいかがですか。
会話をすることで伝わる人柄、想いというものがあると思います。
「孫の面倒を見させることが嫌だから」というのは、義両親さんの勘違いなんですよね。
いろんな話をするうちに勘違いであることに気付いてもらえると思いますよ。
難しいですが、ストレートな意見がそのまま伝わる関係を築くことが大切ですね。

無駄に長文ですみません。。

自分で送り迎えすれば?的な意見が多いことにビックリしました。
私は、たとえ送り迎えをお願いしていても、子供のことに関して主張することは決しておかしいことではないと思います。
親は子供に対して責任があります。
祖父母に預けた影響で問題がおきたとしても責任をとるのは親です。

●祖父母に預けていなくても、両親以外の人と一緒にいるときは子供はふざけて言うこと聞かなかったりしますよね。
うちの息子(3歳)も最近そんな感じです。
今まではどちらかと言うとすぐに言うことを聞いていたので...続きを読む


人気Q&Aランキング