・A社(エンドユーザー)
・B社(OA機器等卸売業者)※私はここの立場とします※
・C社(OA機器メーカー)
・D社(リース会社)
とします。
※すいません、質問者、リース契約での取引について、疎いため、
このような標記とさせて頂きます。

1)B社→A社へ提案後、見積もり(120万円の複合機とします)を提出しました。
2)検討後、5年リースでの支払いを希望しています。
3)B社←A社にて、商品の発注が行われます。
4)商品の納入に際しては、B社→C社へ、A社の希望通りに発注。
5)当日の納入については、C社から、直接納品される予定です。

D社=リース会社との契約をするのは、A社かと思いますが、
この場合のお金の流れはどのようになるのでしょうか??

また、B社の事情により、リース会社をかましての販売は不可と
なった場合も含め、詳細なアドバイスを頂けたら、助かります。。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元OA機器の営業をしていました。


ご質問は、一般的なリース契約そのものです。お金の流れは、
A社→D社・・・・月々のリース代金支払い
D社→B社・・・・機器代金支払い
B社→C社・・・・機器仕入代金支払い
となります。

通常B社としては、A社への直販よりも、リース会社を通したほうが、代金回収が確実ですので、B社の事情で販売が不可となることは考えにくいと思います。

最後に私の場合は、できるだけリース契約となるように努力していました。
確実な代金回収、交渉次第で利益の上乗せができる、5年後の有力な見込み案件になる等々、色々なメリットがありますよ。
複数のリース会社をうまく競合させるのもコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場の近い方(失礼かもですが)、しかも、リースのご経験者様からのご回答ということで、教えて頂きました内容・・・かなりしっくりきました☆

リース会社の頁より、理解しやすかったです。。大変助かりました!!ありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2009/05/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報