プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3カ月前払いで銀行引き落としの
ダンス教室に通っています。

今月3日に引き落とされました。
しかし、急に転勤の辞令がおとといでまして
再来週には引越しをしなくてはなりません。

ですが、4月分と5月分は返金されないのです。

一応、スクールの約款みたいのにも書かれてましたが
それって向こうのルールですよね?!

電車の定期代だって払い戻しされるのに
おかしいと思いませんか?

なんか法律とか詳しい方がいらしたら
教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

定期は定期のルールで払い戻しがきまっています。


定期の払い戻しも1ヶ月単位であり(1日でも食い込むと1ヶ月分戻らない)、÷6ではなく割引解除後の差し引きで払い戻し・・と決まっていて、戻り額が少ない(ないこともある)ので納得いかないなどという人もいますが、ルールでそうなっているのです。

契約前は向こうのルールですが、契約したならば当然お互い共通のルールです(納得いかないなら契約しない)。
同意して契約されたのですから、その通りになるでしょう。

事情鑑みということでどうにかしてくれるかもしれませんが、ダメモトです。
返して当然とかおかしいとかいう言い方では、相手が態度を硬化させて「約款どおり」にこだわるようになっても、不思議はないと思います・・。

法律をたてにするようなところまでいったら、「約款通り」になってしまいそうです。
なんとか交渉がうまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもりがとうございます。
そうですね!
丁重にお話していこうと思っています。

お礼日時:2006/03/13 13:54

約款で定められているのであればだめなんじゃ


ないですかね。
あなたのいう”向こうのルール”に同意してダンス教室に通っているのですからお金が戻ってこなかったとしても仕方ないのではないでしょうか。

定期代は初めからいくら払い戻してくれるか決められているのですからそれと比較するのもどうかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます☆彡

やっぱダメですか・・・・・。

定期代とは比較してはダメでしょうか。

参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 23:38

法律的に言うと、約款に書かれているのでしたら返金できないとは思いますが、


事情が事情ですので、交渉はしてみてはいかがでしょうか。
特に必ず3ヶ月前払いが原則なら、交渉しやすいと感じます。

私は習い事ではありませんでしたが、エステで「返金しない」と約款に書かれたもので、転勤になって行けなくなり、
そこには「同店舗でしか利用できない」というルールもあり、「他店舗でもいい」と言われましたが
返金を要求しました。
ダメだったので本部に「転勤なので困る!」と伝えたところ、返金されましたよ。

必ずしも可能なことではありませんが、ダメで元々で言ってみるのも良いと思います。
私は行動を起こさずに後悔するなら、行動して後悔したほうがいいと思っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^。^*)

一応抗議したのですが
ダメだったのでもう一度トライしてみたいと
思いました。

だめもとですよね~!!

参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!