プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝つきが悪く感じたのでGW中にぐっすり寝たいと思い4月後半に睡眠導入剤のソルビデム5㌘を20錠を内科で処方して貰いました。

何錠いるか等の確認はなく20錠処方されたので多いなと感じました。
医療保険の加入を考えていろいろ調べて貰ったところ睡眠導入剤を服用していると引き受け出来ない会社が多いと始めて知りました。

内科の処方なので精神的な物ではないですが先生に確認したところ不眠症でレセプト請求しているそうです。

他にも高度異形成の手術経験があるので加入出来る保険はアフラックの緩和型保険か、がん保険でした。

県民共済に睡眠導入剤のことを聞いたら、その状況なら不眠症とは言えない加入出来ると軽い返答でした。

20錠だと10日~20日分に相当しますが本当に大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (2件)

緩和型、アフラックだけですか?

東京海上日動あんしん生命の緩和型でも行けると思いますが。

高度異形成は上皮内癌の前段階ですよね?
告知には、過去5年以内に「がん・上皮内癌」で診察検査投薬など受けているかです。
告知の必要はないですよ。

導入剤についても3つの告知に該当しないはずです。

過去2年以内の入院に該当しません。
過去5年以内の診察検査投薬に、不眠症は対象外ですので告知はいりません。
因みに鬱病やパニック障害でも告知はいりません。

確かに通常の医療保険は難しいかも知れませんが、もう少しあちこち当たってみても良いと思いますよ。
    • 0

医療保険は太陽生命保険が取り扱いをしていますが、一度太陽生命保険に確認して下さい。

うつ病ではないので、多分ですが、加入出来るかもしれません。
    • 0